殻プレ鷺ヲ烏4備忘録

レポを書くつもりがないので、備忘録だけでも。
ドラムの山下氏が抜けてから、初めてのライブ。きっとメンバーも色々思うところがあってのライブだったのではないでしょうか。以前清美さんもそんなような事を言ってくれましたし。変わることは勇気もパワーもいるし、全く悪いことじゃないと思います。けど、変わり方にはきっと色々あって、大切なのは「どう変わるか」ということで。そしてその変わり方を踏まえて受け入れられるか、受け止められるか、受け入れられないか、という事で。新しく何かが変わるときは、何かが終わることなのかもしれないね。1度見ただけで色々を結論付けてはいけないのかもしれないけど、そんな、ライブでした。

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

1. 観たバンド
⇒殻、the Underneath、杉本善徳、remainthings、Presence of soul
2. 公演場所
代官山UNIT
3. 本日の日付
⇒2009/08/21
4. 公演タイトル
⇒殻Presents 鷺ヲ烏4
5. チケットの値段
⇒3000円+1D500円
6. 本日の天候
⇒ちょっとムシムシしてた。気がする。
7. 本日のファッションテーマ
⇒モロ会社帰りのライブには思えない服装。
8. 開演前の行動
⇒定時ダッシュで電車に乗りこむ→イチカと渋谷で合流。
9. 開演前の意気込み
⇒さーどんなんなんだろな…。
10. 同行者
⇒毎度一緒のイチカさん。
11. チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度
⇒思ったより入ってた。今までの殻イベとも明らかに違う客層ばかりで新鮮でした。
12. 座席または立ち位置
⇒殻以外はずっと後ろでふらふら見ておりました。殻の時は上手にて。ヒメ的いつもの場所(笑)…ドラムが見易い場所。
13. 始まる瞬間に思った事
⇒…久しぶりだなあ、殻見るの。
14. ライヴ中のノリ方
⇒ 基本的にゆらゆらゆらゆら。
15. セットリストについて
⇒葬色はライブ映えするなあ、清美さんのコーラスとか本当に綺麗で…。nineが聴けて感涙した。あの曲は本当にもう…!あとシルエットのコーラスがマッシーじゃなくて永野さんでビックリした。いつもマッシーだったよねえ?
16. 嬉しかった事・楽しかった事
⇒ マッシーがすごいカッコよかった!
17. 面白かった事・笑いどころ
⇒特にない。
18. 涙した事
⇒nineでの感動。あの曲は聴く度うるうるする。
19. 哀しかった事及び怒った事
⇒ササブチ氏が結構楽譜見まくりだったのがちょっと悲しかった。6曲くらいなんで覚えて欲しかったなーというのが正直なところなんだけど、1回限りだしそういうものなんでしょうかね。 ドラムも純粋に譜面的にだいぶ違くてね。殻であんなにスネアの音を聞いたのは初めてです。
20. 自分以外の客の様子
⇒ノリノリでしたね。ノリノリ。動きからしてノリノリでビックリした。
21. 自分の様子
⇒前半:あーカッコイイ。後半:\(^o^)/←涙目
22. 特記すべき演出
⇒特になし
23. 特記すべき出演者の衣装
⇒男子は黒シャツ、黒パンツのいつもの感じ。清美さんはネクタイ+ベストも。永野さんがショートで最初誰かわからなかった(笑) 珠樹嬢はドレープっぽいワンピースに網ニーハイ、前髪辺りを編みこんで羽根とか付いてた。顔がキラキラしてた。
24. 出演者が投げたもの
⇒殻に関しては何もなし。
25. 演奏・音響について
⇒音は結構大きめだった気がする。ライティングがキツい時があってしんどい時もあったなあ…。
26. 盛り上がりの程度
⇒全体的に盛り上がっておりました。
27. 終わった瞬間に思った事
⇒山下さんが抜けたときに、アタシの好きだった殻も終わったんだなあ、と。泣けた。
28. 心に残った一曲
⇒nineです。
29. 心に残ったMC
⇒特になし。
30. 心に残った煽り
⇒煽るような音楽聴けると思ってなかった\(^o^)/
31. 物販についての感想
⇒清美氏のシングル買ったよー。
32. アンケート用紙についての感想
⇒入っていたの会場出てから気付きました。アンケ用紙とか初めて見たわ。
33. 公演場所についての感想
⇒後ろにバーカウンターがあって、煙草も吸えていいハコだった!ステージも高いから後ろからでも見易くって有難かったです。
34. 本日のハイライト
⇒ nine…!しつこいくらいこの曲が全てだったの(笑)
35. 本日の心残り
⇒ 特になし。
36. 本日の疑問
⇒何故シルエットのコーラスがマッシーではなかったのか。
37. 本日一番輝いていた人
⇒ なし。
38. 本日一番愛しい人
⇒ なし。
39. 本日一番残念だった人
⇒ 多分、受け入れられなかった自分ら?(笑)
40. 本日の「もし … だったら …」
⇒ もし、ドラムが変わらず山下さんだったら、と曲中に何度も何度も考えたんだけど、最後の1曲を聴いて山下さんじゃなくてよかったって思った。
41. 出演者にちょっと一言
⇒ パス。
42. 出演者に愛のメッセージ
⇒ パス。
43. その他ライヴについての感想
⇒ プレセンは間に合わなくて見れなくて、リメインは2曲くらい見られて、すんごい爽やかでびっくりした(笑) そして善徳さんはMCが長い(笑) おまえ本当に喋りすぎや(笑) こう、背格好やらが悉くしんさんにそっくりでツボに入りました(笑) 善徳さんって元々ギタリストなんだよね?ギターすごいカッコよかった。上手ギターの方とツインで同じフレーズ弾いた曲があってすんごいかっこよかったああ!! アンダーニースは貫禄あったなあ。
44. 出演者総評
⇒パス。
45. ライヴ後の行動
⇒ 自棄酒・自棄食い・自棄カラオケ。どうでもいいんだけど、カスケライブ帰りに寄った恵比寿のお店がすごい美味しかったから、終わった後はそこに行ったのね。そしたらそのお店が打ち上げ会場だったらしくて続々とイベント出演者がやってきてどうしようかと思った(笑)
46. 本日のライヴは100点満点中…
⇒ パス。
47. 本日のライヴを一言で言うと
⇒ 今までありがとうございました。
48. 本日の支出
⇒ チケ代+1D代+もう1杯代+飲み代+恵比寿〜渋谷間タク代+カラオケ代+マック代(笑)
49. 今日という日について
⇒ 色んな体験が出来た日でした。
50. 次回ライヴ予定
⇒8/28 ARKZが送る会@池袋BLACKHOLEに急遽なった(笑)

下記セトリ。殻だけですが。

葬色
Circular
シルエット
nine
夏の曲(タイトルわかんない)
新曲