20100311 シド ペア限定リクエストカウントダウンLIVE


今更かよシリーズ第一弾。素敵な一夜でした。

ペア限定リクエストカウントダウンLIVE start 19:00 end 21:00
SETLIST

10位 白いブラウス 可愛い人
9位 林檎飴


7位 キャラメル
7位 必要悪


6位 chapter1
5位 眩暈
4位 御手紙


3位 ミルク


2位 ノイロヲゼ パァティ


1位 吉開学17才(無職)


En.1 できそこない
En2 歌姫
En3 サーカス
En4 プロポーズ
En5 エール
En7 sleep

@5柵上手にて。
入場時に「ペアの方は一緒にご入場くださいー!」と言ってはいましたが特にチェックするわけでもなく(笑) そしてスペシャルチケットなるものが配られましたが、あれはなんの為に作ったんだろう…。最初からデザインチケにした方がよっぽど経費削減になったんじゃ…。とひねくれたヒメは思ってしまいました。

■衣装
マオさん:ベルベットっぽい黒ジャケット、インナーは黒Tシャツだったのかな?デコにはバンダナ的ななにかが巻かれていました。
しんぢさん:シルバーっぽいジャケット、赤っぽいシャツ。
明希:白いブラウス、細いタイをしていたのか、ボタン裏地部分が切替しになっていたのか。最初だけ黒ハット、随分と茶髪が伸びてたね。
ゆうやさん:赤ストール、黒の長袖、薄いグレーっぽいパンツ(デニムっぽく見えた)、ゆうやさんも随分髪が伸びてて、赤がちょっと薄くなってた。

■セット
ステージを囲むように鉄筋の、羽根の骨組みたいな…(わかりにくい)、後ろにはスクリーンあり。始まるまでずっと赤照明でした。

■登場
いきなりスクリーン。映されたのは某CDTVのカクカクした人。カクカクした人ふたり、カラーコーン被ってました。片方が「デンジャー」って書いてあったけど、もう片方なんて書いてあったか忘れた。どうやらカウントダウンの進行はカラーコーン男たちがしてくれるそうです。シドのみなさんが登場。多分ゆうや→しんぢ→明希→マオの順番。

10位 白いブラウス 可愛い人
1曲目からコレとか…!うふふあはは!←1曲目で涙の人。 こういう曲ってもう増えないんだろうなあ、と思うからこそ真剣に聞き入らせていただきました…。最初から幸せすぎる。

9位 林檎飴
あ、意外!好きな人多いとは思ってたんだけど、トップ10に入ると思わなかった。照明がやたらビカビカしていのはこの曲でしたっけ?

MC
マオ「ZeppTokyoですけど(Zeppの発音がなんか変)」 会場のもにょった空気を察したのか「…いまZeppの発音おかしかったよね?」
マオ「さっき東京って言ったけど、AX−!って間違えそうになった」 ←Zeppワンマンは初めて、みたいなことも言ってた。
マオ「久しぶりの白いブラウスでしたけど、手紙とかで「白ブラ」って略すのはやめてください。こんな純粋な(だっけ?)曲を君たちの手で汚さないで下さい」 白ブラ…!(笑) 「白ブラって…白いブラジャー…好きだけどね白ブラ!(笑)」 すごい楽しそうに言ってました。
マオ「(明希を指差して)白いブラウス、(しんぢさんを指差して)可愛い人」 ご満悦。2回くらい繰り返してゆうやさんの存在を思い出したらしい。
マオ「(明希を指差して)白いブラウス、(しんぢさんを指差して)可愛い人、(ゆうやさんを指差して)まる。ほら、モーニング娘。的なね」 …あ、マオさん今日のMC面白いかも(笑)
マオ「ゆうやくんどうぞー」
ゆうや「どうもー赤い髪の毛、可愛い僕です!」 だれうまww 意気揚々すっごい自信ありげに言うもんだから可愛いなもう。
マオ「それでは、どうぞー」 半分笑いながらスクリーンへ返してました。次の曲は投票数が同じだったそうで、同率7位の2曲。

7位 キャラメル
きゃあ!可愛い曲きたー!と思ったらマオさんが歌詞飛ばしたー!(笑) らららーって誤魔化してたけど、すんごい苦笑いでしたね。これの時かな、綺麗にしんぢさんしか見えなくてずっと手元みてた。手元見すぎて顔見るの忘れた。「ラブ繋ぎがいいー」のところでチラホラとラブ繋ぎした手が上がっていたのが、微笑ましいんだかシュールなんだか(笑)

7位 必要悪
 な に こ れ か っ こ い い 。 
こんなかっこいい曲を普段眠らせとくなんて勿体無いよ…!つかキャラメル→必要悪ってどんな流れ…!ステージ上もやりにくかったと思いますが、こちら側もどうテンションを持って行けばいいかわかりません(笑) そしてサビのアタマ、ものすごい歌と演奏がズレた…。すぐ立て直したけど、久しぶりに演ったんですね、というのをしみじみ感じました。かっこいいからもっと演ればいいんだ!けど高音が結構しんどそうで少々心配になった。今書いてて思ったんだけど、憐哀収録曲でランクインしたのはこの曲だけだったのに驚き。

MC
マオ「普段だったらこんな順番でやらないよ?怖い顔して必要悪歌ってるけど心の中はまだラブ繋ぎだからね!?」
明希が喋ったのはここのMCだったでしょうか…?
明希「ぜっぷとーきょーのみなさま…こんにちわー」 客「こんにちわー!」
明希「きょーはいい天気ですね」 客「そーですね!」
明希「昨日てるてるぼーず作ったかいがありました」 客「そーですね!」
明希「ま、それはウソなんですけど」 客「そーですね!」
明希「……あ、そういうことか!」 ←やっと気付いたらしい
明希「おひるの某番組ですね、なんでみんなこんな心をひとつにしてるんだろうって…(笑)」 ここまできてやっと気付く明希はさすが明希だと思った。
明希「ちょーかわいいとかいうなー」 やだもうかーわーいーいー。
明希「2階のみな…さま、元気ですか?」 皆さんって言おうとして皆様に言い変えるお行儀の良い子。

6位 chapter1
え、ちょ、マジ?マジでchapter1?←また泣く人。青臭い歌だしもう今のシドに似合わないかなと思ってたけどいい曲には変わらない。サビで白照明で明るくなり、そのまま客席の方まで明るくしてました。この演出が曲とマッチしすぎてヤバかった。ねぇすごいイイ曲だよやっぱり。サビの辺のライドシンバル刻んでるとこ、音源と違った気がした、なあ?というか、これってドラム打ち込みと重ねてるの?

5位 眩暈
カンカンカンカン←ゆうやのカウント。ああああ!!「アードゥラッシャー!!!おいでぇー!!」ってイントロでマオさんが言ってました。バカにしてるんじゃなくて、そう聞こえたんです。サビ前のシンバル止めるとこは意地でみたけど後はなんか暴れてたからわかんない!あ、でもサビでみんなが飛んでるところで今日もゆうやさんは全力で手を振り上げてました。アレ結構疲れるだろうな、とゼェハァ飛びながら思った。やだもう楽しい!なにこれ!!(笑)

4位 御手紙
わー…。確か赤っぽい照明。最初のスティックポイを見つつ明希を見てたら明希がめっちゃアタマ振っててアタシのテンションはだだ上がりました。そういう明希が一番カッコイイよ…!しかし、この曲は手扇子アリなんですか?個人的にはナシなんですけど、アリなんですか?

MC
何か喋っていたと思うんですが忘れました。

3位 ミルク
アタシこの曲に清き1票入れたんです、ありがとうみんなありがとう…!正直こんな上位にランキングするとは思ってなかった…。ああ、涙で前が見えない…。とか思ってたんだけどマオさん歌詞間違えんじゃねぇぇぇぇ!(笑) バカァァ!(笑) この曲だったかなあ、ゆうやさんがものすごく歌ってたの。首が鳩みたいに動きつつ歌ってた気がした!(笑)

MC
マオ「男はミルクをカラオケで歌うな、外すから」 客「外したー!」 ←マオさんがすごい悟ったような言い方で笑った。 
マオ「昔は裏声とか苦手で、うまく出る人羨ましいなーって思ってたんですよ。そしたら明希がいい曲出来たって、・・・それは〜♪みたいな(笑)」 ←このとき、旋律歌ったときのマオさんがかっこよかった。なぜかは思い出せない。
マオ「風呂とかで練習したから。レコーディングも時間かかったなあ。もうオペラ歌手に転向しようかと思ったよね…せんのかーぜーにー♪」 ←やめろ上手いwww
何故かその流れでゆうやさんにマイク。
ゆうや「わたしのーおはかのーまーえでー♪」←美声
ゆうや「なかないでーくださいー♪」←無駄に美声、そして得意げ
ゆうや「そこにーわたしはーいませんー♪」←ほんと無駄に美声
マオ「随分優しい感じなんだね(笑)」 ←マオさんがすごい楽しそうでした。マオさんのコメントを受けて、うん、と笑うゆうやさんが可愛くて死ぬかと思った。
このあと男限定の話になり、男に目覚めたとかそんな事を言いつつ、匂いの話になり「男なら匂い嗅ぐだろー!」とかそんな事をマオさんが喋っていたような。そしてしんぢさんに振ったんだっけ?
しんぢ「女ー!負けてんじゃないのかー!」 客「きゃー!(うおー!)」
しんぢ「せい!せい!」←正拳突きしながら移動(どの流れでこうなったか覚えてない)
しんぢ「女負けてないわ…今日調子悪い…。」←あーあ、って感じのいい方で笑った。
マオ「セイッ!セイッ!」 ←随分本格的な感じ。さすがボーカル。
「次の曲やばいよ!」みたいなことを言って、カラーコーン男へパス。楽しみすぎてカラーコーンおっきくなっちゃってました。

2位 ノイロヲゼ パァティ
よし!そうだよね!ノイパ入るよね!ヒャッハー!「トゥットートゥルーットゥー♪」のフロント3人で歌うところがすごい綺麗!と思ったけど、明希が音程外した?わざと?capsuleでも思うけど、静→動→静っていう曲の流れが本当に明希らしくて、ノリやすいし、あー楽しい。そしてマオさんかっこいい…。

MC
マオ「さてノイロヲゼでしたけど…どれだけ昔の曲歌わせるつもり?(笑)」 ←だってライブでやんないんだもん。
マオ「バンドやってる子とかわかるかもしれないけど、昔の曲って他の人の曲みたいな感じするからね。うわ、懐かしい!みたいな」 なんか、マオさんご機嫌だな。
マオ「次の曲もねー、ヤッバイよ?」 ←なんとなくその発言で1位曲を確信しました。
そしてカラーコーン男が1位をどうぞー!と進行。

1位 吉開学17才(無職)
のーたりんのーたりんしねぇぇぇ!!!!あーヤダもうなにこれ楽しい!アタマ沸騰する!!ステージなど一瞥もしていない。吉開といいノイパといい昔の曲ってマオさんがかっこよすぎてツラいんだけどどうしたらいいの?案外周りは大人しい方が多くてひとりバカみたいに暴れくるっていました。ハッハッハ。あーもー松本アゲイン!吉開かっこいい!!明希の「おぎゃー!おぎゃー!」の煽りが好きだ…!

■退場
吉開後の割には爽やかにハケていった気がするシドさま。そしてスクリーンのカラーコーン男が「この後はおまちかねのアンコール!」みたいな事を言って、ちょ、おま、それアンコールじゃない、ただの2部や!(笑)

■登場
再び登場。
マオ「普段はマーオーだーよー♪って感じの俺なんですけど、吉開とか、ゆうやのカウント入ると(コメカミら辺さして)この辺がプチンって…」 その感覚すごい分かります。
マオ「リクエストしてもらうときにね、選択肢から1曲漏れちゃってねー」
予想はしてたけど、現実となるとやっぱり狂喜乱舞になるもんでこの瞬間飛んで叫んでよころびを表現してしまいました。やだもう泣きたい生きててよかった来てよかった…!

En1 できそこない
アハハハハハハ *:.。. .。.:*・゜ もうフリとかわかんないからフリーダムに踊るしかないよね!アハハハ!!もうやだ生きててよかった…!だからマオさんの歌い方がかっこよくて…!なんでマオさんこんなかっこいいん?曲間、演奏が止まるところでマオさんが「メンバーの名前ぇ!」と。説明入りました、ありがとうございます。ヽ(´∀`*)ノ ゆやさまぁ *:.。. .。.:*・ なんていうか、こんなかっこよくて、シドらしい曲なんだからもっと演ればいいのに…!

En2 歌姫
音はやっぱり音源と結構違う印象だった。打ち込み感は随分減ってました。大体のひとが生で初めてだったと思うんですが、結構盛り上がっておりました。横ノリ好きだー。思ったよりライブ映えしてびっくり。そしてドラムがかっこよくてビックリ。…え、これちょっとじっくりドラム見たいんだけど…!

En3 サーカス
hikariツアーと同じくクラップ煽ってから曲へ。クラップさせるとき、相変わらずゆうやさんが叩いてない方の手でくいっくいって煽るのが好きー!そしてこの曲はいつ見ても明希が全身で「たのしい!好き!」って表現しててニコニコしたくなる。てかニコニコしながら飛んでるけどね。

En4 プロポーズ
おおおお!なんかすっごい久しぶりな気がする…!明希ちゃんとしんぢさんが絡んでたらしいんですが気付かなかった…。この日1番にして唯一の後悔…。これのギターソロ、ドヤ顔で弾くしんぢさんは本当にかっこいいなあ…。

En5 エール
アハハハハハ!なにこれもうめっちゃ楽しい!!!エールだぁぁ!プロポ同様ちょっとテンポ遅く感じたなあ。今日も歌い出し部分、ゆうやさんは元気なおさるさんでした。おさるさん可愛い。
ライブハウスならモッシュ出来るかな…!と事前にワクワクしていましたが、シドはモッシュ文化ないのね…。今回もイチカさんとふたりモッシュでした。調子乗ってまわってみたら後ろの人の冷ややかな視線が痛かった。…やらない人巻き込むつもりもないですが、なあ、誰か一緒にモッシュしようぜ?アタシがいたところはそこまで密集地帯じゃなかったのでそこそこ自由に動けました(*´∀`*) ステージ上もすごい開放感溢れた感じで楽しそうでねえ。幸せだったほんと。そしてこの曲叩いてるゆうやさんがめちゃめちゃ生き生きしてて幸せ。

En6 sleep
MJのオンエアを1度見ただけですが、音源よりライブの方が綺麗な印象。照明は全体的に暗め。明希が輝いてた。そういう明希が好きすぎて、テンションが一気に上がった。ラストなのに、バラードなのに…!(笑)
大サビ前「泣くなよで拍車がかかった〜」の前部分でドラムライトアップ。照明落とてる中、ドラムだけふわっと白く照らされて素敵。やだ泣きたい。この曲ドラム見応えあるなあ、結構よく見えたので聴き入りつつガッツリ見させて頂きました。ラスト、ピタっと動きを止めるその姿がいとしいかっこいいもう好き。

■ご挨拶
わっちゃわっちゃペットボトル投げたりピック投げたり。ペットボトルは結構勢いよく上空を飛んでいってつめたかった(笑) そして争奪戦が怖すぎて出来るなら近くには落ちてこないでほしいと思った。ピックはともかくペットボトルは怪我してまでほしくない…!(笑)

明希「あいでぃーえす!おれたちのファンクラブがおまえらでよかったぜー!あいしてるぜえー!」
すいませんしんぢさん何言ってたか忘れましたごめんなさい。
ゆうや「ID-S!明日からいちばん好きな場所、ツアーはじまるけど、今日はいちばん好きな曲、だねえ。こういうのもいいね、またやりたいね。…これから長い付き合いになるだろうけど、…いい付き合いをしていきましょ。ありがとなー!」
ゆうやさんはセンターのアンプに座って、ふわーっとフロアを見渡してました。この人の挨拶はいつも無駄に爽やかな気がします。やだもうキュンキュンする。あたしびょうき?
マオさんは恒例のあれ。アンプにぴょんっと乗っかってマイクを置いたら、さらっと歓声も止み。
マオ「愛してます!」
叫んだ瞬間、ものすごく響いて、あ、ほんとにライブハウスっていうところでやってるんだなあ、ってしみじみした。

以上。
カウントダウン部分のやりにくそうな感じと、アンコール部分の激走っぷりの温度差が非常に面白く感じました。やっぱり最近演ってない曲は演りにくいんだろうし、あんな流れじゃうまくやるにもできないんだろうな、とセトリの重要性を改めて知ったというか…。でも楽しかったなー。メンバーさんが言ってたように、たまにはこんな企画をやっていただけたらすごい嬉しい。幸せでした!ありがとうございました!ハピ!