20100914 MUCC えん6 @ 新木場STUDIO COAST

今更シリーズ!

最初は見送る予定でしたが、いきなりリクエスト企画になってしまったので急遽当日券で参加して参りました!

20100914 MUCC えん6 @ 新木場STUDIO COAST

□DJ ダイノジ

avengers in sci-fi

BIGMAMA

毛皮のマリーズ

■ムック
01.フォーリングダウン
02.遺書
03.神の星
〜MC〜
04.心色
05.娼婦
06.オルゴォル


En1.狂った果実(笑)

ステージは特にセットなし。下手のDJブースでダイノジさんがDJ。小さいステージも作っていたのでちょっと下手が狭くなっておりましたね。

平日+色んなところでライブが被っていたせいか、フロアは結構空いておりました。…ソールドとは程遠かったねきっと。けれどちゃんと1階後方の階段が開放されていたのでひと安心。大体ムック以外はその辺りで傍観しておりました。
始まるまではラウンジでぼけらーと。ここのラウンジすごい好き…。今日は人も多すぎなかったので快適そのもので、危うくムックまで居付いてしまいそうだった(笑) DJダイノジさんはこの時からすごい盛り上がっていた雰囲気。なんか、ちょっとたつえとかもステージから顔出していたみたいです。

avengers in sci-fi
はじめましてさんバンド。3ピースの若い子たちでした。アー写を見てピコピコ打ち込み系かと勝手に想像していたんだけど、想像よりもずっとロックサウンド。ギター、ベース、ドラムかな。ギターの方のはっちゃけ方が激しいけどどことなく爽やかで好感度大。5曲くらいだったかな。やっぱり夢鳥ばかりだったんだけど、思ったよりはフロアも盛り上がっておりました。

□DJ ダイノジ
階段辺りでぼけーっとしてたんだけど、女々しくて〜weeeekがかかりましたwwww本当にみんな踊れるんだねwwwwアタシは金爆はあまり知らないのでサビでようやく気付いたんだけど、夢鳥のノリ具合がハンパなくて見てるだけで面白かったwww ダイノジさんたちと一緒に女の子も踊ってたんだけど、ショートでスーツ姿でものすごい可愛かったwww そして踊り子さん(名前わかんない)がフロアに降りたらもうえらいことにwwww しかし、また再びジャニ曲をVノリ出来る日が来るとは思ってもいませんでした。楽しいなあ(笑)「飛べ!」のプラカードに思わず吹きました。

BIGMAMA
DJタイムが終わり、ちょっと疲れてしまったので一旦ラウンジへ行って、2曲目くらいから見させて頂きました。バイオリンの女の子がとても気持ち良さそうに演奏していたのが一番印象的だったなぁ。ギター2本、ベース、ドラム、バイオリン、の編成だったんだけど、バイオリンがギターみたいに音に厚みがあってギター3本あるみたいでした。
MCで、前に新木場であったイベントでムックにCD持って挨拶に行ったら、このイベントに呼んでいただいて…なんて話していてちょっとほっこりしました。ついでに言えば、なんていうか、ムックもえらくというか、大御所というか、そういう立場になったんだねえ(笑) そりゃ10何年もやってればそうなりますよね(笑) 曲前にバイオリンでクラシック演奏して繋げる、という構成も非常によかったです。ただ後ろからみていると、テンション上がった夢鳥が暴れすぎてた印象がちょっとあったかなぁ。

□DJ ダイノジ
もはや何をやったか覚えてないのだが、楽しかった(笑) 自分が洋楽を全く聴かないので、本当に有名な曲でも知らないのよねえ。

毛皮のマリーズ
名前だけは何度も聞いたことがあったんですが、初めて見て、とにかく驚いた。…そうか、こういう方向性のバンドだったんですね。バンド名とパフォーマンスが非常に乖離している気がする…!こちらはボーカルさんが非常に激しい感じでした。こう、去年の東京地下室でね、ロミさんだっけ?すごい怖い曲をちょっとイッちゃった感じで歌い上げる方がいらっしゃったんですが、その人を思い出しました。正直な感想を言うと、ちょっと怖かったかな(笑) けれどMCになるとちょいちょい可愛らしくてそのギャップがまたすごいな、と。

□DJ ダイノジ
さて、次はムックだし、とフロアに降りてみました。ファズとかやったよー!ライブなわけでもないのにもはや疲れたwwwww こう、踊り子さんがフロアに降りてダイノジさんが煽るもんだから、みんなその方目掛けてモッシュというかぶっ潰しに行った様がちょっと怖かったよう。軽く雪崩れてたけどあんな勢いでみんなして突っ込んだらあたり前だwwwww

■ムック

01.フォーリングダウン
02.遺書
03.神の星
〜MC〜
04.心色
05.娼婦
06.オルゴォル


En1.狂った果実(笑)

細かい衣装は覚えてないんだけど、みんな白/黒な感じだったかなあ。
■フォーリングダウン
キラキラなコーストっぽい照明が生きてた1曲でした。自分は夏ジャック以来2回目だったんですが、やっぱりムックでワイパーというのが新鮮でした。たつえは高音はやっぱりしんどそうで。というか、若干たつえテンション低めだった?なんとなく、全曲通してそんな印象を受けました。
■遺書
おー。遺書か。初遭遇です。この曲結構好きなんだけど、今のムックが演るとこうなるんですね。アレンジとかあんまり変えてなかった印象。ただ、もう三十路過ぎて今は全く違う方向性の方が、この曲を演奏している、というのが非常に面白かったです。けっして良くなかったというわけではなく、これは若いときのあのパワーがあって成り立つ曲なのかな、ともチラリ思いました。けど、貴重な体験だった。こんな事言ってるけど、アタシ自身は遺書結構好きです。
■神の星
よっしゃキター!!!!あーランクインすると思ってたけどよかった!!!先程の遺書とは打って変わり、たつえはステージを左右に動いて。うん、やっぱりアタシ動きのあるたつえすごい好きだなー。ムックには勢いのある曲が似合う。そしてミヤくんが超絶かっこよかった。ミヤくんのコーラス大好き!!
■MC
…ちょっとだけ喋ってたけど、覚えてませんすいません。
■心色
たつえが曲タイを言ったんだけど、例によって全く聞き取れず(笑) 「え?何?」みたいな空気で始まったのが心色!ありがとうございます、今日無理して来て本当によかった。結構キーの高い曲だから、それを捻じ伏せて無理矢理歌い上げるたつえが結構好きなんだよなー。人それぞれだとは思うけど。幸せな時間だった。ユッケも結構フロアを見ながら弾いてたなあ。いっつも思うんだけど、ブログやらツイッターやらのYUKKEとステージ上のYUKKEがどうしても同一人物に思えません。
イベントなんでしょうがなかったかもしれないんですが、これは青白照明だけで行って欲しかったんだよね…!心色って青じゃん。真っ青というよりは水色なイメージが合って、そういう照明で是非聴きたかったんだけど、特に照明は変わらず赤白青緑って普通だったのが非常に残念だった…!アタシは同じ演奏でも演出で素晴らしさが何番も良くなると思っているタイプなので、本当に本当にそれだけが心残り…!けど、ムックで未だに一番大好きで、出会う機会ないだろうな、と思っていた心色を聴けて本等に感無量でした。
■娼婦
意外!最近もちょいちょい演る曲なのでランクインはしないかな、と勝手に予想してたので。こっからはもう夢鳥暴走モード突入状態でした。安住の地のはずの下手2柵後方すらすごい状態…!ちなみにこの曲のときが一番たつえのテンションが低かった気がした(笑)
■オルゴォル
ぐーるぐーる♪サビでサークルモッシュというか手を繋いでぐるぐる発生で驚いたwww しかも巨大化しすぎだろうwwwww この曲初めて聴いたのでそういうノリなんだあ、ともはやフロアにいるのに傍観者気分(笑) ユッケもミヤくんも結構フロア見てた印象。というか、すごい自分は後ろにいたんだけど、サビになる度に後ろから人を突き飛ばして前に暴れに行ったやつら、しね。初めてムックのライブで嫌な思いした。

オルゴォルが終わってアンコ待ち。コーストってコールは足踏みが定番になったのかな?あれちょっとビビるから怖いんだよなあ(笑) アンコール!というよりクレームって気がしてしまう(笑) まあムックが前にちらりとした発言も関係してこうなってるのかな、とも思った。アタシは別にアンコール!でもいいと思うんだけどね。日本は日本の文化でいいじゃん別に。

ムックが再び登場して、逹瑯が「このえんの告知も結構急だったんですが、告知があります。ゆっけー」とゆっけに話を振りました。あら、珍しい。
ゆけ「あのですね、ムック、今度学園祭に出演します!…その学園祭というのが、ですね、俺の母校の小川高なんだけど、廃校になることが決まりまして…今年で3学年でやる文化祭が最後になるんですね。」
そんな感じで告知が。ああ、このゆっけはブログとかのユッケだなあ。ベース弾かせると人格変わるのだろうか?(笑)
その後にたつえが学園祭の諸々の告知補足をして、アンコール突入。
狂った果実(笑)
聴きたかったー!これは楽しかったなあー。モッシュに巻き込まれないように全力で逃げつつも楽しませていただきました。途中、ボコンボコンえらく変な音がするなあ、と思ってステージをみたら、さとちがよく見えた。…あれ、さとちのタムが1個足りねえwwwww どうやらたつえが外してボコンボコン鳴らしてましたwwwww ちょ、お前wwwwwwww さとちの困った笑顔が印象的だった(笑) さとち可愛いよさとち(´д`*) この曲はミヤくんユッケもたのしそーに演っててそれ見てるだけでほっこり。なかなか今のライブのセトリに組み込むのは難しいとは思うけど、またこうやってたまに聴かせてくれたら嬉しいなあ、と思ったです。


そんな感じでした!読み返すと若干文句が多い気がするんですが、楽しかったことは楽しかったよー!ちょっと今まで見ていた夢鳥と、今日いた夢鳥の印象が違いすぎて戸惑ったところがあったくらいです。まぁ年齢層もいつもと違ったし、イベントだったしね。聴きたい曲が聴けたので本当に嬉しかったです!緊急でも、こんな手間も苦労も心労も掛かる企画をやってくれて、ムック、ムックルー、ありがとうございました!お疲れ様でした☆