VAMPS LIVE 2009 〜吸血鬼 VS 人造人間〜 @CLUB CITTA' 川崎

だいぶ今更な感じになってしまいましたが。
行ってきましたVAMPSライブ!2009ツアーは初参加です。結局アルバムはCDが出るまで待つことにしたのでアルバム曲はどんなもんかとウキウキドキドキしつつ。こう、ブロック規制していたというお話を聞いていたんですが、この日は無かったです。少なくともフリーダムに出入り出来てました。例によってあまりステージを見ていないのでレポというよりは臨場感ある叫びをお楽しみください。さ、はじまるよー!

OPEN 6:00 / START 6:66

1部///acid android
ring the noise
perpetual motion
imagining noises
relation
double dare
unsaid
amniotic
chaotic equal thing
chill
egotistic ideal
daze
let's dance
enmity


2部///VAMPS
LOVE ADDICT
IT'S SAD
MADE IN HEAVEN
 
REDRUM
COSMOS
 
EVANESCENT
LIFE ON MARS?
 
HUNTING
SEX BLOOD ROCK'N'ROLL
TROUBLE
MIDNIGHT CELEBRATION


■[EN]VAMPS VS acid android
it's a fine day×REVELATION


いつもの通りカウントダウンで幕が落ちるとバックには明朝体で大きく「人造人間」の文字。エヴァか(笑) クスっと笑ったのも束の間、イントロが流れた瞬間、「…ギャアアアアアアアアアアアア!!!!」となって走る!(笑) 本日の同行者イチカさんと手を繋いで真ん中辺りに走った後、速攻別行動と相成りました(笑) そんな訳でそんな前の方までは行かなかったけどだいぶカオスゾーン@上手で参加。

yukihiro
長めの黒シャツに黒パンツ。髪型はふんわりぺったんこでラルクの新しいアー写の髪型でした。全体的にふわっとしていて前髪は緩くセンター分け。アー写よりは髪がちょっと伸びてたかな?しかし本当に細いですね。本日はメイクはナチュラルでした。acidなのにビジュアルはユッキー♪って感じでした。…内容はacidだけどな。
■antz
ライブではユキヒロよりアンツに必死になることで定評のヒメです、どうも。顔にペイントをしていたかが分かりません。してなかったように思うんだけど…!髪型は黒髪でトップから襟足に掛けて同色のエクステを付けてました。右側頭部は刈上げていた…ような。左サイドは長さそのままでトップ辺りをトサカのように盛ってました(分かりにくい) なんだろ、いつだったかの雅と似た感じの髪型かと。ギターはいつもの黒。チェンジはしてなかった…。アンプも自前に見えたけどよくわかんなかった(涙) 衣装も覚えてない(笑) この日はいつもに増して動きにメリハリがすごかった。棒立ち⇒ヘドバン⇒棒立ち…という。棒立ち具合が、先日拝見したばかりの某麻様を彷彿とさせられました(笑) あーカッコイイ、カッコイイよantz!
■tomo
全身真っ黒でしたか?髪型がおかっぱな感じに見えたよ。ほとんど見られなかったんだけど、こう、大人のエロスを感じた。
■kishi
グwwwラwwwwwサwwwwwwンwwwwwwwwwwえ、なに(笑)これはなに(笑)岸どうしたの!(笑) 濃い目のスクエアタイプのグラサンして出てきました。見掛けた限りでは外してませんでした。ウケる!(笑) 余談ですが、この日のフライヤーにこっそりリメインが入ってて「インディーズランキング12位!!」って書いてあって微笑ましかったです。
■yasuo
やすおは、見えなかった…けど後半ユキヒロがドラム前行ったときチラッと見えて、イイ顔してた!こう、yasuoのドラムもじっくり見てみたいと思うのだけど機会がないなあ。悔しい(´;ω;`)

全体的に演出はほぼなく、時折ライティングに色が加わるだけでした。acidは結構照明が明るいですな。見やすい。…まあたいしてステージは見れないわけだが。セットも特になくステージ後ろにずっとエヴァ風「人造人間」が消えることなく映し出されておりました。アレだよねえ、ユキヒロさんってかacidってあまり漢字似合わないよねえ(笑) ライブは大体1時間程度?もちろん、当たり前にMCは無し。一切遮断されることのない流れ…!素晴らしい。そして、爆音でしたああああ!!以前「爆音ライブ…acid待ちか…」と全く期待せず呟いたけど実現したよ!やっぱりライブはこうじゃなきゃ!!

  • ring the noise

1曲目から来ましたよおおおお!意外とディストもacid聴いてる人多いのかな?思ったよりも全体的にノレてる雰囲気。勿論ポカーン的な感じの人もいましたが、大体の人は想定の範囲だったのかしら。ねえええ!acid androidっていうバンドがいるんですけど!!!!!!!!

  • perpetual motion

ユキヒロさんがギターを弾いていたのをおもむろにやめてボーカルに専念した…!うえっへー!カッケー!!こう、意外と弾くのやめたりしないタイプと思っていたので意外でした。意外でかっこよすぎてもうムリ。2曲目でカッコよすぎてコッチが死んでしまう。

  • imagining noises

この曲のユキヒロさんボイスすごい好きでね…!

  • relation
  • double dare

ダブデェェェ!「きたあああ!!」と思った1曲。これ聴くとライブて感じがしますよねえ。

  • unsaid

acid android」曲では一番好きな曲です。音がいいです、音が。こう、1stの曲はインスト寄りでユキヒロさんの声も歌じゃなくて楽器のようで、最近好きだなあと思うのです。この曲、かな?結構照明がカラフルだったような。

  • amniotic

イントロが流れた瞬間ざわつく。faults?!と思ったらamnioticの方でした(笑) ほんっと似てるねえ…。ふらっとドラム前に行ったときのユキヒロさんの後ろ姿がかっこよかった。こう、いつものacidの尖った雰囲気じゃなくて…なんて言ったらいいのかよく分かりませんが。…最後、音が消える前に「ユキヒロオオオ!」って叫んだ馬鹿男がいた。氏ね、台無しだ!!

  • chaotic equal thing
  • chill

…え?え?え?え?…chillだああああああ!!!!!!!!イントロ流れた瞬間、まさか聴ける日がくるなんて…とかどうしようたくさん好きすぎてくるしい、とか脳内色んな感情が入り乱れて思わず天を仰ぎました。大袈裟ではなく、本当に本当に一番大好きな曲なんです…!(涙) antz前にいたから尚更こみ上げてきた!コーラス見れたよううう!でもコーラス音量小さかったなー。acidはコーラス音量も大きい印象だったのでちょいちょいびっくり。この曲に関しては幸せ以外の言葉が見つかりません。本当にこの曲が聴ける日がくるなんて。生きててよかった。アタシ地球に生まれてよかった!!!(必死)

  • egotistic ideal

正直「え、まだやんの…」と思った(笑) acidはMCがないせいもあって、メチャメチャ長く感じます。幸せですけど!

  • daze
  • let's dance

れっつにゃあああああー!!イントロはCDVerの方がカッコイイ気がするんだけどなあ…。この曲のAメロとかはうねるフロアに身を委ねるのがほんっと気持ちいい…!今回はそこまでリズムに統一感なくて残念ではあったけど死ぬほど楽しい!そしてリアル倒れる寸前のわたくしは下がって死んだ。なんかこの曲でいつも満足して下がろうと思える(笑)サビで一度下がって、その後はモッシュゾーンに突入してうわっほーい!うっわ、VAMPSライブきてモシュモシュ出来るとか想像してなかったよね!あーくっそ楽しすぎた!!

  • enmity

最後は何かシャウトしてガッツンとマイク投げてハケて行かれました。いつもマイク投げるところ見逃してたので今日見れて嬉しかった(*´∀`*) JITB2008のセッションでスティック投げたのといい、そういう感情的なパフォーマンスはとても好みまする。

セトリはドSさは余り感じられない、VAMPSファンを気遣ったのか、ただの気紛れか、はたまたはいどくんになんか言われたか?と思うほど(笑) 個人的には暴れる時間あり・聴きいる時間ありでよかったです。持ち時間は1時間程度。さり気なく、acidとしてはワンマンレベルの時間ですよね…。

acid終了後、15分ほど転換。アタシはロビーでくたばっていた上に見かねたスタッフさんからお水を頂きました。…ありがとうございます、ほんと生きててごめんなさい。ああ、VAMPSが始まる…とヨロヨロとフロアに戻り、本日の同行者と無事合流。毎回心配掛けてすいませーん。

幕が上がり、先ほどの「人造人間」の文字に変えて「吸血鬼」の大きな文字。せっかくMCがある普通のライブですがMC忘れちゃった☆

HYDE
シアキス時のような黒いハットを。全身黒かったのかな?ほっとんど見えなかったので分からなかったです。髪の毛ふわふわ。うーん、かっこいい。
K.A.Z
白いシャツで今回メインになってる白にラインで模様を入れているあのギターです!あのギターカッコイイね。黒髪ザックザクで雑誌からそのまんま出てきた感じのビジュアルでした。

  • LOVE ADDICT

ジャンプ!ジャンプ!クラップ!クラップ!普段だとこの曲飛ばしちゃうんだけど、ライブ栄えする曲ですよねええ!

人造人間はacidだよーというお話。雑誌やらで披露されていた、「ユキヒロ、VAMPSを見に福岡にいた」の巻を話してました。こう、全体的に常にHYDE氏が微苦笑をたたえながら話してたのはウケた(笑) そら、車で福岡まで来た上に打ち上げにも出ないで帰るって言われたらなあ(笑) 非常に微笑ましいオッサンたちです。
 

  • REDRUM
  • COSMOS

新曲どうよ?的なMCです。「来月にアルバム出るからシングルが売れないんだよねえ」とリアルな発言が(笑) ご、ごめんなさい!(笑)

  • EVANESCENT

間奏からラストに掛けて、ずっとKAZのギターが気持ちよすぎる。ギターに惹かれない自分ですらこの曲のフレーズは綺麗すぎます!ライブで聴いてもこんなカッコイイなんて…!HYDEも歌が綺麗で調子よかったみたい。気持ちが乗ってたのかなー。本当に綺麗でただただ感動ばかり。思ったよりもずっとライブに合っていてびっくりした。こう、しょっちゅう「ライブの為に曲作ってる」と言っている部分が現れてるのだなあ、と。

  • LIFE ON MARS?

じゅーけんでも覚えられたから!とのハイドの言葉に客席から「キャズは〜?」との声。一瞬固まるハイド。「カズくんは…やることたくさんあるからいいの」 いいんだ(笑)

ここのタイミングかな?サポートのJINさんが本日お誕生日ということで、入場時に「ハッピーバースディ歌うから!」とチラシが配られておりました。JINさんのパーカッションが始まってしばらくするとHYDE氏が「はっぴばーすでー♪」と。びっくりしてるJINさんがかわいいよー!こういうサプライズっていうかイベントは本当にHYDE氏楽しそうだよねえ(*´∀`*) ケーキも登場して、キャズくんもつまみ食いしてた。あーかわいい(低音ボイス)

  • HUNTING

歌ではなくひたすらシャウト!!初見でも全然のっかれてすっごい楽しい!ステージもみんな動きまわっていて、上手下手にじゅーけんやらはいろくんやら動き回っててほんっと楽しい!

  • SEX BLOOD ROCK'N'ROLL

せーっくす!ぶらーっど!ろけんろー!!!初めて聴くのにガッツリとのっかれる自分最高!とうとうHYDE氏もこの言葉を使うときがきたんっすね!!!やっぱりアラフォー世代はこのワードに思い入れなくちゃ嘘だよな!イエーイ!!

  • TROUBLE

ライブハウスがクラブになりました(笑) ちょっとこの後半のセトリは卑怯じゃない!?どんだけ楽しいんだよ!!!ちょっと気だるい感じがビッチぽくて似合うよはいど!(笑) この曲は踊り狂うしかない!とらぼーの中毒性はハンパない!これ、ステージから見る景色どうなってるんだろうなあ、楽しそう(笑)

  • MIDNIGHT CELEBRATION

この曲を続けるなんて…!Aメロ辺りのダウナーな感じとサビの弾ける感じのコントラストがいいよねえええ!あーたのしい!(それしかいえない)

本編はここまで。本日はアンコール、という掛け声もヴァーンプス!っていう掛け声も微妙な日で、すごいまばらに色んな声が起こってました。ユキヒロー!と言う人はなぜみんな絶叫なんだろう。

そして、暗転して、アンコール。さて、acid&VAMPSで洋楽カバーとかかしら?と思ったのも束の間…。
■[EN]VAMPS VS acid android

  • it's a fine day×REVELATION

「チャ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ」…ギャアアアアア!!!

再び突っ込みました。これを脊髄反射と呼ぶかパブロフの犬状態と呼ぶかどうなのか(後者の方がしっくりくるネ!)
ほんとにもう今日がfinedayだよウフフアハハ!とモシュモシュ飛び跳ねながらニッコニコ超楽しい!と浮かれてたら「42ヶ月の永遠にかーんしゃ♪」…ギャアアアアアアアアア!!!!なにこれ、なにこれMIXされてる!神曲×神曲のコラボ!!!!もうフロア中笑顔だよ!笑顔咲きまくり!こう、it's a〜はレベレの原曲なんですね。だからメロもコードも似てるんだけど、まさか被せてMIXさせてくるなんて…!わかった、ユキヒロさんヒキってこれのアレンジしてたんですねありがとう!あ あ も う た の し い ! ! !これ以上をどう表せばよいのか分かりません。ステージあまり見れなかったんだけど、キャズは上手でニコニコしててantzも出て来てた!ドラムはアーリーでしたね。ジューケンもご健在。個人的には絡んでたか分からなかったけど、KAZ・antz並びが見れてもっそい満足(*´∀`*)ああよかったねantz!こっちも飛んで回ってモシュモシュしてほんっと楽しいよ!!

そうして素晴らしいセッションで幕を閉じた、この日の川崎です。
再度はぐれていた同行者を見つけた瞬間、涙が…(笑) もう感動ですよね。2011年までは聴けると思わなかったラルクの曲が聴けたよ…。

■終わった後のどうでもいい感想
・あんなに沢山演ったけど、…結局新曲はないんだね、ユキヒロさん。
・髪の毛ふわっふわ!hydeもユキもふっわふわ!
・JINさんってああいうビジュアルでした?記憶と違う…!
・(初めて)まともにみんな大好きJu-ken見た。…あー。うん。大型犬だね。
VAMPS時、曲を忘れてしまったのだが(多分アルバム曲) 壁面をスクリーン状態にして映像を写していて、それがとても綺麗だった。
・音は勿論なんだけど、視覚的に楽しませてくれる演出は本当に好き…!
・どうでもいいが、前の方でふたり組で「この子は私が守る!」的な感じで微動だにしない人、そんなに守りたいなら後ろにいってくれ。
・やたら睨まれたり無駄にエルボーされるんだけど、そっちが流れを断ち切るから負荷が掛かるわけでな…。
・あんまりに酷くて辟易してたら足踏まれた。思いっきりじっくり。さすがに吃驚した。
・ムカついたから思いっきりヒザ蹴りしてやった。そしたらもう睨んでもこなくなった(笑) …だったら最初からやるな。
モッシュ超楽しい!!楽しすぎて自分を見失いそうになった。
・毎回、倒れる寸前までいく自分が悔しい。
VAMPSが思いの外楽しかった。こう、もっとアレかと思ってたんだけど。
・いまいちよく分からなかったVAMPSの方向性がアルバムも出来て「ライブ」という方向性に固まってきたのかしら。
・とにかく、キャズが可愛いカッコイイ。つーか、ギターかっこいいよ。

以上です。ほんっとに楽しかった!(*´∀`*)