20100612 ゆうや DAITA 15th Anniversary year series2 @ C.C.Lemonホール


今更シリーズ!ソロ出演ですが、シドカテゴリに入れちゃいまっせ。DAITAさんの15thイベントです。スペシャルバンドのドラマーとして、ゆうやさんは出演でした。全然曲名やらがわからないので、レポとして弱くてすみません。随分とウロです。

20100612 DAITA 15th Anniversary year series2 @ C.C.Lemonホール
START 18:00 END 21:00
◇SET LIST◇

DAITA ソロ(サポート:Ba/河辺真、key/斉藤有太、pg/中野哲靖、Dr/SATOK(from FUZZY CONTROL
1時間くらい

〜MHKニュース〜

DAITA +より子
2曲

〜コメントVTR(はるいちfromポルノ、TAKA from SOS)〜

DAITA押尾コータロー
2曲

〜コメントVTR(真矢 from LUNA SEA、エアギター会長)〜

BINECKS
2曲

〜コメントVTR(全日本プロレス、蝶野)〜

DAITA + NATCHIN + 淳士
2曲

〜コメントVTR(壮口アナ)〜

DAITAKOHSHI(from FLOW) + HISASHI(from GLAY) + BOH(form BINECKS) + ゆうや(from SID)
01.ラップっぽい部分のある曲
02.ピンクスパイダー
03.1/3の純情な感情
04.かっこいい曲

@1階ド下手後列より。いや、レモホも狭いね。表情とかそこまでしっかり見えるわけではなかったけど、そこそこ見えたし、何よりドラムもちゃんと見えたのでよかった。前列はガチDAITAさんファン、後列はDAITAさんファンの中に色んなファンが入り混じった感じでした。ちらほらシドファンの方もいらっしゃいました。全体的な年齢層に90年代を感じました。なんだろう、落ち着く(笑)

DAITA ソロ
1時間くらい、サポートの方とインスト。これがすごい迫力なんだ。インストだけどギターだけ目立つという訳でなく、キーボが主役の曲もあるし、ドラムが目立つ曲もあるし、盛りだくさんでした。DAITAさんはあまり動かずにギターを弾くタイプのようなんですが、それでもステージが寂しく感じなかった。そして照明が凝っている!以前のイベントの映像をちょっと見たときも照明が綺麗だなと思ったんだけど、生で見たら想像以上でした。音は勿論、視覚的にも楽しませてくれる素敵な時間でした。青照明基調のバラードは印象的だった。そしてベースの人の動きが常に可愛くてきゅんきゅんしました。あの人可愛いなオイ!(笑)

〜MHKニュース〜
近くにある某N○Kのニュースをパクったような映像(笑)レモホにてDAITA 15thイベントが盛大に執り行われてるっていうのをアナウンサーっぽいおじさんがニュースで読み上げるVTR。見た瞬間カリガリの星男VTRを思い出したwwwこんな芸が仕込まれてるなんて思わなかったwww でも転換の間も楽しませてくれるなんて素晴らしい…!

DAITA +より子
2曲。サポートメンバーはそのままでした。より子さんちっさ!1曲目はとてもパワフルでした。より子さんにあまりそういうイメージがなくて驚き。1曲目が終わると短くMC。より子さんが曲を作ったときにどうしてもその曲のエレキをDAITAさんに弾いてほしくて(面識もないのに)ずっとデモを送り続けて、それが見事叶った、というのが出会いだったそうな。すごいぎこちない感じで進むMCでした。その後はキーボがセッティングされてより子さんが弾き語り。こちらは曲名を失念しましたが、より子さんの曲だそうな。綺麗な中にもパワフルさが残っていて、そこにギターが邪魔しない程度に存在感があって、素敵な曲でした。

〜コメントVTR(はるいちfromポルノ、TAKA from SOS)〜
はるいち:事務所の先輩。シャムのひとたち、怖かった。トイレであってアポロ売れてよかったねって言われた。お酒飲みに連れてってください。
TAKA:AM5:00です…絶賛REC中です。当時は俺も行ってると思います。

DAITA押尾コータロー
2曲。こちらは2人のみ。1曲目は2人ともアコギだったのかな?DAITAさんがアコギ持ってるのがなんとなく不思議な感じ(笑)詳しくはないんだけど、押尾さんのギターはすごい好きだったので超楽しみだった組合せで、その期待を裏切らず素敵な演奏!2曲目は押尾さんの曲?だったかな。こう、客参加型で曲前にクラップ練習がありました。そしてそれが結構複雑な上に難しい(笑) すいません、覚え切れません!(笑) 押尾さんはすっごいフレンドリーで気さくな方なんだろうなっていうのが前面に出てて、演奏中もとても楽しそうに弾かれる方でモロ好みでした。2曲目はDAITAさんはエレキだったのかな。押尾さんはアコギ。弾きつつ、ギターを叩いて音を出しつつ、本当に楽しそうで見ているこっちも本当に楽しかった!そしてクラップは難しかった!(笑)

〜コメントVTR(LM.C、真矢 from LUNA SEA、エアギター会長)〜
LM.C:aijiが大体喋ってた。mayaたんのギザギザフードが超かわゆだった。
真矢:ぐだぐだ喋ってた。
エアギター:DAITAさんとは趣味が合って、アニメとか。魔法陣ぐるぐるとか、最近だと放課後ティータイムとか。…ちょ、DAITAさんガチヲタですかwwww

BINECKS
2曲。90年代サウンド的な曲でした。ボーカルさんの煽りとかがなんだかほっとするっていうか…!(笑)照明もギラギラしていてすごい曲に合ってました。

〜コメントVTR(全日本プロレス、蝶野)〜
日本プロレスの方:繋がりがわからんwwww飲み友達のようです。もう15年来くらいのお付き合いだとか。
蝶野:繋がりわからんアゲインwwwwこちらも飲み友達だそうです。

DAITA + NATCHIN + 淳士
客電が落ち、ホールの壁に映し出されたのはSIAM SHADEのロゴ。大歓声の客。そりゃそうだろうな…!ありえないほどテンションが上がりました。淳士さんのセットがすげー!デカい!ツーバスでタム系がずらーーーっと並び、多分左右にハイハットも設置してたような。たまにね、逆向いて普通に叩くのよ。右利きだと右足でバスで左側にハイハットあって、そっち側向いて叩くじゃん?でも淳士さん、左足でバス踏んで右側のハイハット叩いて、そっち側で普通に叩いたりしたんだよ…!ツーバスならではのプレイで感動してしまった。
MCではNATCHINさんが「15周年おめでとうございます」というと、DAITAさんが「一緒じゃん(笑)」と返したり、終始和やかムード。なんでもNATCHINさんとは20年以上のお付き合いだとか。そこで淳士さんに何年くらいだっけ?と振り「…16年くらい?」と淳士さんが苦笑いで答えたり。なんていうか、全員揃わなくてもこうやってニコニコとステージで再会出来る関係って本当にいいなあ、としみじみしてしまった。

〜コメントVTR(壮口アナ)〜
壮口:付き合いはシャム時代にラジオで共演。実はシャムのウォークラリー的なファンクラブイベントで司会をしました。チェックポイントでシャムに関するクイズに答えて、最後までたどり着くとメンバーと僕が待っているという…。最初からライブだけやればいいのに!っていう過酷なイベントがありました。一夜限りの復活のときも影ナレさせてもらって煽って怒られました。盛り上がっていけるかー!って次のフリまで任されたよ壮口さんwwww

●Gt/DAITA +Vo/KOHSHI(from FLOW) + Gt/HISASHI(from GLAY) + Ba/BOH(form BINECKS) + Dr/ゆうや(from SID)
ゆうや衣装
白フリルブラウス+黒ノースリカーデ+膝下丈黒パンツ+黒レギンス+黒のハイカット。ようするにいち好きの衣装そのまんま(笑) でもこの衣装がいち好きの衣装で一番好きだったからすっごいテンション上がったwww 汗拭きタオルは青っぽかったな。今日もドラムで靴履き替えてました。
ゆうやセット
近くで見たわけじゃないので、あまり信じないでください(笑) だいたいは普段のライブセットと一緒だったような。ラック組んで太鼓系が赤のセット。フロントに置いてるスプラッシュは1枚、タムはいつも通りだったけど、もしかしたらフロアタム1個少なかったかも。一番右奥のシンバルが穴空きシンバルになってた。昔なにかで使ってたような気がするけど、最近はあんまコレ使ってなかったよねえ?あと、ワンバスだったんだけど、どこかでツインペダルでやってるのかな?と思ったところあり。しかし自信はない。やっぱりクラッシュとライドはあの高さがいい。アレが見てて落ち着く(笑) あとウインドチャイムもあったんだけど、1度も使ってなかったような。ゆうやさんのセットは結構大きいイメージだったんだけど、直前の淳士さんのセットが更にデカかったのでちっちゃく見えました。なんだか新鮮wwww

1曲目
…あーヤバイ。ゆうやガッチガチ!緊張しすぎで顔怖い…!曲中にBOHさんがドラムに寄ってくれたんだけど、それに気付けない必死っぷり。しばらくしてから気付いてにこーってぎこちなく笑ってました。この曲でシンバル叩いてそのまま手を突きあげる動きをよくしていたんだけど、ちょっとぎこちなくて無理すんなwwwと全力で思ってしまった。

メンバー紹介。
彼がこんなシャムシェイドフリークだとは…とDAITAさんに言われ、立ち上がってお辞儀するゆうや。言葉を添えるなら「どうもすいません…」みたいな感じでちょっと笑った。HISASHI氏は年代的なものもあり大歓声!あまり見れなかったのが残念だったんだけど、HISASHIってすごい動きに華があるのね。ちょっと可愛らしい感じなんだけど弾けててすっごい楽しそうにプレイする人なんだと知ってちょっと驚き。GLAYはTVでしか見たことなかったから、意外だった。っていうか、HISASHI、可愛い。

ピンクスパイダー
え、ねえ。ゆうやがピンクスパイダー叩いてる。ねえ、 ゆ や が ピ ン ク ス パ イ ダ ー 叩 い て る ! ! ! (大切な事なので2回言いました) うーーーわーーーーー!!!サビ前のタメの部分とかアタシがテンパってました。あそこ揃わなかったら台無しだからね!(笑) いやでも、ミスもなく綺麗に、ピンクスパイダーをゆうやさんが叩いたよ…!4曲目もそうだけど、この曲が今回で一番、シドでは見られないドラムだったかな、と感じました。そしてKOHSHI氏がすんげー歌うまい。真似てるわけでもなく、かといってオリジナルすぎるわけでもなく、曲の雰囲気を壊さないボーカルでちょっと感動。すいません、「FLOWの目立つ方じゃない人だよね?」とか言っててすいません…!

1/3の純情な感情
イントロの瞬間、会場の空気が変わった。多分、この曲を待ち望んでいたひとが大多数だったんだと思う。それは勿論アタシもです。イントロで泣きそうになったよね!(笑) そしてゆうやさんはここで随分緊張がほぐれたようでのびのび叩いてて、ようやく歌う余裕も!すごく歌を口ずさんでてね。大好きなんだろうなーって、そんな曲叩けてほんっとよかったね…!って思ったら思わず涙出てきた。自分、感情移入自重。とにかくこの曲はゆうやさん抜きにしても楽しすぎた!(笑)

4曲目
知らない曲なのですが、とてもカッコよくそれでいて綺麗な曲だった。この曲のドラムすげーすげーすげーーーーかっこよかったんだよ。下手したらこの曲が一番練習したんじゃないだろうか?ってくらい。真剣な顔しつつ、途中ふっと笑える余裕も出ていて、あードラマーゆうやだ、と感動した。

エンディング
4曲終わり、イベントも終了。他の方が前でご挨拶されてる中、もたもたとセットの中で靴を履き替えるゆうや氏。…いいよ、お前マジさっさと出てこいよ!(笑)あまつさえ、ペットボトル持ったまま出てきちゃったよ…。あーゆうやさん、シドのライブのときはいいけど、こういう(大先輩の)イベントでそれはちょっと…。どうかと、思うん、だ…。普段のライブを知ってる人は見慣れてるし分かってるからいいけど、そうじゃない初見の方にはあんまり印象良くなくなっちゃうじゃないかな…!
最後なので今まで出演されたゲストの方もステージに登場。より子さんが出てきて目の前を通ったとき、ゆうやさんがすっごいガン見してて、その表情が「…ちっちぇー!」って感じで笑った(笑)全員横に並んで手を繋いで、DAITAさんライブではお馴染みらしい「1,2,3、だー!」でばんざーい!…なんだけど、ゆうやさんジャンプしちゃった(笑)他の方は飛んでないけど飛んじゃった(笑) うん、シドはジャンプするもんね!(笑) 最後までキメきれず、ちょっと苦笑いしていたゆうや氏でありました。

以上、幸せすぎたイベントでした。DAITAさん、本当にありがとうございました。
シドじゃない、ドラマーゆうやが見れて本当に本当に幸せだった。まだまだシドでだって見たことない聴いたことないドラムを披露してもらえるなと確信した一夜でした。ゆうやさん、お疲れ様でした!