20100214 ムック WINTER CIRCUIT 2010 @ 東京NHKホール

行ってきましたムック@NHKホール。NHKホールに来たのが数年ぶりでものすごい懐かしさを感じました…。ムックのライブって男が本当に少ないイメージだったんだけど、3階席はチラホラ男の子もいてびっくりした。それにしても、ムックTの多さに毎度びっくりする(笑)
@3階ドセン後方より。

setlist start 18:00 end 20:15

01.咆哮
02.極彩
03.サル
04.娼婦
05.1R
06.アゲハ
07.梟の揺り篭
08.ファズ
09.楽園
10.オズ
11.空忘れ
12.Libra feat. Candle
13.ジオラマ
14.謡声
15.名も無き夢
16.蘭鋳
17.フリージア


En1.追憶のマーメイド
En2.雨のオーケストラ


En.3大嫌い


2010年活動予定第一弾発表

ステージ前にメッシュぽい幕(左右対称の線画っぽいもの。蜻蛉に見えた部分があった)、確か、スタートは17:30だったはずなんですが。始まらない。なんぞ(笑) そして18時の10分前くらいから当然のように始まったレーザーのカウントダウン。…ん?え、スタート18:00なんですか?カウント0で「Are you ready?」の文字と共にメンバーが出てきた、と思ったら舞台から降りた!えええ!と思ったらステージ後方から出てきた!ダミーかよ!!(笑) なんだこの演出(笑) …ゆけたんキラキラー!(笑) ミヤくん真っ白ー!(笑) ゆけたんジャニーズ!!(笑)
■ステージ
全て真っ白。アンプもなく、メンバー前のスピーカーもなく。音はイヤモニだけだったんだろうか。メンバー前には影用ピンスポだけ(これがバックに影を作ってすごいかっこよかったんだ!)ミヤくんの足元には普段より少ないけどペダルとスイッチはありました。さとちのドラムセットも真っ白。タイコは勿論ラックも白くて拘ったんだなー。ミヤくんゆけは1曲終わる度に、というくらい楽器チェンジをしていて大変だったろうな。ちなみにスタッフさんも真っ白でした。ステージ後方の高くなっているところが階段状でなく坂道仕様で滑ってる子がいました(笑) 本当に見事に真っ白で、照明でくるくると色を変えるステージが「魅せるステージ」だった!V系ジャンルに属してるバンドでこんな演出を見れると思ってなかったのでそれだけでテンション上がったわぁ…!
□逹瑯
全身真っ黒。太めの黒ヘアバンド、髪の毛お団子。茶色い部分黒い部分の他に違う色が入ってたような、エクステでも付けてるのかな?黒縁メガネ、黒のスパンコール的なものの付いた長めのシャツ?黒サルエルパンツ、編み上げのブーツ。
□ミヤくん
全身真っ白。白の長めのジャケット?刺繍かな、模様が少し入っていた気がする。白パンツ、裸足。やっぱりミヤくんは裸足じゃなきゃ!
□YUKKE
全身キラッキラ。シルバーのラメハット、シルバーのラメジャケット、シルバーのサルエルっぽいパンツ、シルバーのラメ入ったスニーカー。ゆっけが靴履いてるのを見たのは初めてかも。この格好で裸足だったらコント以外何者でもないけどな!(笑)
□さとち
長めのノースリシャツ、きらきらしてた。

咆哮
始まり方が違うとこんなこの歌も印象が変わるのか…!というかゆけの衣装どうなってるんだ、とかステージどうなってるんだとか気になってあんま咆哮出来なかった!(笑)
極彩
たつえが即ハケて何かと思ったら白っぽい羽織持ってきました。…着たよ。ギャァァァァァ!!かっこいいかっこいいかkk(ry スクリーンにはアルバムジャケのカラフルな手が流れるように。なんだすっげえテンション上がる…!
サル
エヴァ風文字で歌詞&歌詞に絡む文章がバックスクリーンに映されました。サルだけでかっこいいのに、この演出が非常にマッチしてて更にカッコイイ…!今日は全体的に暴れたいけど見たい!が多すぎてとてもツライ…!(笑)
娼婦
もう娼婦!?(笑) 娼婦って後半に演る曲のイメージがありビックリ(笑) きーみにあーいたかーったんだぁー!!大合唱がすごい心地よかったです。たつえステージ左右に動きながらマイク差し出して歌わせてた。「そこの角を右に曲がると」で、右指して、「ジャングルジムのてっぺん」で上を指すのが好きなんだけど、周りだれもやってなくてちょっと恥ずかしかった(笑) あれ、地下室では結構みんなやってたのに!(笑)
1R
しん、となり…え、え?このイントロは…!悲鳴が起こってました。気持ち分かるわ…!まさかの1Rです。これのベースがシンプルですごい好きだ。スクリーンで昭和の群像写真的なものが使われていたのはこの曲でしたっけ?
アゲハ
アゲハのイントロですっごいテンションが上がるんだけど、「あ、アゲハかぁ…」って毎回なる(笑) この辺りでたつえがちょっとノドがしんどそうだったなー。
梟の揺り篭
梟だー!!えんで水恩を聞いてからすごい聴きたかったので超嬉しい!客席が手に取るようにいえーー!ってテンション上がったのが面白かった(笑)
ファズ
YUKKEがアプベを装備しました。ぎゃーー!最近ムックに行けば大体ファズ見てるのにやっぱりアプベでぎゃーーー!ってなる!(笑) スクリーンはFUZZの文字をフォントを変えてスライドに。あークソかっこいい!たつえがステージ後ろに上がって吹いてた、よね?「右手に君が足りない」と「出会いを別れを乗せ回るこの地球」でフリ?をやってるひとが全然居なくてあれ?ってなった(笑) たつえも回してなかったからなのかなぁ?
楽園
ギャァァァァア!ファズからダンスミュージックぽく繋げてきて、ここはえんと同じアレンジでアンジャベルくるかな?と思いつつ、しかしゆけつがアプベではない。…まさかの楽園!!音源は全部打ち込みだけどちゃんと演奏してました。ちょっと違う曲みたいだったな。イントロでたつえが後ろに下がって、左右にたつえが動くとスクリーンのシルエットも一緒に動く、という演出あり。たつえがスクリーンに入り込んだようでかっこよかった!Aメロの言葉遊び部分のたつえの動きがすっごいよかった!遮断、で手で顔を隠したり!というか、この曲ですらひたすら縦ノリなムッカーってすげえな(笑) 本当にこの曲好きですごい聴きたくて、楽しくて嬉しくてあたま飛んだ\(^o^)/
オズ
これを歌うたつえがすごい好きで踊りつつも自重してガン見!まわりが折りたたんでるとき、それをやらずに客席を見るという貴重な体験をしました。すごい面白い光景だった(笑)みんなステージ駆け回ってました。たつえが上手にいたゆけをしつこく通せんぼしてたのはこの曲だったかしら?ゆけが左に動けばたつえも左に、右に動けば右に、って1mくらいの距離を保ちながらやっててすごい吹いた。あの人一瞬歌入るの忘れたよね?(笑)
空忘れ
そうか、今日って2月の日曜日…!スクリーンは色んなお花の映像を。歌い上げるたつえが綺麗だった記憶しかございません。ギターソロ見たかったんだけどなー(笑)
逹瑯増殖
たつえがステージ真ん中で動くとスクリーンに映されたたつえも動く、みたいな事をやってました。これ緊張しただろうなあ…!最初からちょっと「えww」っていう空気になってて、でもここ笑うとこじゃないよなあ?と笑わないで見てたんだけど、スクリーンのたつえが増殖した瞬間吹いた。…たつえごめん!心なしかどんどんたつえの動きが小さくなっていった気がしました。増えていく様がインベーダーゲームのようで、もうどうしても!
Libra feat. Candle
そしてのその流れでリブラ。リミックスの方ですね。スクリーンの「Libra」の文字がファイヤーしてました。時折その上に廃墟っぽい映像や聖堂っぽい映像を乗せていてまた雰囲気ぴったり。普段の圧倒されるようなリブラとはまた趣が違ってこれはこれで良かった。というか、この流れにすごい噛み合ってた。ミヤくんとゆけがステージ後方に上がっていて、ピンスポの赤と青を交互に照らして、ふっとその赤青がさとちに集まる、みたいな演出があり。…これリブラであってるよね?楽園だっけ?
MC
た「ハッピーバレンタイン!(笑)」  似合わねえ(笑)
た「最初メガネ掛けてたんだけど、1Rとかからどんどん雲ってきて…。メガネ掛けてライブ来る人大変だねー!」 大変だと思うので無理矢理コンタクト装着してるヲタクがここにいますよ(笑)
ジオラマ
スクリーンには空風景の映像。正直もうライブでは二度とやらないかな、と思っていたジオラマだったので驚いてしまった。客席も「え?ジオラマ?」っていう空気が少なからず流れたので、同じ事思ってる方もいたんだろうなあ。やっぱり、この曲のミヤくん好きだな。優しい。この曲のギターソロはムックっぽくないと思うけど、すごい好きだー。
謡声
凄まじいON/OFFの切替!(笑) この曲もスクリーンに昭和っぽい写真映像流してた、よねえ?後半からメンバー映してたよね>?衣装がキラキラ超アイドル☆なのにスクリーンに映されるゆっけはただのゆっけでそのギャップが本当に面白かった。これ聞くとPV思い出して更にニコニコしてしまう…!「汚れも知らない純粋無垢が尊いなんて嘘だろう」のとこで毎回笑いながら泣きそうになる…!たつえー!!(笑)
名も無き夢
イントロ?途中だっけ?忘れたがミヤくんがドラムの背後に立って弾き出して、すかさずたつえがその背後に立ち、 それを見ていたゆっけもたつえの後ろに立ち(そして見事にたつえに隠れてた)、たつえがちょっと中腰になりキメポーズよろしく得意顔してた(笑) スクリーンに映されたから余計面白くって(笑) しかし、謡声も名も無きも久しぶりに聴いた気がしたのでとにかく楽しかった記憶しかもう無い!(笑) あ、でも名も無きでジャンプするのを初めて知って、やったら超楽しかった!(笑)
蘭鋳
ハイハイハイハイ!らんちゅー!!!ギャァァァァ!本当にイチカさんとのふたりミニモッシュが上達した気がします(笑) あーもうこのヘドバン→折りたたみ→モッシュの一連の流れがたまんねえ!!!ステージを一瞥する余裕がない程暴れるのが蘭鋳だと思っています。ジャンプ前、「渋谷中に、レモホにも、ムックが渋谷でライブやってんだなーって思い出させてやるくらい揺らせ!」とかなんとか。レモホでラクリマやってたんだっけ?あーほんっと蘭鋳さいこー!
フリージア
蘭鋳で暴れまくって(*´∀`)フー!というタイミングで、まさかのフリージア。まさかこのタイミングフリージアなんて…!スクリーンでPVを流してました。ずっとライブでフリージアが聴きたかったのですごい嬉しい。やっぱり1番の歌詞とリズムが好き過ぎる。たつえが所々苦しそうだったけど、無理矢理ねじ伏せて歌ってるのがカッコよかった。歌えてなくてもカッコイイってすげえな。曲の後半で照明が明るくなった、よね?ゆけはこの曲は普通に電ベで弾くのね。ウドベ持ってきてほしかったなぁ。

アンコール
全員今回のグッズのカスタムTシャツ着用。前身頃と後身頃で色が違うからなんか変な感じすんな(笑)
た「はい、というわけでムックでーす。ここまでほとんど喋らずにきたんですが、どうでしょうか」
た「なんもないステージですけど、いろいろやってるんです。」 ダミーどうよ?的な事も言ってて、ミヤくんのダミーはrowtheの方だったそうで。rowtheって聞いた瞬間びっくりした(笑)
た「今日メンバーが着ているカスタムTシャツなんだけど、歩いてるリーダーを後ろから見てて、肌がチラチラ見えるんだよ!」
た「バレンタインですから、ちょっと誘惑したい時とか…」 とかなんとか喋ってた。
こっからメンバー全員に振って喋った。ゆっけが最初なに言ってたのか全然聞き取れなかった…。
ゆ「俺ね、朝乳製品食べるとお腹壊すのね。けどヨーグルトとか食べるとお肌プルプルになるのね…(笑) すごい悩んでお腹痛いのとるか、プルプルになるのを取るか…プルプルになるのを取りました」
み「やっぱ裸足がいいね、…靴はだめだ!(笑)」 そう思います(真顔)
み「今回は色々試させてもらって…緊張すんね!逹瑯がやってるダンス?とか。おれはぜってぇやだけど」 リーダー!(笑)
た「じゃあ最後はさとち!ここで盛り上げてそのまま次の曲いこーか」
さ「えええー!!!」 全力で無理がるさとーが可愛い。そしてそんなさとー放棄で下手の機材に腰を下ろすたつえ(笑)
さ「もう今日すっげ緊張して!始まる前ずっとうろうろ歩き回ってたからね!俺だけかとおもったらユッケも歩き回ってた」
客「どこをー?」
さ「あ?なに?」
客「どこをー!」
さ「え?」た「会話するんじゃないの!」 先生か(笑)
さ「本当緊張して煽るの忘れた!」 名も無きだっけ?立ち上がって叩くだけで終わってた(笑)
そしてとりあえず立ってシンバルをガシャガシャ叩いて頑張って煽るさとち。最終的にたつえが「よいしょ」って立ち上がって助けてあげてました。…ほっこりすんなー。
あとさとちが喋ってるとき、ゆっけとミヤくん両方ともステージの坂になってるとこにちょこんって座ってた。ミヤくんちっさ!ゆけは2回くらい滑り台して遊んでました。…なんて自由(笑)
追憶のマーメイド
最初なんの曲か分からず、あれ、昔の曲でもこんな曲あったっけ?ってずっと悶々してたら、サビでようやく分かった(苦笑)
雨のオーケストラ
照明が真っ白でした。始まった瞬間、悲鳴。雨オケやるのって結構久しぶりですよねえ?NHKホールでこの曲ってぴったりすぎてたまらない。客席の聞き入る雰囲気があまりムックで経験したことのない空気で新鮮でした。みんなこの曲好きなんだろうねえ。ゆっけがすごいかっこよかった。
大嫌い
イントロのベースで途中でやめたりしてひっぱるゆけ。…ここは素直にお願いします!(笑) 全体的に周りがモッシュノリで、あれ大嫌いってひたすら頭振るんじゃなかったっけ?と戸惑い。あれ地下室のときそうだったのに…!3階で入ったからなのかしら。なんか、物足りねえ!けど最後のしんでくれー!はいつ聞いてもいいなあ。

2010年活動予定第一弾発表
・スクリーンに映像。
・脱ぎ捨てられている服(多分さとちの。何故か最後が紐パン) それを追っていくとムックの楽屋。
・さとちは赤バスローブ、ゆっけはソファー座ってバナナ、ミヤくんのほほん、たつえが無理矢理進行
・楽屋生中継映像(ホントに生中継だったのかは知らない(笑))
・2010年活動予定第一弾発表、弾、が書けなかったさとち。
・「わっかんねぇべ!」と言いながら書いた文字は「段」だった。拍手するムッカー。
・もう「段」って書けただけですごいよね!
・鏡台の前でノーパソを広げるミヤくん。にこにこ。サイド編み上げてキラキラしたの付けてた。かわいー。
・ミヤくんが映る度、ミヤマニの狂喜っぷりがハンパなくて本当面白かった。
・Word(笑)に活動予定を打ち込むミヤくん。
・手ちっさ!手ちっさ!
・2010年活動予定第一弾! ! ! ←このスペースが重要だったらしい(笑)
・ニュウ→乳→ニュウシングル6月発売。乳…!(笑)
・ニュウ→ニュー→乳アルバム10月発売予定。わざわざ乳に直したよ…!
・タイピングがものすごくたどたどしくて可愛かった。なんで!(笑)
・場所を移して模造紙にツアー日程が!!
・最後の公演名を書くさとち。
・「沖縄」とぎこちなく書くさとち。色んな意味でざわめくムッカー。
・「どこだっけ?」「セントラル?」「セントラル?」「セントラル」 お前ら把握しとけよ!(笑)
・「こんな感じでーす」と模造紙を広げて見てるムックたち。
・ちょ、Be-9とかLOTSとか省略しすぎ!(笑)
・中継映像終了後、スクリーンでちゃんと告知されました。
・ツアー日程はめっさ早送りされて「ああ!!」と全力で釣られるムッカー。
・続きはWebで!状態。
・「今年も楽しいぞ!」 の文字で終了。うわームックたのしー!!

という、30分押しさえなければ完璧だった(笑) だがしかし楽しいライブでした!こう、ホールならではの演出だったし、ホールで聴きたかった曲も、ライブで聴きたかった曲も聴けてかなり満足!よくを言えばWアンコは大嫌い1発じゃなくてその前に1曲欲しかった…。テンションのせきる前に始まっちゃったから勿体無かった!そんなすぐ切替らんねぇよ!(笑)
これを書いてて本当にたつえしか見てなかった自分にビックリ。3階だし前の人とステージが随分かぶっちゃってよく見えなかったんでしょうがないかなー。ああもうツアー楽しみ。とりあえず野音とどこかもう1箇所くらい行けたらいいなあ、って思ってます。ムックムッカームックルーありがとうございました!

ムックのライブ前、若くて可愛い女子とお茶をしました。なんて至福の時。バレンタインチョコを頂いてしまい、食べたらすっげえうまくて、なんだこの女子…!と深夜に慄きました。…女の子は可愛いなあ。