20100105 ARKZ unplugged in the D'ARKZ @ 赤坂 天竺

2010年、ヒメ的ライブ始めです。定時ダッシュ+駅構内ダッシュの必殺コンボで行ってきました。初めて行ったハコだったんだけど、赤坂の街中で駅からのアクセスもよいし、ハコのスタッフさんがすごい好印象な感じでよいハコだった。ほくほく。
本日の出演者さま。

上田仁
GUARDIAN HACKER
ARKZ

■上田 仁
和装でアコギかき鳴らして歌ってたんだけど、声量あるし、上手だしなかなかステキだった。歌い方もコブシ効いてるというとちょっと行きすぎだけど、そういった類の歌い方でした。なかなかパワーあってよかったなー。今度はアコースティックではなくバンド編成で聞いてみたいです。

■スズキヒロユキ
ARKZのベーシスト。なんだけど、今日はアコギです。鈴木さんはよくわからないんですが、ベースは勿論超上手いんだけどギターもすげえ上手いんだよね。演奏も歌も至ってノーマル。これは鈴木さんが作った曲なのかな?全体的に歌詞がちょっと切ない雰囲気があってアコースティックという形態に非常にマッチしてました。そして曲間はにこにこスマイル。笑顔がステキな人はステキです。
「こんばんわ、AKB46歳です」といきなり言い出したのには思わず吹いた(笑) そしておもむろに紙を取り出し「今日仕事中に作った歌詞で…」と。仕事して(笑) スーツ姿で弾いてるから余計シュールというか、なんというか(笑) 鈴木さんは面白い人だなあ(笑)

■GUARDIAN HACKER
女子ボーカルにツインギターの5人編成のバンドです。1年くらい前?に一度殻の対バンで見た事あったんだけど、何故かアタシの記憶では3人編成バンドでした。今日5人でビックリした(笑) 重めの激しい印象だったんだけど、アコースティックなので演奏はしっとりほの暗い感じで結構好きな感じだった。asamiさんは前の印象と違わずパワフルだなあ、と。衣装のスカートがふわふわ白と黒のパニエがたっぷりで可愛かった。いいなアレ。欲しい。

■ARKZ
本日はフルメンバー。竹川さんはいつも通り(だがしかし眼帯)、鈴木さんはアコギ、菅原さんはエレキ+弓(ヴァイオリン弾くやつ)、山下さんはwavedrum、長さ・枚数の違うベル2つ、紐の両端に鈴?みたいなベルが付いたもの、シンバル2枚、鈴の連なったものを左足首にぐるぐる、という装備でした。なんというか、毎回びっくりする。菅原さんが弓でギターをヴァイオリンのように弾いていたんだけど、その音色がとても綺麗だった。確かにヴァイオリンも弦楽器だもんな。あれはかっこよかったなー。アタシはあまりギターの音に惹かれることが少ないのだけど、あの音はすごい気に入った。山下さんのwavedrumは電子パットで色んな音色出せるもののようで、ちょいちょい切り替えたり叩く場所を変えたり擦ったり。他の音が小さいときはちゃんと聞こえたんだけど、そうじゃないと余り音色の違いが分からなくて、むしろ音自体が余り聞こえないときもあってそれが残念だった。今度是非もっとちゃんと聞いてみたいなあ。残念繋がりでいえば鈴木さんがベース弾かなかったことだああああ!(笑) あの人のベース好きなのにー好きなのにー!
時間どれくらいだったろ…結構長めだったのかな?聴いた事ある曲の方が多かったかな。明けの明星は何度聴いても好きなのです。優しい歌大好き。今日もほっこりしました。

■En1 ARKZ+GUARDIAN HACKER
GUARDIAN HACKERの「mad」という曲をARKZアレンジにて。ボーカルはGUARDIAN HACKERのamamiさん。ARKZで他の方の曲をやるのは珍しいし、歌モノ意識の曲をやるのも珍しいのでなかなかいいモノが見れたなあ。インストと歌モノじゃやっぱりフレーズとか違うもんね。こっちはドラムの音もちゃんと聞こえてバランスよかった、気がする。
終わったあと、多分GUARDIAN HACKERのメンバーだと思うんだけど「やべぇー(笑)」って呟いていたのが可愛かった(笑) 自分とこのボーカルが他の演奏で歌ってるのを見るのはどんなモンなんだろうね?演奏のタイプも違うし、年齢も違うし(笑) きっと違う見え方するんだろうなー。

■En2 ARKZ+上田仁
演る曲も決まらぬまま、呼ばれるまま再び上田さんがステージに。本当に決まってなかったらしくて、急遽即興にて「星」という曲を(笑) すごい戸惑ってたけど、迫力のあるボーカルは変わらず。ところどころ「原始太陽」張りに「ほしー!!」って叫んでもう笑うしかできねえ(笑) てか度胸あるなあ、すごい(笑) あれ、鈴木さんがアコギ振ってたのはこのときだったっけ…。どんな音がしていたのかよく分からなかったんだけど、振ってました。あの方の行動には毎回びっくりする。

終わったのは21時半過ぎてたのかな?なかなか長めに楽しめた時間でした。自分としてARKZが始まった時にほっとしてしまったのがすごい面白かった(笑) 色んな対バン見るのは面白いので好きなんだけど、やっぱりお目当てさんが始まると「あー知ってる音だー」ってほっとするみたいだ(笑) そろそろ正規編成のARKZライブが恋しいぞっと(笑) 次にARKZ見れるのは3月かしらねー。どうなんでしょ。とりあえず、竹川さんいつもありがとうございます、さっさと、目、良くなってください。