20090418 SID2009ツアー サクラサク@東京エレクトロンホール宮城

行ってきました、杜の都仙台。行ってきてしまいました牛タンの仙台。ノリと勢いでここまで出来るアタシらはやっぱり素晴らしい気がする。スタート30分前には着席してるとかありえない(笑)*1
いろいろと記憶が混乱していて時系列あってなかったり、個人的にもうゆやに咲き乱れてああもうどうしようゆや超かっこいいかっこいいかっこ(ry 乙女心は難しいのです。もうレポというよりヒメ☆トキメキ☆メモリアル☆レベルなので、もし読まれる場合はその辺りをご了承の上お願い致します。とりあえず、シドはセトリが神です。今回の会場はキャパ1500程度の県民会館でございます。今回は3階席、センターブロック最後列より参戦。3階席最後列ですがうちらに掛れば最高席です。どんなに飛んでも後ろはいません。なんてパラダイス。では、どうぞ。
定刻か、やや過ぎたくらい、SEが鳴って、客電が落ち。両サイドのミラーボールがきらきらくるくる。セットは紫を基調にした、サクラのハナビラがモチーフなのかな?ゆうやの背後位置にあったセットがドクロに見えてしかたなかった。

メンバー登場
しんさん→ゆや/明希の順で登場。しんさんは走って出てきた。客席満開、ひ め 満 開 !「ゆうやあああああああああ!(咲)」すごい右隣のひとが「えええええ!?ゆうやなの!?」な顔して爆笑してた。弁解すると、出てきた瞬間「あ、明希ちゃん!ゆや!明希ちゃん!ゆや!ああああああ」と迷ったんだよ。でも理性が働かないところでゆやに咲くことが決まったんだ。なんだ、これは恋か。さすがに自分で自分の行動にびっくりしたよね。楽器隊がポジションはいると大歓声に迎えられ、マオが登場。

■マオにゃん
おっきめ白T(勿論片肩だし)に黒デニムかな、黒ブーツだった気がする。首には赤系のストール。お髪がサラサラです。足が棒です。太腿と脹脛の太さが、あんまりかわんない…。
■しんぢ as shinji
サルエル男子。黒と赤のコントラストが眩しい。あまりツーブロックぽくなく。しんさんは髪長めの方がかっこいいとおもう(主張)
御恵明希ちゃん
キラキラしてる黒タンク、黒のゆるい感じのベスト的な感じの。黒パンツは若干ダボってしてた?日比谷で衝撃を受けたラーメンマン的なエクステは無く。ああ、ふわっふわ金色のワンコがいます!よかった!(*´∀`*)
■ゆやもとゆうや
薄紅色の長袖に、黒のノースリーブのパーカー?黒パンツはアー写のようなダボりんしたヤツ。茶系のサンダルに見えた。この人、ドラム叩くとき靴履き替えてるよね?だからドラムセットから出てくるとき余計時間掛るんだよね?写真だと赤毛がはっきりくっきり見えるのに、遠かったせいかあんまりわかんなかったなー(´・ω・`)ゆやのトレードマークなのに(´・ω・`)
日比谷のときはマオはシャツ羽織ってたけどそれ以外はみんな日比谷と同じ衣装れした。

紫陽花
ああ本当にステキな曲。間奏で、ギターにピンスポ行ってその後ベースにピンスポ行くのね。そういう演出がとても好きなので、本当にうっとり出来た。明希が「薬指に日焼けの痕」で左薬指口元持っててキスすんだよね。殺 さ れ る 。出たよ舐殺!!この歌詞ほんっと大好きなのに、やめてー!あと、…この曲大好きだけど、だけど…!*2

夏恋
ジャンプたっのしー!フッフー!マオの「会いたかったよー!!」に合わせて満開に咲くのがもう幸せすぎて…。てか思わず「あいたかったよおおお!!」って一緒に叫んだら、左隣の人に振り向かれました。あ、すいません、こんな席なのに最初からこんなテンションで(笑)この曲かな?マオの声がどうにも変で。マイクの調子だかイヤモニだかが不調だったのかしら。マオの歌が乱れるのってなかなか無いからびっくりした。絶対に後で悔しがってる気がする。

smile
イントロのゆやが…!超可愛い!超可愛い!マジ可愛いの!!!!!! みんな見てえええええええええええええ!!!!!なにあの笑顔。笑顔満開。

MC
マオ「せんだーい!」客「いえーい!(咲)」
マオ「さんかーい!」客「…いえーい!(咲)」
マオ「いま迷ったでしょ?」あ、すいません、意外と分かりにくかったです(笑)
何故かは知らんが、マオがやたらしんぢに絡んでて面白かった。唐突にしんぢの昔話を暴露し始めるマオ。「ふふふふっ」という独特の笑い方で楽しそうに話してたよ。昔しんぢのバンドのライブに呼んでもらって笑顔で演奏しているしんぢを見て「あの笑顔は嘘だな」って思ったとか、楽屋に挨拶しにいったらものすごい暗かったとか。こう、なんかのタイミングでしんぢの笑顔を「マクドナルドの、アレみたいな…」とマオが言った。えええwwwwちょwwwwそれってドナ○ドwwwwwwヒメイチカ腹を抱えて笑う。…周りぽかーん、みたいな。これ通じてなかった人いたよね?!もうどんだけシドヲタはピュアなんスか!?…大体話して「なんでここでこんな時間取ってんの?」と。…いや、知らんがな(笑)

Re:Dreamer
きたああああ!この拳ノリがたまらない。大好き。全身全霊でつきあげた。この青臭い感じの歌がたまらなく好きなんだよなあ。歌うの好きだしシドヲタみんな歌ってるのがとてもココロあたたまるの。

妄想日記
ハイ!☆飛んで咲くのがこんな楽しいなんて…!そしてフリを大体覚えていた自分に乾杯。すげーなこれ、自分でびっくり。
「声も身体も指も髪も〜」のしんぢターン、わざわざ明希から目線映してしんぢガン見。ヒメイチカ既にラブ繋ぎで準備万端。客席指差した瞬間「ええええ」って思ったらその後にジャケットの襟掴んでぐあってぎゃあああああ!!!不意打ちな上にかっこよすぎて滑ってコケた。すごい力でイチカに引き上げられた。…すまんかった。

隣人
妄想のエンディングがいつもと違ってゆうやのドラムがダカダカ。かっこいいー!妄想の終わり方ってこんなじゃなかったよな?って思ったら繋げて隣人開始。しばらく把握できなくて、把握した瞬間「うわあふぇdkpkが!」隣人!聴けると思ってなかった!!ああこれほんとフリ覚えよう。ああもう悔しい。絶対次は踊るし。

MC
またしんぢいじり。今日のマオさんはどうやらしんぢをお気に召しているご様子。
マオ「なんで仙台に親戚いんの?」
しん「母親の実家が仙台で母親の兄弟がたくさんいるんです」←マジレス。
素朴な疑問だったのかもしれないけど、散々言っていたのに今までしらなかったんかい、という方に笑った。
マオ「シングル、聴いてくれてるかなー?」的な。冬は沢山聴いたよね?みたいな。

2℃目の彼女
日比谷よりも盛り上がっていてよかったです。この歌、本当にサビがワイパー!ッて感じで楽しいんですが。あとね、ゆやが(笑)ある意味PVのままのゆやがたまにいるの(笑)

モノクロのキス
明希かっこいい…!明希カッコイイ!イントロの照明すごいかっこよかったよね?暗くなってミラーボールがキラキラしてました。明希のコーラスがライブで一番綺麗な曲。

誘感コレクション
ああああこの流れ卑怯卑怯卑怯卑怯。しんぢがエレアコに移動してゆやが横を向いた瞬間脳が沸騰した。ゆや!ゆや!ゆやあああ!最初は明希がフリーなので踊る踊る。なんでこの子の動きはあんな18禁なの?ベース舐めんといて…!「スコールみたい〜」から一気に全員の動きが激しくなるのがカッコイイ。こう、メリハリがあってとても良いよね。

空の便箋、空への手紙
空空だああ!初めて聴きます、なんて綺麗な曲。哀愁漂うなあ。シドメンってこういう情感篭った曲大好きだよね。棒立ちで演られるバラードよりも、こういう色々篭っていて動きのあるバラードの方が好みます。ぽっと昔の曲が聴けるのは新規ファンとしてすごく嬉しい。マオすごい綺麗だった。こう聴くと、やっぱり当時とは声というか、歌い方が変わったよね。欲を言えば、日比谷で空を仰いで歌うマオも見たかったなあ。

お遊びセッション
ゆやちゃん!ドラムソロ的なものがあって、そこに楽器隊が乗せて。と思った瞬間音を止めて。どうやらマオの動きに合わせて止めてるっぽくって、マオが移動したりしても試しながら遊んでた(笑)もう超ゆうや生き生きしてたし!ああ可愛い。
あと、マオが喋ってるときドラムセットメンテしてるフリして手でチョイチョイ客煽り⇒客「ゆうやぁぁ(咲)」を何度か。これって前のMCだっけか。とりあえず、そのチョイチョイ仕草がクソかっこよくてもうむりだった。ガチで咲いた。きっと右隣の人は笑ってたんだと思う。

曲コールしましょう。最初「明希様〜」の声が上がって、え、これ明希喋るかな?!とか思ったけど、既存の流れは変わらず(笑)
マオ「じゃあ2階3階が「う」で、すぐに1階が「そ」ね!これちょっと高度だよ?」って(笑)よく思いつくよね(笑)実際に上手く揃うわけなかったのですが、


そのまま曲始めやがった(笑)これちょいバラードなのに(笑)客席「えwww」という空気が漂いまくり。けれど、その空気すらねじ触れられるマオの歌はすごいと思ったし、客がちゃんとステージ上のひとたちの音楽を聴きにきてるんだなあ、としみじみした。この辺ちゃんと教育されてるからシドのライブは楽しいんだよ…!!
ちなみにこれ超いい曲なんだよね。ライブで聴いたのが先っていうのもあるかもしれないけど、曲テンポもよくて切なくてすごいすき。

メンバーコール
きましたメンコ! ヽ(*´∀`*)ノ 咲きまくるぜーぃ☆
○ゆや
いつも通りドラムに合わせてなんだけど、今日はあまり強弱つけなかったなーと。会場小さいのと、今日すごい会場盛り上がりすごくて、多分、強弱のことがあまり客に通じて無かった気がする(笑)でもテンポは変えてたような。ゆうやぁぁぁヽ(*´∀`*)ノ…右隣のひとに笑われるほど、全力で咲いた。
○明希ちゃん
「宮城」を「宮崎」とか言っちゃったらどうすんべ、とか思ってたけど大丈夫でした。そうだよね、仙台って叫ぶよね!(笑)「仙台ー!いけんのかー!最高の夜にしようぜー!」的な…。お立ち上って、コール2回目くらいで「べんっ」って無意味にベース鳴らすのが好きなんだけど(笑)なんか可愛い(笑)なんてうか、この子、メンコあたりまでテンションちょっと低いよね(笑)
○しんぢ
実は始まる前、イチカが「今日も飛ばされればいいのに」とボソっと言い放ちました。…ああ、うん、ほんとそれおいしいのにね。
いえ、勿論ちゃんと始まりました。今日もちゃんとギター下ろしてます(笑)はじまりました全力太田胃散体操。

しんぢ「おおたああああああ」
きゃく「いさああああああん」
しんぢ:まわる⇒足上げる⇒マイク掴む(若干屈み気味で)
しんじ「おおたああああああああああ」
きゃく「いさああああああああああん」
しんぢ:ジャケットをパッと脱ぐ着るみたいな動き(笑) マジほんっと腹筋崩壊する。全力で笑って全力で叫ぶのしんどい(笑)でも多分しんぢも相当しんどい気がするんだ(笑)
しんぢ「おやじのおおおお」 ちょ、ま、おまえwwww
きゃく「いさあああああん」
しんぢ「せかいのおおおお」
きゃく「いさあああああん」
もうやだこのひとほんとにばかだとおもう。イヤモニ外れた瞬間もうどうしようかと(笑)ちなみに明希が正座してみてた瞬間があった(笑)かっわえー(*´∀`*)メンバーも毎回見てても笑えるだろうな、コレ。しんぢってさ、一応ロッカーじゃん。多分一応ロッカーじゃん。このひとが叫ぶともうそれだけで面白いとかなんなんだろうね(笑)

○まお
「このコーナーが一番ライブで一番盛り上がってるって話があるんですけど…」ちょい不満気(笑)でもそれは多分本当だと思います(笑)
マオのメンコはアッサリですよね、次がメインだから?(笑)本日の妄想コールは若干上から目線の「ご主人様ぁ?」 …そんなご主人様にはもえないとおもうんだがなあ。
客「ご主人さまああああ」
マオ「・・・」⇒しんぢをチラっと見て前かがみで股間押さえる⇒しんぢも続く⇒ふたり並んで肩をガツガツ⇒明希ちゃん指指して大爆笑⇒ゆやニコニコ(*´∀`*) ほんっとバカだなこいつら。実はその馬鹿ふたりにチラ見されても決して混ざろうとしない明希にもえたなんてまさか。分かってます、明希はそういう子じゃないもんね!
この流れから「行けんのか仙台いい!」ってかっこよく煽られても困るのはアタシだけじゃないはず(笑)

循環
「シドでぇ、じゅんかぁぁん♪」←マオがほんとにこんな感じで言うのがたまらなく好き。「シドでぇ…」って聞いた瞬間、頭の中で何かがプツっと(笑)きたこれきたこれきたこれえええええ!!!ちょっと循環りすぎて隣の人弾き飛ばしちゃったwwwwごめんなさい(ここで謝っても)あまつさえ、アタシ自分の靴までとなりのひとのとこ飛ばしてたwww最低wwwwちゃんと謝りました。まわりながら「ああごめんなさい!」って思わず言ったら隣のひとも回りながら「ああ大丈夫です!」ってwwwwwwwコントwwwwwwwwwwwwwwwあああもうほんと楽しすぎる !!!
こんとき(プロポだったかも)で、ちょいちょいマオがトラブってて(イヤモニ関係かと)ちょっとやりにくかったろうなーって思う(´・ω・`) 今日はマオいまいちツイてない感じだにゃあ(´・ω・`)

プロポーズ
きたああああああああああ!!!!!あばれますあばれます!ほんっと合否!合否!のコールやりたかったんだよおおお…!もうむしろダイブしたい感じだよね!3階席だし天国逝けそう!(…)あー明希かっこいい。この辺りからはだいぶ明希寄りで見てた気がする。シャウトする明希はほんとカッコイイ。

眩暈
⇒め ま い 。本領発揮です。つか、循環⇒プロポ⇒眩暈っていう流れは卑怯だと思うのよ。意識混濁してくるよね。もうステージ上なんてなにも覚えてないよね、こんなステージ上見ないライブなんて初体験ですよ。シャウトする明希が見たいのに見れないこの切なさ。アガガガガ。多分ゆやもヴォオオイ!って(マイク無しで)叫んでると思うんだけど見れねえええ!!しっかしやっぱり拳ノリが一番楽しいんだよね…!もう調子に乗ってヘドバンしまくって折りたたみまくってこぶしつき上げてたら、終わった瞬間身体がすごい状態でびっくりした。シドはロック出来てコント出来てアイドル出来て見てて飽きないわ。

アンコール、シンプルな「アンコール」というコールに入る「ヴォオオオイ!」というデスボ(笑)いろんなところで合いの手デスボは発生してるっぽいんだけど、生で聞いたらもう腹筋崩壊(笑)しかも発生源が可愛いマオコスの人で(笑)ああもうすごい、本人いなくても楽しいとかどういうことかと!(笑)

そして、アンコールです。
明希ちゃんとしんぢはツアTにお着替え。マオゆうやは衣装のまんまだったっけ?あれ、マオはシャツ替えてたっけ?覚えてない…。

[EN]アリバイ
アリバイきたあ!右隣の人と何度目か分からないラブ繋ぎ発動ですよっと!普段はアンコ始まりはバラードだったりするのにアリバイが!「別れもよしとして〜バイバイ」をやるのが超楽しい!!バイッバッイ!(飛び咲)

MC
ラストということで、なんかみんなにプレゼント出来るような〜みたいな感じで、初披露の「嘘」のカップリング曲を。ぐだぐだマオが喋ってたんだけど忘れちゃったわ…。

[EN]日傘
名 曲 き た こ れ 。
大サビ前かな、ドラムがカッコよかったんだよね。あのフレーズはうまいことハメたなー。歌詞で「貴方の不幸せを願ってしまう」的なのがあって、ああマオの世界だ、マオの世界はほんっとうに愛せるなあ、と。曲自体は4年前からあったっていうだけあってほのかに歌謡曲テイストで昔のシドっぽかったんだけど、やっぱり今のシドっぽさもあって、いいなー。欲を言えばアレンジ前のテラ歌謡曲テイストを聴きたい。多分神曲な気配。あとこの曲を演ってる時の会場の緊張感?がハンパなかった。演る方も初めてで緊張してるんだろうし、聴く方も初めてで聴き逃したりしない!っていう空気があって、シドはちゃんと音楽で魅せてるんだなって幸せな気分になりました。

[EN]and boyfriend
「上にとぼう!」byマオ。思うんだ、上以外に飛べねえよ!(笑)
この曲は、いろいろもう神が降臨してた。
「ねぇ?横顔の〜」で相変わらずしんぢに絡むマオ。今日はしんぢ負けてなくてものすごいギターでお返事してた。ギターをぐりぐりマオにしたりしてかっわいいな(*´∀`*)「ちょ、ちょ!(笑)」って感じのマオもほほえましかった。とか思ったら、マオがしんぢの肩くんだかと思ったら、顎撫でて、鎖骨ら辺も撫でた。バカ。

[EN]Dear Sendai
「はたらーいてさーいてぇ!」飛びながら咲くのってなんでこんな楽しいの?そして全力でコーラスするのがすごい好き。リドリと一緒でこの青臭い歌詞がたまらない。マオが「震えて歌う〜」を自分指してるのを見る度に何故か毎回感動してしまうんだ。Dear singer!はマオを指したのか、その後ろを指したのかもうよく覚えてません(…)

[EN]エール
この曲に折りたたみを添えた当時の常連は神だと思う。明希は「とべええ」っていうんだけどごめん、飛べない…!もう身体しんどかったんだけど楽しい!隣の人に「たのしいね!」って意味でにこー!ってしたらノッてくれた!わぁい!ああほんっとたのしいなこれ!!この曲ね、個人的にちょっと悲しくてさ。綺麗な曲で純粋に励まされるんだけどちょっと寂しい記憶があって。けどライブで思い出が塗り替えられて度にもう笑顔しかこぼれなくなりますよね!
 
[EN]ハナビラ
⇒さいごはしっとりと。明希の据え置きベースみてちょっと寂しくなった。「ああ、終わっちゃう…」と。ベースは指弾きの方が好きなのでここで見られるのが嬉しい。明希ちゃんほぼピックだしね。演出でハナビラ舞って綺麗だったなあー。ラストってこともあるだろうけど、メンバー全員が全力で歌ってる姿が好きです。シドほど演奏中にメンバー全員が熱唱してるひとたちは知らないよ。メンバーが愛してる曲をファンが愛せることはこの上ない幸せですよね。

楽しかったらライブも終わりです。

ハケ明希ちゃん
おもむろにセンターまでいき、Tシャツ脱いだー!!投げたー!!会場大絶叫(笑)すごい(笑)明希大人気(笑)会場の8割が明希を見ていたんじゃまいか。や、アタシも見てたんだけどさ。

バイバーイ
とことこやってきて、マオの白マイクを手に。やっとゆやが喋るうううう!!*3
ゆ「終わっちゃったねー」しゃべり方がおっとりさん…!
ゆ「なんかね、…え?」髪の毛をやたら気にする。多分ハナビラついてるとかそれ系を客に言われたっぽい。
ゆ「え?え?あー、まぁいいや」えええええ!(笑)ちょっと全然喋ってへんけど!(笑)
ちなみにゆやのモノの投げ方が優しくて好きです。下からぽーんって軽く投げる感じで。いつも思うけど、スティックは怖い(笑) ラストのご挨拶のときって、ゆやがすごいおっきくてカッコイイ。落ち着いた雰囲気というか、タミフってないし、ニコニコじゃなくて悠然とした感じなのよ!!!誰もゆや見てないかもしれないけどさ!!*4

シドのセトリって上げて下げて上げて上げて下げるのよ。なんか、隙がない…!

どの部分か覚えてないこと。
●明希ちゃん突撃
しんさんが客席降りたところから明希ちゃんも突撃しました!しんさんが降りたときはみんなしんさんのほうを心配そうに見てたのに、今回誰も見てない(笑)え、心配してあげてよ(笑)しかもなかなか戻ってこなくて、すごい遠くからスタッフが全力で走っていったんだけど(笑) 無事に(スタッフにひっぱられて)生還した明希様。心なしか、Tシャツの襟首が伸びてます。しかしよく突っ込もうと思うよなぁ…。新鮮。
●マオと明希
多分、ボイフレだったのかな?アリバイだったのかな?上手側、しんさんのアンプ前あたりでかわいこちゃんがニコニコと。明希はほんとになつっこい子だねぇ(*´∀`*)とほんわかしてたのもつかの間、悲鳴。あああああ明希いいいい!歌うマオの耳あたりを明希が舐めた(ように見えた)え、ちょ、まっdf;lk;かえf;lk!!!111…さすが濡れ場担当だよね。

以上、異常なテンションでお送りした、シドライブレポでした。ご拝読ありがとうございました。最後にちょっと懺悔します。ヒメは叫び厨です。しかも声が響くらしいです。空気は読んだつもりですが、前の人にはうるさかったかもしません。読んでないと思いますが、今日はごめんね。

ヒメ「これ、実はさ、しんさんが自分で送ってるんじゃね?」
イチ「アタシもそう思う」

シドが大好きです。

*1:JITB2008はギリギリで着席だったのに

*2:御手紙始まりVerが体験出来なかった悔しさがほろり

*3:前回参加の日比谷では喋らなかった

*4:マオ明希人気は異常。ある意味しんゆや人気も異常…