20100326 シド いちばん好きな場所2010 @ Zepp Sendai


はじめましてZepp Zendai!結構キッチリ並ばせていてびっくりしました。そしてみんな臨戦体勢で中ロッカーないのかとひやひやした…!中ロッカー、たくさんありました(笑) スッカスカでした(笑)

20100326 シド いちばん好きな場所2010 @ Zepp Sendai
SetList

01.chapter1
02.アリバイ
03.夏恋


04.嘘
05.モノクロのキス
06.歌姫


07.ノイロヲゼパアティー
08.涙の温度


09.妄想日記
10.プロポーズ
11.dummy
12.吉開学17歳(無職)


En1.バーチャル晩餐会
En2.お別れの唄
En3.ドラマ
En4.sleep

@2柵センター寄りの上手から。セットは左右の鉄骨がワッカでした。こう、天使の輪、みたいな…(笑) それと上下の端にミラーボール。ZeppSendaiは初めていったんだけど、内装はZeppだけど造りがAXに似ているなという印象。すごい正方形か、横長っていうハコでした。柵は3柵だったのかな。1階は段がないように見えてビックリした。

■衣装とか
□マオさん:赤っぽいベルベットぽいジャケットに黒T、首にリポンタイ、巻きスカート、おでこはバンダナ。前髪をあんなに下ろしてるのにバンダナは必須なんですね。
□しんぢさん:ジャケットに赤系のシャツにペイズリー柄みたいなベスト。MC中にやたらシャツとかベスト直しててちょっと笑った。あと、いつからかわからないけど、しんぢさんのスタンドマイクはぐるぐるしたの付けなくなったんだね。
□明希:黒ハット、白シャツ。ハットはすぐに消失してました。
□ゆうやさん:黒のドレープカーデ、黒の膝下丈のゆるめパンツ。裾がグレーっぽい生地重ねてるヤツで超かわいかった!その下に黒レギンス。靴がデコっとしたハイカットっぽい白スニーカーで赤ライン入ってるように見えた。なんかすんごい可愛かった!!前髪は随分サイドに流してました。髪伸びちゃったねー。ちなみにMC中は扇子で涼んでおりました。金色っぽい扇子だった?なんかド派手だなって思った記憶が。ドラムセットは昨日と違っていつも通りだと思うんだけど、ウインドチャイムの下くらいにある白い物体ってなんだったんだろうか。

携帯も時計も持って入ってないんでわかんないだけど、多分10分か20分か遅れてスタートした気がします。明らかに始まるの遅かった。そんなこんなで照明落ちて、明希ちゃんSEが流れ、上下のミラーボールキラッキラ!これ他のZeppでもやってるのかな?すごい綺麗だったー!

■chapter1
!!!!!!!
もう2度と出会える事はないだろうと勝手に思っていたチャプ1…!この明るいのにちょっと切ない雰囲気がたまらん…!
…客フリで、手扇子+手バンみたいな動きってなんなんでしょう?最近アレ流行ってるんですか?チャプ1のサビとかそれやってるひとがたくさんいてびっくりしたんだよね。アタシこれ何もやりたくないからすごいノリ悪い人みたいで気まずかった(笑)

■アリバイ
しんぢさんがドラム前に行ってなにやらふたりで遊んでました。ゆうやさんにっこにこだー(*´∀`*) 結構音の応酬をしていて、曲調無視な音を叩き出すゆうやさん(笑) ちょ、お前それはちょっとなんか曲と合ってないよ!(笑) でもすんごい楽しそうだったー!アリバイだったかな?明希もセンターにいるマオさんに走り寄ってってにっこーってキャッキャしてた。かーわーいーいー!!そして「別れもーよしとして!」「バイッバイ!!」マオさんと客の全力っぷりが相変わらず面白い。そういう曲でもなくないか!(笑) 楽しいからやるけど!(笑)

■夏恋
キラキラ *:.。. .。.:*・゜ アウトロのチャンチャチャッチャ!のとこで何故かマオさんが「ゆうや!」ってコール(笑) そんなとこでドラムコールされるの初めてみたけどこのアウトロドラムちょーーー好きー!!きっとニッコニコだったんだろうなあ…!ライブを見ていたのに既に脳内映像に切り替わりました、だってなんも見えんもん!(笑)

□MC
・マオ:仙台2日目、仙台は大都市とみなして2daysです、ギリッギリだけどね! 客:きゃー! ←え、軽くバカにされてんのに喜ぶの?ww
・マオ:昨日すごい楽しかったんですよ、すごい盛り上がった!君たち負けないよね?まだ負けてるな 客:えー!マオ:なに君たちは3曲で勝てると思ってるの?←マオさん半笑いで即レス。ちょっと面白かった(笑)
・2階元気?chapterいるね ←コスの子を発見したらしい。
・洞窟行ったほうがいいよ、すっごい寒いとこ。あれのPV海外で撮ったんだけどすごい大変だったの…マイナス…何度だったっけ?そんなところで20時間撮影っ!全身鳥肌だったんだけどPVには映ってないでしょ?あれ1個1個取ったから…。
・(マオコールされて) うん、マオだよー。ここにいるみんな知ってると思うよ? ←半笑い。
・(知らないー!と言われて)あ、ツンデレツンデレがいる!←嬉しそうだなおい。
・あとなんか、「そんな喋りたいならいまから30分雑談!政治経済について!」とか言ってたかなあ。…マオさんのテンションがMC方面で高い。今日はMC長いんですね理解です\(^o^)/

■嘘
イントロで大歓声。代表曲なんだなあ。据置アコギ無しでエレキでソロ。嘘のギターソロでセンターにしんぢさんがいるのを見たのは初めてですごい新鮮だった(笑) やっぱり嘘のベースかっこいいいい!一度下手でここらへんは見てみたい…!

モノクロのキス
ギターソロの指ペコペコさせるところがやっぱカッコイイ!

■歌姫
照明がすっごいカラフルでキラッキラ!やっぱりドラムは打ち込み入れてないのかなあ?

□MC
・牛タン食べたよ、という話。
・マオ:昨日も食べに行ったんだけどリュック背負ってったのね、おれ金払うわけでもないのに。 客:かわいいー! マオ:リュック背負ってるのがかわいいの?そんなんそこら中にいるよ?←今日のマオさんのレスがイチイチツボって仕方ない(笑)
・マオ:おれいつも端っこの方で孤独に食べるのね(笑) しんぢが前にいても横から走って追い越してでもはしっことるのね。端っことっぴ!って(笑) ←とっぴwwwwwそのいい方に若干時代を感じる(笑)
・マオ:ガシャーンって音がしてなにかと思ったら店員が「申し訳ありません(声真似っぽく)」って。見てみたらお通しみたいなのが散らばってて、おれのリュックが濡れてて…。もやしとか乗ってて、そのもやしは3秒以内なら食べれる感じだったんだけど。そしたらいきなりゆうやが「マオくんって…バック濡れやすいよね」って。 ←客静まる。その後悲鳴がチラホラ。
・このときゆうやさんは振られると思ったのか、マイク持ってきてみたんだけど、マオさんがご機嫌で喋り続けるからマイク戻してた。
・(ゆうやさんに振り返って)え、おれバック濡れやすくねーし! ←アホかもう。
・客からキャーとか変態とかエッチーとか変態とかキャアアとかエッチーとか叫ばれまくるゆうやさん。
・ゆうや:ちょっと!ちがうちがう!オレそういう意味で言ったんじゃないから! マオ:そういう意味ってどういう意味?おれカバンって意味で言ってるんだけど? ゆうや:いやね、なんか色々エッチとか聞こえてくるんだけどね、リュックの話だから!←必死っぽくて可愛かった マオ:(ちょっと間を空けて)まぁバックも好きだけど 客:きゃーーーーーー☆
・ゆうや:でもマオくんって意外とそういう被害遭いやすいよね、見た感じそういうの遭いそうなのってオレなのにね☆オレはそういうのぜんっぜん遭わない!←自慢気。すんごい自慢気。てか自分がそういうキャラって自覚してるところに笑ったwwww
・ゆうや:前もさ、餃子とかさ ←話を変える。ねえMC長いよ…!
・マオ:おれラーメンは餃子と交互に食べたい派なんですよ。ラーメン餃子ラーメン餃子って…。だから餃子とラーメン一緒に持ってきてくださいって言うのね。そのせいでラーメン出てくるのが遅くなっても構わないって意味で。そしたらいつまで経っても餃子がこなくて、ラーメン食べ終わってもこなくて…。 客:えー!
・マオ:もういいですって言ったんだけど今焼いてるんでって言われたから、あ、じゃあ食べますって。そしたら黒焦げの餃子が出てきて(笑) ゆうや:しかもすみませんとか一言もなかったんだよね マオ:そうそう。それで「焼き直します」って言われたんだけど、そもそも断ったのに…。←って延々餃子の話をしていた。
・客:ゆうやのもらえばよかったのにー! マオ:ゆうやくんくれないもん! 
・マオ:いっつもおれの話題でかぶせて上に行こうとするよね(笑) ←くすくす笑いながら言ってて不覚にもお兄ちゃんっぽくて萌えた。
・ゆうや:後出しジャンケン法(にんまり) ←ゆうやさん、それ自慢することじゃない!(笑)
・ゆうや:これ楽屋トークじゃん! ←分かってんならここでこんな話膨らますなよ!(笑)

・マオ:次の曲は人気はあるんだけどなかなかやらない曲です。

■ノイロヲゼパアティー
おー。ここでノイパかあ…!照明が暗めなんだけど色は結構使ってたような。やっぱりフロント3人で歌う部分がカッコよすぎてたまらない…!この曲もっとやればいいのになあああ!人気なのは昔の曲ってだけじゃないよ絶対!!周りは泣いてる方もいましたねえ。

■涙の温度
こちらはイントロから泣いてる人たくさん。センマキDVDの印象が強いので、このまま本編終わる気分になった(苦笑) すんごいゆうやさん歌ってたなあ。サビ前のタンタンタンタン!ってだんだん強く叩いていく部分がすごい感情入ってて見てて幸せだった。

□MC
・マオ:ノイロヲゼから涙の温度ってなかなか渋いですよ…この流れはしんぢくんが考えたんですけど。涙の温度やるの久しぶりだよね? しんぢ:…4年振りくらい?←前回いち好きでもたまにやってたじゃんか!(笑)
・客:うさんくさーい! しんぢ:だから胡散臭いっていうな。仙台は第2の故郷なんだから、親族だっていっぱい見てるんだよ? ←え、なにこの人いきなりマジになってんの…!(笑)
・しんぢ:みんなが胡散臭い胡散臭いっていうから御祝儀3万持ってっても胡散臭いみたいになってんだよ ←喋り方が素になってる(笑)
・しんぢ:……きのこと銀杏のギンギン和え? ←中学生レベル自重 マオ:(しんぢさんに近づいて股間指差す)あ、きのこみっけ!銀杏、ふたつみっけ!(笑) ←中学生以下レベル自重 しんぢ:やめろよちっちゃい子も見てるんだから! ←そういう問題じゃない!(笑)
・マオ:しんぢくん下ネタすごいんだよ、おれ朝とか遅れて会場入りするのねリハとかの都合上、それで明希に(明希ちゃんの方を見ると明希ちゃんがいない) あれ、明希がいない…。 ←なんかちょっと寂しそうで可愛かった(笑)
・マオ:まず明希におはようっていって明希も「おはよう」って返してくれて、ゆうやも「おー!おはよ!」って返してくれて、しんぢは「ちんこ」だからね(笑)  しんぢ:言ってないから(苦笑) マオ:プライベートで連絡取ったりするんだけど、しんぢのメールの件名に「ちんこ」って書いてあったり(笑) …小学生かっつーの!(笑) ←むしろそれ以下じゃねえ?
・しんぢ:書いてねえから 客:うさんくさーい しんぢ:だから言うなって ←仙台では下ネタより胡散臭いの方が彼的にNGなんですね。
しんぢさんがフライングVを持っていて、昨日のデアトでVを使ってたってイチカさんが言っていたのでデアト…!とわくわく。

■妄想日記
したら妄想だった(笑) おう(笑) なんかしんぢさんがV使ってるのって新鮮だなあ。しんぢさんが「寝顔も心さえも全部」でギターの下に手を滑り込ませていきなり股間をガッて掴んだ…!ギャアアアア!「ひとつ残らず愛してるの私だけのものだわ」もカッコよくて、「妄想だとか言って」はアタマの横で手ぐるぐるさせてた。あーカッコイイ。本当にしんぢさんがV持ってるのって新鮮だなあ(笑)

■プロポーズ
Bメロくらいまで何故かずっと隣人だと思ってて、ふと、あ、違うこれプロポだし…!って思った。イントロから全然違うのになんでずっと隣人だと思ってたんだろうか…。

■dummy
2日連続でdummy聴くっていうのはなかなか貴重な体験だなあ…!通常セトリとして組み込まれるのは初体験でした。なんか不思議な感じ…!

■吉開学17歳(無職)
カンカンカンカン!(ゆうやのカウント)プチン(みんなのスイッチが入る音) うおおおおお!!始まった瞬間周りにいたひとが前へ前へ状態に。dummyではならなかったのに、みんな飢えてたんだな…!死ねぇ!で背ダイ出来た!!すげえハコライブだスタンディングだ!!ステージなんて一瞥も出来なかったんだけど、もう自分も周りもどうなってんの分かんないくらいアタマ振って、手飛んでくんじゃね?ってくらい手バンして、なんだこの爽やかな充実感は…!(笑) 一度この曲をステージから見てみたい。どんなカオスになってるんだろう(笑)

アンコール!アンコール!

マオさん:黒Tの上に黒×グレーの切替し多めなロング丈トッパー。すんごい可愛かった!
しんぢさん:白T。ほっそ!
明希:半裸。もう着てもこないんですね。
ゆうやさん:白Tに黒ドレープカーデ。…暑くないんかなー。
登場時、いつもサラッとドラムセットに行くことが多いのに今日は前に出て客煽ったりしててゆうやさんテンション高いなあウフフアハハ・*:.。. .。.:*・゜

□MC
・マオ;アンコールありがとう。アンコール1曲目、実はこれもしんぢくんセレクトです。しんぢ渋いね。(しんぢさんを見て)ってかしんぢほそっ!←何を今更www このときしんぢさんが嬉しそうだった(笑) あなたそれ以上細くなってどうするん…!
・しんぢ:これでも努力してるんだよ?酒を飲むときはメシを食わないとか。あと1日2食とか…。 客:えー!? しんぢ:あ、3食… 客:えー!? しんぢ:2食! ←どっちだよwwwww
・マオ:明希くんは脱げるくらいいい身体してるからね。 ←随分締まってて腹筋も綺麗に割れてて、普通にいい身体してた。ちょっと前までのぷにぷに明希ちゃんはいずこ?(笑) 明希は手を顎に当てたり、腕をアタマの後ろに持ってってセクシーポーズしたり。かわいい、かわいい、ね え か わ い い 。
・マオ:雑誌でよく脱いでくれというオファーがあるんだけどね、いや、ムリです…っていうと「でも明希さんも脱いだんで…」って(笑)
・マオ:(肩出しながら) すいません、これが限界です…。って(笑) まあ脱いだ方が雑誌売れるからだと思うんだけど。 ←サラっと言い放って笑った(笑)
・ゆうや:オレも言われた! ←しんぢさんも俺もーって指さしてアピールしてた。
・マオ:この中ではおれとゆうやが体型やばいよね。 ゆうや:(Tシャツ胸元から自分の身体を見て、チッチッチって指でやる。こんときの表情がすっげえウザくて笑った。
・マオ:でもゆうやはスポーツマンだもんね ゆうや:2週間あれば理想の体型作れるよ ←自信満々 マオ:じゃあやれよ(笑) ゆうや:…って言われるから出来ないんだよねー(笑) ←口だけwwwwww
・マオ:しんぢは脱げんじゃない?客:(しんぢに向かって)脱いで!脱いで! ←アタシの周りは「脱いで」だったんだけど上手は「脱げ」コールだったらしい。上手必死すぎるwww そしてしんぢさんは素でびっくりした表情してた。
マオ:コジマくーん!事務所ストップ入れてー!(笑)

マオ:次の曲もライブであまりやらない曲ですね、俺も好きなんだけどね?← なんですか、その中途半端なフォロー(笑)
■バーチャル晩餐会
うっそおおお!!!MC中、しんぢさんがやたらギターで手遊びしてて、あーレア曲やるのかなってぼんやり思ってたんだけど、まさか…!なんかビックリしすぎた。

■お別れの唄
明希がクラップ煽ってたのかな?だから、おお、サーカスかあ、って思ったんだけど、…違う、これ違うこれお別れの唄のイントロドラムソロじゃんかあああ!ああなんでドラム見えないの!!!ここで見ないでいつ見るんだああ!!これ程までに己の身長を憎んだことはないです。もうあの瞬間2階席に飛んで行きたかった。てか、お別れの唄のコーラスってゆうやさんなんだね、知らなかったよ…!ゆうや曲じゃないのに!いーやーもうかっこいいい!!お別れの唄のドラムかっこいいなあ、って好きになってからいつか聴きたいなあって密かに思ってたからほんっと嬉しかった。気付いたら半泣きだった自分にドン引きしたけどすごい幸せ!ちなみにゆうやさんはコーラス全力すぎた気がする。コーラス音量おかしかったよね?(笑)

■ドラマ
銀テポーン!取れるかなーって思ったんだけどギリギリ取れなかった。こう、銀テ出てきた+ジャンプっていうノリでいつの間にかすごい下がってたみたいで、痛!って思ったら柵あってビックリした(笑) 柵怖い…!(笑)

■sleep
なんか半裸のsleepも慣れたなあ…。ドラムも見えなくてずっと明希見てたんだけど、明希が常に熱唱してて、大好きなんだな、この曲大切なんだなって感じました。最後の方でマイクどけて前に出て熱唱する姿を見てなんだか余計sleep好きになった。そしてsleep終わりっていいね。

□ご挨拶
みんなペロペロ歩きながらペットボトル投げたり。明希ちゃん2階まで飛ばしてたぜー!水かかって冷たい、やめてアタシの上と近くには投げないで怖い!(笑) 投げたものの争奪戦って、ほんとすごいよね…ハハ。

しんぢ:(ひょいっとお立ちに乗って)第2の故郷仙台!故郷があっていうのはいいよなあー!帰ってくる場所があるっていいよなー!愛してるぜー!愛してるぜー!愛してるぜええ!…またな!ギターのしんぢでしたっ! このとき親族席にいたおじちゃんがひとりだけスタオベでほっこりした。うんうん、しんぢさんよかったねー!
明希:愛してるぜー!とは言ってた気がする…。
ゆうや:(マオマイクを借りてお立ちに) さー…しー…すー…せーんだい!シドと同じ行!←意味わかんねえwwww  しんぢの故郷仙台!仙台はいいねえー!またきますって言っちゃおうかな!約束する?約束しちゃう?約束したらみんなくるんだよ?………約束!!ありがとー!! ←約束!また来るね!!!!ほんとかんわいかった。しっかし昨日からどこまでもしんぢさん押しだな。マオさんにマイク返却して帰るとき、マオくんに敬礼ポーズ。かわいいい!!あとマオくんに耳打ちされて笑った後、何故かふたりモッシュ開始(笑)なんぞwwwww にこにこ笑って両手突き挙げてハケていきました。
マオ:お立ち乗ってすぐマイクを置いて、耳に手をやって声ちょーだいモード。自分抱きしめて最後は「愛してます!」


といった感じの仙台でした!ひとりで見てたんだけど、上手だから当たり前にみんなしんぢさんファンの方たちばかりで、いろんなタイミングが合わなくて切なかった。っていうか、空気乱してすいません、一緒に咲かなくてすいませんって気分になる(笑) あのハートとかすごいよね…。軽くじゃにーずかと思った。下手も一度行ってみたいなあ。でも下手は怖いイメージ(笑) ゆうやさんファンの方はどの辺りに多いんだろうか…。っていうかどこならドラム見易いんだろうね?暴れ曲のときはもうどうでもいいんだけど、ドラム見たい時に見れないのは想像以上にしんどいね。フロント3人はそこそこ見えるから余計もどかしくなるっていうか(笑) ハコなんだからしょうがないね。しっかし聴いたことのない曲がたくさん聴けた、すんごいセトリでした。すごいなー。ニコニコ曲がなかったのが悔やまれます。前日にやったからしょうがないよね、うん。…アーッ!(笑)