20081228 JACK IN THE BOX 2008@日本武道館 その2

JACKレポ、後半分れす。前半分はこちらからどうぞ。無駄に長い上にお役に立つかはわかりませんが…。

Session-E
Vocal. hyde(L'Arc〜en〜Ciel)
Guitar. ミヤ(ムック)
Bass. 明希(シド)
Drums. ピエール中野凛として時雨
Key. 秦野猛行(L'Arc〜en〜Cielサポート)

1.Sweetness*1
2.All Dead*2

はーい、ちっちゃいオッサン出てきましたよー!はい大人気のちっちゃいオッサン来ましたよー!!豹柄で出てきましたよー!…その服、もしかして私物かな。きっと私物だよね。はいど、恐ろしい子…!そろそろ出てくるのかなーとは思ってたんだけど、実際出てくるとホントに「うおぉぉぉお!!!」という音が自分の口から出てくるもんですね…。1曲目はカバーだし普通に見守ってられたんですけどね。「3年くらい前から明希がずっとやりたいって言っててねぇー」とはいどさんが喋りだし、そして始まったイントロが…!明希、よくやった!お前ほんとよくやった!明希お前最高!!!!とギャー!となりつつAll Deadがキターーー!!!はいたんが、はいたんがラルクの歌を歌ってる…!しかも結構調子いいんちゃう?と冷静に思いつつ、当のヒメは泣いた。余りにもビックリして余りにもはいたんが上手でかっこよくて、なんていうか、これがアタシの見たいはいたんであって、少なくとも2011年まで見れないと思っていたはいたんが目の前で歌ってると思うともう涙が滲んでくるんですよ。…はいどに泣かされるかと思った(※泣かされました)
歌が終わってハケるときはミヤくんやら明希とキャッキャしながら。ごめん、あんま覚えてねぇわ(笑)

BUG
Vocal. kyo
Guitar. ASAKI
Bass. TAKASHI
Drums. Takeshi

1.美獣-Beautyful Beast-
2.Parade with the Midnightsun
3.NEW WORLD
4.Flower of Romance

おまえら、BUGをトイレタイムにするとはいい根性だな。転換の時に行けばいいのに…!なんで?なんで?!っていうかkyoちゃんマジでかっこよすぎてホントムリ…!ひめいちかはさけんだ!kyoちゃんにたましいをうばわれた!みたいな。acidでもhydeでもここまで叫ばなかったのに(笑) 間違いなく全力で叫んでいたのはkyoちゃんと言う名前でした。いや、ホントに歌がうまいですよ。貫禄って言うのかなー。しっかもめっさ細いし!!あのスタイルはどうやったら維持できるんやろね…。それとね、ギターのASAKIさんもすごいカッコよかったの!遊び心のある大人の男ってほんまカッコイイね…!BUGの曲は勉強してなくて、kyoちゃんの歌もちょっとダイインを聴いたことあるくらいだったんだけど、これは衝撃的だった。BUGはもっとイカツイ感じなのかと勝手に思ってたんだけど、意外と聴きやすい!Flower of Romanceが一番ひめは好きれすね(*´∀`)

ムック
Vocal. 逹瑯
Guitar. ミヤ
Bass. YUKKE
Drums. SATOち

1.ファズ
2.アゲハ with ken(L'Arc〜en〜Ciel)
3.蘭鋳
4.リブラ

ムックがきたぜぇぇぇぇぇ!!!うえぇぇたつー超カッコイイ!!!ゆけつがたまに使うのは「エレクトリック アップライトベース」というベースで合ってるのかしら。ウッドベースとはまた違うらいいけど。うーむ。
って、しょっぱなからファズだよ!これ超テンション上がるんだけど!TOC思い出しませんか?!うおー!超たつーかっけぇ!!!ほんとTOCでも思ったんだけど、楽器隊がことある事にドラム周りに集まって一緒に弾いてるのがたまらなく好きでね…!仲良しじゃなきゃ出来ないよねぇぇぇ。いいバンドだなぁムックって。そしてアゲハではもっさいオッサンが出てきましたよー!もう歌わないからか、すごいフリーダムだった(笑) kenちゃんすごい楽しそう!アタシはそういうkenちゃんが見たい!ニコニコkenちゃんは本当にたまりません…!蘭鋳がみんなでジャーンプ!って曲だよね?TOCの時は1ブロが溢れて後ろの人が屈めてなかった記憶が(笑) 今回はちゃんと乗っかれたぜウェーイ!そして最後に「リブラ」を持ってくると。なんですかこの神セトリは。この曲のAメロ辺りのたつーの動きがもうダメですね。たつーって大きいし手足長いし、その手足に動きを付けると違った意味で全身で歌っているようだよね。こんなにライブだと化けるバンドも久しぶりに見たわ。アタシはリブラが大好きです。もうほんっとかっこいいなぁもう!

Shinji(シド)
1.まだ友達がいた頃

ねぇ(笑) この人は一体なんなんですか(笑) 外人引き連れてきましたよ、土曜サスペンス劇場(だよね?)の音楽に乗せて(笑) ヤバイ、この人が本当に何をしているのかがよくわからない。そしてギター弾き語り始めた(笑) 腹筋が痛くてもうどうしたら(笑) 太田胃散にピンスポが当たる瞬間とかマジでありえません(笑) シドもいい人材持ってるなぁ(笑)

Tetsu
1.Fresh(仮)
2.REVERSE
3.Can't stop believing
4.Lonely Girl

キーボードのセッティングが始まったので、・・・これはテツくん?と思ったら本当にテツくん来ましたよー!!今回も相変わらずカラフルなテツくんが見れてヒメ嬉しい…!サポメンは全然わかんなかった。イチカが色々言ってたけどヒメよく分かんない(´・ω・`) テツくんはライティングも凝ってたし、唯一銀テープを飛ばしましたよ!そして会場にはピンクのサイリウムが!始まった途端にピンクの光がすごいたくさんピカピカしてて、ああ、よかったなーって思った(笑) テツくん節全開!って感じのキャピキャピしたステージでした!相変わらずバナナ水鉄砲してたし!テツくんほんと元気でよかったー!!

Session-F
Vocal. tetsu(L'Arc〜en〜Ciel)
Vocal. T.M.Revolution西川貴教
Guitar. INORAN(LUNA SEA)
Guitar. 雅-miyavi-
Bass. SHUSE(ex.La'cryma Christi)
Drums. 白鳥雪之丞氣志團
Key&Mani. 中尾昌文

1.WHITE BREATH*3
2.READY STEADY GO *4

ぎゃああああああああああああああああ!!!!!!うわああああああ!!!!!なんじゃこのメンバー!!90年代に青春を過ごした人なら分かるはず、なにこの90年代パラダイスは…!SHUSEにINORANって!そして来ました西川貴教!!!来るんじゃね?という無責任な噂はたくさんありましたが、本当に、本当に武道館のステージに西川が立ってるよ!テツくんすごいっ!!そして武道館に西川の歌声が・・・!いやーライブひとつこなしてから着たとは思えねぇなコイツ。本当にこの人は歌がうまい。ある意味全然テツくんも負けへんけどな!もうテツくんのハモりがおもろくておもろくて…。INORANは上手、雅とSHUSEは下手でスタンバイ。INORANは黒系の服だったかな?雅がとにかく墨だらけでビックリした。その身体は教本ですか?!並に。ボーカルのふたりは、まぁ上手花道行ったり下手花道行ったりセンターではしゃいだりととにかく元気でした。キャピキャピしてた。あと2曲しかやらなかったのに、やたらとMCが長かったです。こう、ラルクにいるとそんな思わないのに、テツくんもハイパーマイペースな子なのね*5 次から次へと西川が喋る喋る喋る。エンドレスで夫婦漫才的なMCが続いたところで、雅へ突っ込みが。MCの途中で雅が割って入って止めるという段取りだったそうだけど「入らなかったらいつまで喋ってるのかなーと思って」と。雅ナイス(笑) そして!!INORANが喋ったんだけど…!声聞いたことない、と西川が言った側から声を発しましたよ…!え、もしかしてコレっていますごい貴重な場面に立ちあっちゃってる感じですか? MCがひと段落して、2曲目はRSG!ギョウ!テツくんの魅惑のハイパー高音(笑) あの人って本当どこから声出てんねん(笑) 本当にテツくんはずっとニコニコしていて西川とイチャイチャどつき合っててすっごい可愛かった!!(*^_^*)

44MUGNUM
Vocal. PAUL
Vocal. STAVIE
Guitar. JIMMY
Bass. JACK
Drums. JOE

1.I'M ON FIRE
2.IT'S TOO BAD
3.YOUR HEART
4.NO STANDING STILL

事前のコメントにてベースの方が出演出来なくなったことは知っていましたが、どうするのかな?と思ったら社長が(笑)JACKさんがまさかのベーシスト(笑) すげーな社長、ベーシストとしてステージ立てるんだ?!テツくんがMCで言っていたのはこのことだったんれすねー。しかし44は迫力が違うね。だってラルクより上の世代なわけじゃん?それでもまだ現役でガンガンいけるっつーのはホントすっごいよなー。JIMMYさんはしかし、本当にカッコイイね。あんなダンディーな感じにkenちゃんもなったらいいよ…!

Session-G
Vocal. Paul(44MAGNUM
Vocal. kyo(BUG)
Vocal. hyde(L'Arc〜en〜Ciel)
Vocal. 逹瑯(ムック)
Vocal. マオ(シド)
Guitar. ミヤ(ムック)
Bass. 明希(シド)
Drums. SATOち(ムック)

1.MAVERICK DC SUPER MEDLEY 2008
(kyo:44曲、hyde:ダイイン「NOCTURNE」、逹瑯:ラルク「浸食」、マオ:MUCC「流星」、Paul&マオ:SID「モノクロのキス」)

ワッショーイ!ヴォーカリスト大集合!…迫力あるわー。そしてミヤくんと明希はよく働くね(笑) 年功序列で先輩曲を歌っていく流れです。kyoちゃんカッコイイ!衣装がBUGの時よりもカッコイイ・・・!こちらを参照
ほんっとにスタイルが好み過ぎてヤバイ。その上こんな歌歌われちゃったらさぁあぁぁぁ!!! とkyoちゃん祭りになったところで、hydeさんのダイイン曲。「NOCTURNE」という歌らしい。イチカありがとう大好き>< (書いたよ。) うっわ、はいたんマジで今日調子良すぎやしない?超うまいじゃん…!コレだよね、はいたんの醍醐味はコレだよね、VAMPSでもなんでも好きにしていいけど、このカッコよさをお願いだから常に…!歌は上手いが、kyoちゃんのいる前で歌うのは緊張するのかすっごいkyoちゃんをチラチラ見てて(笑) 緊張してんねんなーと微笑んでしまいました。お次は逹えによる「浸食」です。…うわー、うわー、うわー。たつーカッコよすぎてちょっとムリ。たつえがラルク曲って合わなくね?って思ったんだけどコレはイケますわ…!くっそかっこいいなぁぁぁぁ!!!ほわほわしてると、マオたんによる「流星」が。マオたん、もっそい緊張してたよね(笑) あのメンツで緊張しない方がおかしいとは思いますが(笑) 最後はPaulさんとマオにゃん一緒に「モノクロのキス」を。…軽く親子だよね、もうこの年齢差って。
このメドレー、モニターはステージじゃなくて、アーティストの映像流したんだよ。hydeがダイイン歌ってるときにモニターはダイインのライブ映像だったのかな?を流すわけ。ユキくんのあのナルトコス(笑) が映った瞬間の「ぎゃあああああああああ!!」はビックリした(笑) てか映像気になってどっちにも集中出来なくてさ…!なんて嬉しいけど困る演出なんだ!!!ラルクはシアキス映像だったお(*´∀`)

MAVERICK DC SUPER ALL STARS
1.SATISFACTION (song by 44MAGNUM

繋ぎのCMはたつーとマオにゃん。下っぱふたりが頑張ります!ムックの方が先輩なんだよね。だけどふたりしてなんだかぎこちない敬語で喋るもんだから可愛くって(笑) そして最後は44曲でシメです。「みんな出てきちゃえー!」的なノリでワラワラ出てきましたとー!
hydeくんはスピーカーが友達。
ふらーっと上手に行ったりポテポテ歩いてPaulさんかな?と肩組んでたような。そのまま下手にして、スピーカーの上に「よっこいしょ」と座ってポケーっと(笑) ねぇ、おじいちゃん(笑) 絡む気ないでしょ貴方(笑) そして豹は一度も脱がずじまい。…暑くねぇの?
・ギタリストkenちゃん
ギター背負って下手からkenちゃん出てきたよ!大体下手のアンプ前らへんで弾いてました。ちなみにムックの「BAG TO THE FUTURE TEA」を着てたです!イチカkenちゃん確認してないからちょっと不安やけど、下手のギターはkenちゃんだったよね?あのもっさい具合+ムックTで出てくるのはkenちゃん以外おらんと思うし。すっごい無心でギター弾いてた感じやったの。自分の時はギター弾いてへんし、ムックも1曲しか出てへんし弾きたかったのかな(*^_^*)
・出てこない
テツくんとそのゲストたちは誰ひとり出てこなかった(´;ω;`)
・ゆきーろ、埋まる。
下手の方で、Kishiとantzを引き連れてご覧になっていました。出てこいよー!ってなった時にkishiとantzを前に押し出していたらしいよ。おまえ、帰ろうとしているだろ?!と思ったけど、そこはさすがにスタッフが前に押し出しておりました(笑) そうされなかったら確実にこの人帰っちゃってる気がする…!kishiとantzは下手のアンプ前にふたりで並んでニコニコしておりました。若干所在なさげだったけど。anisはドラムセット前辺りかな?その辺にポツンって。hyde少しは構ってやれよ(笑) ユキくんは出てきても人と絡む気はなしでドラムセットとアンプの間にすっぽり。・・・おい(笑) スタッフにカラーボールを渡されて苦笑い。そしてもうひとつボールを渡されちゃって、諦めたのかステージを突っ切って上手へ。ぽーんと投げてしばらく佇んだ後、スタスタ戻って、ドラムセットの後方へ。…え、どこに行くの!?と思ったら北ブロにボールをぽーん!そしてセットのカーテンにくるまってご観覧。カメラさんに見付かっちゃって(このタイミングじゃなかったかな) すごいしつこくストーカーされて、諦めたのかカメラに向かって歌ってた。…ああもうこのロリ!!マジでどうしてくれようバカ!コレは本当にオンエアしてねテレ朝さん…! 曲が終わるとさっさかと退散。それを見てkishi、antz、anisもポテポテついていくのがもう…!みんな心細かったんかなぁーと思って笑えた。ボスの後について行きます!みたいな。
ユキくんばっか見てたからあんま他わからんのやけど、kyoちゃんのシャウト?が鳥肌立った。ガッと目線がkyoちゃんにうばわれた。あと、たつーがあぴちゃんにセクハラしてた。スカート捲ろうとしてた(笑) たぴは「やめてくださぁあい」って感じで逃げてた気がすんだけど、それすら完璧女子でさ…!あのときのたつーの気持ちは、きっと共有できる。捲りたいよね!!!
あと、下手のソデにsakuraって居たりしたかな?すっごい似てる人がいたんだけどどーかなー。今のsakuraがどんなビジュか分からないから全然自信がないのですが…。でも服装がスタッフぽくなかったし、黒ずくめやったし、サングラスもしてた気すんねん…。あああ気になる!!

さて、ということで、7時間半に及ぶ大忘年会が終了しました。ありがとう、いー事務所れす!

*1:Jimmy Eat Worldのカバー

*2:ラルク初期の名曲

*3:西川貴教の名曲

*4:ラルクのハイテンション曲

*5:ラルクのドラム以上のマイペース野郎はそういない