20121007 SID TOUR 2012 『M&W』@ 名古屋国際会議場

やあ名古屋3ヶ月ぶり!久しぶり感が皆無です。しかしセンチュリーホールははじめましての会場。椅子がふかふかで腰当?のクッションが付いていて(着席していると)非常に快適でした。

ライブ前に行ったコメダ。ヒマで行ったんだけど、名古屋といったらコメダみたいな貧相な発想で申し訳ない…(笑)でもみんな行ってて笑ったw

20121007 SID TOUR 2012 『M&W』@ 名古屋国際会議場
SET LIST
01.コナゴナ
02.MOM
03.サーカス


04.ドレスコード
05.いつか
06.日傘
07.空の便箋、空への手紙
08.糸
09.御手紙
10.冬のベンチ


11.S
12.ゴーストアパートメント
13.gossip!!
14.夏恋

 
En1.Cafe de bossa
En2.歌姫
En3.妄想日記
En4.妄想日記2
En5.Dear Tokyo

En6.残り香

@1階21列上手より。真ん中より後ろの上手、定位置すぎて視界が落ち着いてよいね…。このあたりは結構段差があったので思ったより見やすかったです。あと椅子が豪華。ふかふかしてる。
マオ:全身黒かったっけ?
しんぢ:白シャツ、ベスト、黒パンツ、赤ベルト、黒縁メガネ(最初だけ)
明希:デニムっぽいパンツでむっちむちやで。
ゆうや:ベージュ?グレーっぽいペンギンさん。あのパンツ可愛くて好き…!

■コナゴナ
始まる瞬間に手を突き上げてるゆうやさんを見るとわあー!ライブ始まるー!ってテンション上がる…!パッって照明が点いて歓声が上がるのがいいよね。イントロに歓声かぶっても綺麗だし。今日の位置だとスクリーンが無理なく視界に入ってよかったな。コナゴナってライブだと疾走感あっていいねー。しんぢさんの黒縁メガネが素晴らしくてそればかり見てた(笑)

■MOM
リフターで上がるお姉さん。…今日の髪型も激しくバッファローだなぁ…。MOM MOM♪のとこでチャチャッってクラップしたくなる(笑)

■サーカス
よくわからないけどイントロの瞬間すごくテンションが上がった…!ゆうやさんが煽るように手上げてスティックまわしたのはサーカスでしたっけ?あとベースソロをセンターで弾く明希くんがかっこよかった〜!

□MC
マ「お待たせしました名古屋、シドです!」

□マギが始まりました□
マ「マギが今日から始まりましたけど、見た人いる?あ、見れないか?見た?」
マ「おれも見たよ。楽屋のTVがね、映らない…遊ぶ用じゃないんです!ってやつで、見たい見たいって言ったら会議室に1台だけありますって言われて」
マ「じゃあそこ行きますって言ったら申請が必要ですって(笑) こういうところだからね?大切なのはわかるんだけど…5分前だよ?(笑)」
マ「見たい見たいって(明希のそばに行って転がってジタバタ)トイザラスの子供か!(笑) そしたらじゃあ、って」
マ「つけたらちょうど始まって写真撮ったんだけど…おれとしたことが焦ってブレちゃって。おれ写真撮るのうまいんだけどね」
この件の会場のへぇーって空気がシュールだった。ちなみにしんぢさんはワンセグで見てたそうです。マオさんはワンセグじゃなくてクリアな画面で見たかったから駄々こねたそうです。ちなみに駄々こねてから寝転がってのトーク
マ「おれなんでこんな落ち着いちゃってんの!(笑)」明希ちゃん笑ってた。かわいい。

□名古屋と胡椒□
名古屋でご友人とご飯を食べに行ったと言うマオさん。
マ「あんかけスパゲティ食べましたよ」
マ「けっこう胡椒がきいてて…ついてくるスープも胡椒がきいてて…。外食してお水3杯も飲んだのは久しぶりでした(笑)」
マ「名古屋は胡椒が好きなの?」客「・・・?」
しょっぱなのMCから危険信号です。

□タイトルコール□
MCがグダグダで、すごいやりにくそうなマオさんが少々可哀想だった。
マ「次の曲行こうか、行けるのかー!…あ、次こういう曲じゃないや。…ちょっとお水飲むね」
マ「(無駄にいい声で)次の曲…。これも作りすぎだな(笑)」
マ「じゃ、みんながタイトルコールしよう。おれが次の曲聴いてくださいって言ったら言ってね。次の曲のヒントは…トゥットゥッーね(笑)」
どうにかしてやりにくい空気を打開したいというマオさんの思いだけが無駄に伝わってきた。
失敗しつつ、曲へ。

ドレスコード
客に曲タイやらせることになって、ゆうやが(多分)小池さんの方を見て「いける?」って表情してたの…!ドレスコードの主役キーボードだしなwこういうの萌えるわー。4人だけでやってるんじゃないんだもんねえ。見慣れたせいか、お姉さんのバリエーションの少ない動きも気にならなくなってきた…。

■いつか
しんぢさんが前に出てきてめっちゃ歌ってる、という印象が非常に強かった。マオさんどこかで歌詞間違えた?気のせいかな?

■日傘
日傘のイントロのギターってあんなにアームわんわんしてたんだー…。見る度に激しくなる印象。日傘は照明が柔らかくて意外だったなー。ラスサビのドラムは少々タイトだった印象。どちらかというとその後のほうが激しかったなー。いいねぇ、聴く度に変わっていくのね。

■空の便箋、空への手紙
ドラムを見てるとリフターが下がってくるのが視界に入るんだけど、暗くて分かりにくいけどマオさんは最後まで手とか動かしてるんだよね。ちょっと意外。ちゃんと演じてくれるの、好きだな。

■糸
コンガ…!新潟の時と違って音がクリアで非常に…!音源と全然雰囲気違うなあ…。個人的には今までのコンガ使用曲の中で一番音がクリアで独立している気がする。このコンガの音、水滴が落ちるようで好きなんだよね。しっかしカッコイイ。それ以外特にないよ。

■御手紙
真ん中辺りで入ってもやっぱりLEDが眩しいんだな(笑)

■冬のベンチ
Aメロでズサーーと滑り込んできて歌うマオさん。またオーバーオール。前のマオギャらしきお嬢さんが見た瞬間吹き出してて、ああやっぱりそれが普通の反応ですよねって安心した。あれほんっとwwwなんでアレなんwwwwwww しかしいつ見てもニッコニコ叩いてるなぁ…。うん、楽しいんだねぇ…。

□MC

□ここだからね□
オーバーオールにお着替えしたマオさん。
マ「3階見える?(自分の股座掴んで)おれこんな足短くないからね?(笑)本当はここだよ?(笑)」
マ「2階見えてる?…ここだからね?」
マ「1階、ここばかり見てるんだろ?(笑)」
ち○こ掴みながら言うなwww

□目立ちたがり屋□
マオさんがゆうやくんは目立ちたがり屋だよね?と。
ゆ「目立ちたがり屋の照れ屋だから(ドヤ)」
マ「だったら立ってドラム叩けばいいんじゃない?」
ゆ「(むりむりーって動作)」
マ「ちょっと叩いてよ、コナゴナ叩いて」
ゆ「ええ!?」
そうして叩きながらドラムにチャレンジ。
マ「コナゴナのドラムはちょっと特殊だからね(笑)」
立つ位置、ペダルに足を置く位置を探るゆうやさんを見ながらマオさんドSの笑み。ゆうやさん凄く真面目に調整してる…(笑)はじめ笑っていた明希くんが、叩くことになって「え、本当にやるの?大丈夫?」ってちょっと心配そうにしてたのが可愛かった…!
そしてコナゴナを叩いたんだけど、案外普通に叩けてる…(笑)さすがに音は出せてなかったけど、足も動かせるもんなんだね。凄いなぁと思うより前に「足攣ったりしないの!?大丈夫なの!?」とオカン精神発揮してしまった自分。

□目立ちたがり屋だけど照れ屋□
ここから、ゆうやによる目立ちたがり屋だけど照れ屋の解説が始まる。
ゆ「目立ちたいんだけど、準備しちゃうとダメなの」
ゆ「しんぢはちゃんとネタを準備してから臨むじゃん?それができないの」
ゆ「ここでこう言って、ここでちょっとウケて…とかオレは分かってるわけじゃん?それがダメなの」
ゆ「ここだ!って意識しちゃうとぶわあああーー!って」
ブワーっとなる感覚がどうしても理解できないマオさん。必死に伝えようとするゆうやさん。
ゆ「たとえば、学校の先生に指されるじゃん、それで答えるんだけど実は先生が指したのは前の席のヤツだった…って時になるぶわー!ね」本当に必死にマオさんに伝えようとするゆうやさん。
なんとなく伝わったのかマオさんが飽きたのか。
マ「おれさっきから、あーとか相槌打ってないんだよね(笑)」可哀想wwwwwwww
必死で喋るゆうやさんを見ながら、前に「擬音で喋るヤツはバカ」っていう話を思い出しちゃって居た堪れなくなった。

□突然に□
マ「もう立って叩けばいいじゃん(笑)」
ゆ「いつもたってるけどね!(爽)」
マ「……ちょwwwwwww」ちょwwwwwwwwwwwwwwwwゆうやがwwwwwwwww唐突すぎる下ネタぶっこんできたwwwwwなんぞwwwwwwwwww あのキョトーンとした会場の空気ヤバかったで…!すごかったで…!!ゆうやさんは非常に笑顔でした…。

■S
前も思ったんだが、弦隊の後ろに垂れ下がってくる幕はなんの意味があるんですかね。揺れるわけでもないし、映像を投影してるわけでもないよね…?毎回そこが不可思議で…。シド演出チームは幕(布)ブームなんすかね?

■ゴーストアパートメント
しんぢさんの動きが面白くてかなわん。ツイストダンスしてますけど…(笑) ダンサーのお姉さんがドラム台にいるときはゆうやさんたまに目を合わせて笑ってたー!きゅんきゅんした!若干ぎこちない感じがまたかわいいけどいい加減慣れろよ!(笑)

■gossip!!
ゴーリラ!ゴリラゴーリラ!おかーさん!あのゴリラもどき買ってー!!ほんっとに出だしのゴリラが可愛くて可愛くて…!たまらん。1番終わりの各人ソロで咲いてる人が案外少なかったなぁ。アレ咲くのめっちゃ楽しいのに!!

■夏恋
マ「おれと恋しようか名古屋!」
マオさんがしんぢさん捕まえに行って、捕まえたと思ったらしんぢさんにちゅーした。ちゅっ!って可愛いもんじゃなくてぶちゅー!って感じだった…。その後明希くんのところにも行ったからまたちゅーすんのかゴルァ!ってハラハラしたんだけど、明希くんは無事だった。よかった…。曲終わりに上手のモニターにキメ顔のしんぢさん。3回くらいリピートしてたwでもその後のふにゃーって笑顔がめっちゃ可愛い…!可愛い…!


アンコールです。
□MC
マ「ゆうやくん随分前だね」
ゆ「そうなんですよ」
立って二人で肩組んでるんだけど、明らかにゆうやさんがマオさんに絡まれてる図で笑った。
マ「ゆうやくんデカ!」
ゆ「大きいよ」
ここで客がマオちっちゃいとかなんかそんな感じのこと言ったのかな?
ゆ「いやいやいやマオくん案外デカいからね?」

□マオくんのメガネ□
マオさんが黒縁のダテメガネを掛けて出てきたんです。なぜかそれをゆうやさんが掛けることになったんですよ。


な  に  こ  の  イ  ケ  メ  ン  !  !


マ「似合うじゃん」
マ「あ、あんまり言うとコイツ「マオくん、さっきの頂戴よ」とか言ってくるんだよ!(笑)」
正直メガネに頭ポーンで何喋ってたか覚えてない。
マ「そのまま叩けば?」
ありがとうマオさんありがとおおおおおおおお!!ありがとう、本当にありがとうございます!!!!!!

■Cafe de bossa
そしてメガネ男子のままボッサへ。あー可愛い。非常に可愛い。本当に可愛い。何かよくわかんないけど全てが可愛い。ねえメガネ男子やばいんだけど破壊力ハンパなくてもう曲どころじゃないっていうか!最初明希くんがドラムの横にいてニコニコしてたのがひじょーーーーーに可愛かった…!Dメロで揺れるのが本当にいとしくていとしくて毎回爆発しそうになる。東京まで飽きないといいな…!あと、いったんドラムがなくなるところでいつもゆうやが芸してる場所でマオくんにまた絡まれて危うくドラム入りミスりそうになってた。やはりメガネ掛けながらは慣れないようで隙あらばメガネに手をやってたのが印象的。ドラム叩くのには邪魔なんだね(笑)

□MC
ドラムから出てきてさ、イヤモニのコードが首の後ろからひょろん、ってぶら下がってんの超可愛いよね…。捕まえて引っ張ってやりたい…!
さらっとメガネを取ってマオさんに返却してました。

□MCをがんばる明希くん
なんかの流れで、明希にMCが。
明「名古屋のみなさん…名古屋のみなさんは………」
どうやら言うことがないらしい(笑)ゆうやが明希くんのところに歩いていって、明希の腕をぴしゃり。
ゆ「ヘタか!」
明「(苦笑)」
ゆ「楽屋ではあんなに喋ってんじゃん」
明「…お酒があれば大丈夫なんですけどね」
ゆ「…それはみんなそうだろ」すっごい呆れた感じで答えたのにウケたwwww
明「いや、…こう(下に下がっていく仕草)な人もいるじゃないですか?」
ゆ「あー…」

□酒限定ライブ□
お酒というキーワードから、お酒を飲みながらライブをやってみたいよね、という流れに。
マ「お酒飲みながらやってみたいよね。20歳以下の人は諦めてもらって」えええ!という声よりやりたいー!の声が多かった自分の周囲。
マ「おれは飲んでから、みんなが入場するところで『お前はまだ飲みが足りない!』とかチェックするの」
ゆ「え、今ってさ、入場に1時間取ってるじゃないですか?あなたそのときからその状態なんですか!?」
マ「リハしないもん」
ゆ「飲むリハだけする?みたいな(笑)」
マ「おれ飲んだら歌えないから歌わないよ」
ゆ「えっ」
マ「きーみーはぁー!(客席にマイクを向ける)」それはもはやライブなのか。
し「ゆうやは知ってると思うけど、俺飲んだらギター弾けないよ」
ゆ「家で飲んでる時も弾けないもんな」
し「ギターソロになったら、はい!って。そこは皆さんに…エアギターとかで。あとはちんこ出すくらい」 サラって言ったwwwww
ゆ「おまえふざけんなよ(笑)」
マ「でもそういうしんぢくんも見たいよね?」
酒の流れでマオさんとゆうやがコント開始。せいんとせいやネタらしいんだがアタシはわからなかった…。ゆうやがマオさんに蹴り食らったり蹴り食らったり蹴り食らったりしてた。…一切やり返さないゆうやに涙が出てくる。そして巣(ドラムへ)帰っていくゆうや…。どうでもいいが、いつもスタッフさんにマイクを返してから帰るんだけど、お互い恭しくお辞儀してんのが面白い(笑)

□物販紹介□
唐突にマオさんがグッズ紹介を始めました。
マ「(4つのグッズを一度に持とうとして落とす) あー落ちた…」
マ「ゆうやくんのは…カラーコーンの…カラーコーンの…鏡ね。これ便利だよ、唇の色確認するのに」
マ「これはしんぢくんの。ガムのゴミとか捨てるクズ入れにちょうどいいよね」
し「それはひどくねぇか…(笑)」すごく真っ当なのに消え入りそうな抗議。
マ「明希くんのは…(キャップでフリスビーの動作) 愛犬のガブッ!っていう表情が見れるね」
マ「(マオ魚を押すが、不良品なのか音が鳴らない) …あれ?(カチカチカチ) …(生声)この人変なんです!(カチカチ)…(生声)やめてください!」
マ「本当はこうなります。(下手袖を見ながら)あのーこれ鳴らないんですけど…」
この物販紹介がすっごい淡々と進んですっごいシュールで腹筋崩壊した。本当にヤバかったwwwwww マオさんのが不良品とかどんな仕込みかとwwwwww

■歌姫
マオさんが曲前に煽ってるときにエレドラ踏んでたのでアンコで歌姫ですか!?とびっくりした…。歌姫好きだけど、まさかアンコに持ってくるとは思わなかったなあ…(笑) 歌姫の1番のAメロってしんぢさんオヒマじゃん?ナイスウォーキングだよね。2番で下手花道にいたしんぢさんにマオさんが突撃していて、「よがる歌姫〜」部分でしんぢさんの足を掴んでジタバタしてたんだけど、あなた歌姫気取りですか。と冷静に突っ込んでしまった自分がいた…(笑)

■妄想日記
妄想きた!やった!!照明が赤緑ビカビカな感じでクソかっこよかった…!周りの人フリやってる人多い!これ最近聴いた中で一番多かった気がする…!咲きからの再開、マオさんしんぢさん構いながら再開した?

■妄想日記2
曲始まった瞬間なぜか循環だと勘違いしたwwwアイタタタタwwwwwwでも妄想→妄想2の流れは久しぶりでやっぱりテンション上がる!妄想2を聴くの久しぶりだなー。こちらも視界にフリをしている人が結構いたのも嬉しかった…!

■Dear Tokyo
ギターヒーローきたあぁぁぁ!!って思ったのにしんぢさん上手花道にいる!そこで弾くのか!違うだろ、リフターにいけよセリ上がれよおおおおお(´;ω;`) せっかくのデアトが(´;ω;`)ぎたーひーろー…。リフターの上のギターヒーローを全しんぢファンに見せたいんだよ…!乗れよ!!(´;ω;`) やっぱりデアトはテンションあがるねー。楽しい曲だ!

■残り香
イントロで指にキスして天を指差して仰ぐゆうやさんがクッソ大好きで…!(海外のサッカー選手がゴールを決めたときによくやる仕草を想像してください) はーカッコイイ。ミラーボールが白からピンクが混じってステジがピンクに染まるのがすごく好き。光の洪水の中にいるみたいで非常に好きです。ゆうやさん光に埋まってるけど(笑) でもマオさん歌詞間違えんな。残り香、荒ぶる曲じゃないんだけど見る度に荒ぶり度が更新されて何事なんだろう…(笑) 首がぐらぐらしてポロって落ちそう。…拾う!そしてしんぢさんも暴れまくってて本当に大きい組はどうしたんでしょう…。かっこいいー!って思うと同時に…。という気分も味わえる1曲です。エンディングにぴったりでやっぱり好きなんだけどね。

□ご挨拶
今日の残り香終わりは晴れやかな表情でした。うん、そういう表情もいいですね。
ゆうやは下手でペットボトルぽーんてしてたかな。この日は全員結構アッサリ帰っていったような。あやふや。しんぢさんのご挨拶のときは、上手の端っこにお座りしてた。あらやだ可愛い。
し「ギターの!」客「\しんぢー!/」
し「ギターの!」客「\しんぢー!/」
し「ありがとう!ギターのしんぢでしたっ!」
これがメンコみたいで楽しいよぉぉぉ!ただここがプチメンコと知らない方も多かったみたいで、張り切って叫んだらめっちゃ自分の声が響いた(笑) すいません、しゃしゃってすいません…(笑)
明希くんがご挨拶前にマイクをバンバン叩いたとき、ちょうど明希の前を通ってたゆうやさんがビクってしてたw(のは1日目だよなぁ?)
ゆうやさんのご挨拶は忘れたんですが「軽く飲んできまぁす!」とは言っていたかな?ドラムのゆうやでしたを言わなかったから寂しい…。寂しい(´・ω・`)

本日は自分的には定位置とも言える上手中列だったので非常に落ち着いて楽しめたなぁ、と。視界の展開が慣れていてよい。周りの方にシド初めてです!って感じの人皆無だったんだよねえ(笑)みなさんバンギャルな雰囲気ですごくやりやすかった(*´∀`*)ただ今回のツアーは初日って人は多かった気がする。空空や御手紙でわぁ!ってなってるひとが多かった。場所的にはID-S枠のチケだろうし、それだけ遠征する人が減ったって事なのかしらねえ。楽しいのにな(´・ω・`)