20100406 42 deep inside @ 高円寺showboat


初めてのハコです。近くて1本道で迷わなくてよかったけど、軽く風俗街的な道を女子ひとりで歩くのはちょっと怖かった(笑)

ハコは250くらいのキャパなのかな。結構横幅もあり奥行きがあり、フロアの割にステージが広い印象。

本日の出演者様
42
鼻行類
ELEKIBAN
イハールコネクト

■42
トップは42です。ツインドラム、ギター、ベースの4人編成。だけどベースの方は、エレキベースウッドベースディジュリドゥ(民族楽器っぽいながーい筒のような木管楽器。笛っぽいヤツ。「ぼえー」って感じの低い音)、キーボード、とひとり4役。下手のドラムセットはラック組んでるのかな、と思ったらそれはタダの鉄パイプで楽器のひとつとなっててでびっくり。コンガ、チャイム、ベルもあったかな。上手ドラムはドラムセット自体はシンプルで、鐘っぽい感じのシンバルが連なってるのが2個、パットっぽいモノ、小鍋ひっくり返したようなヤツ、あと表現出来ないけどカチカチ音がするヤツ(笑)、まとめてメタルパーカッション(って言えばいいですか 笑) がガチャガチャ付いておりました。これ、セッティングにどんくらい時間掛かったんだろ(笑) よくステージに全部乗っけたなあ、と言うのが42の最初の印象(笑)

演奏は4曲?だったのかな?全体的に下手ドラムがドラムとしてベースを作って、上手ドラムが飛び道具で乗っかり、ギターがボーカルのように歌ってて、ベースの方が色んな楽器で曲にスパイス乗っけて、という印象でした。1曲目はコンガとディジュリドゥを使っていてアジアンテイストな音でした。2曲目からはガラりと変わり、ドラムふたりがヘッドホン装着、打ち込みっぽい音も入り。照明も結構カラフルになっててすごい踊りやすい音に。なんとなく、マニアックな方向のバンドなのかと思っていたのでサラっと聴きやすく楽しい音でちょっと驚いた。いや、マニアックなのはマニアックだと思うけど(笑)

下手の方が使ってたタイコの音がすっごいカッコよくて、タムってあんな音鳴るんだ!って思ってたらスネアのセッティング超弄ってあの音を出してると後から聞いて、ほえーすげー!と感心しきりでした。いや、本当にあの音超かっこよかったんだよ…!
それにしてもツインドラムは見る目が足りなくて困るねー!(笑) タイプが全然違うのですよね、ドラムの。両方見てえ!(笑) やっぱり山下さんのドラムは好きだなあ、としみじみ。どんなバンドで演奏してても、山下さんって思うドラムでいつ見ても楽しめるなんてすごいなあ。手数も音数も多いのに不思議とうるさく感じないのもすごい。あーほんっとイイモノを見せてもらったです。また夏くらいに42見れたら嬉しいなー。
終わってからの撤収が解体ショーの装いでちょっと面白かったです。

この日は最後まで見ていったんだけど、他の出演者様もなかなか素敵でした。まさにこういう機会じゃないと見る機会のないバンドさんだらけ。ステージ上でムチャなことやってても安心して聴いてられるなー。鼻行類さんはツインドラムでサックスも入ってたバンドさんの音がすごい好きだった。ジャズっぽかったかな、けどツインドラムなんで音が厚くって、そこに自由に弦楽器が乗っかってくのがとても楽しい。すごい踊れる感じでした。ELEKIBANさんはギター・ベース・ドラムの3ピース。こちらも楽しかった!うるささのない音ですごいまったりゆらゆら出来る感じ。イハールコネクトさんも3ピースかな、低音がすごくバスドラが響いてきてアタシの身体とちょっと相性が悪かった(笑) でもギターの音が好きだったなあ。

どのバンドさんも個性があり素敵な一夜でした!