20090816 シド TOUR 2009 hikari @栃木県総合文化センターホール

これを書き上げるのに1週間以上掛りました。どんだけ…。
行ってきましたシド栃木!関東はコレが2本目なんですね。キャパは1600くらいだそうな。いや、前日メッセとかいたもんだから余計狭く感じてもう(笑) お席は2階の最高席、上手側でした。ステージ全体が見えるしなんていってもドラムが見易いしで最高席本当最高じゃ!ものすんごく楽しいライブでした!ヽ(*´∀`*)ノ 下記はもはやレポを書く事を諦めて感想を書き殴っただけのバカ丸出しの文章です。…あしからず。力及ばず。MCに関しては例によってニュアンスだけ受け取ってください。

18:30 start 21:00 end
setlist

01.落園
02.妄想日記2
03.夏恋

04.嘘
05.Sweet?
06.Dear TOCHIGI

07.2℃目の彼女
08.罪木崩し
09.モノクロのキス
10.日傘

11.capsule
12.サーカス
13.循環
14.and boyfriend
15.ドラマ

EN1.合鍵

EN2.smile
EN3.妄想日記
EN4.眩暈
EN5.光

オープニングVTR
ゆうや⇒明希⇒Shinji⇒マオの順番。わくわくわくわく!

衣装
■マオ
黒のおっきいゆったりTシャツに黒ショーパンに黒レギンスに赤のスニーカーブーツ。頭にリボン。マオっさんはデコ出すのが嫌いなのだろうか?
■Shinji
黒パンツは太めでゆったりしとった。しんぢさんはタイトな方が似合うと思うのだが。上も黒だった…っけ?髪伸びたねー!
■明希
黒髪で外はねセット。結構伸びていてもう少しで涙の温度時代の髪型になるよ…!細めなシルバーフォントの黒Tシャツ。え、それカッコイイ、アタシほしい!(笑)んで、黒ストールを腰に巻いてシルバーのタイトなパンツに黒ブーツ。腰に巻いたストールがすごい長くて踏んでコケないか心配になった。
■ゆうや
バンダナしてなかった…!きっと幕張で使っていまは洗濯中なんよね。黒髪にちょっとはねさせてるくらいでさっぱりセット。前髪ちょっとサイドに流してました。両肩に切り返しのある半袖シャツで前ボタンは開けてた。色はカーキだっけ、ブラウンだったっけ…。インナーが黒だったかな。んで黒パンツ。ブーツは茶系の編み上げちっくでかわいかったー!ちなみに叩いているときは、いかにも履きなれてる感じの白スニーカーでした。

落園
始まった…!この曲、1曲目って言うのが本当に好きで。センマキの証言始まりも神だと思ってるけど、これもすごいイイ。ゆうやさんイイ曲ありがとう…!今日もマオさんの歌が綺麗で、連チャンなのにさすがだって思った。間奏から静かに大サビ突入部分でメンバー激しく動きだして、…ヤバイ、明希カッコイイ。今日の明希、アタシの大好きな明希だ…!ちなみに楽器隊のテンションが明らかに高かった。アレ?って思うくらい高い。どうした、昨日の余韻引きずっちゃってるんだろうか。

妄想日記2
ギャアアアーーー!大阪では思わなかったのに、イントロきた瞬間ぐあってきた!ぐあって!(笑)思わずイチカと悲鳴でした。結構フリ付けてるひと増えてましたねえ。Aメロのリズムが楽しすぎてもう困る!そしてやっぱり「私には勝てない」のエコーで後ずさりしちゃう(笑) マオさんに勝てるなんて思ったことないです(笑) 大サビ!これCD聴いた時から明希としんさんはガンガン行ってくれる!って信じてたんだけど、今日はすっごい暴れててホントかっこよかったああああ!!明希カッコイイ明希カッコイイ!!!!明希のヘドバン好きでたまらない。そしてガンガンかぶせるようにうわー!!って叩いてるゆうやさんがカッコよくて直視出来ないよ。ヤバいな、どんどんこの曲好きになる(笑)

夏恋
きたわあ゚・*:.。. .。.:*・゜ジャンプジャンプ!しんさんも明希も所狭しと動き回ってていいテンションだなあー!これ歌ってるマオは本当に可愛いと思うんだ。間奏とか変な動きしてて超可愛い(*´∀`) 会いたかったぜええええ!ヽ(´∀`*)ノ 繋いだっ手!ヽ(´∀`*)ノ  

MC
オープニングのVTRで拍手起こったの栃木が初めてだよ(笑) アレだよ、映画で始まる前に流れるヤツに拍手するようなもんだよ?的な。マオさん今日もご機嫌ですな。


スクリーンには嘘PV(メンバレス) 明希がやたら目に入ってアレ、何これ明希すごいかっこいい…。間奏のね、ベースがねシドはあんまりないダダダダって連符じゃん?あそこ刻む明希がすっげえええええええええかっこよくてえええええ!!!!ヤバイなんだこの明希!あと、これのドラム、サビとかはハイハットやなくて右側のシンバル刻むんだけど、それにやたらもえる。今日はしんぢくんはちゃんとギターソロをアコギに持ち替えられました。よかったよかった☆

Sweet?
ゆうやさんに見蕩れてたら明希ダンス見るの忘れたあああ!(´;ω;`) 一兎を追うものはなんとやら…な気分。いつ聴いても妙齢女子には突き刺さる曲じゃ!(笑) これはアウトロ綺麗でいいなあああ!!

Dear TOCHIGI
クラップクラップ!!!きゃああテンションあがるるうううう!!!イントロゆうやさん可愛いいいいい!!最初のサビでちょっとマイクが間に合わなくて「ああ!(汗)」ってなってた(´д`*) ダメだこの曲フリが完璧すぎて楽しい!着飾ってとーんで!ヽ(´∀`*)ノ 働いてさーいて!ヽ(´∀`*)ノ 間奏明けのサビでストトトン、カン!っというドラム辺り(分かりにくいw)のゆうやさんかわいーんだよー(´д`*) ここは客に歌わせるんだけど、毎回綺麗に揃っててすんごいほっこりする…。そして「震えて歌う〜」でマオがガッツリ引き取ってくれるのが本当大好き!いいなあいいなあ、シドっていいなあ!

MC
まるでジャズバーのようなアンニュイな即興演奏。しんぢさんとゆうやさんが始めて、この日は最後の方で明希も乗っかってきた!あああたまらんこういうのたまらなすぎる!もうこれで30分使ってくれて全然構わないよ!ヒメイチカのテンションだだ上がり!ウチラは即興インストが大好物です。
マオが餃子の話を始めました。長くて覚えてないけどスタッフまで巻き込んでいました。オレたちが具で君たちが皮で会場がフライパン、だっけ?ギャが「やいてー!」って言ったら「え、抱いて?」と聞き返すマオっさんでした。

2℃目の彼女
真夏にシドがお届けする冬恋ソング!(←こんなキャッチコピーつけられて面白がってたよねえ)サビのフリがいまだにワイパーと手バン混在状態なんだのう。マオさんが一瞬ワイパーで煽ったけどすぐやめちゃった。個人的にはワイパー推しです。

罪木崩し
さっと照明が落ちて赤メインの照明に。あー罪木のリズムは心地よいなああ。横ノリの人間なので、スタンドじゃなくスタンディングでゆらゆら踊りたくなる!!となりのしんぢヲタが始まった瞬間にニヤアってして、ちょっと怖かった。

モノクロのキス
シドはアコギ多いなあ。明希のコーラス!hikariツアーで明希コーラス堪能出来るのが基本モノクロしかないから寂しい(´・ω・`) あー明希の歌声好き。こう、歌を切るときガバっと顔を上げてマイクから離すのがたまらない。モノキスはドラム少しフレーズ変えてた気がするんだけど気のせいかな?どうもライブと音源は音バランスが違いすぎて分からん!(笑)

日傘
きた、日傘。イントロで照明が落ちて後、しんぢとマオにピンスポ。これも明希指弾きだったよねえ?Aメロ、ふらふらしながら歌うマオ。あーいいな、その世界観いいな。マオの動きが世界観とハマってさらにいい。この曲を見ていると、メンバー全員この曲気に入ってるんだろうなあって感じる。入り込み方ハンパないよね。アタシの入り込み方も尋常じゃないですが。ギターソロ、しんさんの上のピンスポ6台くらいが扇状に動いてすごいカッコイイの。全体的に照明落としてる中でしんさんだけ照らされてて、その照明の色も白じゃなくて彩度落とした感じの色合いでね…!あの演出はいいわあー。だがしかし、ギターソロからは正直ドラムしか見てない。目が離せない。耳もドラムの音しか追えない。ドラムの盛り上がりでちょっと表情が翳るゆうやさんが。マオが「ありがとう」と言うまでシーンと緊張した空気で、拍手も起こらなくてこうやってちゃんと歌で圧倒出来るシドと、ちゃんと教育されてるシドヲタが好きだ。そしてシドの音楽って愛せる、と思った5分10秒でした。つかアタシ、日傘聴く度泣いてる\(^o^)/

MC
マオ「日傘のあとはシーンとするのがいいね。…あ、MCなのに静かになっちゃった(笑)」
圧倒されます、もっと圧倒してくださいマオさん。

capsule
来たぜ後半戦!capsuleはすごい明希らしい曲だとしみじみする。静かに始まってからブチ上げて、最後静かに終って、ループ、っていうさ!静かな部分にドクン、と音入れてくるのもすごい好き。てうか明希がかっこよすぎて困るどうしよう。ラスト、ゆうやさんが右手を跳ね返ったままピタっと止めるのね。本当に綺麗に止めて、あああそういうのいいよ、すげえかっこいいよ!(ごめんコレ日傘だったかも)

サーカス
イメーッジッ!ヽ(´∀`*)ノ サビでクラップまで頑張ると更に楽しい事が分かった!(笑) マオさんが歌ってんのに無理矢理頑張ってクラップしてるのが可愛らしいというかほほえましいというか(笑) この曲のズンチャチャズンチャチャなリズムが大変好みで困ります。そして明希の動きが好みで困ります。

メンコ
メンコきたわあヽ(*´∀`*)ノ ゚・*:.。. .。.:*・゜

タッタカタカタカタン!ゆうやぁぁヽ(*´∀`*)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜
ドラムソロ的な部分はありませんでした。栃木なんかゆうやさんへの咲き多い気がする…!
タッタカタカタカタン!明っ希ー!ヽ(*´∀`*)ノ

タッタカタカタカタン!しんしーん!ヽ(*´∀`*)ノ
センターまで来てY(半角英数)っていうか、今日はもはやT(半角英数)状態だった。開いてた!(笑)
■太田胃散体操
ゆうやさん、胃散体操の前説のときドラムセットから身を乗り出してしんぢ見てた(笑)いつも結構シレってしてるのに(笑) 詳細は、イチカのレポをご覧ください(丸投げ)

タッタカタカタカタン!マオー!ヽ(*´∀`*)ノ
普通にコール1回で羞恥プレイも無くてちょっと寂しい(´・ω・`) 大阪もすっぱりさっぱりメンコだったんだよねー。(大阪は変態ヽ(*´∀`*)ノはやったけど)

循環
「しどでぇ〜♪じゅんかぁぁん☆」今日も語尾に☆が見えたよ!!!きゃあああ!!栃木はスタンド結構スペースがあって循環りやすかった!!てか隣の女子がすげえ髪長いのにすげえ暴れててアタシの腕に髪が(笑) 巻きついた(笑) 暴れるなら括りなさい(´∀`*)それがバンギャルのマナー!オバサン引きちぎっちゃうぞ☆

and boyfriend
マオさんしんさんの「ね〜え?」が無かったー!ご挨拶無かったー!無かったけど、微妙な距離感で微妙な空気を出していた(笑) 「あ、どうしよう…」的な(笑) なにもなかったー(´・ω・`) とか思ったらセンターでマオさんと明希が仲良しこよしでくっついてた!かっわいー!…キャッキャしてたときの歌詞が「やーきもちがー欲ーしくてー♪」だった事は深く考えちゃいけないよね。ゆうやさんいつも通りイントロでお手上げ!こんときニコニコしててすごい幸せになる…!「さよならじゃ〜なくて♪」で、上げた手を左右にブンブン振って煽っててもうかわゆいヽ(´∀`*)ノ こう、手の振りっぷりがだな、男らしくていいんです。コレだけでこんなにもえられるってある意味すごい。

ドラマ
ラストー!こぶし!こぶし!(`・ω・´) パーって客電ついて明るくなったのこの曲だよね?銀テ飛んだのもこれだよね?


■アンコール
本日もデスボの合いの手が冴えてました。面白いから好きなんだけど、実際あのデスボあるとコールが乱れなくていいね(笑)

■マオさん
グッズTシャツのボーダー着用。なぜリボンは取らないのだろうか。
■しんさん
グッズTシャツの黒?着用。
■明希
半 裸 。ハ、ハレンチ!…肩のテーピングがなくなってたのだ。本編の時はあったのだろうか。
■ゆうやさん
着替えず。何も変わらず。
楽器隊みんなでグッズタオルを持って登場。やたらアピールしていて面白かった(笑)

合鍵
「聴いてください、合鍵」
(心の中で)絶叫した。知ってますかアタシがどんだけ合鍵好きか!他会場で合鍵演ってたからもう演らないかなあ、ってちょっと思っていたから余計驚いてしまった。明希が半裸です、どうしよう。目が離せませんでした(明希逃げてー!)いい身体してんのね…。胸筋が立派でガン見してしまった。…いい身体してるなあ(ほんと明希逃げてー!!)…大好きな合鍵の感想が「明希、いい身体…」しかない自分/(^o^)\ でも乳ピにはもえない。

MC …ごめ、MCの順番忘れて前後ぐちゃぐちゃ…。
■裸族登場
マオ「裸でバラードやれるのはどこを探しても明希くんしかいません」
明希「(苦笑)」
… ほ ん と に な !
バンギャルとカメラ遊び
恒例なのか、ハンディカメラで客席を映すマオ。その中にコミカルなバンギャ発見。マオ大喜び。「もう一回行くよ!」ともう一度映すもポーズが変わらず、「そんなんじゃダメだ!」ともう一回(笑) 「…あれ?」消えたバンギャww 素人にはその振りはハードル高いと思うよマオくん!(笑) そして話を振られるゆうや氏。ゆうや氏がお手本を見せてくれました。そしてマオさんが「ゆうやくんはいつもこのプレッシャーと戦ってるんだよ」と一言。…重いお言葉(笑)
■メンバーとカメラ遊び・明希Ver
楽しそうにカメラを回すマオさんは明希を映す、会場大喜び。明希はくるっと回って腰のタトゥーをアピール。…明希ってお肌とぅるんとぅるんのスベスベだよね。アラサーの肌とは思えん…!だんだんとズームして、下半身アップ…。あー明希いい体してんね!そうですアタシは変態です。
■メンバーとカメラ遊び・しんぢVer
マオさんがしんさんにカメラを向けると、ゆるっとした笑顔。爽やかにおっさんくさくていいね。明希に対抗してガッとTシャツめくって背中を出すしんさん。薄っ!薄っ!このひとって本当細いね。
■メンバーとカメラ遊び・マオVer
マオくんカメラを自分に向けて顔ドアップを映し出す。会場悲鳴。冷静に「あれ、マオ今日メイクちょっと崩れてんね」と観察した自分。アップのままウインクするマオさん。会場更に悲鳴。「ただ片目つぶっただけなのに」といいつつ楽しそうに繰り返す。マオさーん!やっぱりメイクの仕方教えて!明希がカメラ持って上げてマオさん映してあげてた。
■メンバーとカメラ遊び・ゆうやVer
ドラムセットから出てきたよゆうやさあああんヽ(*´∀`*)ノ この時初めてドラム叩いてるときは白スニーカー履いているという事を知った。マオくんまた下半身ズーム。…あ、ダメ、その黒パンツ、若干草臥れてます!(笑) そういうとこ映さんといて!(笑) あーゆうやさんの笑顔和む。癒される。和む。好き。
■それはつまり下ネタですか?
ゆうやさんが明希に近づいて何か言ったかと思ったら、いきなりベースのネックを掴んで上下にギュインギュインしだした(笑) ゆうやあああ!何オマエいきなりやってんだああああ!!(笑) 明希は笑いながらベースを「はい、どうぞ」状態(笑) あ、ベースは明希が掛けたままね。楽しかったらしいゆうやさんはマオさんに「マオくんもやってみなよ!」という感じで促す。やや躊躇いつつマオさんが明希に近づく。ちょいちょい明希に耳打ちするマオ。マイク入ってなかったけど「…え、どうやんの?」って聞いていたの違いない(笑)明希は再びベースを「はい、どうぞ」状態。マオくんがギュインギュインしだすと、ベースのボディを持って支えてあげる明希(笑) やさしい(笑) てかあれはチューニング狂っちゃわないの?遊んだ後、特に調整したりしてなかったから気になる(笑) そしてずっと放置されていたしんさんへ話が流れ、しんさんもここぞとばかりにギュインギュインしたんだけど、最初音入ってなくて(笑) 音入れてもらった後は、さすが本職、お上手です(笑)…これ、絶対下ネタだと思ったんですよ。マオくん絶対喜んでのっかってくと思ったのになあ。…あれ、下ネタって思ったのもしかしてアタシだけ?アタシだけじゃないよね?
最後、グダグダしすぎてスタッフに止められていた気がする(笑) マオさんシッカリ!(笑)

smile
上手にて明希がしんさんに走りよって並んで弾いてました。かっわい…ぎゃああああああああああああああ!!!!!明希がしんぢのほっぺにちゅーって!ちゅーって!ちゅーってあkl;dfじfが!(落ち着いて!) 実際は届かなくてちゅー未遂です。ちゅー…。ああ…。ヒメとイチカが死に掛けました。明希、おそろしいこ!

妄想日記
途中の引き伸ばしが無くてアッサリ歌再開。あそこのマオの煽り男らしくて好きなんだけどなー(´・ω・`)普段も若干モタつくイメージあるけど、今日は更にモタついてた気がする(苦笑) でもちゃんと戻せるんだから、みんな慣れてるんだなーと思ってしまう。そしてその後!しんさん首元ガッと掴んだあああかっこいいいいい!!!大阪で見れなかったので余計嬉しいカッコイイこのしんさんには素直にカッコイイと咲ける!これを見ないと妄想見た気がしない。

眩暈
明希がかっこいいいいい!筆舌に尽くしがたいほどカッコイイ。どうしたのこのこ!ステージの記憶がそれしかない。後は暴れてたから!(笑)上の席だと客席の暴れっぷりがよく見えて本当に楽しいよ!


「聴いてください、光」


バイバイ〜
だいぶ駆け足で過ぎたアンコ、終了です!
■男子の友情って感じ?
挨拶しながら、すれ違うとき明希としんさんがハイタッチ、明希とゆうやさんが拳ゴツンってやってて、ああ男子の友情たまらない、と思った。もえる。
■周りを見ない男
明希の恒例生声「ありがとなぁ!」がちょっと聞こえた…!下手の段階でなんとなく聞こえたから上手来た時もっと聞こえる!とwktkしてて明希が上手に来て叫んだ瞬間、しんぢ氏がマイク使って喋った(笑) ちょwwお前(笑) かぶせんな(笑) おかげさまで明希の声は聞こえなかったですありがとうございました(笑) でもタイミングが面白かったからもうそれでいいです(笑) ちなみに明希は全く気にした様子ありませんでした。さすがだ(笑)
■最前行きたい
ペペペペペーって最前の子たちにタッチしてあげてるよゆうやさん…!いいないいないいなああ!あの大きな手を間近で見てみたい。
■あ、なんて言ったかわかった!
挨拶が終ってハケる際、明希が自分のとこのマイクを掴んで「おい栃木ー!ちゃんとココまで響いたかんな!」みたいな熱い事を吠えてた。…今日しんさん何言ってるかよくわかんなかったけど、明希がちゃんと喋れてる!ちゃんと何て言ったか分かる!と喜びすぎて肝心のなんて言ったかはよく覚えてない\(^o^)/
■泣くなマオファン!
最後、マオさんがサクりとハケてしまったので、アンコが終ってもマオコール発生。他メンがご機嫌で長々とご挨拶してただけになんかシックリこないねえ。マオが挨拶しなかったのが理由なのか泣いている子もチラホラいて全くマオは罪な男だなあ。可愛い女の子泣かせちゃダメですよ!でもマオファンももうちょい強くなれ。…いままで大切にされてきたんだねえ。
■おつかれさまでした!
かなりいいテンションのライブを見させて頂きました!もうほーーんと楽しかったヽ(*´∀`*)ノ

何処で話したか忘れたMCたち。
■餃子食べたい
「今日さーオレ餃子食べたかったのね、それで弁当に入ってるだろーって楽しみにしてたのよ。開けたら…納豆!!」
ゆうやさん…!納豆の弁当って何すか!?(笑)ケータリング?(笑)
■オレが此処まで来たから
栃木の方言の話になって、みんなのところどうよ?的な流れに。明希→しんさんと話して、ゆうやさんの番。
「ウチの地元はアレよ…オレが此処まで来たからみんな語尾に「ゆーやーもーとー」ってつけるよ」
…至って真顔で言っていたのが面白かった。マオくん的に面白かったらしくて「なんか…熱いゆーやーもーとーとか?」と話を発展させてました。エロい方向に。だんだんゆうやさん繋げ無くなるからお手柔かにしてあげて!(笑)
■圏外って(笑)
客席の位置で呼び名を決める例のアレですが、栃木のホールは左右にバルコニー席っぽい部分があってそれがちょうど3階分だったのですよ。それを見てマオさん「君達は…バリ3(笑)」・・・うまい事いった!(笑) その流れで1階2階スタンドは「じゃあ君達圏外ね」と命名しました。そうして他の場所を確認しつつコールして最後に「君達は?」とスタンドに問いかけて、ギャが「けんがーいヽ(*´∀`*)ノ」と咲いたのを見て「圏外って…自分で圏外って…(笑)」と大層笑ってらっしゃいました。確かにシュールな図だった(笑)



以上、とってもとっても楽しかった栃木感想でーした☆終った後に色々とございましたようですが、天井席でしっかり表情や状況を見て取れたわけじゃないので、何が起こったのでしょうかね。少なくともアタシはすごい楽しくて目に付くような事もなく、とてもいいライブだったと思うのです。マナーがよくなる事はいい事だけど、おそらくマナーなんて問題でどうのこうの、という事ではないと思うし。参加した人間としてあれでマナー云々というのはピンとこないんだよねー。メンバーもいいテンションで、楽しいライブだっただけに参加していない方にまで栃木悪者!ってされてたのは正直悲しい(´・ω・`) こういうトラブルがもう起こらないといいね。