ただいま水道橋

行ってきました。ムック。いええええ!楽しかった!ムックさんは、秋は球体ひっさげてワールドツアーいくらしいよ!そして帰ってきてファイナルとして日本公演があるそうな。イエエエイ!行く!(素) あとシングルにPV集にアルバム×2もリリースも。こちらは全部8月。…よりによって、一番忙しくて金が飛んでいく8月に…!(笑) カップリング集はまたBEST/WORST方式で出るんだが、曲目が悩ましい…!両方聴きたい曲入っちゃってるよ…!
まだレポは書きあがらないので、とりあえず!使わせていただきます!ふわっふー!(テンション危険)
本日のLIVEについて五十の備忘録*1
1. 観たバンド
⇒ムック
2. 公演場所
JCBホール
3. 本日の日付
⇒20090617
4. 公演タイトル
MUCC JAPAN TOUR 2009 『球体』
5. チケットの値段
⇒5800円+D代500円
6. 本日の天候
⇒雨かと思いきや曇り!素晴らし!
7. 本日のファッションテーマ
⇒会社に行けてライブに行ける服。スニーカーを持参しました。
8. 開演前の行動
⇒「え、JCBホールってどっちよ」「あっちじゃね?」「違う、こっちだ!」
9. 開演前の意気込み
⇒ムック参戦初ワンマン!初ワンマンです!
10. 同行者
イチカさん。
11. チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度
⇒SOLDっぽい。フロア部分も程よく埋まっておった。
12. 座席または立ち位置
⇒第3バルコニーC2扉下手側5列目。
13. 始まる瞬間に思った事
⇒球体(inst)かっこよすぎる!
14. ライヴ中のノリ方
⇒拳→折りたたみ→拳。思ったよりもヘドバンないのね。残念(´・ω・`)
15. セットリストについて
⇒球体を余すことなくやってくれたのは本当に嬉しい!欲を言えば、球体が聴き系が多めなので暴れ曲をもうちょい入れてほしかったなー。本編もhanabiでしっとりおわって、アンコも流星でしっとり終わるので、どっちかは上げて終わってくれたらもっと好き。…リブラアアアアアアアアアア!!
16. 嬉しかった事・楽しかった事
⇒逹瑯の声の調子が思ったよりもよかった事。浮游・hanabi・陽炎・蘭鋳が聴けたこと。石岡が想定外にカッコよかった事。
17. 面白かった事・笑いどころ
⇒逹えのピックのばら撒き方。逹瑯が輸血のピック全部取ってドラムセットに持ってった。最後ハケる時、ピックがないことに気付いてアンプ裏まで輸血が取りに行っていた。ミヤくんが飛んだ。MCの輸血が保護者だった事。スタンド、落ちてもいいぞ。受け止めるからな!(フロアが)
18. 涙した事
⇒特になし。強いて言えば、カレ死に事件(勝手に事件にしてしまった)
19. 哀しかった事及び怒った事
⇒賛美歌で斜め前の女子が 携 帯 開 い て た。よりによって賛美歌で。しねばいいのに。あと、友達が死んだ日のイントロが来て「ぎゃああああああああ!!!」となっていたら違う曲だった事。っていうか、曲はカレ死にだったよね?メロと歌詞が違うだけ?新規ファンには分からないけど!うっう(´;ω;`)
20. 自分以外の客の様子
⇒みなさん楽しそうで何より!つかムッカー動き揃いすぎてて怖いわw
21. 自分の様子
⇒意外と横ノリなので、隣の人にぶつかりまくってしまった。謝られた。…ごめ、多分アタシが悪い…。
22. 特記すべき演出
hanabiのとき、ミラーボールがキラキラですごい綺麗だった!色も偶に入れていて花火に見立ていて凄い綺麗。曲の世界観に合っていたかと言われると若干微妙だけど(明るすぎたし) けど綺麗でよかった。
23. 特記すべき出演者の衣装
⇒全員ペンギンさんみたいなパンツ?みたいなあれ。動きにくくないんかね(笑)
24. 出演者が投げたもの
⇒ピックとスティック。ミヤくんのビックバラ撒きは可愛かった。あとさとちはスティックを遠くに投げようとして高く放って照明にブチ当ててた(2回も)
25. 演奏・音響について
⇒ギターがすごいトラブっていたように思える。ベースの音量とのバランスもイマイチ。結構爆音でしたが、ギターがなあああああ!そこが残念すぎた。ベースは特にトラブルもなさそうだった。輸血がベースを弾くと何故あんなカッコイイのでしょうか。アップライトも3曲?登場!アプベが出てきただけでうちらのテンションはMAXになります。
26. 盛り上がりの程度
⇒結構盛り上がってたんじゃないの?自分は楽しかった。
27. 終わった瞬間に思った事
⇒ギタァァァァァァ!!!!あー輸血かっこいい。逹えかっこいい。あーどうしようこれ今すぐフロア降りたい、新木場アアアアアアア!
28. 心に残った一曲
⇒浮游、かな。本当に聴きたくて、聴けて本当に幸せだった。次点、蘭鋳。番外編カレ死に(的な曲)
29. 心に残ったMC
⇒逹「目黒アットステーションでやります。」 輸「そういうこと言うのやめよ、みんな信じるから」 客「やってー!」逹「やってーっていうけどチケット取れないかんな!?ここだって3000なんだかんな!」 アーティスト本人にチケとれねえだろ!と言われるのはなんともいえない心境だ(笑)
30. 心に残った煽り
全員死刑ええええええええええええ!!!!!
31. 物販についての感想
⇒見たら欲しくなるので見てないけれど、Tシャツが欲しい…!
32. アンケート用紙についての感想
⇒たつろこプロ!絵が可愛いよ、絵が。もったいなくて提出出来ない(笑)
33. 公演場所についての感想
⇒綺麗で、どこから入ってもステージが近くていいですね。劇場みたい。多分音響設備も良さそう。だけどスタンドはやっぱり狭い…!!
34. 本日のハイライト
⇒暴れ曲が本当に楽しくて、イチカさんとふたりでミニモッシュしてました。テヘ☆
35. 本日の心残り
⇒リブラがやっぱり聞けなかったよ…。やっぱりムックはフロアで暴れたいいいい!!!
36. 本日の疑問
⇒なぜライブだとCDよりテンポが遅い曲が多いのだろうか。むしろ上げようよ!(笑)
37. 本日一番輝いていた人
⇒間違いなくムッカー。ダイブ・モッシュ禁止と一応事前に言われていたハズなんだけど、普通に騎馬戦状態にすらなってたよね(笑) あれくらいのハコなら許せ!(笑) ダイブもモッシュもないムックのライブなんてムックじゃないと思います!(´;ω;`)
38. 本日一番愛しい人
⇒逹え。
39. 本日一番残念だった人
⇒ごめん、ミヤくん。いや、ミヤくんはかっこよかったけどさああ!…ギターが。
40. 本日の「もし … だったら …」
⇒もし、リブラをやってくれたなら…。もし、あのまま友達が死んだ日をやってくれていたなら…。
41. 出演者にちょっと一言
⇒暴れ曲、もうちょっと盛りませんか?
42. 出演者に愛のメッセージ
⇒ 大   好   き   だ   !!
43. その他ライヴについての感想
⇒セットをそんな作ってないので、もっとライティング凝ってくれてもいいのになあ、と。優しい歌のラララーは全員聴けたの楽しかったなー!輸血がちょっと哀れに思えた(笑) 「そこ、笑いすぎ!!」
44. 出演者総評
⇒逹瑯:思ってたより声も出ててよいではないか!岩上音頭が見れて満足だ。笑っちゃうけどカッコイイ。本当に逹えのパフォーマンス好きだなあ、ってしみじみしたかもしれない。賛美歌の歌い上げ方にちょっと鳥肌が立った。っていうか逹えって普通に池だよね?
⇒ミヤ:トラブルが…!悔やまれてならないよ(´;ω;`) けど飛んで歌って走ってほんっとライブのミヤくんは愛しいよ…!
⇒輸血:あーかっこいいかっこいいかっこいい。どこかでピック咥えてて「あああああ…!」ってなった。この人のベースの弾き方が本当に好き。ひょいっと片手でベース持ち上げるのもカッコイイ。…男らしい!
⇒SATOち:ドラム叩いてりゃカッコイイのに喋るとアホ!(笑) こういう人を愛すべきバカというんですねわかります。
45. ライヴ後の行動
⇒酒を飲まないと始まらないので、焼肉屋に行って酒飲んで肉食ってYUKKE食べました。
46. 本日のライヴは100点満点中…
⇒新規には今までどうだったのかがわからないんだけど、70点くらい。もっと上にいけるだろ。
47. 本日のライヴを一言で言うと
⇒あー楽しかった。でも暴れたりません!
48. 本日の支出
⇒チケ代、焼肉代。飲み終わるまでがライブです。
49. 今日という日について
⇒あなたがそこにいたから、今日が私のムック記念日。
50. 次回ライヴ予定
⇒20090621、ムック球体追加公演@新木場StudioCoast!整番は真ん中ら辺なので、暴れてきます☆ アップライト曲演りますように。リブラが聴けますように。

セットリストをメモメモ

01 咆哮
02 ハイドアンドシーク
03 アゲハ
04 梟の揺り篭
05 陽炎
06 レミング
07 ファズ
08 オズ
09 カナリア
10 浮游
11 賛美歌
12 空と糸
13 シヴァ
14 名も無き夢
15 蘭鋳
16 hanabi

EN1 優しい歌
EN2 フライト
EN3 流星