20081228 JACK IN THE BOX 2008@日本武道館 その1 

驚異的な長さになるので、マズ前半だけアップ。
前日殻ライブ⇒カラオケオールでヘトヘトになりつつも、とりあえずギリギリ間に合う時間に。それでも入場列が長かったので間に合うかなーとぽけぽけ歩きつつ、15時ちょっと前くらいに席に。おお、武道館だ!

Session-A
Vocal. Anis(MONORAL)
Guitar. antz(acid android)
Guitar. kishi(acid android)
Guitar. tomo(acid android)
Bass. 愁(ギルガメッシュ
Drum. yukihiro(acid android)
Drum. yasuo(acid android)
1.Thieves*1
2.Burning Inside*2
3.The Missing*3
4.Stigmate*4

15時ちょっと過ぎたくらいに客電が落ち、んー?だぁれ?と思うとステージに要塞が。でもよく見えない。…うーん、このドラムの音はなんとなく聞き覚えがありますね。上手のドラムさん、動きがなんだか見覚えありますね。…ギャアアア!!!1yukihiro!!!ユキくん!ドラム!おま、ちょ!ドラム叩くのかよちょっとカッコよくて超無理!!!!! と冷静にテンパりつつじっくりと凝視しました。
センターにanis、上手からkishi、tomo、愁、antz、バックにyukihiro、yasuoの配置。yukihiroさん、acid隊全員引き連れての登場です!ステージは正面に金網を配置、四方に配置されたスクリーンはノイズ映像を流し、ほぼアーティストを映さず、ライティングは暗めで低重音の強い音が武道館を包んでる感じでした。yukihiroさんは後ろ髪切ったみたいだね。サッパリとしていた。黒Tシャツで腕が相変わらずカッコイイ腕をしていらっしゃること…!右手の掌をぐるっとテーピングしてました。珍しいね、久しぶりにドラム練習してマメでも作りましたか?(笑) 肘にサポーターはしてなかったけどリストバンドはしていたような。ああ、テーピングってシアキスのオフショットでもしてたよね。やっぱり超練習したって事なのかな。うっわカッコイイ!(もうなんでもカッコイイのかもしれない)
サウンドはひたすら打ち込み系な、ひたすらリズムを刻む系。えーっと大好物です^^ yukihiroとyasuoを両方見られる位置だったので、同じフレーズを叩いているのに動きというかアプローチというかが違うのがとても新鮮だった。yasuoのドラムはたとえるならバズーカっぽくて、対してyukihiroさんのドラムは高性能ライフルのようで。なんとなくのニュアンスを分かって下さい(笑) ドラムは手数は相変わらず多いけどタムやらシンバルやらを多用する程でもなくて、それがかえってシンプルでかっこよかった。ひたすら刻む事に忠実で。yukihiroさんの首筋がしっとり汗を掻いていて、なんかもうどうしようもなくタギった。カッコいいドラムに酔いしれつつタギった。もう自分嫌だ。でもあの首筋はエロすぎて困る。
2曲目か3曲目かでanisが拡声器を持ち出し歌う。おお。
セッション終了後、おりゃー!と立ち上がってうぉー!とスティックをドラムセットに叩きつけるyukihiroさん。…やべぇカッコイイ。スティック投げるくらい楽しかったんだ、それ見るだけでこっちも超嬉しいよバカ!(スティック投げたのは楽しくてテンション上がってだと勝手に思ってる) いや、本当にこの人をドラムの前に座らせたら勝てる人はいないんじゃないだろうか。

演奏前に紹介もなく、唐突に始まったのでコレacidが出ている事に気づかなかった人もいたのではないでしょーか。ヒメは2階席だったのが幸いしましたけど。歓声やらも少なくて、yukihiroって分かってる人が多かったら絶対にあんな静かに始まるとは思えないんだよね(笑) Session-Aは演出的に今回のイベントの前座な、もしくはSE的な位置づけのSessionなのかと個人的には思いました。「これからビックリ箱開くぜー!!!」っていう。

ギルガメッシュ
Vocal. 左迅
Guitar. 弐
Bass. 愁
Drums. Яyo
1.Break Down
2.smash!!
3.evolution

若い子が出てきましたねー!ちょっとacid後で放心状態っつーか、あんまり覚えてないんだけど、Яyoくん、ドラムの子ね。ものすっごくキラキラした笑顔と動きで釘付けになりました。それだけはしっかり覚えておりますよ!

Session-B
Vocal. 左迅(ギルガメッシュ
Guitar. ミヤ(ムック)
Guitar. タイゾ(ゾロ)
Bass. たつひ(ゾロ)
Drums. Яyo(ギルガメッシュ
1.rose*5
2.GLAMOROUS SKY*6

…女子がおる。女子がおる。女子がおる。たぴちゃぁぁぁん!何この子、超可愛いんだけど!!!ほっそ!超足ほっそ!何それ!ズルイ!
roseって曲知らなかったからわかんなかったけど、NANAメドレーだったんだね(笑) グラスカ始まった瞬間のキャー!!にすげぇビックリしたんだけど(笑) hydeくん大人気(笑) このセッションでもドラムのЯyoくんがすっごいニコニコニコニコ叩いてて立ち上がって客煽ったり動きがおっきかったんだけど、すっごいやわらかーい感じの男の子だよね…!なんか少し気弱そうにすら見えたよ…!けど笑顔弾けててよかったなぁー。

転換の間、スクリーンに出演者のアイテムのCMが流れたり。うおーラルクすげぇ人気なんだねー。ちょっとシミジミしてしまうというか。てかacidのとき(笑) すげぇ大人気過ぎてもう笑える(笑) そしてシド。これは凄い。新しい世代が確実に育っているのですね。

ゾロ
Vocal. 龍寺
Guitar. タイゾ
Bass. たつひ
Drums. 裕哉
1,COSMO「S」フューチャー
2,ライオンベィビィ
3,KITSUNE

「貴方の魂、頂戴致します!」たぴちゃん衣装チェンジしてる…!今度は白のニーハイ!絶対領域が眩しすぎてたまりませんけどどうしたらいいですか…!おてての振り方がアイドルというか女子!そして投げチュー。あーコレは可愛いですね(オッサンじみた感想) オッサンたちが見ていて「…おとこ、だよね」とか感想言ってたら超笑えるんだけどなー(笑)ゾロは世界観があっていいですねー。みんなで一緒に振りやるのとか超楽しいんだけど!!なんだかバンド全体可愛らしいなぁー。可愛いのはたぴちゃんだけのハズなんだが。終わりもりゅーじくんの決め台詞「魂、頂戴しました!」ひめは好きだよ(*^_^*) もうなんか本当に一生懸命って感じで可愛いなぁー。えへ、たぴちゃんにたくさん笑顔もらっちゃった(*^_^*)

Session-C
Vocal. マオ(シド)
Guitar. ゆうや(シド)
Bass. YUKKE(ムック)
Drums. 裕哉(ゾロ)
Key. 小池敦(シドサポート)
1.丸の内サディスティック*7

メガネ男子が来ましたよぉぉぉぉぉ!!1うぉーーーちょーマオたん可愛い可愛い。ゆけはカッコいいんだけど可愛い。ゆけの頭可愛いよね。かわいいかわいいかわいい。そしてセレクトがこの曲ですか…!マオたんの歌って黒執事のOPくらいでしか聴いたことなかったんだけど、結構好きだなぁ。あまりクセがなくて聴きやすい。素直そうな性格が出てるよね…。というかメガネ男子が可愛くて、マオたんのお衣装も可愛くて…。後ろのシドファンらしき子たちがメガネにダメ出ししていてびっくりした。なに、明希ファンの子って他の子に冷たいの…?(なんか明希以外のメンバーへのコメントがキツかった) 最後にメガメ投げた…!いいなぁ、マオたんのメガネほしい…。
それにしても丸の内サディスティックとかいいねぇー。こう普段なら聴けそうない曲だから尚更楽しい。

Session-D
Vocal. 逹瑯(ムック)
Vocal. haderu(jealkb)
Violin. hideki(jealkb)
Drum.elsa(jealkb)
G1. ediee(jealkb)
G2. mofto(jealkb)
Bass. dunch(jealkb)
Key. chaos(jealkb)
MC. sakura(jealkb)
1.Link*8
2.妄想アメリ

転換長いなぁーと思ってトイレ行ったら始まった。次ってシドかなーと思ってたらイントロが聴こえた。…ダッシュで会場に戻った。びっくりした。たつー!たつー!たつろー!!ウェイ!それにしても最初どちら様かと思ったらjealkbですか。何回かテレビで見たことあるなぁー。いっつも踊ってる人が気になって仕方ないの。あーたつーかっこいー。

SID
Vocal. マオ
Guitar. Shinji
Bass. 明希
Drums. ゆうや
1,私は雨
2,モノクロのキス
3,夏恋
4.エール

マオたぁぁぁん!てかシドってホント人気あるんだね、すっごいわ。勝手に明希がギターだと思ってたんだけどベースだった(笑) なんか人気のある人ってボーカルかギターって固定観念が頭の中に(笑) モノクロのキスの後にMC。MCでは恒例らしい「シドのこと知ってる人ー!」って客席に問いかけてました。よかったねぇ、もう多分知らない人はいないんじゃないの?(笑) みんなが手を挙げてくれて「来年はもうやらない!」みたいな感じで言ってた。クソ、かわええコイツ。あと、会場の写メ撮ってものすごい満足げ(笑) ああマオたんイチイチかわいいなぁもう!
曲は「私は雨」がすごい好きー!コレは何回か聴いたことあるの!聴けてうれしい(*^_^*) マオたんいいなぁー。ずっとマオたん見ちゃった。明希の髪型が一時期のはいたんを思い出してちょっとニコニコしてしまったなんて。シド自体ちゃんとじっくり聞くのって初めてだったんだけど、ちゃんとしっかりしてんのねー。マオたんの歌は結構好きだわ。
会場の写メ撮ってものすごい満足げ(笑) ああマオたんイチイチかわいいなぁもう!

Ken
Vocal. Ken
Guitar. 中間英明
Guitar. 白田一秀
Bass. TAKASHI
Drums. JOE
Key. 秦野猛行
1.Rock And Roll*9
2.Speed
3.Deeper*10
4.白い花*11

すいませーん!ちょっと脂肪吸引機1台お願い出来ますかー!!…って本当に叫びたくなった。ねぇこれちょっと太ったとかいうレベルじゃないですよねケンさん。その乳と腹と顎はどうされましたか。…りあるにおっさん…。
なんていうか、kenちゃんってこんなクオリティ低くないよね!?なんだか今回はちょっと期待していた感じと全然違ったよ…。「白い花」はすごくかっこよかったんだけどな。まさかここで松山千春曲を持ってくるとは(笑)でも似合ってたな。そういう曲を演って似合う年になったってことなのかしら。「Speed」とかちょっとアレはどうよーって思ってしまった…。kenちゃんは好きです。ソロはラルクと違う雰囲気っていうのは分かってたから、そういう意味で引く事はなかったんだけど、なんていうかなー。kenちゃん、楽しかった?ってちょっと思った…。うーん、なんか勝手に消化不良。でもリリース&ツアー告知は嬉しいぃぃぃ!AXガンバって行くおー!!

*1:Ministry "The Mind Is A Terrible Thing To Taste"収録曲

*2:Ministry "The Mind Is A Terrible Thing To Taste"収録曲

*3:Ministry"The Land of Rape and Honey"収録曲

*4:Ministry"The Land of Rape and Honey"収録曲

*5:土屋アンナNANA

*6:いわずと知れたhyde提供NANA

*7:椎名林檎曲「無罪モラトリアム

*8:疑うことなくラルク

*9:LedZeppelinカバー

*10:新曲/2ndシングル

*11:kenちゃんの新曲ではなくて松山千春