20081228 JACK IN THE BOX 2008@日本武道館

acid androidの部分だけ、超ヲタク的レポ。後日曲を勉強してから書いてみたよ。特に需要はないと思う(笑)
4曲やって、全曲Ministryのカバー。
とりあえずミニストリーの音源も聴いてみたけど結構アレンジもせず忠実にやったよね?ギターが3本いる上にacidはだいぶ歪ませるからその辺の音は違うんだけどドラムはほぼ一緒なんじゃねぇかと…。オリジナルとは音の質が違うからどーなのかなー。
オリジナルの方はだいぶスネアの音が軽い。これは間違いなくユキの好きな音楽だねえただyasuoの方なのか?音が重かったような。yukihiroのって音軽いじゃん。バランスは取れててよかったけど。というかyasuoとyukihiro同じフレーズ叩いてるのに全然動きが違うから面白かった。

Thieves/Burning Inside/The Missing/Stigmata

個人的にはThievesがタマリマセンデシタヨネ。アハアハハハ。ドラムはもちろんかっこいいんだけど全体的に曲がかっけーわ。ダカダカダカダカダンパァン!っていうリズムがステキだった・・・。そして途中から転調してガンガンダカダカしはじめてあああああみたいな。このときもしかしてパトランプ点灯してた?
Burning Insideは、多分刻んでる的な部分で一番好きだな。こういうドラムがラルクでも見れれば嬉しいんだけどなー。ちょっとムリか。結構HYDEも好きだと思うんだよね。でもまぁこういうhydeボーカルは聴きたくないから微妙だな。
この曲はなんかドラムのフレーズちょっと違う気がしないでもないんだけどどうでしょう。タラランタンタンタラランタンタン、的な…(どういう風に伝えればいいのかがわからない)
The Missingは曲の入りがドラムソロなんだけど、そこかっこよかったなー。曲的にはBurning Insideと似てる。ので記憶がちょっと混ざってるなぁ・・・。でも確かこの曲のとき、首筋とか汗でしっとりしてて超エロスを感じた。すごいマジメにドラムみてるのに、そういうところも見れるんだなぁと自分の器用さというか、がっつきぷりに引いた。
あとStigmataも!anisの拡声器はコレだったんだね。この曲だったと思うんだけど、2曲目だったかなぁ。どっちかなんだけど、コチラはyasuoと叩き方が違うからふたりを一緒に見てたんだけど、シンバルのさー叩く手がさー違ったでした。よっと。右利きだと普通右でたたかねえ?ユキは交互だったんだよね。
だってハイハットって右で叩くよね…その上のシンバルさんをガシュンガシュンしてたんだが。あれでよくリズム狂わないなーって思ったんだけど…いや、難しいのかとどうかとかは知らんけど。あーでもこの曲って右のフロアタム叩いてた曲だから2曲目だったかなー。まぁどっちかなんだけど。右側のタイコ叩いたのはこの曲だけだったんだよね、確か。

ドラムは音符じゃないからどうにもわからん。もう1回みたいなぁぁぁ。1回じゃたりない。全部脳裏に焼きつけ切れない。クラッシュシンバル…って名前でいいんだっけか。上のヤツ。ほとんど叩かなかったなぁー。最後だけだった気がする。あれの腕振り上げるの結構好きなんだけど。

さすがに遠すぎて足元は見えんかったよ…!くやしいなぁぁぁ。殻の時もそうだけど、どうしてもドラムを前にすると足元ばっか見ちゃうから逆に上だけを集中してみるっていうのは新鮮だったなあ。…なんでいつもペダルみてしまうのか。
思ったけど、anisうたうまかったね。

以上、オタクレポをお届けしました。