20101005 42 "deep inside" @ 高円寺 showboat


というわけで行ってまいりました、ラキさんバンド42の2回目のライブでございます。ハコまで迷わなかった!42のみの簡単な感想でございます。

19:30 start
"deep inside" 出演者
42
Wabo-Chao
鼻行類

リハが押したようで、ちょい押しでスタートでした。細かくセッティングは見れなかったんだけど、相変わらずラキさんのドラムは金物だらけでございました(笑) チャイナっぽい乾いた音のするシンバルが連なったのが2本、あとシンバルの真ん中が空いてるのが1枚、横並びじゃないウインドチャイム1個、コンガ1個、あと、あの鍋ひっくり返したような音のヤツ(笑) と、ドラムセット。ドラムセットはシンプルでした。バスちっちゃかったなあ。REMOのだったけど。前にdw使ってたような気が…。いや、あの人が何台持ってるか分からないけど、多分自前っぽかった気がする。片付けてたし(笑) あとドラムセットのシンバル系の音が随分乾いたというか、硬い音だったのが印象的。いつもそうだったっけなぁ?(あやふや) もうひとりのドラムの方は電子ドラムあり、鉄パイプあり、コンガというかタイコかな?ありとこちらもバラエティーに富んだセッティングでした。ベースの方はディジュリドゥ、電ベ、キーボード、仏壇の前でチーンって鳴らしそうな感じのヤツ(多分、どこかの民族楽器だと思う…すいません)、ギターの方はエレキにエフェクター?ミキサー?そういう機械…。詳しいことわかんないんですごめんなさい。アタシの備忘録なの!(笑)
今回は5曲、だったかな。4曲だったかな。前回聴いた時より、アジアンテイストは薄れた印象でした。1曲目はSE的な雰囲気で静かめ、ギターの音色がとても綺麗でした。あと、ちょっとロックテイストというか、激しい雰囲気の曲あり。その曲ではギターがぐいぐい引っ張ってって、ツインドラムで同じフレーズ(でも音は違う)を叩いてて、ベースがいいところでガツンとアクセントを入れてくれてものすごいかっこよかったのです。いやね、この曲が本当にかっこよかったんだよ!!!ラキさんが最近にしては結構普通にドラムを叩きつつ、けどアクセントにお気に入りの金物を鳴らしつつ、もうひとりのドラムの方がベースを支えてくれていて、うん、本当にあの曲素敵だった。アレです、「ダダダン!」って何度かリピートする曲(見た人にしか伝わらない悲しい表現) というかね、正直メンバーさんと目合わせたりとか、気持ちよさそーに叩いてたりとか、フッって笑うラキさんにあああああ!となりました。アタシ、爆発する(真顔で見てたけど) あぁラキさんカッコイイ。ラキさんカッコイイ。ラキさん可愛い。本当に42は楽しそうに叩いてるなあ、と傍目から見ていてヒシヒシと伝わってきたです。ご本人曰く「好き勝手やってるからねー♪」だそうですが(笑) でも、奏者様が楽しそうにしているステージが、見ていて一番楽しいような気がする。…自己満足だけで楽しまれるとアレですがね。アハハ。
前回ラキさんのドラムを見たのは江古田のソロだったし、本当に久しぶりにバンドで叩いてるのを見たなぁ、と。5月振りなんだよな、よく考えたら。やっぱりラキさんのドラム大好きである。
そうそう、ラキさんが最近色んな金物がお気に召しているようで、ARKZでも使ってるんだけど、あんまりアタシが勝手に好きじゃなくてね。この前にお会いしたとき、「…正直ちょっと金物減らしませんか?」とすごいナマイキな事を言ってしまったんだけど、42だとシックリきたわ。やっぱり演る曲、演るバンドの雰囲気によって印象が変わるものなのですねぇ。先入観があるのかもしれませんが。なんだかヒメちはひとつ賢くなりました。42とは全然関係ないけど、そろそろARKZやって下さいお願いします。アタシはARKZも大好きなんです(´;ω;`)!!!

Wabo-Chaoさんは3ピースバンド。こちらはこう、ふわふわと音を楽しめた、素敵な時間でした。…42のときからだったんだけど、ベースとバスかなぁ?結構音が内臓に響いちゃってすごい隅っこでしか見ていられなかったのが残念だったなー。最近、身体に合わない音が増えた気がしてちょっと怖い。コバコだと例外なく呼吸と心臓が苦しい…。ハコにもよるんでしょうが。みんな平気なの?こう、心臓がね、勝手に鼓動させられる感じになるんですよ…。悪化したらやだなあ。
鼻行類さんは、前回の42のライブで対バンなさってたので2回目でした。オジサマたちのバンドなのです。正直、音がちょっと大きすぎてしんどかった…。若干アルコールが入っていらっしゃったのか、相当はっちゃけた感じでした(苦笑) 前回はもっとしっとりな部分もあって素敵だったんだけどなあ…。あと、最初の曲でドラムの方がギターで歌っていて、そのドラムの方のドラムセットに少年というか幼児がwwww お子さんかお孫さんか知らないけど、フリーダムすぎて笑ってしまったです(笑) しかし、多分鼻行類さんで耳やられた…。呼吸もだいぶ苦しかったけど…。
そんな感じで42のライブは、前回にも増して素敵でした。というか、結構前回と別物な雰囲気になっていて、次回(がいつかは知らないけど)とても楽しみであります。楽しい時間をありがとうございました!