20081221 殻 Femelancholic sounds for christmas night 2008@両国 FOURVALLEY

両国です。1ヵ月後、殻の初ワンマンをやる場所でのライブです。
5バンド出演、殻はトリでの登場となりました。

Sweet
Medicine
Pssyche
Army
シルエット
Circular
LOVE
En.剥触

○立ち位置
大きさにしてはヨコに広いスペースで、ステージもやや広めでした。3ピースだと結構ステージ余る感じ。殻は余ってなかったけど。いつも思うのだが、増原さんの立ち位置ってデフォなの?並列だと狭いステージはぶつかっちゃうから2歩下がってるのか、仕様なのかが地味に気になる。
○お衣装
今日はみなさん私服?的なラフなお衣装でした。マッシーすっぴん。マッシーすっぴん。マッシーすっぴんです。すっぴんだと雰囲気違いますな。いや、メイクしてる顔とすっぴん一緒だったらそれもどうかと思うけどね。2曲目くらいで清美さんは暑かったのかパーカー?を脱いで半袖だった。どこまでも服が黒い。
○内容
前半はカバー曲。珠樹嬢はカンペ見ながら一生懸命でした。山下さんも一応譜面置いてたね。こう、殻の曲とはリズムの雰囲気も違うので(といっても無学なので原曲わかんないけど)ちょっと山下さんしんどそうだったなー。いつもより疲れるのが早く見受けられました(笑)ヒメとしては普段と違うドラムを見れたので楽しかったですが。でもドラムが。ドラムが山下さんのじゃない。正確にはスネアとバスドラのツインペダル以外が山下さんのじゃない。ああああ!!!ドラムの音が違うんですが!ここ、今回の最大の悔しいポイント。
「Circular」が終わり、フラフラとハケる珠樹嬢。誰も動かない男子たち。…珠樹嬢、1曲忘れるの巻。山下さんが「オレ結構この曲好きなんだけどなー」と笑いながら言っていてキュンキュンした。笑顔が似合う男子ってなんてステキ…!清美さんもニコニコ突っ込みいれてました。方々からの突っ込みに動じること無い珠樹嬢がある意味すごいと思ったのは秘密です(笑) あのバンドの力関係ってイマイチわかんないなぁ…!
「LOVE」ではまさかの永野さんのキーボードを拝見することが出来ました!イチカさんが超キラキラしてたよ。たまーに弾いたりしてたのかな?(新規なんで知らなくてスイマセン) ものすごくニコニコ見守りたい雰囲気でした。勝手に。ギターを背負ったままキーボードを弾いていて、そのギターの背負いっぷりがもう男らしくて(笑) しかも照明当たってピカピカ光る(笑) やめて、どうして永野さんはそんな可愛いの!あんなゴツいのに!!

演奏が終わってメンバーがハケた後、地味にアンコールの拍手が起こり。暫くしたら殻メンバーが再び登場。清美さんが「今日のお客さんはなんでこんなにあたたかいのでしょう…」と感動を述べておりました(笑) アンコールの準備をしていなかったらしく「協議の結果」自分たちの持ち歌を。…アンコール想定していたならまたカバーとかだったのかしら。ナイス想定外。本当に想定外だったらしくて清美さんは準備に時間掛かってました。…エフェクターの番号すぐ出てこなかったね。そんな清美さんすらレアでこっちはニコニコしてしまいます。ほんっとに機嫌いいなあ。

どこかの曲の間でMCがあって、珠樹嬢がお話していたんですが。ライブ告知をした際に場所を言うの忘れたらしくて即山下さんに「場所は!?」と突っ込まれてました。何このお父さんポジション…!そしてサラサラっとMCが終わり、しばし沈黙。男子たちはチューニング中。おもむろに清美さんが「MCのタイミングが悪いからこういう時間ができちゃうんだよ」と笑いながら怒ってましたけど。…うわ、機嫌が良すぎて逆にこええ(笑) でも全く意に介さない珠樹嬢がすげぇ。そして会話を投げっぱなしで放置する清美さんもすげぇ。なんなのこのバンド(笑)

今回はカバー曲満載ということでサプライズ的な内容だったので、それはそれで面白かったんだけど、やっぱりオリジナルが聴きたいよね…!なんか毎回ビックリ演出とかしなくていいよ、むしろ普通のを見せて欲しいなぁ、と。殻さんが精力的にライブやらイベントやらやってくれるのはすごい嬉しいし楽しいのだけど、1回1回の内容がちょっとラフになっちゃうのは嫌だなーと、勝手な事を思ってしまったり。