しどひかりつあー、ラストオオオオオ!1

今更ながらアップします…!レポ書けないかもと思ってるので若干量が多いかもしれないです。ただの感想\(^o^)/
●本日のLIVEについて五十の備忘録*1

1. 観たバンド
シド
2. 公演場所
代々木第一体育館
3. 本日の日付
20091012
4. 公演タイトル
TOUR 2009 hikari
5. チケットの値段
5800円
6. 本日の天候
くもり?
7. 本日のファッションテーマ
前日ゆうやさんファンのお姉さんのお店で買った黒ドルマン+ハーパン+レギンス。着てみたらマオさんファンっぽくなった。ちなみにライブ中はタンク。ダメだ、ライブ中に袖があるもん着てらんねえ…!
8. 開演前の行動
イチカちゃん宅をのんびり出発しラーメン食べてクロチャに寄って雑誌買っていざライブ!
9. 開演前の意気込み
とうとう終わってしまううううう(´;ω;`)
10. 同行者
昨日も今日もイチカさん。
11. チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度
ソールド。本日もぎっしりひとがいた。
12. 座席または立ち位置
アリーナCブロ前方。…シドライブ8回目にて、初めて平面で見ました。
13. 始まる瞬間に思った事
hikariツアー、ラスト…!(hikari曲はこれが聞き納めかもしれない、という意)
14. ライヴ中のノリ方
15. セットリストについて
アンコ1曲目→私は雨。最後ってことで基本形セトリをガッツリ、って感じだった。あとね、前日and〜が変更されたんだけど、この日はand〜をやって、しみじみこの曲はステージもフロアも笑顔が溢れてて本当に愛せると思った。なんて幸せな曲なんだろ!
16. 嬉しかった事・楽しかった事
シドのライブを平面で見れたこと。
埋もれつつも思ったよりステージがちゃんと見えたこと。モニターがあるとマオさんのときに映り込んでくれるのですごい嬉しい。光の時に大熱唱してるゆうやさんが映り込んでてなんか、ほっこりした。
周りにゆうやさんファンのひとが多かったこと。これはね、本当に嬉しいんだよ!!!←松本が余りにもひとり咲き状態だったため。
ゆうやさんがMCで喋ったこと。よかったあ、東京でも喋るの見れた!(笑)
onewayとエールでミニミニモッシュ!こう、シドファン的にはモッシュはどうなんだろうね?って思っちゃうんだけど、やりたくないひとに迷惑掛けないレベルならいいよね?許してくれるよね?
17. 面白かった事・笑いどころ
金曜シンジショー。自分的にhikariツアーが大阪でのシンジショーに始まり、代々木のシンジショーで締め括られたことに気付いて大爆笑してしまった(笑) あと、シンジショー終わりでゆうやさんが呼びこまれたとき、何故かセンターのマイクでふたりで喋ってて「近くない?」ってちょっとイヤそうに離れていったのに笑った。見てるこっちも「…その距離キモい」って最初から思ってました☆
18. 涙した事
…エンドロールでのいち好き2010の発表にて、マジ泣くかと思った。まさかガチ日程まで発表されると思ってなかったから…!
19. 哀しかった事及び怒った事
ない、全然ない。全くなかった。
20. 自分以外の客の様子
今日は周りもアツイひと多かったよお!Cブロ最前のひとたちがマジでモッシュしててそこに飛んで入りたかった…!ちょおおお楽しそうだったああ!ライブ中、きょろきょろしてたくさん笑顔が視界に入るとすごい幸せになる。だからこの日もすごい幸せになれた。笑顔は何にも勝る。
21. 自分の様子
最後なので悔いの残らないように全力でした。全力すぎてエールの時かな?折りたたんでる際に前のイスの背にデコぶつけた。自分でも笑ってイチカさんにも大笑いされた(笑) そしてonewayとエールとで全力ではしゃぎすぎてふらっと一瞬視界が白くなったwwwホールで倒れるところやったwwwwwwでもそんな自分、嫌いじゃないデス。
22. 特記すべき演出
妄想2とcapsuleにて炎。ドラマ銀テ。そして正面から見た日傘のドラム下からライトは本当に綺麗だった。白の光の中にゆうやさんがいるの。
23. 特記すべき出演者の衣装
マオさん・しんぢさん・明希は前日と一緒。何故かゆうやさんだけ白シャツVerに(笑) 個人的に白シャツVerは新鮮で好きだったので嬉しかったけどね。
24. 出演者が投げたもの
ピックやらスティックやらペットボトルやら太田胃散やら。いつも通りです。
25. 演奏・音響について
マオさんの声が、ね。前日も万全とはお世辞にも言えない感じではなかったけど、完璧高音伸ばせなくなっててさすがに心配した。あんなにフレーズ飛ばさざるを得ない状況なのは可哀相だった。久しぶりにメンコ以外でマオさんの名前叫んだなあ…。前半は色んなところで「マオ、がんばれ…!」って心の中で絶叫してた。
26. 盛り上がりの程度
最終日に相応しい盛り上がりだったかと。
27. 終わった瞬間に思った事
hikari終わってしまったああ!と思うヒマもなく、発表されたライブハウスツアー日程に狂喜乱舞。色んな意味で涙目に。キャパが、キャパが…!
28. 心に残った一曲
いや、もう全部だよ!DVDになるとはいえ、もうこの構成で二度と見れないんだし!全部心に残しまくった!
29. 心に残ったMC
マオ「男!ビンビンでいくぞお!」
男「おおー!」
マオ「違うよ、教えたでしょ?あれ、それ違う場所でだっけ、こうだよこう!」←腕を下から上へ突き上げる感じ。ちなみに松本でやってた(笑)

2℃目終わり、マオさんがソデにハケたとき。
ゆうや「代々木ー!」
客「ゆうやあヽ(´∀`*)ノ」
ゆうや「代々木のみんな元気だねえーあ、今日初めて喋ったね。うん、改めまして、ドラムのゆうやです!」「はい、この数十分余り、ゆうやがいつ喋るのかきn」マオ「ハイ!それじゃ〜」 マオさんひでえwwwwマオさんが急遽ハケたんで、急遽ゆうやさんが場を繋いだ感じでした。そして戻ってきた瞬間容赦なく遮って即、曲いった(笑)

マオ「昨日はSとMに分かれて勝負したんですよ」「Sの人はしんぢくんに「どうしょもねえなあ、ッチ」って!」
しんぢ「もうね、出るとこ出ようかなって思うんですよ」
マオ「Mのひとは、こうやって(手を組んでお願いポーズ実演)「下さい」って。言え!」 このときのマオさんはすごい輝いていた。
ゆうや「ゆうやのぉージャーッジメントタァーイムタイムタイム…」←セルフエコー
マオ「明希もだよ(笑)」
ゆうや「あ、そうか、明希andゆうやのぉージャーッジメントタァーイムタイムタイム…」←セルフエコー再び
明希「自分がそうなんですけど、ハードMなんで…」 さすがドドMですね!
ゆうや「おれ?H!普通のH!」 すっごい自信満々に主張しているのがすっごい可愛かった。
マオ「バカじゃね!!普通ならFじゃん!」 マオさんすごい楽しそうにドラムに振り返ってバカじゃね連呼。すごい輝いてたアゲイン。
ゆうや「あ、そっか、フルカワさんはFだもんね!」 誰フルカワwwwwwwバカじゃね連呼されてもそれはスルーなのかよwww普通に「なるほど!」って関心した風に言うもんだからもうヽ(´∀`*)ノ ←言葉に出来ないMOE

マオ「今日は本当にみんなに助けられました、ありがとう」←最後の方での発言。声も出なかったし、マオさん的に悔しくて納得できない出来だっただろうけど、この一言が全てだった気がする。
30. 心に残った煽り
明希「きみはーひとりじゃーなーい!けしてーひとりじゃーなーいとべえええ!!」 本当に本当にDAISUKIです。アタシいつも明希パート歌いながら折りたたむくらい大好きだよ!
31. 物販についての感想
見てないです。
32. アンケート用紙についての感想
なし。
33. 公演場所についての感想
アリーナのCってPA卓真後ろなんね。平面だから視界に入って邪魔かなあ…とか始まる前は思ってたんだけどほとんど気にならなかった。そしてアリーナCでも近いと思ってしまう自分\(^o^)/ え、なんていうか、これ箱で見たら自分近すぎて死ぬんじゃ無いかな^^
34. 本日のハイライト
4人ならんでのご挨拶!ああいうの見るとラストって感じがすごいしました。みんなしてはにかんでるのが可愛かった…!
正直、いち好き2010の発表により色々吹っ飛んでしまった(笑)
35. 本日の心残り
そんなもんはない。
36. 本日の疑問
特になし。
37. 本日一番輝いていた人
もうむしろ自分なんじゃないかと。
38. 本日一番愛しい人
ゆうやあヽ(´∀`*)ノ 
39. 本日一番残念だった人
いません。
40. 本日の「もし … だったら …」
思いつかない。
41. 出演者にちょっと一言
ない。
42. 出演者に愛のメッセージ
約3ヶ月間、長い長いホールツアー、お疲れ様でした!
43. その他ライヴについての感想
最後のマオさんの「愛してます!」はやっぱり感動するなあ。これ聴かないとシドライブが締まった気がしない。前日は咲きが止むの遅かったんだけど、今日はマオさんがマイク置いてSE消えた瞬間静まって感動した。
44. 出演者総評
シドライブはいつも思うんだけど、楽器隊が常に熱唱してるじゃないですか。コーラス関係なしに。アタシそれがすっごい好きで!自分たちの曲好きなんだなって伝わってくるからすごい嬉しい。本人たちも言ってるように歌あってのシドだと思うし。そして色んなタイプの曲をさらりとひとつのライブで繋げられるのもすごいと思う。あ、全然総評になってねえ☆
45. ライヴ後の行動
いち好き2010どうするよ、とチラシ片手に渋谷の街を歩きました。あ、あと退場するときに龍寺とたつひと裕哉くんを見ました。インスト終わってから来たのかしら。タイゾくんだけいなかったのかな?見当たらなかった…!
46. 本日のライヴは100点満点中…
ひとにてんすうなんてつけられません。もうずっと言い続けてやる。
47. 本日のライヴを一言で言うと
このhikariツアーの集大成!
48. 本日の支出
ラーメン代、チケ代、プリクラ代、雑誌2冊、夜カフェ代。
49. 今日という日について
ほんとうに、ありがとうがたくさんの1日。
50. 次回ライヴ予定
20091017 CASCADE TOUR2009 「ザ・ご開帳」〜やっとお見せ出来るようになりましたf^-^;〜 @ 水戸LIGHT HOUSE
楽しくにこにこ出来るライブでありますよーに!たのしみ!

set list
start 17:00 end 20:00

01.落園
02.妄想日記2
03.夏恋

04.嘘
05.Sweet?
06.Dear Tokyo

07.2℃目の彼女
08.罪木崩し
09.モノクロのキス
10.日傘

11.capsule
12.サーカス
13.循環
14.and boyfriend
15.ドラマ

E1.私は雨
E2.one way
E3.妄想日記
E4.エール
E5.光