20100513 acid android live 2010 #3 @ 赤坂BLITZ


行ってきましたacid android #3 @ 赤坂BLITZ!ブリッツって狭いねえ、前に行った時はもっと広く感じたんだけどなあ。ちゃんとしたレポが書けないので折りたたんで感想を走り書きしました。長いし読み難い上にセトリも覚えてないしですみません…!本日は満員御礼だったみたいでした。いやーacidライブはacidTシャツ率が高いねー!フロアが黒い黒い(笑)
@2柵上手後方より。サポメンが出てきて、キンパ頭のひとが上手にいたので「yukihiroさん何遊んでんの」って思ったらantzだった!黒髪じゃねー!(笑)ものすごくびっくりしました。GWの殻イベの時も染めてたんだろうか…?髪型はサイド刈り上げでアップにしてました。とりあえず、黒くないatnzに度肝抜かれてyukihiroがいつ出てきたのかが分からなかった(笑) サポ3人は前回同様目元に黒ペイント。yukihiroさんは相変わらずシフォンっぽいブラウスだったけど、赤っぽかった。黒地に赤薔薇みたいに見えたけど、どうでしょうね。前髪真ん中分け。ぺったり。
曲は20曲くらいだったみたいでほぼ2時間MC一切ナシのぶっ通しでした。新旧織り交ぜ、割合的には半々くらいかな。しかしacidにしては長かったなぁ。今回は引きで見ていたせいか、照明がすごい綺麗でねー!思いのほかステージが明るくてビックリ。結構yukihiroしか見えないレベルの照明のことが今まで多く感じたんだけど、今回は全体的に良く見えた。赤青交互の照明や、白で上からステージ→フロア舐めた感じの照明や、バラード系の曲は水色っぽい青照明がとっても綺麗で。acidって今まで赤×緑の照明のイメージだったんだけど、そういうえば今日は緑は少なかった気がする。
既存曲で演ったのは、switch/in loops/intertwine/ring the noise/let's dance/chaotic equal thing/daze/egoistic ideal/hallucination/enmity/imagining noisesかな?どれか多い気がしないでもない(笑) let's danceは盛り上がるねー!acidライブはみんなの動きが揃うところがすんごい好き。今日は密集地帯とは縁が無かったけれど、acidだと埋もれててもあんまイヤじゃないんだよな…。あとegoistic idealで全力で叫ぶのがめっちゃ楽しかったわー!
新曲は「オレンジの曲(照明がオレンジで綺麗」「antzが絡んでそうな曲(そういう雰囲気のある曲)」「yasuoが死ぬ曲(クソ早い曲)」「バラードっぽい曲」とか演りました(笑) タイトルわかんないからニュアンスでそう呼んでますwwあとね、中盤で演ったバラードちっくな新曲の歌詞が、どうにも日本語っぽかったんだよね。「祈る」とか「誓う」、とかそんな単語が聞こえてきて、どこかで日本語文章っぽい歌詞がツルっと聴こえてきて「あれ?もしかしてこれって日本語?」と思ってびっくり。唯一日本語入ってるlet's danceはシングルだから日本語入れたと思ってたので、この曲シングルになったりするのかなーって思いながら聴いてました。でも聴いてて何語かわからないって…どういうことなんだろうか(笑) あと、違う新曲でantzが目立つギターソロ的なパートをもらっていて、アタシはとてもテンションが上がりました…!こう、殻の渡辺氏よりacidのantz氏の方がカッコよく感じるのはなんでだろうか…。
enmityは久しぶりにラストが長くて!テンションが!上がった!うわっしょい!その後にyasuoが死ぬ曲で首を飛ばす勢いで振らせて頂きました。この曲の転調が最初分かり難かったんだけど、馴染んだらほんっとカッコよくって!アタシは今日この曲を聴きに行ったと言っても過言ではない。曲が終わってフー!とライブ終わり気分だったのに、誰もハケなくてアレ?と思ったらシメがまさかのバラードっぽい曲でびっくり。acidがこういう締め方するとは…!しないけど、サビ辺りは軽く手扇子したくなる感じです。静かに終わって、お約束のマイク投げ。…この曲の後くらい投げなくてもよかったんじゃ…!(笑)
2010年のacidのライブは、ライブというよりクラブイベみたいな雰囲気になりましたな。セトリを覚えてないのにこういうのもアレなんですが、新旧曲の雰囲気が全然違うので、織り交ぜた今回のセトリはちょっと流れがイマイチに感じたところもあり。曲自体は全然いいんだけどね。違う色を持った曲がチグハグに並んだので上がるところ、落ち着くところ、そういう感じにならなくて。そして新曲たちはやっぱり歌モノ、だなと。歌が楽器のひとつ、じゃなくて歌があってその後ろに演奏があって、っていう雰囲気に感じました。うん、いや、いいけどね。嫌いじゃないけどね、歌を前面に出すならもうちょっと歌唱力あった方がいいんじゃないかな…!(笑) それにしてもyukihiroさんテンション高かった?ドセンから動かないイメージだったのに、今日は上手下手にふらふらと結構動いていて驚きました。手挙げて煽ったりとかもしてたし。マイクも6,7回は投げてたよね?enmityで途中で投げて少々歌放棄したのがカッコよかった…!
正直、AXとビッキャが個人的にもにょもにょしていたので今日やる気全然なかったんだけど、今のacidはこういう感じなんだなーって納得したらすごい楽しかったです。purificationの世界がすごい好きだったからやっぱりちょっと寂しさはあるけどねぇ。こういう方向性になったんだな、と割り切れば楽しかったです。でもヘドバンするひと減ったなあ。どこでもヘドバンする人減ってきてる気がしてヘドバン厨としては寂しい(´;ω;`) いつもVで振っちゃうので今日は縦に振る事を心掛けたら出来た!(笑) いつも縦に振ろうとすると力加減が出来なくて顎が鎖骨の間にガンガンぶつかって痛かったんだけど、今日は加減できた!(笑)なんかすごい嬉しかった!(笑)
読み難い走り書きで本当に申し訳ないです…!でも楽しかったんですよ。それがちょっとでも伝わったら嬉しいでございます。やっとアルバムも正式インフォ出たし!今発表されてるライブに間に合わないのはものすっごい残念だけど、お蔵入りとかじゃなくて本当によかったよ…。いやいやお疲れさまでした!