20091025 ARKZ BACTERIA " L O S T " 発売記念vol.2 @ 高円寺20000V

行ってきました、超久しぶりのARKZライブ!いつ振り?3月の俺ライブ以来?もうそれすらよくわかんない状態です(笑) ARKZは8月に公開リハ行ったんで見ましたが、でもライブとして見るのは本当に久しぶりでした。どきどきワクワクで高円寺へ。ハコ見つけんの大変かなーと思ったらめっちゃ普通に商店街にあってちょっと笑った(笑)

BACTERIA " L O S T " 発売記念vol.2 @ 高円寺20000V

出演者
■ BACTERIA
GROUNDCOVER.
■ PIGMEN
■ ARKZ
■ 悲鳴

ARKZ SETLIST
幻想夜曲
原始太陽
対核
死者の書
明けの明星

正直曲名を聞いたところでどれがどの曲だかわかりません(笑) ただ、おそらくアタシがARKZで一番好きなのは、おそらく一番聞きやすい曲の「明けの明星」なのです。これリハでもやっててさ。鈴木さんがボーカルとってんのね。曲も退廃的な要素が少なくて、けどリズムやら音はARKZで、ちょっと切ないの。ほんとすごいすきー!イベントの雰囲気的にちょっと違うから聞けないかな、って思ってたんだけど、聞けてほんと嬉しかった!!!ほっこりするのです。あと「死者の書」が多分、山下さんが素手でシンバルはおろかタムまでぶっ叩いてた…。…痛くないんかなあ。痛いみたいだけど。それと1曲目?2曲目?わかんないけど、すっごい変拍子で、常にリズム違うのだけど、あれかっこいいなあ。不協和音にしか聞こえてこないのに、合わせるところはキチって合うから、そういう風に作ってあるんだって思ってすごいなあって…。
ライブは全体を見るようにはしてるんだけど、やっぱりどうしても目が山下さんを追ってしまう。やっぱり、本当に彼のドラムは好きだなあ。アタシの中で1,2位を争う愛しっぷりだよね。キャハ。対バンだと他にもドラムさんがいるので、改めて好きなところが再確認出来るというか。セッティングは少し変えてるんだろうけど基本は出演バンドでおんなじセット使ってるわけじゃん。けど、音違うんだからドラムって奥が深いよなあ…。

簡単他バンド感想。
○悲鳴
若いのかな、すごい若く見えた。ステージも若く思えた。ベースの子が指オンリーだったのでずっとガン見だよね。ドラムはシンプルすぎてすごいと思った。ギターボーカルの子は豹変っぷりがすごい。
○PIGMEN
ぎゃんぐあんすごい音だったんだけど、バラバラってワケじゃなくリズムもノリやすくて結構よかったなー。
GROUNDCOVER.
いきなりナイロンマン(コンビニ袋で覆面状態)が出てきてなにかと(笑) そしてベースのひとが気付いたら柵昇ってて再びなんなの(笑) すげえカオスだった…。
もう内臓が痛くなって苦しくなっちゃったのでここでリタイア。メインのBACTERIAを見れないという失態…!くーやーしーいー(´;ω;`) ハコの特性なのかすげえ爆音だったんだけど、音というより、振動?それが内臓に響きまくって(多分バスドラとか)息するの苦しくなっちゃってさあ…。ARKZまではそんな事なかったのに、PIGMENからすげえ苦しくって。こんな苦しくなることってあるんだってびっくりしたよ…。爆音自体は好きだからいいんだけどさあ。でも低音すごくってギターとボーカルあんま聞こえなかった。アレが正規のバランスなんだろうか…。

そんなわけで、もう超いい笑顔振りまくくらい楽しいライブでした!ARKZは11月もライブをやってくれるらしいので、もう楽しみで仕方ない。