20100821 JACK IN THE BOX 2010 SUMMER @ 幕張メッセ国際展示場4〜6

今更シリーズ!アーティストによっての温度差は、書いた時期の違いだと解釈下さい(笑) すんごい長いです、ごめんなさい。

今年こそはサッカーTとジャックタオルを買おうと、うちらにしては早めに待ち合わせ。…たんだけど、イチカさんがギャグをかまして颯爽と海浜幕張からひとりでタクって会場へ。するする中へ入ってグッズ列へ。なのめくんと遭遇したので一緒に並んでおりました!物販を見ながら、結局シドのトレカまで買ってしまう暴挙。買うつもりなんて、なかったのに…!見ると欲しくなるのが不思議ですよね。無事にサッカーT&タオルを購入してイチカさんと合流。すみっこでサッカーTにお着替えして参加です。サッカーTはSサイズ買ったんだけど、Sでちょうど良かったわ。しかし作りがしっかりしすぎてびっくりしたwww
そして上手前ブロックへ。基本的に上手ブロックの真ん中辺りで鑑賞させて頂いていました。去年も上手しか居たことなかったんですが、今年も上手の住人です。やはり上手は居心地がよい…。ムックくらいです、下手行くの。

■カラス
□MEMBER
Vocal. 逹瑯(ムック)
Guitar. ヒロト(Alice Nine)
Guitar. 美月(Sadie)
Bass. dunch(jealkb)
Drum. ケンゾ

□SET LIST
01. LASTICA
02. 魂のルフラン
03. free

今年は最初から楽しみにしてたカラス!…ギャーーーー!たつえが!!!髭ない!っていうか短髪!!!!ショート!え、なにこれうわあああああああ!!!!と、最初っから度肝抜かれました。黒タンクだったんだけども、腕やらにペイント入れてて、もうなにこの人カッコイイ…!と非常に悔しくなりました。あとケンゾくんはやっぱりガチメイクが映えてカッコよい…。…うん、かっこいいよ、ケンゾくん。
ラスティカは大体覚えて行ったので大体のっかれた!お気楽な感じで楽しいなぁ、この曲。相変わらず美月くんとヒロトくんはきゃっきゃ動きが可愛くてほわわん(*´∀`*) 華があっていいねぇ。そしてたつえは花道の使い方が上手だなあ、と思った。
さて、たつえがカバーをやると事前に匂わせていたので、何をやるか非常に楽しみで。勝手に残酷な天使のテーゼやるんじゃないかな、って思ってたの。すごい勝手に。始まったらなんと ル フ ラ ン ! ! ! ちょ、おま、ほんとにありがとおおおお!!しかし、こんなキーの高い曲、よく歌う気になったなあー。あーなんだろう、開始10分で既に大満足状態です(笑) まさかこの曲でV系ノリが出来る日が来るとは思いませんでしたありがとうございます。
ラスト3曲目は9月発売?の新曲。曲の雰囲気から作詞作曲たつえなのかな、と。聴きやすい、アニソンっぽい感じのテイストでした。…だめ、(短髪の)たつえがかっこよすぎて、動悸が…!息切れが…!

■LM.C
□MEMBER
Vocal. maya
Guitar. Aiji
Bass. mACKAz
Drum. yu-ya
Keyboad. jun
Perfomer. DENKI-MAN

□SET LIST
01. GHOST † HEART
02. OH MY JULIET.
03. PUNKY HEART
04. ☆Rock the LM.C☆

ドラム台にちょこんと置かれたチュッパのツリーがかわゆ…!そしてLM.C登場。LM.Cは初体験です。まぁやは相変わらずチュッパ片手なんだねー。ビジュアルからピコピコ系を想像していたけど、思ったよりもそうではなくて、ガッツリな感じで驚きました。こう、ギターってあのピエロだったアイジなんだよなぁ、とかまーやは不思議ちゃんだけど、案外普通だなぁとか失礼な事を思ったり(笑) でもフェス慣れしているというか、アウェーの雰囲気を自分たちの空気にするのがすごい上手に思えた!また機会があったら是非もっと見てみたいと思った。まぁやのギザギザフードめっちゃかわゆすだったし!ラストの☆Rock the LM.C☆もすんごい楽しかった!うん、いいバンド見たなー(*´∀`*)

■ゾロ
□MEMBER
Vocal. 龍寺
Guitar. タイゾ
Bass. たつひ
Drum. 裕哉

□SET LIST
01. HOUSE・OF・MADPEAK
02. Warp
03. GOLD CARD

この前のツアー行けなかったし、ゾロ超久しぶり!衣装はMADのアー写の衣装です。りゅーじのぬいぐるみキャップがハマりすぎてもう…!たぴー!スカート短すぎるよー!(笑) タイゾくんがメガネ男子でした。本当にいいメガネ男子でしたありがとうございます。龍寺のお立ちの高さにびっくりしました。足かける、っていう次元じゃない高さ。でも龍寺デカいからひょいって乗ってたけど、おばちゃん、落ちたりしないかちょっとヒヤヒヤしてしまった。
1曲目は新曲から。うー予習していかなかった事を後悔…!でも相変わらずたぴもタイゾくんも動き回って、龍寺は堂々としていて、ほっこり…。2曲目はwarp!この曲好きですごい嬉しかったー!サビでみんなで飛ぶとかとか好きー!ゴリゴリな感じでゾロって感じするよね?そうそう、いつも龍寺見ちゃうんだけど、すごいタイゾくんに目を奪われた。ラストはGOLD CARDで。ノリやすくて好きです。歌詞がアレだから歌えないけど!(笑)
ゾロは毎回、メンバーの成長にじーんとしてしまうなあ…。昔から知ってるわけでも、ライブ通ってるわけでもないのに…!(笑)

■Alice Nine
□MEMBER
Vocal. 将
Guitar. ヒロト
Guitar. 虎
Bass. 沙我
Drum. Nao

□SET LIST
01. RAINBOW
02. 閃光
03. the beautiful name

空腹に耐え切れずホスピタリティへ。ごめんよアリス…。外でゾロカレーに並びました。ちらほら聞こえてくる音を聴きながら「ヴィジュアル系だなー」と思いました。知ってる曲あった、宴でやった曲あったよね?
ゾロカレーは普通に美味しかったです。ナンが食べたかったからナンにしたんだけど、良く考えたら手で食うのか…!(笑) そこまで考えが及びませんでした。たつひ(甘口)にしました。っていうかタンドリーチキン食べれないから「要らないです」って言ったら、「それじゃ普通のカレーになっちゃうよ?ゾロさんはタンドリーチキンをつけたいの!」ってオバチャンに言われました。…でもゴメン、食えない。結局普通の甘口食べたんですけどねー!(笑) ギルに間に合うようにマッハで食べました。…し、死ぬ(笑)

ギルガメッシュ
□MEMBER
Vocal. 左迅
Guitar. 弐
Bass. 愁
Drum. Яyo

□SET LIST
1. COLOR
2. STAY AWAY
3. sunrise
4. evolution

ふらりと下手ブロへ。おお、上手と全然空気が違う…!しかしギルはいつ見ても楽しいし、いつ見ても愁さんがイケメンだし、いつ見てもりょーくんのカメラアピールが完璧すぎる(笑)
さとし「今日は逹瑯さんがお誕生日で…おめでたいんですが、そんな今日はちょっと先輩のカバーを演せていただきます」
そんなフリで始まったのが、まさかのSTAY AWAY!!うっひょー!!全体の乗っかり方がハンパなく、さすがラルクだと思ってしまった(笑) でも、ギルなんて音楽始めたときにラルクコピーしてました!とかいう世代じゃないですか、すんごい感慨深いってゆーか、アツくなった!(笑)
そしてラストのevolutionはアタシの中で「ギル!」って感じで、聞けて嬉しかったなー!みんな輝いてるってかギルヲタがすごい輝きっぷりで、軽くムッカーに通じる何かを感じました(笑) …そにーそんぽ、やりたかったなぁ(笑)

凛として時雨
□MEMBER
Vocal. TK
Guitar. 345
Drums. ピエール中野

□SET LIST
1. 想像のSecurity
2. DISCO FLIGHT
3. Telecastic fake show
4. nakano kill you

シークレットだったこの枠。事前に色々予想されてましたが、時雨でした!音出しのときから低音すげえなあ…と思ってはいたんだけれど、時雨が出てきたときイチカさんに「時雨って音すごいからヒメはダメかも…」とこそりと耳打ちされ。…予想通り、アタシの身体とは相性が悪かったので1曲も聴けないまま外へと出ました(´;ω;`) 残念ー!普通のイベントだったらもうちょっと聞きたかったけど、今日は…まだ後が長いねん…。そんなこんなでぼけーっと喫煙エリアで煙草をふかしておりました。…ホスピタリティの音漏れすらしんどかった自分残念すぎる。そしてラルカフェの行列が延々と続いていて慄きました。…あんなん並んでたら他アーティスト全然見れなかったんだろうなぁ…。

■DEAD END
□MEMBER
ocal. MORRIE
Guitar. YOU
Bass. "CRAZY" COOL-JOE
Drum. 山崎 慶

□SET LIST
1. 摩天楼ゲーム
2. Dress Burning
3. Embryo Burning
4. Guillotine
5. Devil Sleep

ふらりと休憩タイムにさせて頂きましたスイマセン…。お外で楓さんや未褪さんとちょこっとお話したり。本当にしんぢコラボのラーメン列がすごくてね…。びっくりしたよ。次のまぐまぐは見逃せないのであんまりゆっくりお話できなくて残念でした、また次の機会にはゆっくり!

44MAGNUM
□MEMBER
Vocal. PAUL
Vocal. STEVIE
Guitar. JIMMY
Bass. RAY
Drum. JOE

□SET LIST
1. Souls
2. No Standing Still
3. Call My Name
4. Show Time
5. Street Rock"n"Roller

まぐまぐ!やっぱりまぐまぐを見ないとJACKに来たって感じがしない。まぐまぐを見ると「あーマヴェイベだー」としみじみします。…きゃーー!!息子が!STEVIEが不良になっちゃったー!!!肩ちょい下くらいのストレートでキンパでした。メイクも結構ガッツリ。アメブロアー写と別人すぎます!(笑) 見た瞬間「…yasuがキンパにした感じだな…」と思ってしまった…。全然似てないよね。なんで思ったんだろう。
いや、しっかし、貫禄あるっていうか、ほんとーかっこいいね。メンバーそれぞれの技術が素晴らしいのがもう。JOEさんみてJIMMYさん見てSTEVIE見てPAULさん見てって目が足りないし!…ベースの方は結構若く見えたんだけど、サポートの方なのかな?新しくメンバーになった方なんだろうか?STEVIEとそれほど変わらない感じに見えた。なかなか激しかったけど。曲は失礼な事に知らない曲ばかりなんだけど、ノリやすいし、分かりやすいし、やっぱりまぐまぐは楽しいなー!!
PAULさんのMCに、毎回なんだけど心を打たれます。あのキャリアの方が発言される言葉っていうのは、重いよね。PAULさんがおっしゃったように、マヴェアーティスト、ずっとみんな「本物」で居て欲しいなあ、と思いました。

LOUDNESS
□MEMBER
Vocal. 二井原実
Guitar. 高崎晃
Bass. 山下昌良
Drum. 鈴木政行

□SET LIST
1. CRAZY NIGHT
2. CRAZY DOCTOR
3. In The Mirror
4. REQUIEM 〜THE KING OF PAIN
5. S.D.I.

己の尿意に勝てず、トイレに行かせていただきました…。すいません。この時だっけ、シドの例の3Dを見ました。ちょうど目がしんどくてコンタクト外しちゃってたもんだから、…いまいち。それなりに3Dな雰囲気は感じました。曲はcutでした。…ファストパスとか配布してた割にはスッカスカだったけど?(笑) あれは大丈夫だったんだろうか、いろんな意味で…。なんていうか、感想が「おおー…」で終わったwwwww でも明希ちゃんが下手花道に居た部分が使われてて、ああ!この明希見た!リアルで見た!となんか変なテンションにはなりました(笑)(シドたまアリは下手で入ったので)

河村隆一
□MEMBER
Vocal. 河村 隆一
Guitar. アダチ ユウジ
Guitar. フクダ シンイチロウ
Bass. HIROKI
Drum. ヤマザキ ケイ
Piano. ハヤマ ヒロアキ

□SET LIST
1. REAL
2. Glass
3. Love is…
4. Stop the time forever

のんびりと参加させて頂きました。よく考えたら、河村隆一を生で見るのは初めてです。GlassやLove is…は懐かしいねえ。ほんのり青春を思い出しました。Love isだっけ?イントロをアカペラしかもマイクをほぼ通さず歌い、シーンとしたあの大きい会場に隆一の声が響いたのはちょっと感動しました。すげえな、さすがだな。

■シド
□MEMBER
Vocal. マオ
Guitar. Shinji
Bass. 明希
Drum. ゆうや

□SET LIST
1. 空の便箋、空への手紙
2. お別れの唄
3. 青
4. 必要悪
5. 土曜日の女

転換中、ああコンガないなあ、明希ちゃんニューベースのシルバーちゃんある!しんぢさん、アコギ・ガットギター・しんぢモデル・フラVフルコース?どうしよう何演るのか全然予想出来ねえけど!(笑) 持ち時間短いのにフルコースセッティング…!ということで、シドさん登場。
…明希ちゃんが不良になっちゃったー!(笑) キンパに前髪赤メッシュ…。どうしてそういうことになった?どうして?(笑) 全身も黒のエナメルっぽい上下でキラキラしてました。か、輝いてる…!しんぢさんは白シャツにベストでしたっけ?ゆうやさんは、特筆する感じのない…いつも通りベストっぽいの重ねてたような、ふつーっぽい感じ(すいませんすいません覚えてないんです)、あ、でも赤メッシュはちゃんと生き生きしてました。よかったです。 マオさんはノースリだった気がする。やたらとデコに巻かれたバンダナ的なものが主張されてたような。ハーパンだったような。
■空の便箋、空への手紙
…え。キャーーーーーー!想像の右斜め上っていうか一回転するくらい、想定外の選曲…!また空空が…!照明も、薄暗い中、メロに合わせて楽器隊にスポット当てたり。マオさんの声の伸びがハンパない。ボイトレってすごいな。この曲のときに花道行きましたよね?ノイパも思うんだけど、こういう聴かせる曲は全員が真ん中に揃ってて欲しいと思うのはアタシのワガママですか…!でもヤバイ、かっこいい。正直もう後に何の曲が来てもOKと思えるくらい満足できた…。メロのフレーズの最後、スネアがスパーンって響くところが、この広い会場の静寂の中に響き渡るっていうのは…いいわあ。
■お別れの唄
ドラムソロ。ゆうやが映されて、その後にクラップを煽る明希ちゃんが映され。…サーカスだよね、うんまさかお別れなわけないよねサーカスだy…あああどう考えてもお別れのドラムイントロですありがとうございますううううう!!!!(´;ω;`) 何この神掛かったセトリ!!!クラップしながらアタシ涙目!イエイ!やはりこの曲はドラムかっこいいわ、曲もスピード感あっていいわ。なんて素敵な曲なんだろう。…しんぢさん、すごいテンション高くないですか。空空でも思ったけど、すごくテンション高くないですか…!やだもうカッコイイ!ギーソ前、マオさんの「しんぢっ」は健在でした。ゆうやさんのコーラスもちょいちょいモニター抜いてくれて!嬉しい!でもマオさん歌詞間違えて苦笑いしてたー(笑) その後にしんぢさんも苦笑いしてたよね?不覚にも萌えた記憶があるんだ。
■MC
マオ「イベントらしい、盛り上がる感じのセットリストを考えて決まったんですけど…なんかブチ壊したくなっちゃって…。なので今日は憐哀の曲しかやりません!」
なにその嬉しい宣言…!いまのシドもそんな事やろうって思ってくれるんですねありがとう…!ヲタクホイホイでもいいよもう!
マオ「あと、シド、12月に東京ドーム公演をやらせてもらいます」 的な告知も。
マオ「しんぢくんもコラボしてるんだよね?」
しんぢ「ほん田さんのラーメンを、本当は3万円くらいするところ今日は特別に…1000円?」
マオ「…700円くらい?」
しんぢ「800円くらい?」
自分のプロデュース品の値段、まさかの失念。
マオ「あと外の方に、さいたま公演の3Dの映像があるんで…飛び出るシド!っていってもいまここに僕たち出てるんですけどね」←半笑い
…マオさん、言いたい事は分かるけど、分かるけど…!(笑)
■青
アコギ始まりVer. …厳密に言えば、これ憐哀じゃないほうじゃ…?(笑) でもでも初めて!アカペラ始まりVerじゃないのを聴けた!でも流通盤ともアレンジは変えてあったと思います。(しんぢさん絶賛の)アカペラ部分も少々残った感じ。アコギが止まって、しーんとなった会場でマオさんの声がよく通ってました。去年みたいなお嬢さんがいなくて本当によかった…(そういう心配してハラハラしてしまうのが悲しい) お別れも、青もだけど、シドさんはスピード感があって哀愁のある曲が本当に似合う。ああ、いい曲。
■必要悪
しんぢさんがV持ったんだったっけな。4曲目だしこれが最後だったら妄想とか?って想像していたら必要悪でした。何これ、本当にすごいんだけど…!ハコツで聴いた時よりもずっと音程が安定してて、本当にボイトレ行ってくれてありがとうマオさんって全力で思った。けど、シャウトっぽいのは本当にしなくなっちゃったね。どっちも安定して聴けると嬉しいんだけどな…!欲張りですか?そしてモニターが神だった。明希の手元をちゃんと映してくれてる。あークソかっけえええええ!アタシは!ベース弾いてる明希が!一番!好きだ!!!!一番カッコイイ!!!
■MC
マオ「次の曲で最後なんですけど、この曲で終わり!?っていう曲で終わります。だってね、憐哀って10曲くらいしかないんだよ!」
そんなこと言われても、憐哀縛りにしたのは己たちだろうが(笑)
■土曜日の女
…ほんとにこの曲で終わるんだ、って気分になりました(笑) 暗いけど今日土曜日だしちょうどいいですねー。マオさん、「火遊び」のところ、ずらさなくていいから!(笑) それにしてもコーラス綺麗だった。この曲でコーラス綺麗って思ったの初めてだったなー。
5曲ボリューム満点、しかも個人的には嬉しい曲ばかりでヤバかったです。夏フェスなのに盛り上がるところ全く無いっていうのは良かったのかはわかりませんけど!(笑) 妄想やりたかったなー(笑) やっぱり望むものが多いのでどういう風に来られても、何かしら文句が出てしまうナマイキなヲタクです。でも楽しかった!空空もお別れも大好きだもんっ!それに今日はメンバーのテンションが最初から高かったように見受けられて(特にしんぢさん)それも嬉しかったー!いやー、いいモノ見たわ。

■kyo
□MEMBER
Vocal. kyo
Guitar. JIMMY,ミヤ
Guitar. hyde,Shinji
Bass. YUKKE,明希,愁
Drum. JOE,Sakura,SATOち
Key(影). 小池敦
Chorus. 逹瑯

□SET LIST
1. NERVOUS
2. LISTEN to ME
3. LA VIE EN ROSE

kyoちゃん(*´∀`*)kyoちゃん(*´∀`*) サポート誰かなワクワクウフフ!と浮かれながら待ちました。色々セッティングされるもイマイチ分からず。うーん。そしてkyoちゃん登場。衣装がエロい。大人のエロス。黒の編み編みですよ。あーーーほんっとこの人のかっこよさが分からない。お願いkyoちゃん1回だいt(ry 色んな人に出てもらう、ということで、呼込み。JOEさん、愁さん、JIMMYさん、hydehydeというアナウンスが流れた瞬間、ホスピタリティから津波のようにディストが押し寄せてきました。イヤ、マジで。笑えないレベルで(笑)どっかの闘牛場から闘牛が群れを成して逃げ出したかと思いました。…気持ちはわからないでもないけど、もうちょっとモラルとかないのかアンタたち。
■NERVOUS(DIE IN CRIES
んで曲!こちらは最高!ダイインをまた聴けるっていうのは嬉しいよお(*´∀`*) 本当にkyoちゃんの声はヤバい。エロい。衣装もエロい。黒のネットっぽい感じのトップスだったような気がする。…ああでも!ダイインメンバーが裏に全員居るはずなのに!居るはずなのに!と思ってしまったけどね!(笑) しかし、hyde氏はボーカルがないと本当にフリーダムだね。やりたい放題ww 白のノースリパーカーを着ていて、フード被ってグラサンかけてたんだけど、途中でkyoちゃんにフード取られてたー。
どうやら1曲毎にサポートはチェンジのようで。ワクワク!kyoちゃんが「JIMMYはもうちょっと付き合ってもらって…」と言い呼込み。Sakura、明希ちゃん、しんぢさん!!!ぎょーーーーー!明希ちゃんはともかく、しんぢさんが!お呼ばれしてる!!スゲーーー!!ちなみに、hyde氏が退場して引き潮のように引き上げていったディストがサクラの名前で再び闘牛にwwwマジにお前らもうちょっと落ち着けよwwww
kyo「しんぢにギターで弾くやつやってよって言ったんだけど、無理って言われて…」
…すげえ、大先輩にすらそんな風に弄ってもらえるんですね!!ちなみにしんぢさんは黒パンツ、白シャツ、黒ベスト、のギャルソン風味。そして黒縁メガネ。よくやった。お前よくやったー!!!明希ちゃんはちょっと失念してしまった…。下はシドのときと一緒だった気がする。
■LISTEN to ME(KYO)
そして、こちらはkyoちゃん曲。2,3度しか聴いたことない曲だったんだけど、もうそんなの関係ないよね!何を歌ってもやっぱりkyoちゃんだよなー。すごいボーカリスト。エロイし。なんだろう、やっぱり男は40過ぎてからだ(真顔) しんぢさんも明希ちゃんもテンション高かったなー。でもやっぱりJIMMYさんカッコイイ…!やっぱり男は40過ぎt(ry
次でラスト。ネクスト呼込み。さとち、ゆっけ、ミヤくん。…あれ?ムックなんですが…。ゆっけもミヤくんも見慣れない獲物でした。ゆっけが紫だったっけ?ちなみにドラムは全員同じセットです。微調整はしてたかもしれないけど。そして、もうひとり呼込まれたのが、長髪の男…。ってええええーーーーーーーーー!!!!たつえ、ちょ、お前!アレズラかよ!ズラかよ!!!という会場内のどよめきを受け、満足そうににんまり笑って「だまされてやんのー」って感じで舌を出すたつえ。…ムッカつく!(笑) ちなみにボディペイントはそのままでした。そのタイミングでうまいことモニターに抜かれるもんだからもうwww あー!たつえマジムッカつく!wwwwwwwwwww さて、まあこのメンツって事は何が来るか分かってますよねー!!
■LA VIE EN ROSE(D'ERLANGER )
ktkr!!!聴きたかったー!聴きたかったー!聴きたかったーイエー!ご存知ムックが昔カバーした、デラさんのラヴィアンローズ!今回はkyoちゃんがボーカル、たつえがコーラス、という扱いだったけど、メインボーカルを交互にって感じでした。1番がkyoちゃんで2番がたつえメインだったかな。あーコレはヤバい。コレはヤバい、カッコイイ…!
あ、BUGの曲がなかった…。おおう。

ベッキー♪#
□MEMBER
Vocal. ベッキー♪#
Guitar. 本田優一郎
Guitar. 近藤健次
Drum. 山田章典
Mani. 牟田昌広

□SET LIST
1. テクノキャット
2. 好きだから
3. エメラルド
4. WBC

のんびり見させて頂きました。Danchくんがものすごい食い付く勢いでステージをガン見していたのが非常に微笑ましかったです(笑) …ってかベッキー細っ!TVで見てベッキー細いって思ったことなかったのに…。ステージに立ってるベッキーが細すぎて驚いた…。最近の女子細すぎだろう…!
非常に歌が上手で、正直驚きました。アテじゃないよねえ?ベッキーすげえなぁ…!そしてトークは言うまでもなく。ガッツリとフロアの心を掴んでました。「なんで皆さんこんな優しいんですか!?」とベッキーが言うくらい、アウェーだと思ってた空気は驚くほど優しい空気でした(笑) さすがマヴェヲタ、のっかるときはのっかるね!(笑)
最後のWBCは「わがまま・ばんさい・くらぶ」の略だそうで。かわいいなあ、こういう可愛いことを女の子がやると可愛いよね。盛り上がる曲で、うっかり一緒にのっかりました(笑)

acid android
□MEMBER
vocal. yukihiro
guitar. antz
guitar. kishi
drums. yasuo
manipulator. hiruma

□SET LIST
1. enmity
2. daze
3. violator
4. let's dance
5. violent parade

はい、acidさん登場ー。ステージを見る事を放棄しました。とりあえず登場したときに「あんつーーー!!」とは叫んでおきました。もはやアタシの恒例行事ww 普段のacidならそこそこantzファンの方がいるんですが、さすがにこの日は「え、あんつ!?」と数人に振り向かれ非常にきまづかった(笑)
まさか1曲目にenmity持ってくるとは思わなかった!(笑) 待ってください、まだそこまでテンション上げ切れてません!(笑) この日もyukihiro氏は全開でしたね。ガンガン頭振ってた(ように見えた)し。dazeは本当に楽しい。あとれっつにゃーも。acidのワンマンだとれっつにゃーでジャンプするのを躊躇うんだけど、イベントだと全力で飛びたくなるんだよなあ(笑) なんだか、楽しみ方が変わる、というか。ラストがviolentでシメ。最後にマイクガコンって投げて帰っていかれました。 アタシは延々に首振れて満足でした。あの早さで首振り続けることが出来ると、こう、なんともいえない達成感が!(笑)

■TETSUYA
□MEMBER
Vocal. TETSUYA
Guitar. 中村佳嗣
Guitar. 室姫深
Bass. IKUO
Drum. 山崎慶
Mani. 岸利至

□SET LIST
1. LOOKING FOR LIGHT
2. TIGHTROPE
3. Roulette
4. lonely girl
5. Are you ready to ride?

…ごめんね、テツくん。後半を考えて休憩タイムへ。悩んでギルさんのケバブをもぐもぐ。美味しかったー!こう、日が暮れ始めたお外でケバブもぐもぐしながらテツくんの楽しそうな曲が聞こえてくるのが非常に幸せタイムでした。お月様も綺麗だったし。アタシは、もうテツくんって、存在して笑っててくれるだけで満足っていうか…。テツくんに対しては何故かそういう心境になります(笑)

■Ken
□MEMBER
Vocal. Ken
Guitar. 白田一秀
Guitar. 中間英明
Bass. TAKASHI
Drum. JOE
Keyboad. 秦野 猛行
cho. TOMO

□SET LIST
1. Blow
2. Stray
3. Down
4. solitary stroll
5. T.P.I.T.P.

上手に戻ってkenちゃん鑑賞。kenちゃんは白シャツでストールに黒パンツだったかな。TOMOちゃんは真白で、スカートの後ろ部分が長くてひらひらかわゆかった!そしてTOMOちゃんの人気っぷりにびっくりしたwwwww
曲は全てThe Partyから。まさかこう来ると思ってなかったのでちょっとびっくりでした。…聴きこんでおいてよかった。これね、ワガママかもしれないけど、今回ken bandの方がね、定位置から動かなかったんですよ。アタシTAKASHIさんがにっこにこ動き回る姿すごい好きだったから寂しかった(´・ω・`) まあ曲的にニコニコする曲ってあんまないけど…。
kenちゃんは冬JACKで聞いたとき程「…あれ?」とは思わなかったなー(上から目線ですいません)高音もちゃんと出ていて、何これBBQ効果?とか思ってしまった(笑) solitary strollは、生で聴いてもカッコよかったな。この曲大好きなのです。モロにヒメ好みといいますか。…でも正直kenちゃんよりTOMOちゃんをどうしても見てしまってwww あの輝きっぷりはすごいよwwww
T.P.I.T.P. ではTOMOちゃんにエスコートされてジャイベベ登場!ある意味ジャイベベが一番人気だった気がします(笑) これ、フリあるじゃん?ベベ見てても手の長さがアレだからイマイチフリがちゃんと出来てなくて可愛かった&よく分からなかったwww kenちゃんも今まで右手で持ってたマイクを左手に持ち変えて、サビは片手でも踊ってて更に可愛かったwwww すいませーん!どうせならマイクスタンド用意してあげてくれませんかー!(笑) 結局、一番完璧にダンスしてたのはTOMOちゃんだったので、TOMOちゃん見ながら踊りました(笑) ベベは下手に行ったきり移動してくれなくて(´・ω・`) って思ったんだけど、…よく考えたら視界悪いもんね。ステージ配線とか色々危ないもんね。曲が終わって大歓声の中、TOMOちゃんにエスコートされて帰る大人気のジャイベベでした(笑)

sads
□MEMBER
Vocal. 清春
Guitar. K-A-Z
Bass. クボタケイスケ
Drum. GO
□SET LIST
1. EVIL
2. GOTHIC CIRCUS
3. WEEKEND IN THE LUST
4. Because
5. THANK YOU
6. SANDY

緑レーザーでギラギラさせて、sads登場。キヨさん、その衣装なん…。そういえば、この人もよく服を脱ぐ人でしたね、忘れてました。久しぶりに見たけど体型全然変わってないんだなー。お腹んとこの痣?を見て少々懐かしかったです。花道歩き出したかと思ったら手にムチ…。え、ごめん、キヨさんが目指したい方向がちょっとよくわかんない…!1〜5曲目までは、全部新生sadsの曲なのかしら?なんとなく、BABYLONの頃を髣髴とさせるサウンドに思えました。クボさん以外は黒夢のサポートをやって下さってたので見たことあったけど、相変わらず豪快な演奏だったなー。でも、新生sads、あれはあれでいいのかも。世界観ちゃんが思ったよりもシッカリしてたし、ちゃんとキヨさん歌ってたし。…て、すごいえらそうな言い方でごめんなさい。でも意外だったのは、sadsファンが多かったことだ。のっかってる人の多さに本当に驚きました。VAMPSと対バンもしてるし、やっぱり免疫ある方が多かったのかしら?
THANK YOUで終わるかと思ったら、まさかの、まさかのSANDY!!!!きゃーーーー!!! あ り が と う !!!(ちょっと前にカラオケで歌って本気でカッコイイと思ってた矢先だったのに…!) やっぱり当たり前だけどかっこいいですごめんなさいだって好きなんだもんしょうがないじゃん!!!(なんでキレてんだ) キヨさんあまり歌わなかったし、完璧にサービス曲だったんだろうなあ、とは思ったけど、聞けて嬉しかった…。本当に嬉しかった。カッコイイ…。今のファンの人とは、同じ感情じゃないかもしれないけど、悔しいくらい、アタシは清春っていうボーカリストが大好きだ…。

VAMPS
□MEMBER
Vocal/Guitar. HYDE
Guitar. K.A.Z
Bass. Ju-ken
Drum. ARIMATSU
Key/Mp. JIN

□SET LIST
1. LOVE ADDICT
2. ANGEL TRIP
3. TROUBLE
4. SEX BLOOD ROCK N' ROLL
5. LIVE WIRE

人気者の登場ー!1曲目なにかしらん?と思ってたらまさかのLA!イントロでもったいつけて、焦らして焦らして。花道に行ってたキャズをhydeが「おいでー?」って感じで待ち受けていて、キャズがステージ戻ってきてLA始まり!やっぱりLAは盛り上がるなあ。そしてATのサビでタオル回すの初めて知って、慌ててタオルを準備するヒメイチカwww タオルまわすのそんな好きじゃないんだけど、楽しいねこれ(笑) 最後投げるんだ!と学びつつ遊んだ1曲でした。そんでとらぼー!正直今日はやらないかなあ、って思ってたから予想外で嬉しい!おっおー☆そっからセクブラって流れも素敵過ぎる。本当に盛り上がれるだけのセトリ組んで来たって印象。ギター弾いてるhydeは楽しそうで微笑ましいですなあ。
ラストのLIVE WIREはゲストにPAULさんが登場!HYDEってPAULさん大好きだよねぇ(笑) 先輩に対して、こう、ちょっと戸惑いつつMCをするhydeが非常に微笑ましくて(笑) でも戸惑いつつ、いうのは下ネタな辺り、さすがです。それに躊躇いつつ返すPAULさんも可愛い!(笑) 指立てて「…こんなちっちゃくねぇけどな」とボソリというPAULさんにツボりまくってしまったwww

■ムック
□MEMBER
Vocal. 逹瑯
Guitar. ミヤ
Bass. YUKKE
Drum. SATOち

□SET LIST
1. ファズ
2. 咆哮
3. フォーリングダウン
4. 蘭鋳

よし、アップライトある…!くるぞくるぞYUKKEかっこいいい!!みやくんは黒ボディと、いつもの白ボディの6弦だったような。ムックは全員あんまり衣装っぽくないけど、色を白/黒でまとめてきた感じでした。全員裸足!やっぱりムックは裸足ですよねー。
■ファズ
何度も何度も聴いてるのに、見てるのに、どうしてもアプベのゆーすけに萌えずには居られない…!あーくっそ、たつえの髪が長いー!!(笑) 髭がなかっただけでもう良しとするべきなんでしょうか? あーゆっけが生き生きしてる。みやくんもキッズだ…!JACKですねえ。やはり、ムックは盛り上げるのが、ムックの空気を作るのが非常に上手いと、イベントで見る度に思ってしまいます。
■咆哮
最近自分がムックを見ていなさすぎて、若干咆哮を忘れかけてたwwww でもこの曲のとき、すごい音ズレませんでした?アレ?って思ったらたつえがなんか歌いにくそうにしてた記憶が…。気のせいかしら。
■フォーリングダウン
まさかの新曲!聴けると思ってなかったー!たつえの作詞作曲なのかな?っていう印象の曲でした。サビがワイパー的な。ムックでワイパーって新鮮っていうか、初めてみたかも。高音部分はちょっとしんどそうだったなぁ。
■蘭鋳
蘭鋳久しぶり!!フロアのカオスっぷりが愛しいです…!ガッツリ頭振ってちっこくモッシュして折りたたんでこの忙しさが好きだ…!引き伸ばしはゆーすけが上手花道にきてちょこんと座ってました。…ゆーすけっていつもこの時座るよね。絶対座ってるよね。そして全員しゃがませて、わくわく!ああ、本当に久しぶりに「全員死刑ーー!!」が聴けてほんとにもう嬉しい!だがしかし、脳内はついて行けてるのに、虚弱なヲタクはもう体がいう事を聞かず、ジャンプもずれ、その後の折りたたみもずれるというどうしようもない状態でしたwwwwこの長時間の末のこのタイミングの蘭鋳は正直しんどかったwww でも楽しかったです!!

MAVERICK DC SUPER ALL STARS
□MEMBER
MAVERICK DC SUPER ALL STARS

Guitar. Shinji,ミヤ
Bass. 明希,YUKKE
Drum. ゆうや,SATOち

□SET LIST
1. Ready Steady Go

転換中の呼びこみは、マオとたつえ。…う、わ、あ!この二人が並んでるとアタシ笑いが止まらないんだよねwwwマオさんがたつえに敬語、たつえはマオくんって呼ぶけどタメ口っていうこの年齢/上下関係のアンバランスさがこの二人は本当に面白くってwwww マオさんが「逹瑯さんさっき出たばかりで…」みたいな事を言ったら、「俺今日がんばった…」ってしみじみたつえが答えてて笑ったww朝からっていうか、昨日から本当にお疲れさまでした…!
そんなふたりのグダグダ繋ぎトークの中、ムックのセットそのままだからムック演奏かワクワクとか思ってたら、明希アンプ出てきた。…しんぢアンプ出てきた。…ゆうやドラム出てきた。ぎょえー!!!
呼び込み前にちょっと煽ったんだけど、マオさんが「出してー!って言わないと出さないよ?せーの!」と。そして「ヘソに出し…やっぱなんでもない」とか唐突に言い出してwwwちょっwwおまwwwwwww本当に最低と思いつつ大笑いしてしまいましたけどね!よりによってヘソかよ!そんな性癖インフォいらねえwwwww そんな最低な空気を作りつつ、そして呼び込み開始。
シド、ムックが出てきて楽器隊スタンバイ。明希はニューモデルのシルバー、しんぢさんはしんぢモデルのフラV、だったかな?明希ちゃんのTシャツは多分モダンのだと思う(笑) そしてダメージ加工で前面が破れてるので、たつえに「乳首見えちゃう」とか言われて乳首だされてたwww しんぢさんはまさかのネギボロ(黒)×色薄目のデニム。ここでネギポロ着て来るってある意味チャレンジャーすぎるwwwゆうやさんは…テンパり過ぎて覚えてないけど衣装チェンジしてなかった気がする。なんか、相変わらず変なベスト、着てた。
そして他メンバーを呼び込み。ゾロ、ギル、ムック、マオはサッカーTシャツ。マオさんは龍寺が被ってた帽子のバージョン違いっぽい帽子×タワレココラボタオル装着。龍寺は帽子被ったまんま。龍寺を呼びこんだときの嬉しそうなマオさんが忘れられません。ゾロはタイゾくんがいいメガネ男子でした。ギルは本当に中学生ノリって感じで可愛い(笑)りょーくんだったかな?たつひのスカート捲ってたwwもうたつひは毎回誰かしらに捲られる運命なんだねww 後は私服だか衣装だかよくわかりませんが、オジサマたちはハイネケン片手の方が多かったwww
テツくん、acid、LM.C、アリス、ベッキーが不在だったのかな?カラスもDanchiくんのみ、時雨もピエールのみだったはず。
PAULさんが話し出して、「デンジャークルーも25周年で…。俺たちもそうなんだけどね」なんていいつつ、「いつもマグナムの曲で終わるけど、…来年2011年に20周年になるバンドがね…」 そんな事を言われ、モニターにhydekenちゃんが交互に。ふたりともちょっとテレた感じで笑いつつ、しかも目合わせてて!!ヤバい、この空間はヤバい…!そして始まったのがレディステーーーーーーー!!!!
ボーカルはみんな交代交代って感じ。kenちゃんも歌ったよ!kenちゃんちょっと緊張してたのかすごい表情硬かったけどwwwレディステをさとしくんとか龍寺とかが歌ってるのを見て、なんか勝手に感慨深くもなった(笑) hydeは間奏の煽り部分だけかな?花道ではしんぢさんとミヤくんがふたりできゃっきゃ弾いたりしててうおおおおおー!みたいな。しんぢさんおっきい!ミヤくんちったい!(笑) 明希ちゃんはフリーダムに動き回ってて、上手花道に行ったと思ったら愁さん?にベース渡して弾かせたりしてたよ(笑) んで、ドラムの子ふたりは結構必死に叩きつつ、それでもちょいちょい目線合わせてにこって笑ったりしてもう!もう!!アタシが爆発する!!!ツインドラムだし、そこまでモニター抜かれなかったからゆうやさんがツインペダルだったかが分からなかった…。さとちがちゃんとツーバス使ってたのかも分からなかった…(笑) でも、ああいう曲ってシドにはあんまない曲調じゃない?アタシやっぱり、普段見れないドラマーゆうやがほんとーーーーに好きみたいで!いつもとは違う雰囲気で必死でタム回してるのとか見たら、もう!もう!!言葉じゃ言い表せないうっわー!(落ち着いてください) ちなみに最後の方でさとちが何故かサクラとチェンジしてた!すっげえびっくりした!!師弟コンビ!どっちも師弟コンビ!ぎゃーす!ポーンと銀テも飛んだのですが、ギリギリのところで取れませんでした。いつもギリギリ取れないなあー(笑)
…て感じで、残念なくらいドラムばっかり見てしまい、わいわいきゃっきゃのオールスターはあまり見れず…。オールスターは目が10個くらい欲しいです、切実に。清さんとマオさんは肩組んだりしてた。マオさんが残念なくらい嬉しそうだったよ。みんなちょいちょいカラーボール投げたり、たつえはカラーボール飛ばすバズーカみたいな銃持っておりました。しかしこの曲の時の会場の一体感がハンパなくて、本当にラルクってすげえなあーって思いました。
最後はバイバイしながら帰って行き、明希ちゃんがPAULさんをエスコートしながら帰っていきました。なんだろう、どうしてあんな腰に手を添えるのが自然体なんだろう…。明希ちゃんすげえ。ゆうや氏は相変わらずノロノロとドラムセットから出てきて、しかも途中で靴ヒモほどけたらしく、ステージ上で結び直したり(笑) マオさんに笑われてました。そして手扇子を開いたまま投げ入れたらボトリ、とステージ上に落ち(笑) しまった!って顔して慌てて拾ってもう一度投げてました。…ちゃんと客席に届いたんだろうか?慌てて去っていったけど、最後になっちゃったゆうやさんwwwお前が最後に帰るってアリなんですかwwwwww


■告知系
2010年12月27日:JACK IN THE BOX 2010 @ 武道館
2010年12月28日:JACK IN THE BOX 2010 後夜祭 @ SHIBUYA-AX

そして。
モニターに、ラルクの新しいアー写が。
■2010年12月31日24:00 L'Arc〜en〜Ciel 再始動
20th L'Anniversary Starting Live “L'A HAPPY NEW YEAR !” @ 幕張メッセ国際展示場 9-11

ねえ、遂にラルクが再始動だよ。ねえ、ねえ!モニターに出た瞬間、イチカさんと抱き合いました。ラブ繋ぎしても抱き合うことなんて滅多にしないのにwww まさか、きっちり2011年最初の1秒から再始動するなんて思ってなかったんだもん。この日だって、VAMPSKenちゃんもテツくんもacid androidも見て、それぞれ好きだしラルクで見れないモノが見れて良いけれど、やっぱりアタシは「L'Arc〜en〜Ciel」が好きなんだって、本当に本当に思った。思わずうぇうぇ泣いたwww だってラルクの歌を歌うhydeが好きで、それがキッカケでここまで坂道転がり堕ちた人間なんだもん!!(笑) あんなに遠いと思っていた2011年が、目前。アタシは手放しで大喜びなんですけど、各人のソロも大好きな人は複雑な想いもあるんだろうけれど、ね。


というわけで、やっぱり楽しい楽しい夏祭りでした!支えてくださったスタッフさん、ありがとうございました。他のフェスに行った事がないから、比較出来ないんだけど、夏JACKは本当にマナーがいいと思う。ホスピタリティとかにゴミが落ちてることは殆どないし、喫煙スペース以外で煙草吸ってる人も見掛けなかったし、ファンがこのイベント好きなんだなぁ、っていうのと、スタッフさんの努力でこんな気持ちいいフェスになるんだろうなって思って、この事務所好きでよかったなー、なんてほっこりしました。
本当に楽しい思い出がまたひとつ増えました。ありがとう、マーヴェリック!!!そして参加した皆様、長時間お疲れさまでした!