20090222 殻 RISING FROM THE DREAD VOL.1@大久保EARTHDOM


18:30スタートと思いきや、19:00スタートでした。そして出順は3番目くらいかね?と予想していたら、受付でチケットもらっている瞬間、タイムテーブルが貼ってあるのに気付く。このとき既に19:00を回っている。「19:00〜 殻」 ギャアアアアアアアア!…間に合ってよかった。
セトリ。相変わらず最初と最後しか順番に自信がない。

剥蝕
Erase
zero
シルエット
葬色

トップで登場。19:10くらいスタートでした。ステージは結構横に広くスピーカーがちょいでばっててサイドは見難いかも…。ステージは低めなんだけど天井も低かった気がする。音は大きめ!マイク音量はいつも通りだったかしら?野郎達はいつもの黒メイク黒シャツ黒パンツ。増原さん前にマイクがあるということはシルエット演るんだぁぁ(*´∀`*)永野さんは髪を結ってました。渡辺さんは髪少し切ったのかな?ちょっとさっぱりしてたような。相変わらず簾ってたけど。珠樹嬢は白いドレスワンピで白い着物を羽織ってました。黒のベッドドレスに似合ってた!あと前髪がよりパッツンしてた!
久しぶりの(といっても1ヶ月ですが)ライブで久しぶりに対バン出演でみんな気合いが入っていたような雰囲気をバンバン感じましたよ。主催はみんな大好きっぽいBACTERIAさんだしね。ちなみに対バンはBACTERIA/PIGMEN/RUINS alone のみなさんれした!(*´∀`)
今回のセトリは「ライブでお馴染み」な。全体的にロックっぽく感じました。イベントに合わせたのかな?これはこれですごいよかった。
始まった瞬間「?」と思ったらなんと大胆にアレンジ変えてきた!!びっくり「葬色」でした。テンポも随分違うし曲調からがっり変えたんだな〜!殻にしてはだいぶロックな感じ。こういう音楽も演れるんだ、と新しい一面を見た思い。これは本当にかっこよかった。多分本人たちのノリというのかな?テンションが曲調にマッチしていたんだとおも。曲調が変わってるんでガラっとドラムのフレーズも変わってたかと。ドラムだけ見てると別曲?って感じ(笑)ラストにこれはラキさんしんどいだろな(笑)ラキさんは叩くときよく腕がクロスするんだよね。変則的なドラムだとは思ってるけどここまでくるとちょっと変態的にすら感じる(笑)たまらないね。そんなドラム大好きだ。
本日は全体的にみなさんがテンション高めだったような。いつもは人に絡まない増原さんが自分から永野さんに絡んだり山下さんに絡んだり貴重なシーンを見たような。永野さんはあまり見えなかったんだけど、ガンガン頭振ってたかと思うと直立不動で弾いてたりしてちょっと面白かった(笑) 永野さん大きいからさ、直立不動になるとちょっと怖いよね…!渡辺さんが結構早い段階から暴れてたのも珍しいような。最初からジタバタしてたから、今日は持ち時間短いのかなーなんて勝手に思ってしまった。珠樹嬢は相変わらず可愛いかった。メイクちょっと変えたのかしら?との印象を受けたけどどうでしょう。今日は動きも大きくてステキなパフォーマンスでした。
ラキさんは4曲目くらいからしんどそうでしたなぁ(笑) 動きが大きいフォームだからすごい疲れそう。実際疲れてるっぽいけど。本当にこんなにスネアを叩かないドラムって初めて見るよ(笑)曲間でスティックくるくるしてた。曲終わりで振り下ろすときにバスをもう踏んでいないからか、足がぴょん!って跳ねちゃうのが可愛い。勢い余って!みたいな。あと首。首。首!!!!!もしかしたら自分は首筋フェチなのかもしれない。結構山下さんは首が細い(というか全体的に華奢)なので、なんかもう、たまらんかった。
今日は時間もあったし殻が終わってからは、まったり後ろの方で対バン観戦。ここはフロアとバーカウンタが別スペースにあってのんびりしたい人には超よさそう。フロアも結構広かったし音もよかった気がするし、フロアで煙草吸えるし、なんていいハコなんでしょう!ドリンクがアルコールなのに300円とかあってちょっとチケット使うの躊躇った…!なにその価格!いまどき和民だってもうちょいするんじゃ…!?とりあえず、シャンディーガフがおいちかった。こんなにウマい酒を飲んだのは久々じゃ!
BACTERIAさんは前回の鷺烏で拝見させてもらってたんですが、印象が全然違う…!もっとシンプルでボーカルのある曲じゃなかったっけ?今回はほぼインストで歪んだアレンジでした。バイオリンも前回いなかったよなぁ…。さすがにバイオリンいたら気付くよなぁ…。アンコールで演奏した曲が一番前回のイメージに近かった!結構明るい曲調でハピハピになる感じが良かったー!
今回はトップバッターだったせいもあり、出番が終わってから早々にメイクを落として着替えた殻メンバーのみなさまがいらっしゃいました。山下さんが演奏始まると、真ん中辺に突っ込んでいくのがイチイチ面白かった。あの人、意外と小さいのね…!ドラム叩いてるときはとっても大きくみえるんですが。…あ、なんかどっかのデコみたいだ。イラッ。渡辺さんがお酒持ってるのを見てドキっとしたけど、酔っ払ってはいなかったようで一安心。
大体21:30過ぎに終演となったので新大久保といえば韓国料理!ってことで韓国料理屋へ。チヂミが旨かった。あとオクラ。