20121008 SID TOUR 2012 『M&W』@ 名古屋国際会議場

なんということでしょう。シドさんのライブレポは1年以上ご無沙汰でした。しかしレポのクオリティは下がりました。

ライブ前はミコさんとデートしたのです。ハンバーガーうまかった。

20121008 SID TOUR 2012 『M&W』@ 名古屋国際会議場
SET LIST


01.コナゴナ
02.MOM
03.歌姫


04.ドレスコード
05.いつか
06.sleep
07.空の便箋、空への手紙
08.糸
09.御手紙
10.冬のベンチ


11.S
12.ゴーストアパートメント
13.gossip!!
14.夏恋

 
En1.二月


En2.Cafe de bossa
En3.smile
En4.one way
En5.Sympathy


En6.残り香

@2階上手前列より。後半戦初2階(今のところ)です。段差あるし見易かったな。ただド上手なので上手花道に行かれると見切れました。センチュリーは結構どこでも見易いのかね。

■コナゴナ
幕が開いてスタート!両手突き上げてるゆうや見るとライブ始まるんだなーって思うよね。んー、しんぢさんの衣装は昨日のほうがいいなあ、隣の人は誰ファンかあ、ここからだとこう見えるのかあ、やっぱコナゴナで手バンって合わないよなあ、そんな事思ってたら1曲終わってしまった…。
■MOM
リフターでサックスを持ったお姉さんが上昇。わあ、お姉さん今日もバッファロー!あれ、毎日セットするんだよね?あの角の中どうなってるんだろう…。
■歌姫
愛撫的様相〜のところはしんぢさんに絡みに行くのがマオさんのマイブームなのかな?結構な勢いでしんぢさんのとこまで行って、足を掴んでじたばたしてました。よがってるつもりなんだろうか。うむ。
□MC
マ「こんばんは、シドです」

□「〜やで!」※イメージです□
マ「今日、大先輩からメールをもらったんですよ」
マ「どこにいるの?って聞かれたから「名古屋です」って返したら「俺もやで!」って(笑)」
マ「隣やで!」
マ「握手会やで!」
マ「握手会に頑張って下さいって返すのも変かなと思ったんですけど、頑張って下さいって返しました」
マ「やで!ってメールには書いてないよ?あくまでイメージね(笑)」
この日、同じ会場の別ホールでAcidBlackCherryの握手会が行われていた模様。シドギャとyasuギャ、相容れない空気がすごかった(笑)

迷惑な鼻歌
マ「今日楽屋でずっと歌ってたんですよ、black cherry〜♪ね、ゆうやくん」
ゆ「何言ってんだよ、オレのメイク邪魔してたんじゃねーか!自分はメイク終わってるからって、ずーっと耳元で歌うんだよ!」
マ「black cherry〜♪…ふんふ〜んふ〜ん」 ゆっくりドラムに近づいて行くマオさん。さすがに歌える程歌詞は把握してなかった模様。

ドレスコード
2階から見ると弦隊を上から○で囲むようなスポット当たっててかっこよかったのはドレスコードかしら?しんぢさん動いちゃうから○の中に全然いなかったけど…(笑)
■いつか
オレンジのピンライトが綺麗!あとまたマオさんが歌詞を間違えた気がしたんだけど、気のせいかな?昨日アレ?って思ったところと同じところだったよーな気がして。あやふや。
■sleep
日傘もsleepも大好きだから、ここのチェンジはすごく俺得感しかない…!sleepのね、最初はマレット使って、スティック引っくり返して使ってるのね。その後「そんな君主導な恋〜」の辺りで普通のスティックに持ち替えるのね。すごい好き…。(失敗したの見たことないけど)上手に出来るの見ると嬉しくなる。本日も崩れ落ちる涙〜で右のほっぺなぞってた。
■空の便箋、空への手紙
アウトロのドラムがえらいことになってた…。こんなんだったっけ…(笑)かっこいいけど、けど…!ギターに合わせて音だすところ、楽器隊がちゃんと顔見合って音合わせてんのいいよね。そして最後スタンッって締めるとこ、小池さん見てタイミング取ってたなー。もえもえ。今まであまり気付かなかったけど結構ゆうやは小池さん見てるのよね。
■糸
最初にライブで聴いたとき、明希コーラスわっしょい!って思ってたんだけど、段々明希はコーラスなかったらこの曲もっとかっこよかったんじゃないか…って思えてきた。ラスサビで全員が暴れまくってるのが本当に好き。こういう絵本当に好みなんだよなあ…。今日の糸もゾクゾクしたぜ。ただ最後のダラダラッダラ!のとこが白のレーザーでゆうや見えなくて残念だった(笑)
■御手紙
上から見るとまた一段と赤が綺麗。途中の幕が下りてくるところで、マオさんがセンターで幕を待ち構えるように立ってたのがカッコよかったんだよなー。
■冬のベンチ
相変わらずゆうやさんは両手あげてる。後光差しとるがな。そうそう珍しくマオさんが幕開く前から立ち位置にいた!びっくりした。お色直しはオーバーオール。最後のパッパーン!っていつもマオさんとゆうやが遊んでるところ、マオさんのパンチをブロックするように両手を顔の前に持ってきてた。可愛い。
□MC
□シチューは米?パン?□
マ「今日シチュー食べたんだけど、ゆうやくんシチュー大好きだったよね」
ゆ「ええ!」
マ「食べた?」
ゆ「食べてない」
マ「じゃがいもがじゃがいもじゃなったの、唇で切れる!(笑)」
マ「でも肉入ってなかった」
ゆ「トリ入ってねぇの!?」 シチューは鶏肉派なんですね。
マ「まだまだのバンドなんで肉食わせてもらえないんですよ(笑)」
ここから、マオさんのゆうやいじめが始まった。
マ「ゆうやくんはシチューにパンつけるタイプなんだけど、あ、実家でだよ?シチューにパンの人っている?」チラホラ。
マ「シチューにパンってゆうやくんどんだけ育ちいいんだよ!」
ゆ「フランスパンをちょっと焼いて、バジル塗ってあるやつですよ」シチューあるのにバジルソース塗るの…?
マ「それパン屋で買うんでしょ」
ゆ「そうそう、ダイエーですけどね」
ゆ「スーパーの入り口近くにパン屋さんってあるじゃん?あれってなんであんな美味いんだろうね。焼きたてでーす!って匂いでわかるし!」
ここからゆうやの家族ネタへ。あからさまにテンションが下がっていくゆうやwwwwww
□これだから裕福な家は…□
マ「ゆうやくんの家のご両親はね、すごいちゃんとしてるんだよ!あ、おれの親がちゃんとしてないってわけじゃないからね?(笑) 前に泊まりに行ったことがあるんだけど、お父さんは「やぁマオくん」、お母さんは「マオくんいらっしゃい、どうぞ〜」って感じで。そして入るともうご飯が準備されてるの」
マ「明希くんは泊まりに行ったことある?」
明「ありますよ」
マ「マジ?おれと違う日だよね?」
明「違ったはず」
明「ゆうやくんのお父さんはアレですよね、音楽好きですよね。それこそ洋楽からロックまで…。明希くんもコレ聴かなきゃダメだろって(笑) 他所のお宅だからね、「はい、聞きます」って…(笑)」
マ「本当は?(笑)」
明「…ちょっと古いんだよね(笑)」
お前ら揃いも揃って人ん家の親をディスるなよ!やめてやれよ!(笑)
ゆ「(明希を指差しながら)…明希くん、正解。でも一番の被害者はしんぢだぜ」
マ「しんぢくん泊まりに行ったことあるの?」
し「あるよ」
マ「え、みんなあるの!?なんで別々なの!(笑)」
し「ゆうやのお父さんはゆうやに似て照れ屋さんですよね。でもゆうやのお父さんの手口はゆうやと一緒なんだよ。いきなり「はいっ!ということでね!」って言うの」
し「しんぢくんはギターが好きなのかい?ってそりゃ当たり前じゃないっすか(笑)」
面白いんだけど、そろそろ本当にやめてあげた方がいいんじゃないかな、と思いだした。さすがに可哀想wwwwww
□続・これだから裕福な家は…□
マ「前にラジオの公開録画があって…」
ゆ「その話もすんのかよ…………」
もうガチでテンション下がると通り越して凹んだ声wwwwwゆうや死なないでwwwwwwwwww
マ「公開録画ってファンの子が前を通ってく、動物園状態のやつね」
動物園状態wwwwwwwwww分かるけどwwwww分かるけどwwwwwwwwwwww
マ「ゆうやがいきなりボソっと「…親父がいた」って(笑)」
マ「聞いてねぇし…とか言って(笑)渋谷だっけ?」
ゆ「スペイン坂だね」
マ「そうそうスペイン坂でね。おれはお父さんとお母さんに気付いて手振ったりしたんだよ(笑) 裕福な家の人ってたまにそういうことするよね(笑)」
マジでマオさんの金持ちアレルギーハンパねえっす。笑えねぇっす。
マ「今日は、実はゆうやくんのお父さんがきてるんですよ」
ゆ「は?え?はぁ!?」
素で慌てるゆうやさん。マオさんが上手の袖に引っ込んで誰かを連れてくる。
マ「ゆうやくんのお父さんです(笑)」
おっさん出てきたwwwwww
マ「さっきの人ね、舞台監督さん。一番偉い人(笑) 偉い人を巻き込むシド!」
すっげーーーーーーーマオさん楽しそうなんだけど、ゆうやさん君の後ろで無になってますよ…。舞台監督がハケるときに明希がキチンとお辞儀していて、出来る子だなぁ…って思った。
マ「じゃ今度みんなでゆうやくんの家に泊まりにいこうか(笑)」
ゆ「お 断 り し ま す 。」
マ「ちょ、ゆうやマジテンション下がってるじゃん(笑)」
誰のせいだよwwwwwwそして返事をしないゆうやくん。
マ「黙りだしたwwwwwwwwwwwww落ちすぎwwwwwwwwwwwwww」
このときのマオさん本当に草はやしてたよね。そしてすごい生き生きしてたよね。

□ゆうやがんばれ超がんばれ□
マ「ちょっとゆうやくん盛り上げてよ、かっこいいドラムソロやって」
言われた通りに、淡々とドラムソロを始める。すぐに照明さんが気使ってくれた!カッコいい!あああああ!!!!無表情でちょっと怖い!結構早めで普段全然こんなフレーズ叩かないよね!手拍子とかそういうリズムじゃないのもツボった!急遽セッションとかで手拍子やられるとクソ萎えるよね!(今は関係ない)あああかっこいい!!!!!ドラマーゆうやだぁぁぁぁ!!!!…ゆうてもそんな長くはなかったです。ちょろっとって感じ。
マ「なんて顔してんだよ(笑)」
ゆ「あのねぇ!この流れでねぇ!どんな顔して叩けっていうんだよ!!」
もう可哀想wwwwwwww可愛いwwwwwwwwwwwwww
どこの流れか忘れちゃったんだけど、ゆうやの弟話も。親父さんとゆうやが似てるって流れだっけ?
マ「ゆうやは弟に似てるよね」
ゆ「ちっげぇよ、弟がオレに似てんだよ」
マ「こう、ゆうやをもっと男性的にした感じの…」
ゆ「…弟のほうが男性ホルモンが濃い感じだね」
…ゆうやも十分男性ホルモン濃いと思いますが、アレより濃いの?それもう外人じゃね?
人の家の方をここまで弄ってもいいのだろうか、とちょっと遠い目になった。

■S
なんかマオさんの煽りアッサリだったような。せっかくだからもっとガッツリ煽って下さっていいのに!あのMCの後じゃムリか。Sのノリが自分の中で確立されてからS楽しいなー。ステージ全然見てないし、そもそも照明であまり見えないw けど前半よりは見やすい照明ではある。
■ゴーストアパートメント
今日もお姉さんと顔を見合わせてぎこちなく笑うゆうやさん。いい加減慣れてくださいませんでしょうかww ただ見る度にお姉さんがドラム周りに滞在する時間が長くなってる気がして…。やりにくいよね…うん…。
■gossip!!
あーゴリラ可愛い!結構ゆうやの動きやってくれる人いるんだね!なんかいっつも自分が一番はっちゃけてるように見えてたからアレだったんだけど!(飛びながらやってる人は自分以外いなかったけどネ!)gossipでなんかスティック片方捨ててた気がする。今日ちょいちょいドラム調子悪そうに見受けたんだよなあ。知らんけど。しかしドラムソロで咲くのが飽きない。楽しい。そしてマオさん歌詞忘れんな。マオさんってさ、歌詞間違えたり忘れたりするときって下手にいる率高くない?いつも下手見てあーあ、って思う気がするww
■夏恋
マ「おれと恋しようか名古屋!」 曲入りはスクリーンにゆうやさんドアップなのよー!かわいいニマニマ。終わってしんぢさんはまたカメラにキメ顔。キメ顔したあとにふにゃーって笑うのが可愛いねぇ可愛いねぇ(*´∀`*)

□MC
□アンコールです□
今回も1曲目はドラムがお立ちの前になります。
マ「ゆうやくん前だね(笑)」
ゆ「…騙されたんだよ」
マ「騙されたの?」
ゆ「上層部にな」
マ「は?」
ゆ「上層部に騙されたんだよ」
マ「…この上に何かあるのか」
ゆ「そうだよ」
どうしょもねえなこの流れwwwwwwwww
マイク動かしてくれるスタッフさんがスタンバイしない時点で星の都が聴きたいという願いは早々に終了。なんか…うん…しょうがないよね…。
■二月
き  ち  ゃ  っ  た  ☆
天を仰いでしまった。二月が好きな人本当にすいません。アタシも二月自体は結構好きです。でもコレジャナイ感がマジハンパないっす。今10月だから!!!2月じゃないから!!!!!!冬にお帰りなさい(´;ω;`)!!!
□MC
□ほもほもしい□
マ「いい曲だね」
ゆ「いい曲ですよ」
マ「曲もいいけど、ドラムがいいんですよね」
ゆ「いやいや、ボーカルがいいんですよ」
褒め称えあう二人。肩を組み合う二人。キモい。
マ「おれ、好きだよ…」とれんでぃー
ゆ「…オレも好きだよ…」
なんでいきなりBL劇場になってるんだろうか。
マ「ホモくさい!肩組むのはやめようか(笑)」
ゆ「そうだね」
囁き合うように、また距離を縮めるふたり。…仲いいね(棒読み)

□モノマネ de しんぢいじめ□
マ「なんかモノマネとかある?」
ゆ「…あるよ、氷室さん」
トコトコとドラム台に座ってるしんぢさんの元へ行くゆうやさん。
マ「しんぢくんの許可取らないとね(笑)」
ゆ「いい?」
しんぢさんはあまりよくはなさそうな雰囲気で渋々頷いていたような。
ゆ「じゃ、しんぢマリオネットのギター弾いてよ」
し「(ゆうやのマイクを奪い) …いいけど、あんまりバカにすんなよ」
ということでまさかのセミアコで鏡の中のマリオネット。そして歌うゆうや。思ったより似てるなあ、というのが正直な感想(笑) 何を真似してるのかは伝わるレベルでした。動きが似てるかは知らないww
マ「氷室さんそんな動きだっけ(笑)」
ゆ「してるよ」
マ「これさ、ここに手を置いたら…」
まあ、ようはマオさんゆうやさんが腰振ってるだけです。悪ノリするゆうやと更に悪ノリが止まらないマオさん。完璧にバックで突いてた。
し「…おいボーカル、たいがいにしろよ」
声のトーンがwwwwガチwwwwwwwwwwwwwwおいボーカル呼びにめっちゃ笑ってしまったw
マ「こういう動きしてるでしょ?」(ゆうやが言ったんだっけ?)
し「………(すごく不本意な声で)してるよ」
間違ってないけど、認めたくない感がアリアリと。あーよくわかるその気持ちwww
ゆ「しんぢさ、氷室さんソロと布袋さんソロとぼういで一番好きなのどれなの?」
し「え……ぼういですかね」
ゆ「やっぱりな」
し「僕は(ぼういの)世代じゃないんですよ。中2の時に氷室さんのキスミーが出て…」
マ「キスミーもやってよ」
ギターしんぢ・ボーカルゆうや再び。ゆうやくんこの辺りってギリ世代じゃない気がするんだけどなあ。よく考えたらゆうやさんの歌ってレアじゃね?全然レアな気がしなかったのは何故!

□モノマネ de 明希いぢめ□
マ「明希くんは?」
ゆ「明希はルナシー好きだもんな」
傍観者から当事者へと変わった瞬間。
明「るなしーですね」
ここれマオさんが河村氏の真似をする。完璧に悪ノリです。
明「やめてよ、しかもそれ隆一のソロでしょう?」
マ「あ、そっか」
明「大御所の方を敵に回すのはやめてもらっていいですかね」
明希ちゃんよく言ったああああ!!!
マ「愛があるからできるんだよ!」
ゆ「そうだよ」
ごめん、ディスってるようにしか見えなかった☆
\明希様歌ってー/
マ「明希は歌わないよ(笑)歌って、うんうん…って空気になっちゃったらどうするの(笑)」
ゆ「明希がベースなら弾けるけどって…。弾かせません!!!」
結局明希がベース弾いてゆうやが歌うことに落ち着いたんだが、ゆうやがマオさんと内緒話。よからぬ気配を察したのか明希ちゃんがゆうやにキックしてた。何コイツらくっそ可愛いんだけど!!!!!!
ルナシーの曲を明希くんが弾いたんだけど、タイトル分からない…。曲は聴いたことあるから有名な曲だとは思う。
そしてディスりモノマネしながらマオさんとゆうやが歌う。…あれは歌うっていうのだろうか…。もう苦笑い。結構イラってしてる明希くん。

ここからモノマネ de マオいじめに発展出来たら素晴らしかったのにね。清春なんて滅茶苦茶モノマネしやすいじゃないですか…!ゆうや出来るだろ…!ここでマオさんに矛先を向けられないのがゆうやクオリティであり、シドクオリティなのだろうか。
まあ、清春をネタにされたらマオさんより先に自分がキレる自信はある。

■Cafe de Bossa
可愛いお可愛いおゆうやたん可愛いお(*´∀`*)って気分のまま1曲が終わる…(笑)なんか可愛い!って空気に全身が包まれるようで…非常に可愛いです…。もう可愛いしかいえない…。Dメロはいつも通り新技やってた。あれクッソ可愛くて本当に本当に…!
■smile
前フリなしで始まってちょっとびっくり。最近はいつも○○のみんなに、スマイル!って言ってたからねえ。Smile可愛いし勿論好きなんだけど、ここでsmileが来たって事は要するにアンコールはそういう流れって事ですよね?と思ってなんか…なんか…ああ、2番頭のゴリラゆうやは可愛いなぁ(遠い目)あれ?スティックぽーいしたのsmileだっけ?昨日やってない曲な気がしたんだけど…。
■one way
「好きにやっちゃってー!」最近お気に入りっすかそれwwwしかし久しぶりだなー!Dメロ?「目の前の敵は〜」のところでいつもは左手を上げて、その後左手で4拍目のスネア叩いてたはずなのに、右手で4拍目も叩いててびっくりした!あれ拳してるみたいで好きだったんだけどなあ(笑)
■Sympathy
やっぱりね!そうですよね!新橋ですよね!出だしを客に歌わせるマオさん。ここボーカルの見せ場なのに…。ゆうやくんは相変わらず左の拳突き上げ→両手突き上げに。ゆうやフリは案外変わらないw 新橋楽しいし好きなんだけどこの流れだとつらい。one wayで拳は満足したお…ってなる。大サビかな、ゆうやくんがスティック振り回して拳煽ったのがめっちゃかっこよかったっす!
■残り香
今日も手にちゅってしてから天を仰いで指差して。何度見てもこれかっこいいわ、いいねえいいねえウフフフフフ。今日もどんどん荒ぶっていったわけですが、ドラムって叩く強さで音変わるでしょ?ガッツリ振り下ろすもんだから若干別の曲のように感じる(笑)残り香にしては強すぎるんだ…かっこいいけど…落ち着け!みたいな気分になる(笑)
□ご挨拶
ゆっくり靴履いてのんびり出てくるゆうやさん。最初は上手へ。後ろからしんぢさんが来てふわって肩組まれてた。ふわって肩組まれてた。花道の先まで行って、ひょこって2階を見るゆうやさんとそのゆうやをキラキラするしんぢさん。その2階を見上げた目線の位置がちょうど自分ドセンでwwwなんという幸運な偶然wwwwwわーゆうやさんがひめに気付いたお☆(棒読み) ゆるゆる歩きつつ、氷室さんマネした時の動きしながら移動したりと。この辺でしんぢさんご挨拶に。
最近いつもやる「ギターの!」客\しんぢー!/をやらなくて!!咲く準備してたのに!!ピックも2個くらいしか投げなかったしあっさりご挨拶であった。
明「おい名古屋ー!」
ばんばん自分のマイクを叩いてから、おい名古屋ー!お前ら最高だったぜ、とか愛してるぜ、とか言ってたかな。あやふや。
明希くんの挨拶が終わった時点でまだ下手で遊んでるゆうやさん。男子のファン?関係者?と握手みたいなことしてたw 下手最前の子たちとぺぺぺぺーってハイタッチしてステージ帰還。このときマオさんがもうマイク持ってお立ちにスタンバッていたので、マオさんが先に挨拶しちゃったらどうしよう…!って一人で心配してしまった(笑)
\どっこいしょー!/
ゆ「名古屋!」
ゆ「なごやぁー!」
ゆ「盛り上がるねえ…one wayだっけ?みんな自由に〜って言った、みんなほんっと自由でさぁ…。ぱなかったわ、ちょっと笑っちゃうくらい」
ゆ「ちょっと待たせちゃうけど、またどうせくるし!(笑)来ねぇわけねぇし!(笑)絶対名古屋来るし!(笑)」
ゆ「またスーパーパワーアップしてくるんで待ってて」
ゆ「ドラムのゆうやでした!」
昨日はドラムのゆうやでした!を言わなかったから今日言ってくれて嬉しかったー☆
マオくんにマイク渡して握手→手ヒラヒラ〜♪
マオさんは珍しくたくさんしゃべってた。名古屋最高とか、昨日は残り香がうまく歌えなくて悔しかったけど、今日は歌えてよかった。人は一日でも成長できるんだから、みんなも頑張って。みたいな事を言ってた。無になった。そこから声ちょーだいで生声「愛してます!」→マイクで「愛してるよ♪」
今回マイクで愛してるよも固定かね?スタッフさんわざわざ曲止めてくれるようになったねw

さてお疲れ様でございました。勿論楽しかったけどアンコのセトリは目を背けたくなるね☆静岡と大して変わらない流れ…。本編がほぼ固定なのはいいんだけど、同じようなアンコばかりで本人たちは飽きないのかなあ?そして会場の空気がやっぱり名古屋は自分と微妙に合わないや(´・ω・`) トラウマ引き摺ってるだけかもしれんが。そして昨日も今日もMCでの叫び厨が近所にいてそれだけが最悪だった…。MCでめっちゃ叫んでるからさ、明希くんやしんぢさんが喋ってる声を掻き消すんだよね。ただでさえあの二人の声って聞き取りにくいのに…。隣ってわけじゃないから何もいえないし非常にもにょもにょだった…。こう、MCで反応するのが悪いとは思わないんですけど、サシで会話してるかのように全力で叫んで返事する人の気持ちが分からない。お前の声を聞きにきてるんじゃないのー!

見やすかったし、ゆうやくんはかっこかわいいだし、ゆやギャ的には連日おなかいっぱいになれたので楽しい2日間でございました。これで年内の遠征は終わりかにゃー。おつおつでした!