20090617 MUCC JAPAN TOUR 2009『球体』 @JCBホール


いってきた!ムック球体ツアーファイナル@JCBホール!やっと時間見つけて書けたので今更アップ。
第3バルコニー下手後列で参加してきました。同行者はユッカーイチカさんです。お互いムックのワンマンは初でございます。すごいことだよね、最初から最後までムックが出てくるとか!JCBホールは新しいハコらしくとにかく綺麗だった!会場が綺麗だと俄然テンションあがります。なんでも一番遠い席でもステージまで30mもない。確かに、近い。…3000も入るのにステージ近いなあ。なんだか劇場のような作りでした。
セットはバックに球体モチーフオブジェ、弦隊のアンプは衝立で一応仕切りが。モノクロで唐草模様チック(外の表現が浮かばなかった)の衝立模様とドラム台模様が揃ってて綺麗。ヤスくんのバスドラかっこいいなあ。ちなみにお立ちがなかったよ!(笑) お立ちないってなんか不思議だわぁ…。
以下、セトリ。

01 咆哮
02 ハイドアンドシーク
03 アゲハ
04 梟の揺り篭
05 陽炎
06 レミング
07 ファズ
08 オズ
09 カナリア
10 浮游
11 賛美歌
12 空と糸
13 シヴァ
14 名も無き夢
15 蘭鋳
16 hanabi

EN1 優しい歌
EN2 フライト
EN3 流星

定刻から10分押しくらいでスタート。さとち・ゆけつ・ミヤくんの順で登場。衣装はみんなサルエルだったのかしら?輸血さんのがおしりもったりしててすんごい可愛い(笑)アレは動きにくくないのでしょうか(笑) そしてもちろん素足!ヤスくんはドラムのとこで靴履いてたみたい。衣装は見た感じずっと同じなのかね。ミヤくんはハットかぶってて相変わらずの赤エクステじゃなくてサドンデスを装着されてました。輸血はブルーのカーデ。暑そう。ヤスくんは忘れちゃった…。
楽器隊がスタンバイしたところでたつおが登場。白ロングのラップスカートに黒の変形っぽいノースリカットソー?裾を結んでたのかしら。下はずっと一緒みたいだけど上はちょいちょい変えてるのかしら。
■咆哮
始まった…!輸血氏&ヤス氏がコーラスっていうのが新鮮だよなあ。でもムッカーの咆哮の方が迫力ありますね!これ、もうちょっと会場あったまってからやってくれたらもっと咆哮できたなあ…!ちょっと悔やまれる、カモ。
■ハイドアンドシーク
イントロがジワジワきてライブっぽい…!あ、ライブだとこれカッコいいわ。
■アゲハ
なんか、ギターのバランス?音量?がちょっと悪い気がする…!自分の席が悪いのかな、なんかギターに違和感が…!それがすごい気になってしまってちょっと勿体無かったなあ。
■梟の揺り篭
ぐおおお…!これイントロかっけえよ。RTOCで初めてムックを見たときにも梟の〜を聴いたせいかアタシの中で「ムックだあ!」と今更思った。じんわり嬉しさこみ上げた。逹えの動きがメリハリがあって、ああ本当にこういうパフォーマンスは惚れ惚れするなあ。しっかし志恩曲は秀逸すぎる…!
■陽炎
イントロの哀愁漂う部分すごいかっこいいなあ。ミヤくんがうっとり、というとちょっと違うんだが、一瞬にして世界を作ってくれるのがすごい気持ちよかった。輸血はこういう淡々と盛り上がっていく曲の方がかっこいいんだなあ。指折り数える逹えが綺麗。あんまりスタンドマイクで歌っているイメージが逹えになかったので、スタンドマイクに体重掛けて歌ってる姿に見蕩れた。
レミング
すごいライブ映えする!曲構成がシンプルだから?
■ファズ
アプベ持ってきたああ!!!ファズだあああ!!!RTOCでもアップライトに目を奪われたのは朦朧とした意識の中しっかり覚えてる。ファズだと「え、それで弾いてるんだ?」的にコード押さえてんだか、弦をべしべし叩いてるのにかっこいいというか画になるっつーか!ファズかな?片手でひょいってアップライトを持ち上げてドラムセットに寄って行った姿に男を感じてもうどうしようもなくなった。普段はあんななのにベース持ったら超男前になるのほんっとたまらん…!
■オズ
イントロギター、すごいテンション上がるってライブで初めて知りました。岩上音頭…!デスボ…!もうコーラスに全力だよね!輸血は直ぐコーラス放棄してたけど!(笑) メロディーと歌詞で遊んでる歌を小馬鹿にした歌い方&動きで表現する逹えが好き。ちょっとCDよりテンポ落としてたのかしら。大サビの「黒い羽根〜」部分の手で羽根を受け止めちゃう的な動きがどうしてもツボる。なんか無性に超カッコイイ。
カナリア
イントロきたとき「え?…ぎゃあああああああああ!」と崩れた。勝手にカレ死にかと思ったらカナリアだった(笑) 超恥さらし(笑) イントロがベースソロっぽくて、バッグにごちゃごちゃした感じの絵?を映していたのはこのときだっただろうか。確か、すごい影がかっこよかったんだ…!
■浮游
アタシ、今日この曲を聴く為に必死でチケ探したと言っても言いすぎじゃないと思う(真顔) 淡々とした歌なので盛り上がってる中盤で持ってくるのはちょっとしんどいかなあ。けれど思ったより逹えの声が出ていてすごい綺麗だった。照明もブルーっぽくしていて。やりすぎなくらい青青しくしても綺麗だと思うんだけど、深い青は色を出すの難しいのかな。イントロから一気に世界が広がるからそれに浸かって本当に音が幸せだった。本当に大好き、逹えゆっけ本当にステキな曲を作ってくれてありがとう。
■賛美歌
浮游終わりから暗転して暫く無音。フロアからも声飛ばなくてひたすら無音状態から始まってすごい幻想的だった。スタッフさんが作り出してくれる演出も勿論ステキだけど、客含めて空間を演出出来る瞬間の一体感ってハンパないよね。バックの壁全体使って聖母マリアを写してました。シンプルにその絵だけ写してたのがよかったなー。ファルセット部分、最近のAメロ以外ほぼ地声でねじ伏せた(笑) 一気に迫力ある歌に様変わりしてたけど、こっちの方がかっこいいよー。たったん歌うまい訳でもないし声も綺麗系じゃないからファルセット多用しないほうがいい。途中の転調からのベースは生で聴いてもかっこよかった。しっかし、ムッカーもみんなお行儀よくきいててよかった!…携帯開いていた女は死ねばいい。客もライブの一部です!
■空と糸
テンポが遅かったなあ。後半でこの曲はさすがに逹えにはしんどいなあ。「いつもみたいに笑うまで〜」をムッカーに歌わせるんですね。ムックって歌わせるイメージあんまなかったのでビックリした。
■シヴァ
やっぱり「ムックだぁ!」って実感してしまう曲(笑)
■名も無き夢
フロアがもう超楽しそうでいいなああああ!!!混ざりたい混ざりたい!!ミヤくんがギター弾きながらすごいニコニコしていてほっこりした。アタシ、ミヤくんの笑顔がすごい好きらしい。
■蘭鋳
またまたひょいっとアプベが登場。イントロのクラップは全力になります。こう、幸せを噛み締めて全力になった。蘭鋳は暴れ曲の中の暴れ曲!キング・オブ・暴れ曲!Aメロの紅の〜部分のたつえの声かっけえ…!前半の低音×デスボはヤッバイほどかっけえなあオイ!これはステージ上もフロアも暴れまくっててほんっと楽しい…!「みんなしゃがめー!」…ワクワク。「さとちのカウント4でぇ〜」…ドキドキ。「3・2・1・ヴォォォイ!」…ヴォォォイ!!いつも思う、結局たつえがカウントとってるじゃねえか、と。
スタンドにも関わらず暴れて跳ねてたら隣のひとと何回かぶつかっちゃったんだけどまた謝られてしまった…!すいません、ほんとすいません。てかそんな優しくしなくていいよ!(笑)
hanabi
歌い出しが本当にアカペラでびっくりした。え、これたったん綺麗で困るよ?照明がくらくてかすかにたつえが見えるくらい。ミヤくんはキーボード。キーボの音色がCDと結構ちがかったなあ。…あれ、アコギなかった?アコギどこいった?武道館は輸血がぎこちなく弾いてたよね?ツアーはやらないのですかあああ!転調して生き生き動き出すステージ見ると本当に楽しくなる!つかこの曲綺麗すぎる、大好き!サビ辺りからミラーボールがキラキラとフル回転!きれいですなぁ。光の洪水が花火のようでまた綺麗。
アンコゥゥゥル!
■優しい歌
たつえがハーモニカ持った!わあい!この歌はずっと手拍子なんですね。
最後、「さとち、歌うかい?」とマイクを差し出す。さとーが歌ったあ!さとちの声は高くてかわいいなあ!ドラムセットのとこで立ち上がって歌っていたんだけど時々照れるのかはにかんでてキュンキュンした!「ゆっけええ!」と言われ歌う輸血。いじめかな?ミヤくんギター止めたよ(笑)ほぼアカペラ(笑)照れと苦笑いごちゃ混ぜ笑顔がたまらんかったよね…!歌い終わると「(フロア真ん中辺を指差しながら)そこ笑いすぎ!」と叫んだ(笑)だめだ(笑)歌うだけでファンから笑われるひとって(笑)輸血の歌はもう声が向いてないからどうしようもないよね(笑)お次はミヤくん!!なんかニコニコしてる…!ニコニコ熱唱…!ワタシ、ミヤクンスキデス。
■フライト
ライブで聴いたらすごいカッコよかった…!ライブだとわっふー!って楽しいのに歌詞が心に染みてくるなんて…!
■流星
照明が暗くなって流星。ずっと照明が暗めなのと曲調がマッチしていてああ終わっちゃうんだあ、と切なくなった。
終わって逹瑯氏が一直線にハケていくのが面白い。本当に即ハケするんだもん(笑) 嫌な感じはしませんけど。最後は楽器隊どーぞー、みたいな心境なのかしら。ミヤくんはピック投げ投げ。最終的には撒いてた。パラパラーってピックが大量に舞うのは面白い光景だなあ(笑) 輸血さんはいつぞやのタイミングで(輸血が気付かない間に)スタンドマイクについてたピック根こそぎ取ってどっかやっちゃったんだよね。ピック投げようとしたときに輸血はそれに気付いたみたいで慌ててアンプのところに予備ピックを取りに行っていた(笑) ああ、さっきまでかっこよくベース弾いてたひととは思えんわ…!そして毎回ヤスくんが投げるスティックが怖い(笑) あれ刺さったりせん?大丈夫なん?(笑


その他、小ネタ。
■ドラムに集まりわいわい
後半でみんなドラムの周りに集まって行って、なにを思ったのかミヤくんがさとちの後ろ行ってジャーンプ!さとちの後ろからミヤくんがにょきって出てきた。笑顔で。アレ、なにしたかったんだろうなあ(笑) ちなみに逹えはタオルか何かをドラムセットに放り投げてそれをYUKKEがああもう!ってポイッてしていた。ように見えた。いいなあ、この中学生ノリ。
■人間は飛べる
MCにて、逹瑯氏がマジメな顔をして言い出した。「今回のツアーで分かったことがある。…人間は飛べる!」 飛べねえよヴォケ(笑) 「スタンド結構高いんで、落ちないように気を付け…なくてもいいからな!」みたいなことを言った流れだったかな?落ちないように、なんて逹えマジメなこといえるんだ!って感動しかけて落とされた気分だ(笑) ああ、やっぱり逹えはこういう人なんだね!(笑)
■告知とか
今までツアーで全然告知やらなにやらをMCでしなかったそうで。「朱音祭はコピバンが一番楽しみ」と逹えが笑顔で言っていてキュンキュンした。「あとなにか話すことあるかなー」と呟いたときムッカーから「リリース!リリース!」と助け舟が(笑) 「そーゆーのは最後スクリーンでな、流すからないいの!(笑)」 ちょっと苦笑いしつつ言っててまたキュンキュンした。なんていうか、ほんとムックとムッカーってあったかい関係に見えて和む。
全員死刑
いえええええええええええええ!!!!!
■ミヤくんかっこいい
RTOCのとき「あれ、ボーカルはミヤくんって名前…だっけ?」とその絶大なコールにより勘違いしかけた記憶。でもミヤくんファンが多い理由がなんとなく分かる気がする。跳んで回って叫んで走って、時々こどもみたく笑ってたりしてああこれはハマったら抜け出せない気がすると思った。

本当にとても楽しいムックライブでした。ムッカームックルームックありがとうございました!