20100731 SID Summer Festa 2010 SAITAMA SUPER ARENA LIVE


シドの夏祭り、さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)参加してまいりました。32000人だそうです。ちょっと前にドームに行ったせいなのかなんなのか、思ったより広く感じなかったなあ。代々木と同じくらいに感じたけど、でも代々木の倍くらいのひとがいたんだよね。…すごいよなあ。でも始まれば広くて遠くてメンバーが一緒に視界に入ることがあまりなくて切なさを感じました。
ということで、ライブレポにならないただの感想になります。若干暴言注意報発令しておきますのでご注意下さい(笑)多分、見た場所が悪かった(笑)

20100731 SID Summer Festa 2010 SAITAMA SUPER ARENA LIVE
SET LIST

01.レイン
02.歌姫
03.妄想日記


04.夏恋
05.モノクロのキス
06.2℃目の彼女
07.嘘


08.刺と猫
09.マスカラ
10.ホソイコエ
11.日傘


12.cut
13.dummy
14.プロポーズ
15.眩暈



金曜シンジショー〜僕と金利と手数料〜


EN01.ミルク
EN02.ノイロヲゼパアティー


EN03.Dear Tokyo
EN04.循環
EN05.one way
EN06.sleep


WEN01.微熱

@下手200レベル中段より。位置としてはBブロ横、ちょうど花道終わりの正面くらいでした。本当に久しぶりに下手に入ったので新鮮でした。いち好きはずっと上手だったし、ホールクラスは下手に入っても真横から見るって事はなかったので、ドラムの見え方も結構違いますねえ。大好きなライド刻みはよく見えたのは嬉しかったなー!

□セット
メインステに、Bブロ横まで左右に花道あり。ステージサイドに2面ずつモニターありで、上面モニターはメンバー、下面モニターはずっと引きの映像。メインステは両サイドに鉄骨組んだモニターがちぐはぐに設置。…あ、これもうちょいステージ側の席だったらゆうや見えなかった(笑)本当にギリギリゆうやが見えるレベルでした。モニターも、上部のせり出した席で上半分くらい見えなくて、下モニターは引き映像しか映してくれないし、なんで逆にしてくれんの?と全力で思いました。っていうかね、ドラムってさ、ピンでモニター抜かれるより、ボーカルの後ろに映り込む割合の方がよっぽど多いのね(笑)だから上半分見えないって本当に苦行でね(笑)今日はゆうやさんの顔やら手元を見た記憶が少ないな。一番覚えてるのはハイハット踏む生あんよだけです。なんて残念。まさかモニターがアレとは思わなかったよ!(笑) でも左右モニターのサイズが小さかったので、正面のスタンドの人たちはちゃんと見えてたのかなあ?と思いました。なんか、いい席に入った人だけ楽しかったんじゃないだろうかとすら不安が。メインステのセットは正面から見たらきっとそれなりにかっこよかったんだと思う…。というか、あの広さの会場で「見る」事を求めたアタシが悪いのだろうか(笑)
でもライティングは今までのライブで一番かっこよかった気がした!ステージ奥に最近流行りっぽい(笑)LED縦にしたセットもあり!(でも肝心のどこでどう使っていたかを覚えていない)たがしかし、客席のLEDリングがピカピカしすぎて若干酔いました。アタシが虚弱だからダメなの?あのチカチカ具合は正直しんどいぜ…(笑)

□衣装とか獲物とか
マオさん:リボン付いてて、なんだろう…七五三か鼓笛隊みたい、って思った記憶はあったんですが、それしか覚えてない…。いつもの白マイク。お立ちがとても小さく見えました(笑)
しんぢさん:黒のファーベストで白シャツ?結構毛足長めに見えて、しかも丈が短いような気がした…。使用ギターはしんぢモデル、しんぢモデルV、セミアコ、ガットギター、アコギ、かね。
明希ちゃん:キラキラしてました。髪の毛随分伸びたねえ。もっさもさだねえ(笑)しっかりグッズのネックレス着用。使用ベースは明希モデル、あと同型っぽいけどシルバーボディの4弦、あとシルバーのセミアコっぽい形の4弦。レスポールベースっぽいというかSGベースっぽい雰囲気でESPも似た形状の出してるらしいからそれかしらね。あれはアコベなんだろうか。アコベの音よく分からないから分からない…。凛ちゃんってすごいシンプルなデザインのプレベだから、違うボディを持ってる明希がとても新鮮でした。てゆーか萌えた。シルバーボディのブレベは新しいモデルなのかもなー。
ゆうやさん:赤パーカー?全身赤く見えたんだけどハーパンで生あんよが見える。あんよが見える。あんよが見えるんだよおおおお!!!1ドラムセットはいつぞやかブログにアップされていた通りのセットかな。キャノンの位置がズレ込んでてちょっと見慣れない気がした。下手にいたせいでコンガがあるか分からなかったんですが、ありました?ありましたよね?ってゆーか、ナチュラルコンガ買ったって言ったくせにコンガ曲なかったってどういうことだい?まさかのいち好きでの絶望アゲインwwwww アタシのwktkを返してください!(笑)

■オープニング
約10分押しくらいでスタート。赤メインの照明の中、アナウンスのようなものが入り、メインステのモニターに色んな映像が映り、上手でなんか爆発したかと思えばヘリが下手に着陸。そしてメンバー登場。…どうやらヘリでメンバーが登場した、という演出っぽかったです。なんかびっくりした(笑)
■レイン
演出にびっくりしたまま、また違う方向にびっくりした。想像はしてたけど実際に1曲目にレイン来るとびっくりしますな。音がちょっと篭って聴こえたというか、バランス悪く聴こえて「うわー…」って感じたんだけど、レイン以降でそう思ったところはなかったな。単に自分がド下手で場所が悪かっただけなのか、気のせいだったのか、慣れたのか分かんないけど…。照明暗めだったかなあ、あんまり印象がないというか、モニターの見えなさっぷりに絶望していたら曲が終わってた(・・・)
■歌姫
パッと明るくなって動き出すフロント陣。明希様下手花道きたー!おー、本当に髪の毛もっさもさ!(笑)
■妄想日記
意外と引き伸ばしがあっさりしてた印象。ラスサビにてしんぢさんは黒ファーをわしゃわしゃ。あ、それ久しぶりに見た!それだけでアタシのテンションは上がりました(笑) もっとやれよ!って思うけど、うん3曲目でそれを望むのは酷ですよね(笑)アタシも完璧に出来るわけじゃないんですが、綺麗なフリの人減ったなあー。こうやってどんどんフリとか減っていくんでしょうかね。それはそれで寂しいなあ。
□MC
マオさんが色々喋ってた…。ヒマで携帯のパカパカするところ爪楊枝で綺麗にしてた。綺麗になった、ありがとう爪楊枝!とか。会場の席の呼び方が分からなくて、最終的には「あっち!」「そっち!」「後ろ!」「遠い!」とか言って煽ってたけど、逆に的確に伝わってたのが面白かった(笑)
「四季メドレーです」といい、「シドの夏の曲と言えばー?」「なつこーいヽ(´∀`*)ノ」で夏恋スタート!…正直この後の曲が全部シングルメドレーになることが容易に想像出来て若干テンションあがらなかったなんてまさかそんな。
■夏恋
キラッキラ!やっぱりシドさんの夏恋はキラキラしてナンボですよね!しんぢさんが下手花道来てキラキラニコニコしててキュンキュンしました。ハコツではアウトロで「ゆうや!」ってマオさんがコールしてくれてたんだけど、今回はそれはなく。チャッチャッチャバキューン☆ってなってた。これ最初すっごい笑ったのに今じゃ普通に楽しくて一緒にやってる自分現金だなあ(笑) ゆうやさんも、夏恋はいつも何かしら音で遊んでたイメージがあったけど、今日は特に何も思わず。アレだねー、ステージ広くてフロントが動き回っちゃうから、あまりドラムさん構ってもらえないのがちょっと切ないねー(笑) ただ、最近ずっと夏恋聴くと心配になってたマオさんボーカルも、伸びがあって高音が綺麗でとてもほっとしました。そして「会いたかったよー!」と叫んでくれてヽ(´∀`*)ノ・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!! 状態のアタシ。会いたかったよおおおおおおおお!!!
モノクロのキス
ギーソはフレット上で指ぺこぺこさせるアレでちゃんとモニターも抜いてくれて、あーかっこいい。そういえば初めてモノキスで手扇子しました。結構な真顔で手扇子しました。
■2℃目の彼女
イントロで明希ちゃんは前に出てきてクラップ煽り。明希ちゃんって2℃目すごい好きだよねえ。しかしこの曲ってサビはいまだにワイパーと手バン混在なんだね。アタシはワイパー押しです。スクリーンはキラキラ雪の結晶。
■嘘
モニターはいつものメンバレスPV映像メイン。サビ前の2拍折りたたみをやったら後ろのひとがドン引きしてました。なんていうか、ここで折りたたまないと後悔する気がしてつい…!(笑)あ、据置ギターがない…!ない!ギーソエレキきたーーーーー!!超かっこいいかっこいいかっこいい!モニターも手元映してくれて本当に滾った!カッコイイ!しんぢさんかっこいいぎゃーーーー!聴くたびに毎回違うギーソエレキ…!
■パントマイム?
ここでメンバーがハケて、暗転。ステージ中央でふわりと何かが光る。ジャグリング的な感じでしょうか。ジャグリングっていってもボールではなくて、指先にライトを付けるものでした。へえ、シドもこういう演出考えるんだ!と新鮮でいいなーって思ったんだけど、ちょっと長かった、かな(笑) だんだんステージのモニターも使ってたんだけど、ジャグリングの光と、会場のLEDリングの光がいい感じに不協和音でアタシはちょっとしんどかったです(苦笑) どうせだったらひとりじゃなくて、数人で動き含めてジャグリングやってくれた方がお祭りっぽくて盛り上がったのではないかと思いました。でも、こういう演出は好きだ。それだけに勿体無い。ここで楽器隊をひとりずつ出して、セッションみたいにBGMを演奏させて、モニターとかでダンサーさんを大写しにしている間にするっとマオさんを登場させてそのまま次の曲…とか、こうもっと捻り方っていうか使い方あると思うんですよね。これじゃただの休憩タイムじゃん…。
□衣装とか
何故かここで衣装変え!(笑) 最初からそれでよかったやん!(笑)
マオさん:ノースリ白シャツにハーパンだったかな?マオさんまであんよ出した…!ピンクっぽい大判ストール巻いてたかな。
しんぢさん:白シャツ、ネクタイ、黒パンツ、赤靴。…しんぢさん分かってる( ・`,_ゝ・´)b お前はどこのギャルソンだ…!黒縁メガネを掛けてたけど気付いたら消失してた…!
明希ちゃん:白タンク(前がビリビリ破れてる感じのヤツで、ヘソピが服に引っかかっちゃってた…!)
ゆうやさん:5分袖くらいのTシャツに変なベスト(・・・)着てたような。ここでもしっかりあんよは出てた!ゆうやできる子!えらいえろい!
■刺と猫
うーわーあー!刺猫!死ぬほど悶えた。まさか今日聴けるとは…!これのさ、サビのベース超かっこよくない!?超かっこよくない!?サビで明希を映さなかったモニター爆発しろ(´;ω;`)!!!バカバカ(´;ω;`)!!明希のベース見せてくれよおおおお!ハコツの福岡で見たときクソかっこよくてほんとアタシ爆発するかと思ったのに!!でもマオさんの声が絶好調すぎてたまらんかった。綺麗だったよ。この曲、フロントがかっこよすぎてドラム見たいのにどうしてもフロントばっかり見てまうー!(笑) 確かメインステのモニターが洋館風な映像を映していたのは刺猫?ミルクだっけ?
ラストの「…愛してる」のところで、静寂の中、弦隊がさっとハケて獲物チェンジする瞬間が好きすぎてしょうがない。ああもうカッコイイ!!
■マスカラ
可愛い曲来た…!気持ち良さそうに弾く明希が印象的だったなあ。ちょっとテンポが遅くてマオさんが歌いにくそうに感じたのはアタシだけでしょうか。でも広い会場でこういう伸びのある曲っていいなあ。しみじみ。
■ホソイコエ
え?え?…え?

 ソ
  イ
   コ
    エ
      。
…祈りが届いたようです。アタシの積年の呪いが届きましたありがとうございます。もう感動で言葉がないですが、マオさんの声が絶好調で、この広い場所で、この曲を聴けたことが本当に幸せで幸せで幸せでしあw(ry) もう嬉しくて感無量で、こみ上げてくる涙を堪えながら歌い上げるマオさんをずっと見てしまった…。なんていうか、あの空間に存在できたことが至福だった。ありがとうございましたありがとうございました。
□緊急MC
日傘のイントロが始まってすぐ、音が止まり。何故かゆうやさんがモニターに大写しされたのでドラムがトラブったのかと。「え?ん?」みたいな表情のゆうやさんが大写しにされて非常に不覚にも大変萌えました。実際はマオさんがしばらく袖に引っ込んでいてなんかトラブってたみたい。急遽しんぢさんがMC。
しんぢ「…ギターのしんぢです。」 ちょっと困った感じで可愛かった(´д`*)
しんぢ「さいたまということで、昨日は実家に泊まったんですが…、あれを食えこれを食えと色々出されました。エクササイズ中やっつーの!しかもオクラ?と山芋のなんかが出てきて…山芋アレルギーだっつーの!」 …しんぢさんアレルギー多いんだね(笑)
しんぢ「うちの裏がいい感じに林で、昨日の夜は蛍を眺めてました」 うさんくさーいの声。
しんぢ「胡散臭いって言ってるのかもしれないんですけど、ガァーーーー!としか聴こえないんですよ。」 さらっとそんなこと暴露していいのwww
マオ「うさんくさい赤い靴のくせにね(笑)」 さらりと下手袖から戻ってくるマオさん。
しんぢ「助けてあげたのにひどいなぁ」 うさんくさーい!と客席から言われ。
しんぢ「だからガァーーーーッとしか聴こえないから」
マオ「じゃあ次の曲…もうバレちゃってるけど(苦笑) 日傘…なんだけど、日傘差してる人って多いんだね?俺も差そうかな!」 ←やりにくさをトークでカバーしようとして更にやりにくくしてませんか(笑)
■日傘
仕切り直して。あーやっぱり日傘好きだわぁ…。いいなぁ…。いつも通り照明落とした瞬間のドラムライトアップあり。日傘のギーソで今日はじめてしんぢさんが反ったの見ました。今まで見逃してただけかもしれないけど。ギーソ始まった瞬間からはドラムガン見です。だってここからは一時も目が離せないくらい本当にかっこいいんだもん。ラスサビのドラムも非常にかっこよかった。でもモニター映されなかったね。ちょっとカメラマン爆発してくださいお願いします。シドの曲でドラムの見せ場がある曲って意外と少ないんだぜ…!「寄り道でもいい」のクラッシュとチャイナをダダダン!ってやるところがハコツで見て以来物凄い好きで、遠かったけどちゃんと見れて嬉しかった…。ゆうやさんの振りかぶり方すごい好き。最後の跳ねて止めるとこも長めで、日傘なのにすごい綺麗だった。結構珍しい…。
□MC
ドラムのゆうやー!ってことでゆうやさんMC。
ゆうや「こんばんは、滝川クリステルです(キリッ」 バッカじゃねえのwwwww
ゆうや「元気のーゆーやーもーとぉー!」 いつものアレです。それを客にやらせようとする。
ゆうや「…あれー?オレは32000人の元気のー?が聴きたいんだけどなー?」 ということでアゲイン。
ゆうや「すげー!」 あー眩しい。おひさまニコニコ笑顔が眩しいどうしてくれようこの可愛いおひさま…!
ゆうや「今回は1度切りなんですけど、1曲1曲がツアーのつもりで…」 分かり難い表現をするので会場に?が浮かぶ。
マオ「いまいい事言ったからね?1曲目が東京で、2曲目が千葉で…ってことだよね」 マオさんフォロー入りました。
ベースの明希!ってことで明希ちゃんMC
明希「きょうはこんなおおきいところですが、ライブハウスのつもりでがんばりますのでよろしくおねがいします」 あーかわいい。
マオ「じゃあこの3人で頑張っていきます!」 しんぢさんスルー。袖にハケていこうとするしんぢさんの肘掴んで止めるマオさん。
マオ「みんな止めて!この人本気で帰る気だよ!」 みんな止めてって言われたところでどうしろとwww なんかドタバタグダグダしてた。…年上組は仲良しだなあ。
しんぢ「…さっき考えててたMC全部喋っちゃったんだよね。…ラジオ聴いてる方は知ってると思うんですけど、アドリブきかないんです。…あ、シドラジっていうのやってるので聴けるひとは是非」 なんで毎回しんぢさんだけが営業するんだろうww
ここでしんぢさんがVにチェンジ。ここから暴れゾーンですね理解です。
■cut
初披露だよね?銀テポーン!とってもカラフルでキッラキラ!綺麗な光景でした。これ、音源よりライブの方が好きかもー!この曲だっけ?しんぢさんが走りながらギーソ弾いてたのって(笑) この人器用だなーって全力で思った(笑) Bメロで折りたたみ、サビで拳、ってうちら横4人で動きが完璧に揃ってて面白かったです。え、でもこれってそれ以外ないよね!?(笑)
■dummy
dummyでテンション上がる日が来るなんてな…!特効ファイヤー出まくってました。明希、燃えないでね…!思い切り頭振って拳させていただきました。途中引き伸ばしあり。そこで明希が(男限定のときみたいに)グアってマイク下にして叫んだ…!明希様っ!明希様っ!かっこいいうわーーーー!!
■プロポーズ
合否!合否!!なんか明希がクソかっこいい…!
■眩暈
カンカンカンカン(←ゆうやのカウント) めまぁぁい!!っしゃー!周りの目など気にせず全力折りたたみ!ヘドバン!拳!ジャンプ!「もっとちょーだい」のところ、ふとマオさんを見たらまた股間触ってた気がしたんですがどうだったんでしょうか。思わず目を逸らしちゃったんだけどww
終わった後にふらふらとして暑くてほんっとヤバかった…!でもくらくら眩暈するくらい暴れるのが正しい眩暈のやり方だよね?(笑)

あまりの暑さにゆや扇子で扇ぐ。…便利、これ便利。ゆうやくんよくやった!サウンドチェックでコンガの音がして色めき立つウチラ。…結局アレはなんだったんでしょうか。いや、でもコンガの音したよね!?(笑)

■金曜シンジショー 〜僕と金利と手数料〜
いつものあの映像で、現役マーク。やっぱりやるんですねシンジショー!飛び出しはしなかったけどポップアップで登場するしんぢさんwwアイドルかwwwwTシャツは「南越」。
「さいたまの人は分かるかもしれませんけど、南越谷をナウくいうと南越(なんこし)っていうんです。…初恋の場所です」
「昨日実家に泊まったんですが、眠れなくて…そのとき詞が降りてきました」
「コウザイくん、ギターを」 アコギを持ってきたコウザイくんに対して「コウザイくん、元気?」「(向けられたマイクに戸惑いつつ)…元気です」 まさかのコウザイくんボイス。
「照明さん、カトちゃんライトお願いします」
「…歌いますね」

僕と金利と手数料
思い出すなぁ〜
先行投資として機材に金をつぎ込んだ二十歳の頃
軽く外車が買えるくらいの額を借金し
テレフォンアポインターのバイトでこつこつ返しながら
ファミコンを売ったお金で電車に乗り
お気に入りのギターを売って小さいカップラーメンを買いました
友人はスノボにサーフィン、金のネックレスに外車の助手席にピチピチギャル
羨ましかったぁー!
借金はどんどん増え、消費者金融にも手を出し
しまいには借金を自慢する始末
借金と手を繋いでいました
取立ての電話に怯え、テレフォンアポインターのバイトを辞めたのは言うまでもありません
くじけそうになっていたときバンドで生きていこうと思わせてくれたのはシドです
ここまでこれたのも皆様のお陰と存じます
ルールルルー(ロード熱唱)

曲が終わり、スタがしんぢさんに近づく。
「ありがとう、いい薬です!」 ←手渡された胃散を高々と掲げる。

…こんな感じだったような。ロードの熱唱がいまいち客席ののっかり具合が薄くて結局ほとんどしんぢさんが歌ってました。広いから揃わなかっただけなのか、純粋に知らないひとが多かったのか…。少なくとも全力でのっかって「あれ、歌っていいんだよね!?」と躊躇うくらいではあった…。

□呼び込み&衣装とか
ゆうやさんとしんぢさん
「こんなカッコイイドラマー他にいないぜー!」「ゆうやぁーヽ(´∀`*)ノ」
衣装を変えたのかはよくわからなかったんだけど、ベストがなんか…変だった。細かい柄で、結構丈短くって…。なんか、変だった。下手から、とてとてとやってくるゆうやさん。センターに置かれたマイクスタンドまで来るとガシっとしんぢさんに肩を組まれる(組み返しはしなかった)ってゆーか近いwww顔の距離が近いwwwwwwwww 近いのに喋ってる最中にさらに近づくしんぢさんwwwねえ、気付いて、ゆうやさん表情固まっちゃってんだけどwwwwwwwwww
ゆうや 「いつもは裏で音返してないんだけど、今回は返してくれたのね。頼んでもないのに。…苦労したんだなあー」
ゆうや 「こう、スタッフがね、なんとも言えない顔しててね、あの歌のとき…(ロードを指してる)」
しんぢ 「え、これ?(指で円マーク)」
しんぢさんが笑って、ゆうやさんも乗っかってて可愛かった(*´∀`*) なんかもっと喋ってたんだけどふたりの距離の近さとか表情とかが面白すぎて覚えてないwwww距離がマジでキスする5cm前wwwwwww ゆうやさんはいつ近いって言って良いのか分からないような困惑した表情をした上で「てか、ちかっ!」ってちょっと離れたけど、結局また近くなってるしwwwwwww若干しんぢさんはゆうやさんのほっぺにちゅーしたいのかと思いました。喋ってるゆうやさんの横顔をじーっと見つめるしんぢさんの表情が忘れられません。怖いようwwwww
明希ちゃんとしんぢさん
「せくしーベーシスト!」「明希様ぁヽ(´∀`*)ノ」
明希が半裸だとアンコールって気がする。センターまで来てしんぢさんと握手を交わして、抱き合ってました。
明希 「裏で聴いたんですけど、最初はもう笑って手叩いてて、鼻ピアスが飛びました!」 え、それはどういう状態でしょうかww
明希「後半はもう目から水が出ました!」 すんごいニコニコ。明希ちゃんご機嫌だなあ。
ああ、明希が、しんぢさんの手にちゅーした。…ちゅーしたよね。ちゅーしたよね。…明希ちゃんご機嫌だなあ。
マオさんとしんぢさん
「うちの花形ボーカル!」「マオーヽ(´∀`*)ノ」
最後はマオさん。ハットに☆柄の浴衣。…どこまでも☆が好きですね。マオさんが出てくるとしんぢさんはお着替えに行ってしまい。
マオ「俺はやってくんないの!?」 ←ちょっと怒った感じ(笑) 慌てて戻ってきたしんぢさんはTシャツ重ね着。…えー、7分丈じゃ腋毛がみえn(ry
マオ「もう帰る!」 ←帰ろうとする。しんぢさんはしょうがなく止めに入る感じでなんかどーしょもない感じ(笑)
しんぢ「…なんで俺だけ怪我してんの?」 gdgdの結論。
マオ「ちょっと!散らかしたまんまにしないでよ!」とプンプン(笑) どうやらシンジショーのカンペが出たまんまだったぽい(笑) すげえツンツンな感じで笑えた。
マオ「次はみんな大好きな曲です。ミルク」
■ミルク
しんぢさんセミアコ。あー幸せ。ミルク聴けると思ってなかったよー!マオさん本当に絶好調。なんていうか、アタシがシド好きになった頃のマオさんをふと思い出しました。ふらふらと歩きながら歌うマオさん、高音の伸びが本当に綺麗!でも「仕組まれたとかね」のところ、タメて歌わなかったなー。アレ好きだったのに。というか、今回は本当にそういったタメたりシャウトだったりをしなかったな。やっぱりノドに負担が大きいのだろうか(´・ω・`)
■ノイロヲゼパアティー
あれ、セミアコからチェンジしない、いい曲来る?とwktkしたらノイパきたー!!!やったー!やっだー!アタシたち4人だけが驚喜してた感じでしたけど…。あれ、おかしいな…!ちょっと暗めの照明。明希はアコベっぽいベースにチェンジ。マオさんがちょっと花道とか行っちゃったのが残念だったなあ。これはこう、全員でまとまってステージにいて欲しかった…!しかしノイパはシドって感じがするなあー。当時は知らないけど、この曲が埋もれないで、こんな広いところで演奏されてるのが本当に嬉しかったド新規です。フロントも一緒に歌うところ、ゆうやさんも歌ってた…。え、ハコツで見たとき気付かなかった。え、これデフォだと歌ってるの?なんなの?…ぎゃーーーー!
□MC
持ってきた扇子でぱたぱたと扇ぐマオさん。ゆうやさんは自分のグッズで扇いでいて、それを見つけたマオさんがドラムまで行って交換してもらっていました。ここからグッズ紹介かな。
マオ「今回の個人グッズ、俺はキューピーでね。これはゆうやくんのグッズなんですけど、…デカ!」←扇子広げる。そして手を重ねてみたりしてた。ゆうやさん手デカ!(笑)
マオ「明希くんはネックレスで…」 明希ちゃんは自分がしてるネックレスをアピール。かーわーいーいー!
明希「かわいいっていうなー」マオ「もうそれは可愛いって言ってって言ってるようなもんだよね?(笑)」 明希「…あ、そうなのか!」 納得するの明希ちゃんww
マオ「しんぢくんはポロシャツで…普通さ、スタッフさんたちってスタッフTシャツ着るじゃん?なのにネギポロ着てる人の方が多いからね(笑)」
マオ「シドのアンコールは盛り上がるって知ってるよなー!」的な。
■Dear Tokyo
ヽ(´∀`*)ノ・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!! ギターヒーロー・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!! 本当に可愛い曲だなあ、照明も明るいままで元気な感じ!そしてwktkでギーソを迎えたら、え、ちょ、ここで手元映さないとかどういうこと!ここで明希映すとか、いや、明希も見たいけどここはしんぢの手元をだな!あの萌ギーソをだな!?ギーソ抜かないとかマジ意味わかんねえええええ!…って思った。やってたのにー(´;ω;`)あの上下ぺこぺこ可愛いギーソ弾いてたのにー(´;ω;`)
■循環
イントロのドラムが入って、メンコは!?メンコは!?と思ったけれど「シドでじゅんかぁぁん♪」で循環始まり。ああもうメンコはなくなる方針なんでしょうか(´;ω;`)。メンコないと咲いた気がしなくて切ない(´;ω;`)咲きまくってるけどさ!
つっても循環は楽しいけどねー!左右クラップとか無駄に全力になってしまう…!本当に久しぶりに循環に出会えたから全力で循環らせていただきました( ・`,_ゝ・´)b だってマオさんだって「まわろうか!」って煽るじゃん…!え、ちょっと待ってなんでみんなそんな冷めた目で俺たちを見るんだ!?循環らなきゃいけないわけじゃないけど、絶対に循環ったほうが楽しいと思うんだけどな…!
■one way
この曲でこんなテンション上がるようになると思わなかったけどやっぱりたのしー!「履きちがえた」のところも普通だったー!うわーん。だがしかしサビではイチカさんと恒例2人モッシュで更に楽しい!なんか過去最高の激しさで無駄に笑顔でモッシュしてた記憶(笑) もう後ろは見れませんでした。けど、隣のブロックの人もプチモッシュしてるひといたし、やっぱこれは爽やかに暴れたい1曲ですよね!ただギーソ後でさ、いつもだったら手振り上げて叩いてるのに、今回それやってなかったよー!アレ好きだったんにー!
■sleep
シメはこの曲。最初はドン引きした明希の半裸も、もうsleepは明希半裸だよね?くらいに思うようになりました。今日も明希は熱唱で頭振って後半はマイクスタンドの前まで出てきて、この曲本当に思い入れ強いんだなあ、ってしみじみ。そういう、感情剥き出しにする明希がアタシはすごい好きだよ。ラストでドラム止めるところ、ここも綺麗に手が跳ねて止まっていてとてもかっこよかったなー。遠くてよく分からなかったけど、なんだかこの曲はすごく溢れる感情を抑えるように丁寧に叩いてたように見えた。ちょっといつもと違う叩き方に見えたんだ。
□スクリーン告知
sleep終了後、メンバーがステージに残る中するすると幕が降りて、恒例のスクリーン告知。新曲cosmeticの9/29発売告知。…アルバムじゃないんかい!?どよめく場内、そして表示された「次のシドは…50000人?」の文字。…え。 映像が切り替わり、メジャー発表の代々木の映像が。そして、「YEAR END CLIMAX 2010〜全てのシドへ〜」 2010/12/11東京ドーム公演の告知。
■微熱
するすると、再び幕が開いて再びメンバー登場。衣装とかはそのまま。多分ずっとあそこにいたんだろうねえ。そういえば、微熱聴くのって初めてだなあ。会場全体、こんなたくさんのひとがいるのに一様に聴き入っていて、あー、こういう雰囲気は無くなっていかないでほしいなあ、って。
□ご挨拶
靴履きかえてドラムセットから出てくると、お水飲みながらゆっくりとことこ。ふらーっと正面に行ってふらーっとまずは上手へ。えらいゆっくりした動作だったな。
下手から走ってきた明希ちゃんがゆうやの背中目掛けてダイブ!どーんっと抱きついてました。ゆうやさんはびっくりした感じで笑ってて、可愛いなあもう!明希は珍しくマオさんにも抱き付きに行っていて、すごいガッシリ抱擁を交わしてました。それを見ながら「あー、マオさんと明希のふたりで作ったシドだもんね…」とほっこり&じんわりきました。明希とマオさんってあんまり表立って交流というか絡むことが少ないから余計そう思ってしまった。
上手花道で出会ったゆうやさんとしんぢさん。しんぢさんが「…いっちゃう?」とクイっと仕草をすると、ゆうやさんは「…うーん」って感じでちょっと苦笑いで躊躇い。…もういいからお前酒を飲め。もういいからクイっと1杯でも10杯でもいってしまえ(´;ω;`)!! 最終的にはちょっと息が合わないながらもクイっと1杯していたようです。…この2人の距離感がイマイチわからん(笑)顔近いよ(笑) …しかし、何を思ってここでも躊躇うくらい酒を遠ざけているんだろうか。いや、うん、もごもご。
上手花道でマオさんに出会ったゆうやさんは、思いっきりマオさんに抱擁されてました。こう、音が出るくらいガシっ!って抱き付かれてた。ゆうやさんって抱き付かれてばっかだよね(笑) 抱きとめてばっかりですね(笑)
下手花道まで来たゆうやさんは端っこまで行って、ほしい人ー?って感じで見渡しながらスティックをポイ。珍しく誰が取るかまで見届けてにっこりしてた。…ってゆーか、彼がスティック投げた後に笑ったのって初めて見た。いつもは落下点すら見ないのに…!
しんぢさんの最後のご挨拶、アタシは毎回ここしか覚えてない…。
「ありがとう!ギターのしんぢでしたっ」
明希ちゃんはもう遠目から見ても感無量って感じで。泣いてたのかしらね。
「これからもっともっといい曲作ります!ありがとう!」
…この一言に明希の心境がすごい全て現れてる気がした。
ゆうやさんは、マオさんのお立ちに座ってぐるーって見回して、ちょっと感無量な雰囲気。モニターに大写しにされた顔はおめめがちょっとうるうる。…やめて、アタシのMOEが臨界点突破します…!(感動的場面でそんな事思って本当に生きててすいません)
「…なんかライブしてても他人のライブみたいで…。だってオレだよ!?オレがこんなとこまで来ちゃって…。次も発表されたしね、またみんなの力借りることになるけどね…でないとドームでなんてライブ出来ません!」
ゆうやさんらしいというかなんというか。こんな大きいところで演ってもゆうやさんは飾らないその辺の兄ちゃんな感じでほっこりしました。
最後、センターでお手手繋いで。下手からしんぢさん、明希ちゃん、マオさん、ゆうやさんの順番かな?マオさんが左手でマイク持ってるのでゆうやさんのおててがふわふわしちゃって、マオさんが「知らない人でも隣の人と手繋いで!…ゆうやは、俺の袖でも掴んどけ!」って言い放ってちょっと笑った(笑) そしてせーの!でジャーンプ!!…1公演しかないのにもうラストだなんて寂しいなあ(´;ω;`)
下手にマオさんゆうやさんがふらーっと来て、マオさんがなにやら耳打ちしたかと思えば突然ゆうやさんがマオさんをおんぶ!…いいなあ!ってゆーか可愛いなあああ!背負われたマオさんがゆうやさんの顔にマイクを近づけると、ゆうやさんは一言「軽っ!」(笑) …まあ、軽いだろうねえ。センター手前ぐらいまで背負っていって、マオさんが豪快に降りてました(笑)
ゆうやさんがハケて、マオさんはお立ちに上り声ちょーだい。声抱きしめてぎゅーってゆらゆら揺さぶってました。そしてマイクを置いて「愛してます!」すごいよく聴こえたけど、マイクに拾われたんだろうか?


以上、夏のお祭りの思い出でした。こう、前半のセトリがなんだかお祭りっぽい感じがしなくて無難にきたなーっていうのがちょっと残念だったというか…。刺猫以降はすごい綺麗な流れに思えました。見切れ席でもないのに随分見切れてしまって、そこも残念。全方向で楽しめるようなセットと演出を次回は是非お願いしたいところです。大きい所は、ただいい演奏するだけじゃ会場に負けちゃうと思うから…。いや、もちろんいい演奏は大前提ですけど!(笑) ああ偉そうなこと言ってすいません。決して楽しくなかったんじゃなくて、いや、楽しかったけど!…まだまだ出来ると思います。まだ、上にいけると思います。でも次のドームは絶対にセンターから見ようと思います。絶対にアリーナから見てやる。
ということで、シドさんスタッフさん、32000人の御客様、お疲れ様でした!