20100325 シド いちばん好きな場所2010 @ 仙台 CLUB JUNK BOX

そんなわけで行ってきましたJUNK BOX!何も見えなかったので本当にレポと称していい文なのか微妙なラインではありますが(笑) とりあえず走り書きです。

20100325 シド いちばん好きな場所2010 @ 仙台 CLUB JUNK BOX
SetList

01.モノクロのキス
02.Re:Dreamer
03.夏恋


04.嘘
05.妄想日記
06.妄想日記2


07.その代償
08日傘


09.Dear Tokyo
10.エール
11.and boyfriend
12.one way


En1.紫陽花
En2.敬礼ボウイ
En3.眩暈
En4.dummy
En5.sleep

@2柵ドセンにて。
ハコはロッカーが中に50くらいあったのかな?それとは別に500円で袋形式のクローク出されてたのでそこに突っ込みました。すんごい寒かった。当日券がどれだけ出ていたのかはわかんないんですが、とりあえず合わせて450くらいは入れてたようです。

■衣装とか
□マオさん:結構髪立ててて、おでこはバンダナ。一番見ていたはずなのに何も覚えてないなんて(笑)
□しんぢさん:シャツにジャケットくらいしか覚えてなーい(笑)
□明希:…金太郎?すごい肩がぱっくり出てた。
□ゆうやさん:何一つ見えなかった。開演前に必死で見たドラムセットはなんかいつもより点数が少なかった気がした。金物は確実少なかった。ゆうやさんってラック使ってんじゃん、なんかラックじゃなかった気がしたんだけど、狭いとラック組めないとかあんのかなあ?

ステージのセットは特になしー。ドラム台もなしー。暗転してわさーっとひとが1柵になだれ込みました。ちょっと着いてって前に行ってみたんだけど、ムリって思って即2柵の後ろ辺に行ったら、あれ、ホールより広いスペースが…。ちょ、1柵どんだけ人入ってんだよ…!(笑)

モノクロのキス
前の方の状況に唖然としてしまって曲の記憶がない(笑)

■Re:Dreamer
…え、リドリ?え、リドリ?本当にリドリ?ずっと聴きたいと言ってきたリドリですか?なにこの幸せ。やだ嬉しい…!!こういう青臭い曲をライブハウスで聴けるってどんだけ幸せだよバカ…!

■夏恋
あの横幅で上手もセンターもないですが、初めてセンターで今回見てて、アウトロでマオさんがバキューン☆ってやるじゃない。それを真正面で見た時の感動と言ったらなかった(笑) 最近夏恋を聴くとマオさんのノドが心配になる…。

□MC
前のほう大丈夫ー?みたいなことマオさん言ってたのかな。ライブ慣れてる子は助け合って、慣れてない子は…慣れて!とかすごい事を言ってたような。あと仙台盛り上がるねえー!とか嬉しそうに話してました。君たちは天使なの?とか言って客に天使の輪作らせてた。…のはここのMCでしたっけね?

■嘘
曲タイの瞬間歓声。やっぱりシドさんで一番メジャーな曲なんだなあってしみじみ。これの明希すごい好きだから手元見たかったなあ。

■妄想日記
妄想!なんか一気にテンション上がる!

■妄想日記2
イントロの「アーウーラァィ!!」っていうシャウトはもう歌詞だと思ってます。

□MC
いきなり楽器隊により即興が始まる。…え、ちょ!!!うーわーあーかっこいいいいいいい!!ムーディーな雰囲気溢れるジャズという表現であってます?しんぢさんのギターが引っ張って、ゆうやさんがドラムちょいちょいかぶせて、明希ちゃんが支えて。たまんねえ、ねえこれ30分くらいやらない?ついでにみんな黙って音聴かない?なんでここでメンバー名叫べるの?なんでこの音で手拍子になっちゃうんだろ…。ちなみにマオさんもステージ上にいたっぽかったので、ああ、救助タイムなのかなってちょっと思った(笑)
即興終了後にMC。
マオ「JUNKには前にイベントで来たことがあって…何年前だったっけゆうやくん」
ゆうや「んー3、4年前?」 ←ゆうや見えない!ゆうや立って!と客の悲痛な叫びが木霊してた(笑) アタシもその中の一人だけど(笑) なんかずっとぐだぐだ3,4年前?5,6年前?とか言ってた(笑) あ、ゆうやさんは立ち上がったりはしなかったけど、手を挙げてヒラヒラしてくれたー!デカイ手が一瞬見えました(笑)

「次は懐かしい曲です、星の都の曲なんですけど…」 というマオさんの前フリ。
■その代償
!!!!!!!!!
ホテルで聴きたいって言ってたんだよ代償!!!この曲ホーンかっこよすぎてもうやだたまんないっ!けどマオさん歌詞間違えないでええ!(笑) フェミニンな吐息ってなんぞ!(笑) しかし本当にこの曲聴けるとは…!あーカッコイイ、こう酒を飲みながら壁に寄りかかって聴きたい1曲です。

■日傘
1年前の仙台で初披露された日傘、やっぱり仙台でやってくれないとね。サビのコーラス、最近マオさんメロをずらして歌うじゃないですか。いっつもコーラスとずれてて気になってたんだけど、しんぢさんがちょっと合わせてた!(笑) でも2番になったらマオさんが更にずらしてて結局ずれててちょっと面白かった(笑) やっぱりラスサビのあのドラムは鳥肌モノ。

□MC
まだまだ盛り上がれるよね?もっといけるよね?的な煽りはしていた気がする。それ聞いてもう煽るなよ!って勝手に思ってしまった…。なんかもうちょっとマオさんが喋ってた気がするんだけど、思い出せないなあ。

■Dear Tokyo
デアトきたー!!いえー!!何度もいいますが2柵ちょい後ろはとっても空いててもうホールより広かった!(笑) すんごい色々がやりやすかった!(笑) ギターソロはしんぢさんセンターに。手元見たかったんだけど、お立ちに立ってもアタシの身長じゃそこまで見えなかったあああ!(笑)
■エール
ああああ!!なにこの流れ!卑怯すぎるあはは!たんのしい!周りが折りたたみ→ジャンプのひとばかりですっごい嬉しかった!!

■and boyfriend
2番のねーえ?にてマオさんがしんぢさんのとこへ。お返事はギターが「ジャッジャン♪」のとこが「ジャァァァンジャァァァン」ってなんか面白い音になってて笑った(笑) あとね、「スニーカーに履きかえて背伸びやめて少し泣いて」のとこ、マオさんはあの動きでした(笑) そうだ、ドラムがすんごいフレーズ変わってたように聞こえたんだ。小箱だし音響やらセッティングの都合だったのかしら。でもここまであからさまに変えてたのはandだけだったような気がするんだよなー。うーん。

■one way
ワンウェのイントロって「うぇーい!」って気分になりませんか?(笑) 「履き違えた手段さ」の履き、の部分の歌い方が超かっこよくて好きだったのに今日はやらなかったなあ。しょぼーん。そして本日、念願のモッシュが出来ました!!!でもどこまでがモッシュしたい人でどこまでが避けたいひとかよくわかんなくて「え、ここでブロックしていいの?なにどっち!?」とテンパった(笑) うーん、シドでモッシュは難しいなぁー(笑) したくないのに巻き込まれそうになった方すいませんでした…。ああでも楽しかったー!!!

本編終了、みんながアンコールを叫ぶ中、続々と運ばれていくひとたち…。スタッフさんの手慣れた様子に軽くビビりました。前行っちゃうと抜けるのも結構大変そうだし、天井低いから酸素も薄いしなあ。何人脱落しちゃったんだろう…。

そしてアンコールのはじまり。
□MC
マオさんが「アンコールの声が大きいと嬉しいよね…」と話しだして、「そういえばアンコールって目の前で言われたことないんだよね」と言ってパラパラと客席からアンコールの声。「いや、みんなで一緒にやってよ!(笑) せーの!」で客にアンコール言わせてました。

■紫陽花
照明が紫と白で綺麗でした。染みるなあ。アンコに入ってから音がちょっと篭った感じっていうの?ちょっともにょもにょする感じになってしまっていたような。

■敬礼ボウイ
赤照明!!!←最近赤照明見るだけでテンション上がる(笑) こんな演る曲になると思わなかったなああ。マオさんのシャウトすんごいかっこいいかっこいいかっこいいいいい!!けれど、サビで思いっきりズレて、もうなんでツアー4回目くらいなのにそんなズレるんだよ!って思ってしまった(笑)

■眩暈
めまぁぁぁい!ドゥラッシャー!全力で好き勝手に暴れられたあああ!

マオ「仙台盛り上がってんね?このまま終わるの勿体無いね、もう1曲行こうか、(振り返って)dummyいける?」 …突発追加入りましたー!マジっすかー(笑)

■dummy
ほんとに始まったよdummy…!なんかサビ?でモッシュ?しようとしてた人いたっぽい?なんかいきなりひとが飛んできてびっくりした。ごめんこっちアタマ振ってるからそれは出来んわ!(笑)

■sleep
…あれ、明希ちゃんいつの間に半裸になってたんだろうか。

□ご挨拶
しんぢさん、サラっと挨拶してハケってった。
明希ちゃん、いつも通りな感じの事を言ってたような。やけにフラッフラしてて明希ちゃんも酸欠状態だったんだろうか。
ゆうやさん「仙台、しんぢの故郷って事でね、盛り上がったねー。しかしdummy驚いたね、しんぢなんてsleep用のギターに変えてたもんね(笑) 」 明日も楽しもうぜとかなんかそんなような事も言ってた、かなあ…。
マオさん「愛してます!」

JUNKは本当に何も見えないと聞いていたんで覚悟はしていたんだけど、覚悟が足りませんでした。あとZeppクラスの圧縮と小箱の圧縮の違いをまざまざと見て、あまりテンションを上げられず。別に自分は前に行かないんだしさ、ひたすら前に行きたいと思って行ってるひとの方が多いんだろうし、なんで気にしちゃったんだろう。客にも色々好みがあるから感じ方はそれぞれなんだろうけど、ステージ上のひとたちは、どういった様子を盛り上がってる、って思うんだろうって気になったライブでした。なんかメンバー間でも明らかにそこ温度差がある気がして(笑)
しかし、終わってみれば本編がありえないくらいずっとヒメのターンでした(笑) なんだこの神セトリ…!!リドリ、代償、日傘、ときて、デアト→エール→andとこの流れで聴けたという。 この流れの3曲嬉しくて泣けてくるよねもう(笑) やっぱりアタシはシドだとステージもフロアもニッコニコの曲が好きなんだなあ、って実感。あー、こんな恵まれたセトリに出逢えるのは最初で最後だったのかもしれない(笑) こんなにも素敵なセトリだったのに、楽しみ切れなかった自分に今更すっごい腹が立って仕方ない…!(笑) 後悔先に立たずぅぅぅぅぅ!!!!

終演後は物販にて明希ちゃんピアスとトレカ2セット購入しました。マオさんマオさんゆうやさん明希ちゃんゆうやさん/マオさん集合集合明希ちゃん集合、っていうすんごいマオさん祭りだった。…おう、どうしようこれ(笑) 明希ちゃんピアスはイチカさんと半分こです。わあ、明希ちゃんとオソロ☆ 意外とサイズもいい感じで可愛い。明希ちゃんのセンスってすごいなー。