20081214 殻 presents 鷺ヲ烏4@下北沢 MOSAiC

なんとか雨も降らずに。そしてアタシはオープン時間を華麗に間違える。…超早足でハコまで行ったのにcloseの文字。…うん、とりあえず写メっとこう。と、写メってたら山下さんが出てきた(笑) やめて(笑) こんなアタシを見るなぁぁぁぁ!!!!
て感じで、始まったアタシの鷺烏です。

出順はkehre.⇒munimuni⇒BACTERIA⇒殻、で持ち時間40〜50分って感じでした。始まったのは18:10くらい。kehre.とmunimuniは「葬色」のカバーを演ってくれました。kehre.はボーカルとギターのみで結構忠実に「葬色」をカバーしてくれていました。珠樹嬢とは違った力強いっていう表現でいいのかなー?ダークな感じだった。結構好き。munimuniは「葬色」と言われんかったらわからんかったかも(笑) 演り手が違うとこうまで曲は変化出来るんだなとシミジミ感じた。そしてとりあえずmunimuniの衣装がおもろかった。アタシには新鮮だ。BACTERIAはカバーなし(殻の時にゲストとして出てくれました)  kehre.⇒munimuni と来て、さてどんな音楽なんだろうと(予習しないで行ったからなんも知らんかった) まぁビックリ。出演バンド全部カラー違いすぎねぇか(笑) これがイベントの醍醐味なのかしら。

で、殻。始まったの21時過ぎてた気がする(笑) セッティングでメインステがボーカルのみ。隣にギター用のエフェクターはセッティングしてるんだけど永野さんのでも清美さんのでもない。…はて?とか思って始まったらフロアの後ろから(ロフト上にPAがある) そんなところから出てくるんかーい!!(笑) 若干フロアは民族大移動が。便乗して自分も移動。真ん中ら辺をキープ!よっしゃー!!山下さんに対して視界良好ですこと☆
セトリ。じゃなくて演った曲。多分。メモっておけばよかった。8曲なのは合ってる、ハズ。

葬色
octocoral
剥蝕

nine(?)
circular
zero
debris

ステージは珠樹嬢、男子はPA下ロフト1階部分的な場所から出現。…だから暗幕掛かってたんですか。11/30の101Aみたいな衝撃再び(笑)左から永野さんいつもの黒ギターマッシー山下さん黒グローブ、清美さん黒ギター。衣装は11/30と一緒だった。あれ今日見る限り4人ともオソロに見える。まさか靴も一緒とか…!って思ったけど違った。前も思ったんだけどマイク音量小さいのは仕様?アコースティックはむしろ大きいのに、通常は小さいのね。なんかちょっと勿体無い。殻の曲って結構珠樹嬢のボーカルありきだと思ってんだが。
変則ステージゆえに、珠樹嬢だけ遠くにいるからか、メンバーみんなやったらと前を向いていたのが新鮮だった。末っ子妹を見守る兄貴たち…とかいう感じに見えた。実際そんな感じなのかもしれないけど。
1曲目か2曲目が終わった辺りで唐突に清美さんが「自分の音もう少し上げてもらっていいですか」とかなんとかスタッフにリクエスト。その後「…あ、ようこそ」的に一言(笑) うん、やっほー(笑)

各人感想。曲別感想を書ける日はいつかくるのだろうか。
珠樹嬢
民族大移動によりアタシには珠樹嬢が見えなかった(涙) でも曲終わりにイチイチ「ありがとうございました」って言っていたのは出演バンド中珠樹嬢だけだったよ(*´∀`) 珠樹嬢かわゆすなー。どっかで客がイキナリ「てんこーーー!!」って叫びました。「っていうか今テンコーって!?」と慌てつつ「よく似てるって言われます」と(笑) 黒髪ロングだもんね、でも珠樹嬢の方が可愛いよ!歌は相変わらず高音が綺麗だこと。いつ聴いてもすげーって思ってしまう。

永野さん
この日も元気に(マイクはないけど) 歌ってました。ほんっとすごい歌うよね。
狭いのね、男4人押し込められてるから狭いのよ、だけどすっごいふわっふわ頭振ってて柱とかぶつかんないかなーって心配に(笑) 隣のマッシーはあんまり動かないからその差がまた激しい(笑)

マッシー
あのさ、中盤くらいかな?kehre.のドラムの方だと思うんだけど、その方もフロアで殻を観てたのね。したらイキナリその人最前列辺りにぐわって行ってマッシー煽ってるように見えたんだけど(笑) アレは一体なんだったんだろうか(笑)

山下さん
あーカッコイイ。あーカッコイイ。あーカッコイイ。(大事なことなので3回言いました。) なんだろうね、めっちゃカッコイイ。それしか言葉が出てこない訳ですよ。9割方山下さんを凝視してたんだけど、カッコイイ。9割の内5割は足を見てたんだけど(よく分からないがペダル踏んでるとことか、リズム取ってるところが見たくて仕方ない) 手数多くなる部分でグアーっとダカダカするのが(日本語不自由でごめんなさいね) ゾワってくるよね。 いや、なんていうかシンバルの叩き方ひとつを取っても人によってアプローチの仕方が違うわけじゃないですか。非常に興味深い。

清美さん
debrisにて。 
清美さん、覚  醒  し   ま  し   た   !
相変わらずラストは激しいねぇとかニコニコで観てたけどそんなレベルじゃねぇ…!これはヤバい!下手も永野さんマッシーが暴れてたけど清美さんマジやべぇ!最初は山下さんと目合わせたりしてたけど途中からふらっふらしだしてスタンドマイクにギター押し付けたりコードに引っ掛かりそうになったりアンプに突っ込みそうになり、ドラムのマイク倒しそうになったりドラムセット倒しそうになり(笑) さすがにドラムが傾いた時は山下さんの表情も変わりましたよ!(笑)かんっぺきにイッちゃってたねー。気持ちよさそうだー(*´∀`*) てかドラム倒してたら大惨事だよな(笑)

終わってからのゼェハァ具合がリアルで、ギターをスタンドに立てることすら出来ず(笑) よろよろありがとーとかなんか喋ってハケていかれました。こちらも楽しいですがその狭いスペースでそんだけ暴れられると心配でそれどころじゃなくなります(笑)


という事で、えっらい長丁場でしたが、持ち時間も長かったしなかなか殻を堪能できた楽しいライブでした。マル。