20090111 殻 Presents 烏ヲ鷺3@荻窪velvet sun

とってもたのしかった烏ヲ鷺3です。だいたい3時間半くらいだったのかな?無駄に長くなったライプレポですが、内容は悲しいほど薄っぺらいです。機材多すぎて調べるのが間に合わない。色々間違ってたらごめんなさいね。

烏ヲ鷺3、「裏ワンマン」と位置づけられた今回のライブは、普段の殻のアコースティックライブとは若干趣の違った雰囲気。フロアには椅子がセッティングされ、フロアと同じ高さのステージ部分は機材の配線がこれでもか、という程に張り巡らされ。ステージ前面はiMacが2台並び、普段よりも本数の多いギターとベース、ピアノとキーボード、スネアとカホンとシンバル2枚とシャララランと干柿シンバル。普段は見掛けない電子ドラム。セッティングを見ている限り「カオス」な雰囲気たっぷりでした(笑)今回は定員を40人で切っていましたが、結構混んでました。40人もそもそも入ったのかしら。
曲はオリジナル曲半分、人様の曲(清美さん談)半分といった感じ。人様の曲にはaiiの曲も含まれてました。さすがにその時代は勉強不足ゆえ知りませんでしたわ。殻のオリジナル曲は下記の通り…だったかな。

erase
debris
worm hole
剥触
葬色
シルエット

En.nine

○今回のライブ趣旨○
始まって、まずは珠樹嬢のご挨拶から。ほんとおっとりさんなんだろうなぁこの人。渡辺さん的に今回のライブ趣旨説明がご納得行かなかった様で途中からは清美さんが全部説明してた。清美さんもたいがいフリーダムに喋る人だけど。今回はホワイトボードに列挙された曲の中から、お客さんが演奏して欲しい曲を指名してください!というなんともすごい企画。当然ですが、誰も言わない。「言わないと始まらないよ」「全部終わるまで帰れないよ」「酒が足りない?」いや、そういうわけじゃないと思いまーす!(笑)…誰かを指名するわけでもなく自発的な発言を求めるので結局2曲目が終わった時点でメンバーが相談しながら演奏する曲を決めることに。…なんて壮大な企画倒れだろう。ちなみに1曲目は「erase」でした。

aiiもまたやりたいなって
aii(殻の前身バンドらしい)の曲も3曲くらい演奏したのですが、また機会があったらやりたいと思っているのでー、と珠樹嬢。予定はないらしいけど。けどaiiって「殻−増原さん」なんじゃなくて…?いいじゃん、そんなにメンツ一緒なら殻でaiiやればさ!(笑)

○酒は飲んでも飲まれるな○
ライブも後半に差し掛かり、ふと清美さんが喋りました。
「前回の烏ヲ鷺に来たひとー。(反応イマイチ) …まあそれはどうでもいいんだけど」
…この人、話し出す⇒諦める⇒セルフツッコミの三段活用が多い。前回の烏ヲ鷺ではお酒を飲んでいてラスト曲「対」で見事に失敗した。と。だから今回はリベンジをしたい。お酒を飲んで成功させる!と。
「なので、ビールを下さい」
…客軽く失笑。あ、ダメだこの人。相当ポヤンポヤンだ清美さん(笑) という事で軽いアルコールタイムとなり清美さん*1や増原さん*2はお酒ターイム!あとの3人は飲んでなかったけど。清美さんはアルコール弱いんですかね、すぐ目が赤くなってましたけど。本気でコレはダメかもな…と思った瞬間(笑)
ちなみにアルコールタイム後、「それでは第2部をはじめます」と珠樹嬢。…あ、2部なんだこれから(笑) ほんっとこの人たちのトークはツッコミポイント多すぎて困る…!

○即興セッション○
インダストリアル・ミュージック、もしくはノイズミュージックという感じかしらねぇ。映画のワンシーン的な会話がバックに流れてました。増原さんはベースをべんべんしていたけど、ギターふたりはずーっとシンセと睨めっこをし、なんというか、すごいカオスな空間だった(笑) 永野さんはシンセで作ってあった音を流したりエフェクターすごい弄ったり、渡辺さんはその場で打ち込んでメモリーさせたの流してたのかな。すっごいゆらゆらしたいのに着席…!こういうのはスタンディングでやってほしいよ…!

○新しいアレンジでの披露○
今回新しいアレンジでの披露、って言ったのは「剥蝕」だったかなぁ?永野さんが一生懸命お家で打ち込んできたそうだ。
「こういうの家でずっとやってるの。暗いでしょー」
いや、みんなそんな感じだと思いますよ!(笑) 歌パートと音楽パートにキッチリ別れてる印象のアレンジで、その静と動がふたりのボーカルを引き立ててさぁ…。かっこよかった!

○リベンジ「対」○
清美さんのリベンジ。一応大きなミスなく出来てましたよね?ただ清美さんがあんまりにも必死な上に永野さんが心配してかものすっごく清美さんの方見て「合ってる合ってる」的な空気を出し、尚且つ清美さんも時折永野さんを見て「合ってるよね?」的な。…そのやり取りが可笑しすぎてもう曲に集中出来ねぇよ…。ほんっとに永野さんの清美さん心配っぷりが異様な程だったの!(笑) ねぇちょっとリーダーしっかりしてよ(笑) 終わった後「出来た!」って満足そうな清美さんでした。…あれ、コ ー ラ ス は ?一切コーラスなかったけど「対」ってコーラスあったよね?

○まさかの「nine」リクエスト○
「対」が終わり、ほっとしたところ*3珠樹嬢がリクエストもらいましたー!的な発言を。5人で出来るのは「nine」かな?ということで急遽「nine」も演奏することに。男子達は聞いてねぇよ!という感じでえええええ、となりつつ譜面見たりセッィング変えたりわっちゃわっちゃ。それを見た珠樹嬢が「みんな必死だねー」と超上から目線発言(笑) すぐさま山下さんが「どんだけ余裕綽々なんだよ!」と突っ込み。…言葉の言い回しに年齢を感じたのはヒメだけかしら。久しぶりに聞いた、よゆうしゃくしゃく…。
演奏は急に決まったとは思えないほどかっこよかった。正直今日一番良かったんだ。準備をしていなかったので本当にスタンダードなアコースティックVer.を演ってくれて、シンプルだからこそ珠樹嬢の綺麗な声とそれに重なる清美さんのコーラスが生きるわけでして。ほんっとによかったんだよぉぉぉぉ!たぶん今まで聴いた「nine」の中で一番グッとキタ。ちょっと泣きそうになったのは秘密だ。

○歌い忘れた1曲○
「nine」が無事に終わり「良かった〜」という空気が漂う中、突然清美さんが「1曲演るの忘れてた」と言い出す。永野さんはキーボードに向かい、ピアノ前にいた珠樹嬢は「え?何?なに?」とキョロキョロ。そんな珠樹嬢をお構い無しに始まったのは「はっぴばーすでぃーとぅーゆー!」 *4なんという心温まるサプライズ。お客さんも歌うよ!きゃー珠樹嬢おめでとう☆☆☆ …最後の最後に永野さんがちょっとミスったのもご愛嬌だと思います。ケーキも出てきて、一気にふー!って蝋燭を吹き消しました。この人、歌以外は案外男前。ちなみに蝋燭は5本だった。おそらく年齢とは何も関係ないと思います。珠樹嬢が「ケーキ食べたい人ー!」客「ハーイ!」みたいな。あーほんとこの人ってかわいいなぁ。

○七瀬珠樹嬢(ボーカル、ピアノ)
青いお花のヘッドドレスと青地に黒のワンピース。相変わらず黒髪さらっさら。今日は座って歌ってる事が多かったかな。
渡辺清美氏(ギター、コーラス、コンピュータ、シンセサイザー、ベース、ドラム)
Tシャツにグレーパーカー、デニム。すっぴん。直前まで髪を結ってたのだろう、髪にめっちゃ縛り痕が付いてた(笑) 酒飲んで「あちぃー!」ってパーカー脱いでました。今回はギターというよりも、iMac弄ったりシンセ*5を弄ったりでした。ホームだからかとってもご機嫌でした。
○永野良祐氏(ギター、コンピュータ、シンセサイザー、ベース、キーボード)
黒のドレープカーデ(appleのときも着てたなー) すっぴんさん。永野さんっていつも爪に黒ネイル塗ってるんだけど、いっつもはげてるんだよね…。弦楽器だからはがれちゃうんだと思うけど、もうちょっと、さぁ(笑) 普段のライブでエフェクターとかあまり弄ってる印象が無かったので、今日のシンセ*6弄ったりとかは新鮮でした。
○増原克彦氏(ベース、ギター)
五月蝿のTシャツ(蝿5匹串刺しになってるデザイン)にシンプルなデニム。最近この人のすっぴんを見慣れたせいかすっぴんの方が落ち着く。ギターは得意じゃないらしくて「もうギターやだ…」と呟いておられました。 ベースでフレットレスタイプを使っていたのを初めて見た気がするんだがどうだろう…。この日はかつてないほどマッシーを見れた!嬉しい!(普段はメンバー誰かしらと被って見られない)
○山下衛氏(ドラム、コンピュータ、コーラス、シンセサイザー
角度によってキラキラするTシャツ(前も見たことあるなぁ) 今日はドラムじゃないのでグローブは無しでした。相変わらずカホンをバコバコと素手で叩いてたよ。…あれ絶対痛いよねぇ…。今日はシンセ*7も弄ったりコーラスをやったりと普段見れない山下さんをたっぷり見れたぜー!何かの曲で渡辺さんがドラムしたので山下さんが渡辺さんポジに移動してきたんだけど「普段前に来ることがないから緊張しますね」とか言ってた!あなたも緊張するかもしれませんが、見てるアタシはもっと緊張したよバーカ!(笑)

あと、小ネタ
・やたらと永野さんがメガ牛丼を食べたがっていた。ライブ終了後「メガ牛丼食って戻ってきて酒飲もう!」的な発言してましたよ。
EBow*8を殻曲のときに清美さんが使ってた。コレ使うの初めてみたなー。途中で永野さんも使ってました。間近で見てこの武器の使い方がわかったよ…!
・渡辺さんがベース弾いた。指弾きだった。クソかっこよかった。…ベースにパートチェンジしなよ。
・「Debris」演奏前、「ってかこれ歌じゃねえし(笑)」って誰かが言った(笑) 多分渡辺さんかな?
・終了後、山下さんがお菓子をもくもく食べてた。かっわいー(*´∀`)
・永野さん、渡辺さんは帰るお客さんに「ありがとうございましたー!」って毎回ご挨拶してた(*´∀`) こちらこそありがとうございましたー!

*1:ハイネケン飲んでた

*2:コロナ飲んでた

*3:主に渡辺氏が

*4:1/9が珠樹嬢の誕生日

*5:色は黄色

*6:色は赤

*7:色はピンク

*8:kenちゃんもネオユニで使用してる小道具