20091212 殻 黒い秋葉原 Vol.12@高円寺HIGH

行ってきました、黒い秋葉原。結構知った対バンさんばかりでなんとなく気楽にいけました。高円寺HIGHは初めてだったんだけど、綺麗で天上も高くてよかった!横長のステージが大好きです。
はじまる前にDJさんが色々流してて、いきなり睡蓮流れてびっくりした。「根ノ音ニタユタヘ」がかかったんだけど、よく考えたらこの曲渡辺さんが参加してる曲でしたね。そういう繋がりでかかったのかしら。

■Presence of soul
ゆきさんはいつも白いふわふわした衣装だなー。可愛い。プレセンは何度か見たことあるんだけど、今日が今まで見た中で一番よかった気がする…!菅原さんが細めのストールを巻いてたんだけど、すっごい邪魔そうだった(笑) なんでアレつけちゃったんだろう…。すんごく動く人だからあんなん邪魔やってリハ段階で気付くやろ!(笑)
■RED SUN
女子ボーカルに男性ギターのデュオ。以前1回みた事あるんだけど、いい意味で変わらずよかった!ちょっとクラブ系入ったエレクトリカルポップ?そんな感じなんだけど随所にカラフルな毒がちりばめられてていいです。MCでちょいちょい振られて喋るギターの方がすんごいのんびりした感じでほっこりした。
■殻
珠樹嬢はタートルネックのインナーでジャケット、ミニスカでニーハイ丈のレッグウォーマーでところどころベルトが付いてるもの。永野さんと渡辺さんは黒シャツ黒パンツ。どうでもいいけど渡辺さんのエンジニアブーツがもうだいぶボロボロでいい加減新しいのにした方がいいと思う(笑) すっごい目の前に足があるから気になって気になって(笑) 増原さんは黒Tに黒デニムだったかな。ササブチさんは黒Tにノースリパーカーでした。
今回もササブチ氏のサポートです。2回目になんのかな、ブッチのドラムで見る殻は。結構サポートしてもらってる回数も多くなったので、前回UNITで見た時よりはメンバー間の違和感はなくなった気がしました。でもやっぱり音の雰囲気がだいぶ明るくなった気がするな。重大発表は台湾公演とミニアルバム作製中のお話。渡辺さんが、ブッチさんの協力もあって台湾でライブすることが決まりました、と言ってました。プラ時代に台湾だか上海だか行ってたからそういうツテでもあったのだろうか。そして最後にミニアルバムに入る曲ですが、って珠樹嬢が言って「新曲!?」と期待したら新曲じゃなかった(笑) くそう(笑) 多分、シンクって曲?もう夏の曲としか覚えてないからなあ(笑) 葬色、剥蝕シルエット、シンク、あと1曲くらいやったっけ?どうしても殻はセトリ覚えてらんない…!アタシはやっぱり山下氏のドラムが好きすぎて、山下氏が叩いていた曲は今聴くとどうしてももやもやするので、早くミニアルバムが聴きたいと切実に思います。山下氏のドラムを知らない殻の曲が早く聴きたい。
101A
こちらも超楽しみにしていたバンドさん!ギターボーカルのnoahさんは相変わらずの厚底で、何故あれでエフェクター切り替えられるのか、そもそもなんであれで動いて弾いて歌えるんだろうか。Sallyさんもいい音だすよなあ…。ずっしり来るんだよね。すごい好き系の音を出してくれるドラマーさんです。というか、101Aは見れば見るほど3弦ベースのKさんがかっこよくて仕方ない…!早弾きとかそういう目立ったことはしないんだけど存在感ありまくり。セットもエフェクター(あれワウかな)1つとチューナー1つwwwベースとはいえ、あんな足元シンプルなひと初めて見ました(笑) …あれ?マッシーも結構なんも無いっけ。いつも渡辺さんがカチカチ踏んでるからマッシーも色々やってる気が勝手にしてた…(笑)
そしてラストに機械DOTEちんさんが乱入。はじまる前までは「うっわww」って思ったんだけど、すんげーかっこよかった!今までも何度か一緒に演ってたようで。ステージを縦横無尽に動いてメンバーに絡みまくる姿が面白かったです。新鮮でもあった。そういうタイプのひとがいるライブ見に行かないからなー。
機械DOTEちん(Bass/the K(101A)、Drum/Hikari(水面下ノ空))
そして今回の主催の機械DOTEちんさん。昔はドラムさんとデュオだったらしいね、今はソロみたい。KさんとHikariさんが全曲サポート入ってました。殻から永野さんと渡辺さんが1曲ずつサポート入ってました。永野さん、髪切ったらほんと好青年ね…!機械DOTEちんさんは普通にヒップホップなのかと思ったら想像以上にダークだった…!ヤバイ、これはカッコイイ。フロアのセンター付近では男子モッシュが起こってました。うん、気持ちはわかるわー。ただテンション上がりすぎたのか、途中ですごい勢いでフロアから引き摺り出されたひとがいてwwwあれは本当になんだったのwwwwそして周りにいたひとたちの手際がよすぎて更にびっくりwwwwww毎回あんな感じになってんのかしら…。さすがに驚きました(笑) 機械DOTEちんさんはすごい愛されてるなーと。出演者たちもフロア出てきてノリノリでしたからね。じゃなきゃ主催イベ10回以上とか難しいよね。

最後は「いいの?大丈夫?」と時間を心配しながらアンコール。なかなか長いライブでした。だって終わってすぐハコ出たのに、駅付いたら11時前だったかんね…!音だし10時越えてもいいんすか(笑)
そんな感じで、対バンラインナップが相当ステキないいイベントでした!