ただいま新木場

行ってきたよ、ムック@新木場!セトリよかったなあ!数曲変わるだけで楽しさって変わるんだねえ。ステージはそれほど見えなかったけどモッシュして折りたたんで時折ヘドバンして本当にいい運動しましたありがとうございます。以下、本日のライブ備忘録。逹えはそろそろ髪を切った方がいいんじゃないかな。なんだ、願掛けでもしてんのだろうか。逹えの髪は長い方が好きなんだけど、あれはメンテ大変そうだし邪魔じゃないのだろうか…。ああ、ミヤくんもそろそろ切っていいと思った。
本日のLIVEについて五十の備忘録*1
1. 観たバンド
⇒ムック
2. 公演場所
新木場STUDIO COAST
3. 本日の日付
⇒20090621
4. 公演タイトル
MUCC JAPAN TOUR 2009 『球体』
5. チケットの値段
⇒5800円+D代500円
6. 本日の天候
⇒雨かと思いきや曇り!若干霧雨!でも傘要らない、素晴らし!
7. 本日のファッションテーマ
⇒動きやすい。色だけ派手なTシャツにデニムのショーパンにタイツにスニーカー!最近ライブにスニーカーで行ける幸せを噛み締めています。
8. 開演前の行動
⇒寝坊してイチカちゃんと待ち合わせ1時間遅らせてランチしてお茶して「あー…」ってなりながら電車に乗りました。
9. 開演前の意気込み
⇒大好きなコーストです!暴れるんだああ!
10. 同行者
⇒毎度お馴染み、ユッカーのイチカさんです。今日、初めてほぼ最初から最後まで隣でライブ見た。陽炎とか浮游とかにチラっと逹マニなヒメさんをみて見てクスっと笑ってた。あと肩組んで折りたたみとかしてみた!(笑) なにこれ超仲良しっぽくてうける!(笑)
11. チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度
⇒そこそこSOLDっぽい。フロア部分は程よくひとがいて、スペースあってよい!意外と階段上に陣取る人が多くてびっくりした。
12. 座席または立ち位置
⇒下手2柵後ろ辺りを漂ってた。下手は結構スペースあって凄いよかったです。最終的には下手モッシュゾーンで幸せを噛み締めてました。
13. 始まる瞬間に思った事
⇒アーキタキタアアアア!!!
14. ライヴ中のノリ方
⇒思いっきりモッシュしてきましたごめんなさい。自分は横ノリ。大部分が縦ノリなのでよく人にぶつかりますごめんなさいごめんなさい。
15. セットリストについて
⇒前へええええ!スイミンンンンン!!!リブラは相変わらず聞けませんでしたが、悔いのないセトリでした。
16. 嬉しかった事・楽しかった事
⇒結構下がったらすごいスペースが合ってものすごい楽しく動けた!あと、思ったより厚底履くひとが少ないのかステージが見えた。ミヤくんの空糸コーラスを真正面で見れた。おおおおミヤくん!輸血が本当にかっこいいこと。あの、ベース弾いてるときのドSな表情がたまらない。遺書書いてきたよなあ?全員死刑イイイイイ!モッシュ時に雪崩そうになった瞬間に複数人が手を差し出すムッカーの優しさがたまらなかった。自分も救ってもらったんだが、すごいよね。下がる人がいればちゃんと道空けるし。当然だと思うけど、それが出来てないライブも経験してるのでホント、いいライブだなーってしみじみした。
17. 面白かった事・笑いどころ
⇒逹え、コンタクト外れた。右目のコンタクトが前半で取れちゃったみたいなんだけど、「あーコンタクトが取れました」的にすごい淡々と言い出したのが笑えた。
18. 涙した事
⇒陽炎でちょっと泣きそうになった。
19. 哀しかった事及び怒った事
⇒賛美歌前、沈黙部分で叫び発生かなあ…。JCBでは全然誰も声を発さなかった思えて、その沈黙から始まる賛美歌にすごい感動したからせつなかった。
20. 自分以外の客の様子
⇒みなさん楽しそうで何より!髪が長くてヘドバン・折りたたみをする方は髪を縛って頂けるよう、どうぞ宜しくお願い致します。
21. 自分の様子
⇒思ったよりスペースあったもんだからフリーダムに横ノリしちゃった…。すんげえ楽しい(笑顔) どうしてもバラードも突っ立ったまま見れない。ゆらゆらしてしまう…。そして全力でモッシュゾーンに突っ込んでました。
22. 特記すべき演出
⇒今日もhanabiのミラーボールがとても綺麗で見入ってしまった。あと、影!弦隊ふたりをよくバックに大きく影を映すときがあるんだけど、ふたりが重なって映ってるときとか、すごいかっこよくて…!あれは本当にカッコよかった。
23. 特記すべき出演者の衣装
⇒いつもと一緒な感じ?逹えが結構髪がぶあーって広がっちゃってたんだけど、アンコで出てきたときはキッチリとアイロンしてきたみたいで綺麗になってたのが毎度のことっぽいけど面白かった。
24. 出演者が投げたもの
⇒ピックとステッィク投げるのはみたー。今日は逹えなんも投げてなかったのかな?
25. 演奏・音響について
⇒今日は特に残念にも感じず!感じるヒマもなかったけど(笑) 逹えがファルセット苦しそうで可哀想だった。…あれはさ、歌い切れって言う方が彼の音域や喉的に酷だと思うんだよね。
26. 盛り上がりの程度
⇒盛り上がってましたよね!自分は最高に盛り上がってました。
27. 終わった瞬間に思った事
⇒たのしいたのしいしあわせ!
28. 心に残った一曲
⇒陽炎。あの曲で歌っていたひとは、本当に逹瑯氏だったのでしょうか?あまりの妖艶さと色気に変な汗が出ましたが。
29. 心に残ったMC
⇒蘭祷にて「みんな遺書書いてきたよなあ?さとちのカウント4で死にますって遺書書いてきたよなああ?」…どういう死に方ですか!(笑)
30. 心に残った煽り
全員死刑ええええええええええええ!!!!!多分、これ以上に血が昇る煽りを今だ知らない。
31. 物販についての感想
⇒やっぱりシュシュ買えばよかったかなあ…!
32. アンケート用紙についての感想
⇒何度みてもなごむ。
33. 公演場所についての感想
エントランスとフロアの配置が好き。エントランスで煙草吸ってからフロアに行ける素晴らしさ。フロアが横長だから動きやすいしステージ高くて見やすいし!いまのところ、一番好きなハコなのです。
34. 本日のハイライト
⇒本当にモッシュゾーンが楽しすぎてヤバかった。アンコで優しい歌に普通に行くかと思ったらスイミンだった瞬間のあのテンションの上がりようは異常。そしてテンションMAXなムッカーをしてやったり顔でニヤリと見た逹えに改めて惚れた。そして、またムッカーが好きになった。
35. 本日の心残り
⇒特に思い当たらない。
36. 本日の疑問
⇒陽炎歌ってたひと、誰だったんだろう?(笑)
37. 本日一番輝いていた人
⇒ムッカー。ムッカーがムッカーだからこそ、ムックのライブはあんな楽しめるんだと思った。
38. 本日一番愛しい人
⇒逹え。思った以上に目を奪われた。
39. 本日一番残念だった人
⇒声出なかったからなあ、これも逹えかも。
40. 本日の「もし … だったら …」
⇒もし、スイミンではなく優しい歌だったのなら、また逹えのハーモニカ見れたのになあ。でもそれはJCBで見られたのでスイミンでよかった。
41. 出演者にちょっと一言
⇒ありがとう、ほんと楽しくて幸せな時間だった!
42. 出演者に愛のメッセージ
⇒次は8月にお会いしましょう。だいすき!
43. その他ライヴについての感想
⇒ミラーボールを見てこんなテンション上がるライブは本当に初めてです(笑)個人的に自由に動けて暴れてそこそこステージも見えるライブは初めてで、こんなにも楽しいんだ…!ってちょっと嬉し泣きしたいね。ムッカーかっこいい!
44. 出演者総評
逹え:妖艶でした。コンタクトの調子も悪くて(笑)声もそんな調子良くはなかったのかな、それが少し可哀想だったけど、ライブならではの勢いあったし、とても世界を作ってくれたんでやっぱちょうかっけえよ。陽炎と賛美歌はよかったなああああ!あとこう、アンコ入るときにムッカーの反応ににやーって満足そうに笑ったのがかわいくてかわいくて…!しかしパフォーマンスあんなかっけーのにイケメンなんて素晴らしいね!
ミヤくん:下手にいたのであんま見えず…。でもギターがすんなり入ってきてよかったあ。ムッカーがぴょんぴょん跳ねてるとき、ミヤくんも跳ねてて思わずニヤリとなった。輸血と上下チェンジしたときステージ端ギリギリまでよく来てくれたりしてて、表情が生き生きしてるから見て幸せになったよ。
輸血:かっこいいよね。すごいニコニコしたかと思ったらドSな笑顔でフロア見下ろしたり。このひと絶対二重人格だよ…!あんまり動きなかったようにも見えたかな?賛美歌のとき手元が見えて、死ぬかと。
ち:陽炎の大サビ前のドラム、生で聴いてもほんっとかっこいいね…!自分埋もれてたからあんま見えなかったよ…!
45. ライヴ後の行動
⇒トイレで着替えて(笑)、あーっとなりながら電車乗って飲み屋行ってだらだらしてプリクラ撮って帰宅!既にルーチン化している行動パターン。
46. 本日のライヴは100点満点中…
⇒似非ムッカーには難しいですが75点。音響トラブル的なイメージがなかったし!
47. 本日のライヴを一言で言うと
⇒聴き曲は思う存分聴けて、暴れ曲は思う存分弾けて悔いはない。
48. 本日の支出
⇒交通費、チケ代+D代+水分代500円+飲み代3000円ちょい+プリ代200円(笑)
49. 今日という日について
⇒ほんと楽しい、ばかり呟いた1日。いま幸せにさわったみたい。
50. 次回ライヴ予定
⇒20090630、VAMPS LIVE 2009Zepp Tokyo!今月最後のライブです。Hブロだが900番台だし狙う立ち位置を決めかねる…!だがしかし、めっちゃ楽しみ!たいむごずばい!すいーとどりーむ!えう゛ぁねせんす、とらぶる!目下の懸念は無事会社を休めるかです。…休めます。


ほんとに楽しかったのよ。何度も目に焼きついてしまった逹えの陽炎が脳内で再生されて困ります。これ絶対に夢に出てくると思う。ムックはこれで暫く見られないのが本当に淋しい。浮游は声が一番出ていなくて個人的に一番残念だけど、あの曲はCDの方がいいから結構気にならなかった。あの曲はライブのノリになると良さが消えると思う。大好きだけど。陽炎・浮游・hanabiと球体で大好きな3曲を結構見やすい位置で見れて、世界に浸かれたのが本当に幸せだった。あの瞬間なら溶けてもいいと思える。ホントに幸せでした!
ムック・ムッカー・ムックルー、ありがとうございました!

セトリメモメモ。

01 咆哮
02 ハイドアンドシーク
03 アゲハ
04 梟の揺り篭
05 陽炎
06 レミング
07 ファズ
08 オズ
09 カナリア
10 浮游
11 賛美歌
12 空と糸
13 シヴァ
14 前へ
15 蘭鋳
16 hanabi

EN1 スイミン
EN2 フライト
EN3 流星