20100205 ムック えん5@横須賀芸術劇場

横須賀、初めての地でございます。…うちから2時間近くかかりました。神奈川遠い!(笑)
本日の出演者

start 18:00 end 21:00
矢野絢子
CASCADE
ALI PROJECT
ムック

5階下手2列にて。入った瞬間高すぎて笑った。なかなか折り畳み時にはスリリングだろうなあ、と(実際はそんなん感じる事もなく夢中☆)とても綺麗なホールでさすがオーケストラピットがあるだけあるなあと。こんなとこでムックとかちょっと面白い。ステージ上のシャンデリアが可愛らしい形で印象的でした。
音はすごい綺麗だったけど、仕様の問題か不慣れかちょっとバランス悪いときもあったような。ハウっちゃうというか変にリバーヴ掛かっちゃっててた気が。MCがすんごい聴き取りずらかった…。

矢野絢子

01.ニーナ
02.足跡

1曲目の途中から会場に入ったんですが、ニーナは椅子のお話?なんでしょうか。とても印象の残る歌だったな。2曲目の足跡はハープ吹きながら弾いていてすげー。グランドピアノの弾き語りで白いノースリーブのドレスだったかな。なかなか力強い弾き語りでした。ミュージカルっぽいと言うか。そういえばピアノ弾き語りのアーティストさんを見るのはコレが初めてかもしれない。全然違うけど、聴きながら東京地下室で見たオナンさんのニンジーニャを思い出しました。見た人には多分通じると思うんだこの感覚…!(笑)入場のときに持ってきたらしいですが、竹ぼうき…。退場の際、竹ぼうきを持ちながらお辞儀してずんずんと帰って行かれて最後まで不思議な空気が漂う方でした。

CASCADE

01.Sexy Sexy,
02.VIVA NICE TASTE
03.Dance Capriccio
04.S.O.S ロマンティック
05.FLOWERS OF ROMANCE
06.YELLOW YELLOW FIRE
07.しゃかりきマセラー
08.アナログ少年

ビッカビカの照明、赤緑がすごい綺麗で、アンプにピンで赤スポ当ててるのがものすごいかっこよかった。すごいゴスちっくてアリプロかと思ったら、らっせーらー!らっせらー!とSEが流れあああカスケ!(*´∀`) セトリ見て分かるかと思いますが、往年のヒット曲満載の超アゲアゲでした。…スタンディングで見たかった!(笑)
若干アウエーな空気も漂ってたんですが、曲を重ねるに連れてあったまった気が。今日もHIROSHIくんはクールだし、MASASHIくんは客席ガン見(笑) TAMAちゃんはちょっと大人しかったかなあ?フリとか動きがちょっと控え目だったような。そしてサポートのMEGちゃんは飛んで回って動き回っててきっと照明さんピンスポ当てるの大変だーって言うくらい元気よくて!前に見た時はそんな動くような子じゃなかったイメージなんでびっくりした。いいなあ、MEGちゃん可愛い!そしてマニュピの方がいたんですが、すんげーフリーダム!(笑) 半分以上がフリだったんじゃないだろうかってくらいもう目が離せなかった(笑)
えろえろふぁいやは「もーえろよもえろーよ」から始まり、やっぱりこの曲は知ってる人が多いのが一番盛り上がったような!そしてしゃかりきマセラーでアナログ少年!この流れはいい!アナログ少年の時、MASASHIくんが上手のお客さんとまるで話しているかのようにコミュニケーションしててほっこりした。TAMAちゃんもステージいっぱい使ってあの不思議な動きをしながら左右にふらーふらーと動いてました。
MCは、
「えんふぁいぶ!」
「カスケードはこの会場初めてで、やほーとかぐーぐるで調べました。オーケストラの設備あるんやね!」
ツアーなどの告知の時、「4、5、6、ドーン!」 ←崩れ落ちるように笑ってしまった(笑)
次のツアーは埼玉あるっぽく、日程合えば行きたいなあ…。やっぱりね、ライブで告知されると行きたくなるんだよ!(笑)

ALI PROJECT

01.薔薇獄乙女
02.勇侠青春謳
03.聖少女領域
04.裸々イヴ新世紀
05.跪いて足をお嘗め
06.わが臈たし悪の華
07.亡國覚醒カタルシス

初めて見ましたアリプロ。アニソン多くてゴスっぽい、という知識しか無い状態で…。左右にヴァイオリン、背後にキーボを従えてアリカ様登場。豪華なヘッドドレスに白ウイッグ、黒外套、ひらひらした手袋で、1曲目か2曲目終わったあたりで外套脱いでました。スカートが鳥篭に骨組で中に黒のミニスカ。絶対領域が素敵…!前半はライトフル活用!っていうくらいビカビカしてました。高いところから見ていたせいもあってなかなか眩しくて数回アリカ様を見失ってしまった(笑) そして中盤からはドラァッグクイーンのお姉さまたちが4人出てきてダンスしてました。同じフリをしているのか、そもそもフリがあるのかというぐらいフリーダム。でもラストの曲のフリが超カッコよかった。曲を知っていたならば一緒に踊りたかった!身のこなしは勿論だけど、手首から指先にかけての使い方が綺麗だよなあ。
MCは、
「ムックさんの事は以前から存じ上げておりまして、カッコイイ音楽をやってらっしゃるのに、歌詞が知性の溢れた…」←会場は知性、という言葉を聞いた瞬間静かな笑いが。
「すいません、ずっとこう(手をワイパーしながら歌ってた)ので、疲れて…」
「次はもっと疲れる曲です」
アリカ様かわいいー!という声に「ありがとう、お嬢さん」
殆どの曲が初めて聴いた曲だったんだけど、アニソンテイストの曲が多いのでとても聞きやすく。そしてCDレベルの再現率の高さにびっくりでした。こう、一瞬にしてアリプロワールドになって流石だ、と思いました。

■ムック

SE.水恩
01.ファズ
02.アンジャベル
03.アゲハ
04.儚くとも
05.ホリゾン
06.咆哮
07.蘭鋳
08.リブラ

さとー:白シャツにスカーフin、下はわからんかった…。さとーのシャツはイケメン度200%UPです。
ゆっけ:白シャツ、リボン、黒サルエル、裸足。
ミヤくん:グレーTシャツ、黒パンツ?、スニーカー。髭はわからなかった。ミヤくん髪伸びた…ね。
逹瑯:お団子でしっぽがぴょこぴょこ、黒ヘアバンド、黒縁メガネ、黒シャツ?、黒サルエルっぽいハーパン、黒ラメのレギンスに裸足、だったのかな?全部真っ黒。たつえ、足が細すぎます…!個人的にたつえの胸元が大好きなんで露出ゼロなのがちょっと寂しかった…。テヘ。

SE.水恩
球体始まりかと思いきや…!まさかの水恩…!一気に会場のテンションが上がったのが手に取るように分かった(笑) これを聞くとすごいトトロの森を思い出す…。さとー→ゆっけ→ミヤくんの順で登場だったかな。こう、ミヤくんとゆっけが曲が始まるまでアンプ前で客席に背を向けてるのがすごい好きだ…!たつろ!たつろ!と(5階から)叫びながら、1曲目なんだろ!とわくわくしてたら、…え、ちょ、まって、え、ゆっけアップライト、アップライト持ってる、ねえYUKKEにアップライト!(意味:鬼に金棒) 

01.ファズ
ギャァァァァ!何度聴いてもこの曲はテンションが上がりすぎて愛しい…!どうしよう、これはたつえが絶好調です。ヤバいです。「右手に〜」でたつえも手を伸ばして、ムッカーもびしー!って突き上げてたコブシを伸ばすのがいいなあ。もう楽しくって飛びまくってたら、既に息切れて体力の衰えを感じました。

02.アンジャベル
ダンスビートっぽい打ち込みで繋がれて、あれ、これもしかして…と思いゆっけみたらアップライトのまま。…アンジャベルーー!!!聴きたかった、これ聴きたかった!ひーかっこいい!たつえもサビの高音ちゃんと歌えててなにこれムック超かっこいいんだけど。この曲かな、ゆっけがアプベを横に倒して普通のベースみたいに弾いてるときがあってYUKKEに男を感じた。ああこの曲はフリーダムに踊れて本当にイイ曲…!たつえは機材をかいくぐって上手の袖の方まで行って上を煽ってました。こう、一瞬消えたから「あれたつえどこ行ったの!?」って慌てた事しか覚えてない(笑) 黒ずくめだかんなー(笑)

03.アゲハ
イントロのギターが弱かったような…。最初は苦手だったけどサビからのたつえの声が綺麗で好きー!

04.儚くとも
すっと音が落ちて、照明落ちて。静かに始まった瞬間、ワァァァァ!と歓声。…儚くとも!まさか今日聴けるなんて思ってなかった!びっくりした!CD音源しか知らないから、この歌をライブでやると、今のムックがやると、こうなるんだなあ、って聴きながら感慨深く浸ってしまいました。やっぱり、こう、歌ってるたつえが綺麗だ、としかいえなくて困る(苦笑)

05.ホリゾン
「次も久しぶりの曲やります、***」 肝心の曲タイが全く聴こえず、ムッカー「は?え、なに」状態(笑) わかんなくても「きゃー!」ってのらないで「え、なんつったよ?」っていう空気を隠さないムッカーが愛しいです(笑) そしてイントロが始まって「おぉー!」って素直に反応するムッカー(笑)
ホリゾントはライブで初めて聴いた!この曲は夕焼けみたいに優しくていいよね。めっちゃベースラインがカッコイイ…!でも他も思ったんだけどミヤくんのコーラスちっちゃくなかった?好き嫌いは分かれるかもだけど、逹瑯のボーカルと同じくらいの存在感あるミヤくんのコーラス好きなんだけどな。そしてドラムってアレンジしてんのかな?こんなドコドコしてるイメージがなくてびっくりした。

06.咆哮
咆哮が1曲目じゃないのってなんだか不思議だ!(笑)


07.蘭鋳
ハイハイハイハイ!らんちゅー!!あーテンション上がる、血が沸騰する…!必殺やりたい放題!イチカさんとモシュモシュしながら果てに隣のムッカーさんまでノッくれてやべえ超楽しい!結局横6人くらいでミニモッシュになっててもう楽しすぎた。若干椅子の背に頭打ったけどもうそれすら楽しいよ!(笑)
たつえは「自我の解放ー!」と連呼。気に入ったんか(笑) てくてくステージ歩きながら、「ゆっけも解放!」って下手アンプ前で胡坐かいてたゆっけにも言って、「えっ?」って感じでたつえを笑いながら見上げたゆっけがすごい可愛かったー(*´∀`) そして蘭鋳ジャンプ→そのまま全力で折りたたみ、が出来た…!これや、やっぱりここは折りたたみたいよね…!

08.リブラ
シメはリブラ。ああ、リブラ久しぶりだ。すっと照明も暗く落ちて。折りたたんでるひとも多かったけどこの曲は静かに聴き入りたいのでホールで聴けたのはすごい嬉しい!Aメロとサビのメリハリが堪らないよ。この曲を歌っている逹瑯を見たときが、多分最初に逹瑯に惹かれたときだったんで、変わらずステキなパフォーマンスが見れて、ああもう本当にカッコよかった。たつえがゆらゆら静かに手を使って表現しているときでも楽器隊が激しくて、そこのコントラストも好きだー。

終わってサラっとハケていく逹瑯、ゆっけは数少ないピックをペラペラ撒いてたけど、ボトボト落ちてちゃんとゲットできた人はいたのだろうか…(笑) さとーはのんびりドラムセットから出てきてスティックを「一番欲しいアピールしたひと」めがけて投げてました。みんなしっかりキャッチしてたからすごいよなあ…!(笑)

MC抜粋、
「こんばんわー、ムックでーす」
「Zyで俺が表紙(朽木時代)やったの覚えてる?あれここで撮影して、ずっとここでやりたいやりたい言っててやっとやれた」
「わざわざ岡山、岡山だっけ?高知か!持ち時間もあんまりないんだけどきてくださって、矢野さんにニーナが聴きたいんですって、無理言ったらやってくれて、袖で聴いてたんだけど鳥肌だった」
「おなかいっぱい?まだ食べれる?まだ食べたいって顔してるもんなー。(上階を指差しながら) おい上ー!落ちんなよー!…落ちてもいっか!!」 ← うん、落ちてもいい(真顔)
「自我の解放、自我のかいほーー!(デスボ)」

自分の記憶力のなさが呆れる通り越して笑える。

というわけで、お腹一杯になった素敵イベントでした!帰りに駅まで歩いている間、異人さんをたくさん見て「ああほんと横須賀だ!基地あるんだ!」と実感しました。イチカちゃんはアタシが驚く度に「普通だよ!?」と笑っておりました。…うん、海があるもの兵隊さんが歩いてるのもアタシには普通じゃないのです。