20110521 MUCC TOUR”Chemical Parade” FINAL @ 日本武道館


お天気にも恵まれ!ムック武道館、ケミカルツアーファイナルでございます。

20110521 MUCC TOUR”Chemical Parade” FINAL @ 日本武道館
SET LIST

SE.ChemicalParade


01.フォーリングダウン
02.零色
03.塗り潰すなら臙脂
04.ケミカルパレードブルーデイ
05.ファズ
06.サーカス
07.堕落


08.アゲハ
09.恋人
11.アイアムコンピュータ
12.ポラリス
13.断絶
14.約束


15.夕紅
16.名も無き夢
17.咆哮
18.ライオン


En01.大嫌い
En02.蘭鋳
En03.暁

SE.業


正面入り口に等身大ポスターあり。なにこれ普通にカッコイイバカたつえのバカ!お花もたくさん来てたねえ。「アジアアロワナ&蛇専門店」からさとち宛にお花来てたけど、ねぇさとちは何をしたの?何か買ったの?何か飼ったの?(笑) 開演時間くらいに行ったんだけど物販は結構混んでいて早々に諦めた。ユッケースの実物見たかったし、ミヤくんライター可愛いからちょっと欲しいんだけどなぁ。けどダ・パンフがかっこよすぎてヤバいぞあれ。なんでたつえってあんな綺麗なの?アイツ自分の見せ方分かりすぎててたまにムカつく…!(笑) ああ欲しい(ジタバタ)

@2階東ブロK列より。完璧真横でしたわ。若干スピーカー系邪魔なんだけど見易いといえば見易い!嫌いじゃないなぁ。でも花道に来た瞬間何も見えなくて悲しみはある。ステージはシンプルで後ろに4面透過スクリーンあり。花道が1階東西まで。照明たくさん置いてたけど、お立ちは無し、アンプも最小限でステージ上はすっきりしてた。カメラ入ってたんで、アリーナ前に移動レールやら、サイドにクレーンもあり。
15分押しくらいでスタート。
□衣装
逹瑯:黒髪ストレート、赤ジャケット、インナーは黒と白両方見えた気がしたんだがどうだったっけ。赤スカートに赤パンツに白のサンダルっぽいの。ようするにほとんどポスターの格好なんだけど、すげーかっこいい!足ほっそ!髪さらっさら!化粧はそこそこ黒かったような。
ミヤ:髪の毛つんつん、白っぽいTシャツ、黒系のジャケット、黒のブーツっぽい靴。メイクは片目だけ濃い目な感じ。みあくん片目だけガッツリ好きだねぇ、似合う!
YUKKE:キラキラしてた。頭の右側にシルバーの何かが付いてた。遠目にリボンっぽく見えたけどアレはなんなんだろう…。グレージャケットにところどころキラキラした☆が付いてて、靴もシルバーっぽい。ゆっけがどこまでもキラキラでもうやだwwww
SATOち:髪の毛ポンパな感じで、頭の左側にゆっけと同じようなものがついてたけど、キラキラはしてなかったはず。さとーのガタイの良さに若干ビビった。

■フォーリングダウン
ChemicalParadeからの繋ぎがいいよね!わくわくしてテンションがぐあーってあがる!ツアー唯一参加した野音は立ち見で「七色に見えますかー!?」が\見えませーん!/だったから、今日\見えますー!!/ですっごい嬉しかった!!!何この感動!!(笑) やっぱりムックでワイパーって新鮮だあ。いつまでこう思うんだろうか(笑) っていうか!たつえ今日声絶好調じゃないですか!!!
■零色
音源よりずっとバンドっぽくカッコイイ!この曲の歌詞は本当にいいなぁ。いつも思うけどミヤくんとゆっけがポジションチェンジするときの動きが好きだ…!綺麗にたつえの後ろで交差すると更にそれを思います。
■塗り潰すなら臙脂
おお意外!ここに入れてくるとは思わなかったし、久しぶりにたつえのデスボ聞いた気分…!これを聞くとコーストを思い出す。多分、初めてムックを見たときに聞いたんだよなー。
■ケミカルパレードブルーデイ
クラップが響くねー。と思ったらさとちがちょいちょいクラップしてて可愛かった。ケミカルパレードってだけあって、アルバムの曲って感じする。塗り潰すなら〜と全然違う流れの曲なのに、始まったらすぐ馴染むのはすげーな、と思った。
■ファズ
静まり返ったところに、きたー!きたー!何度来ようがゆっけのアップライトに動悸息切れが…!なんでこんなにかっこいいんだろうね?イントロでハーモニカを吹きながら、動く弦隊に負けじと足を上げるたつえ。途中で左足に変えたww うん、疲れるよねww ここのギーソでゆっけも前に行ってミヤくんと一緒に弾いてたっけ?ゆっけがひょいってアプベ持ってくのが、もう!もう…! 「出会いを別れを乗せ転るこの星」でたつえが手ぐるぐるしてくれてよかったー!このフリ好きなんだよね(*´∀`*)
■サーカス
「ゆっけさんが躍らせてくれるそうですよ、ねーゆっけさん」とたつえがゆっけに振る。ゆっけはベースでお返事してたけど、うん、あんた普通にかっこいいよ。モニターはガイコツさんたちのオーケストラ。やっと聞けたー!野音は聞けなかったからねー。ホーンが気持ちいいー。アルバムだとあんまり聴かないんだけど、これは踊れて気持ちいいなー。
■堕落
たつえが絶好調。そしてものすごい綺麗。どうしよう、たつえに見蕩れた。悔しい。でもクッソ綺麗だった。スクリーンが赤紫っぽいカーテンだったのはこの曲だっけ?暗い照明に赤衣装が映えてサラサラの髪が流れて綺麗でさ…。曲自体はすっげぇ好きなんで聴き入りつつたつえしかもう見れなかった…。あぁ、この曲ツアー終わったらやらないよな…!悔しい…!
□MC
た「ムックでーす」
ここってそんな喋ってないよな?スルっとMCが終わるっていう感覚が久しぶりすぎて…!
■アゲハ
イントロ聞くと「おおお!」ってテンション上がるんだけど、アゲハって思い出して「…ん?」ってなる。今日もそれをやってしまったw でもサビもたつえちゃんと声出ててよかったな!
■恋人
初期の曲ですよね。ごめん、初めてでした…!
■アイアムコンピュータ
SEから繋いで曲へ。とにかくレーザーを多用していてそれが綺麗。途中で野音で(唯一)見た回路図も出してたかな。たつえは右手マイクで足揃えて気を付け状態で淡々と歌い始め、弦隊も動かず演奏していたんだけど、曲間になったら弾けるように動いて驚いた。あの、雰囲気的にはリブラみたいな。たつえがいきなりマトリックスじみた動きをしたときはちょっとどうしようかと思った、すまん。
特に激しい曲でもないのに、楽器隊の感情の入れ方にも鳥肌が立った…!正直この曲がこんな成長するとは思ってなかったからそれにもびっくりした。これさ、最後勢い余ってたけど、たつえ曲中1歩も動かなかったんだよね。歌いにくそうではあったんだけど、そうやって動きでも曲を表現してくれるのがさすがたつえだと思った。ごめん、逹瑯さん好きです。間違いなく本日のベストソングである。
ポラリス
超絶俺のターン。アイアム〜ポラリスの流れは最高だと思う。ステージ上部(北ブロのとこ)まで星空(というか、宇宙?)の映像。武道館全体が一瞬でポラリスの世界になって、なんというか、凄まじく綺麗な空間だった。最後の「君を愛してる」が響いてうっかり泣きそうになった。野音でも思ったんだけど、綺麗な曲作ってくれてYUKKE氏ありがとう。
■断絶
照明暗くなって、まさかのイントロ。前々からhistoryから溢れた曲をツアーラストでやると言っていたけど、まさか断絶を入れてくると思わなかった。でも始まって見ると想像よりも違和感はなく。歌詞に反してゆっけのベースが優しいのが余計物悲しさを助長させるのう…。もう、こういう歌は似合わないかと思っていたけど、今のムックがやると今のムックとしての形になるんだなぁ…。ライブDVDでは見たことあったんだけど、それよりたつえの声が澄んでるっていうの?綺麗だった気がして、それが印象的だった。そしてミヤくんコーラスの感情、凄まじいな。最後のギターの残響もたまらん…。
■約束
思いっきり断絶の感情を(フロアが)引き摺ったままの約束(笑) たつえがちょっと煽ったんだけど、こう、手を挙げる気分にちょっとまだ切替られてないよ…!(笑) 上から見ていてもアリーナの戸惑い具合がよく分かってちょっと面白かったよ…!(笑)
□MC
た「ムックでーす」
た「…聴かせすぎちゃった?」 普段より若干静かな夢烏たち。
た「楽しい?どんくらい?」客「こんくらいー!」 笑顔で両手を広げる夢烏たちが愛しくてどうしてくれようか…!
た「…あげぽよー」 唐突wwwwwwwwwwwwww
た「ケミカルパレード、じゃないカルマをリリースしましてね、散々「ムックは変わった」だのなんだの言われまして。暴れる系だけじゃなくて踊れる系の要素も入ったんですけども、いわゆるバンギャルちゃんたちは好きじゃないだろう曲でよくここまで集まった!」 こういう事をサラっと言ってのけるムックが好きである(笑)
■夕紅
大好きな夕紅が!ついに聞けた!喜びに思いきりニッコニコしてたらたつえが上手花道に行ってしまってまさかのたつえの消失状態…!真横から見てたので、上手花道が見えない位置だったのですよ(´;ω;`)けどけど、スーっと全体が明るくなって楽しそうなステージ&フロアが一望出来る素晴らしいポジションでもあり、ぐるっと見回すとみんなニッコニコ!夢烏が愛しいよ…!ここぞと走り回り弦隊にもほっこり(´д`*)
■名も無き夢
イントロのギターが来た瞬間\わっしょい!/って気分になるのはなんででしょーね。「目を閉じて〜」でたつえが夢烏に歌わせてっけな?この曲ってフレーズの頭でみんなぴょーん!って飛ぶじゃん?あれが本当にみんな飛んでて上から見てるととてもいい景色なんですよ…!飛んで踊って拳して何もかもがもう楽しすぎた…!
■咆哮
いつもいつもゆっけが咆哮してるか確認してごめんねゆっけ…。もっと堂々と咆哮すれば笑われないと思うんだけどな…!曲間で煽りあり。いいなぁ、ライブって感じがするうう!
■ライオン
最初に炎の特効上がったのってライオンだったっけ?咆哮だったっけ?やっぱりサビで手扇子したくなる…!(笑) でもこのサビは突き抜けてて爽やかでなんだかシミジミしちゃいますわ!

ということで本編終了。べーんっと楽器を置いていくのがムックって感じだなー。すごい忘れたけど、たつえがオモチャみたいなの持ってミヤくんの隣並んでキャッキャしてたのって何の曲だったっけか。

アンコはさとち&ゆっけがお揃いの梵字T、ミヤくんがケミカルT、たつえが21日限定Tだったかな。21日Tのバックプリント超かっこいいね。
□MC
た「ムックでーす」
た「(客席見回して)みんなよく来たねー」 田舎のおじいちゃんか…!
た「野音から始まったケミカルパレードですけども、野音のときは台風で嵐でもう…。けど今日は降らなくてよかったなー。屋根あるから関係ないけどね!」

た「それじゃ恒例のメンバーに一言ずつ喋ってもらいましょーか」
さ「ええ!」
た「大丈夫さとちには考える時間あげるからねー。じゃゆっけさん」 素っ気無く振ってドラム台に足掛けるたつえ。足なげー。
ゆ「ぶどぉぉかぁぁん!」
ゆ「どうもーゆっけです」 スタンドマイクの高さが微妙らしく、普通に立ってみたり屈んだり足を開いたりポジションを模索するゆっけ氏。
ゆ「ムックのライブでね、初めてキラキラしたの付けたんですね。だからみんなに見せたいんだけど、こっち側(センター向いて)弾くことが多いから…。なるべくお客さんの方向いて弾くようにしました。」 アプベのときはどうしてもそうなりますもんね。それにしてもそのキラキラお気に入りなのかww
た「それは物販で売ってないんですか?」
ゆ「これは売ってないですね」 即答。

み「うおーい!」客「うぉーい!(*´∀`*)」 声だけで分かる、一瞬で武道館がふわんとした空気に包まれたww
み「今日はねーみんなの顔がよく見えんだよねー」 …ミヤくんってこんなゆっけみたいな喋り方するひとだっけ?
た「それは今日リーダーが素敵なブーツを履いてるからですよ、…ヒールのあるブーツを」
み「これさっき踵取れてさ、さっき両面テープでくっつけてきた」 両面テープwww
た「武道館に両面テープ貼って出てくるひとなんてそうそういませんよ」
喋ってる最中、ミヤくんがニコニコしててさー。すごい楽しい!って伝わってきて(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)って気分だった。

た「じゃ曲に」
さ「おおい!(どっこんどっこん)」
た「はいはい、さとちどーぞ」
さ「ぶどーかーん!」
さ「今日はきてくれてありがとうございます。こんな広いところでやれて嬉しいです!」 さとち可愛いよさとち。
さ「今日はいつもより、みんなが…ほら高いから…うおぉぉ!(ドッコンドッコン)」
た「ちょっと自分で言っててわかんなくなってるでしょ。途中でやめないでねお客さんわかんないから」
さ「…いつもより高いからみんなの顔がよく見えてさぁ…」
た「それさっきリーダーが言いましたよね」 さとちって、いつも最終的にたつえと喋ってるイメージw
さ「グッズの光るGENちの下敷きを使ってぇ勉強するとあたまがよくなります!」
た「ならねぇよ」 突っ込み早いww
た「これね、kenさんとTwitterでもいってたんだけどさとちが「魚の目を食べると頭がよくなる」って言っていつも魚の目食べてるんだけど…その姿がすっごい頭悪そうです(笑) 」
このときたつえがすごい楽しそうにニヤニヤニコニコしてて、ああ生き生きしてる…!と実感した次第であります。
なんか適当に煽って次の曲〜だった気がする。
■大嫌い
スクリーンにはたくさんの「嫌い」「きらい」「キライ」「KIRAI」が。こういうの見てクスっと笑っちゃう雰囲気になる夢烏っていいよなぁ…!しかし大嫌いは本当にゆっけがただの優介でカッコよすぎてなんていうかもうごめんなさい。そして前に出て並んで弾く石岡組が微笑ましいなぁ(*´∀`*)なんて思ってたらミヤくんがゆっけのほっぺにちゅっ。…リーダー、なにしとると。
あと、この時もたつえが上手花道行っちゃったんだけど、花道から戻ってくるときちょうど髪直してて、綺麗に下ろされた黒髪の間にのぞく白いうなじがヤバかった。エロい、舐めたい。
■蘭鋳
イントロのクラップの楽しさは異常www ああアリーナに行きたい、アリーナでぐっちゃぐちゃになりてえええwww 2階でね!わちゃわちゃやると落ちそうで怖いんですよ!やったけど!なにこれ楽しい。座らされてカウント4に向けてもぞもぞと体勢を整える我ら。なんか笑えた。そしてクッソ楽しかった!!個人的にカウント4の後は折り畳みたい派なので存分に出来て満足(*´∀`)
■暁
「最後の曲です」 その言葉の後に流れたのが、少し寂しいような暖かいような曲。同期とか無しの曲なのかな。サビくらいで4面のそれぞれにメンバーが映し出されました。角度悪くて全然見えなかったけど、辛うじて見えたたつえはメイク随分落ちてたけど、やっぱり綺麗だった。

□スクリーン発表
業が流れ、スクリーンに各国の言葉で「ありがとう」の文字が。海外ツアーで行ったところの文字かと思ったけど、それよりもっと多かったか。〆が日本語で「ありがとう」でほっこりした後に「明日もがんばるぞ!」の文字。思わず笑ってしまった(笑)
告知は3点。

  • ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズへの移籍
  • 今秋、移籍第一弾シングル&TOUR "Chemical Parade"をコンプリートしたLIVE DVD発売
  • 6月9日に新木場Studio CoastにてManiac Parade 97〜11の開催決定

移籍はまたメジャーにぬるっと戻るということなんだろうか?よく分からんけどソニー系だしあんまり心配するところではないのかな。DVDはダイジェスト形式なんでしょうか…!まるっとファイナルをDVD化して欲しいんだけどなあああ!そして69の日が発表されて悲鳴でしたな。またhistoryというものあるけど、アタシは!ムックを!コーストでみたい!!(笑) 初ムックも、初ムックワンマンもコーストだった気がするせいか、ムック×コースト=超楽しい!の方程式がアタシの中には成り立っています。

10月の野音以来、約7ヶ月振りに見たのケミカルパレードツアーだったけど、ばんぎゃるちゃんに評判がよくない(笑) カルマも馴染むもんだよな。ツアーの途中を見れなかったのはちょっと悔やまれるけど、本当に楽しかった!ステージも客席もニコニコした笑顔がたくさんで、どこを見ても楽しい景色ばっかりで幸せだった。やっぱり、笑顔が一番である。