20101031 ムック Chemical Parade @ 日比谷野外大音楽堂

雨の予報があり、ゴミ袋&カッパスタンバイで望んだものの、結局雨も降らずそれほど寒くもなく、ガッツポーズ気分です。レポというより感想です。レポは書けませんー。何故ってステージ見えなかったから\(^o^)/ 相変わらずMCもウロです。写メも撮り忘れました。

20101031 ムック Chemical Parade @ 日比谷野外大音楽堂

SET LIST
01.Chemical Parade
02.フォーリングダウン
03.零色
04.ケミカルパレードブルーデイ
05.オズ
06.A.
07.濁空
08.アイアムコンピュータ
09.蛍
10.月の夜
11.堕落
12.ポラリス


13.ファズ
14.咆哮
15.ライオン
16.名も無き夢


En1.オルゴォル
En2.蘭鋳
En3.フリージア

上手@立ち見スペース後方より。見えない見えない。分かってたけど本気でなんも見えなかったwww 下手なハコより見えないよね…。チラリと見た限りだと、ステージはハロウィン仕様でカボチャさんがたくさんいました。スタさんもカボチャのポンチョみたいなの着てて可愛いww だがしかし、メンバーは仮装ではなく、カルマ衣装っぽかったです。ジャケット系は着てなかった気がするけどどうでしょう。というよりも、さとち1回も見てない気がしてきた…。

■Chemical Parade
ほぼ定刻スタート。どういった順番で入場してきたのかも分かりません☆ステージのカボチャがチラリズムなレベルwww
■フォーリングダウン
ケミカルからの流れが音源通りで綺麗。しっかしムックでワイパーする日があるなんてなあ、としみじみします。照明は星空を連想させるような、キラキラしたライトで綺麗だった。しかし音量すごいちっちゃい? そして「見えますかー!」のところで「見えませーん!」と心がひとつになる立ち見エリアwwwwww
■零色
CDよりもカッコよかった!ピコピコ感というか、シャカシャカ感は薄くなってました。この癖のある歌い回しが多い曲を歌うたつえが好きー。あとこの歌詞すげー好きなんだよねー。ちゃんと聴き取れてよかった!(笑) しかしいきなりガツンとベースの音量だけがデカくなってびっくりした。
■ケミカルパレードブルーデイ
ノリやすいー!クラップもなんだか新鮮だなぁ。あの音止まるとこでクラップだけ聴こえるの結構好きである。たつえマイクはCDみたいにエフェクト掛けてなかった気がする。ちなみにこの曲はサビはワイパー?ジャンプ?どっちなんだろう?アタシはワイパー派です。
■オズ
え、ここでオズ!?(笑) 少々驚きました。歌詞が飛んだのか、音がズレたのか、たつえが歌飛ばしたー。自分的には音ズレてた気もして歌えなかったのかな、なんて思ったり。たつえに歌詞飛ばす人っていう認識がないからそう思っただけかもしれないけど。コーラス?で思いっきり歌ったら自分の声が響いてきてうぎゃあ!ってなったww 野外ですからね、ある意味しょうがないよねwww ああでもこの曲は歌うたつえを見たかったー…!悔しい…!
■A.
…こういう繋げ方?新しいなオイ(笑) A.はポラリス/月の夜と並んですっごい聴きたかった。この辺りはもう完璧暗くなっていたので、キラキラと照らされるステージ(上部)が綺麗だった。聴き入った。ミヤくんがコーラスしてたかどうかはわかんないんだけど、よかったなこの曲。サビのラストで畳みかけるようなメロの運びが好きです。天気が悪くて、本当に鈍い空が一面に広がっててさ。ステージだけがキラキラしてて。素敵でした。
■濁空
ってA.の余韻に浸る間ももらえず、 いきなり濁空かよ!(笑) セトリの流れがわからねえ…!(笑) すっげ古い曲持ってきたなあ、と思いつつ、最後まで曲タイを思い出せませんでした\(^o^)/
■アイアムコンピュータ
アレンジされたイントロで、だんだんとアイアムのイントロになっていって始まる、という感じでした。レーザー3色使ってエセ回路図みたいなのを書いていてすっごいよかった!曲中も結構コンピュータを意識したのかなーっていうレーザーの使い方をしていたのが印象的。こう、アイアムってすごいスルメソングでした。この曲の歌詞に「ハロー」って出てくるのがまたたまんないんだよなぁ…。そして曲の最後に「The Last Warning」の文字。…ああ、最後の警告だ(笑)
■蛍
盛大に音ズレてる…?たつえ歌えてない…?ちらほら笑いが起こってたんだけどステージ上でなんか遊んでたのかしら?見えなくて状況が全く掴めず。ギターもこんな軽い音だったっけ?ドラムこんな控え目だったっけ?と、疑問だけで曲が終わってしまったぁぁぁ。結果:あれ?蛍ってこんな曲だったっけ?(笑) とりあえず、ギーソ全然違ったよね?(笑)
■月の夜
上げておいて3拍子の曲に繋げるのか(笑) 今回のセトリ、難しいね(笑) 照明が結構オレンジとか使ってたのって月の夜だったっけ?星空っぽくもしてたよね。さとちのドラムはこっちはすごいかっこよかったなぁ。でもこの曲、鍵盤メインだからライブで再現はちょっと難しいのかしらね。
■堕落
パープルっぽい色合いの照明になって、夜景のスライドのようなものが映されてました。雰囲気ありますなぁ。軽く十字架立ってた気もしないでもないが…。しかし堕落はキーも高い部分多いしたつえはしんどそうでしたな。歌えなくなる部分もありつつ、捻じ伏せないで歌えた部分もありで、あ、すごい。って思った記憶あり。アウトロのメロは壮大に変わってました(笑)
ポラリス
よ、夜風が身体に染みますなぁ…。というところでポラリスきたー!聴きたかったから嬉しいけどちょっと寒いでーす!(笑) 星空がステージに広がった感じの演出。ポラリスって星のことだったんだね。知らなかった(笑) せっかくの野外だし、星が見えたらもっとよかったのにね…。全くだよね!(笑) 人工の赤い星を眺めながら聴いたポラリスは、それはそれでよかったけどね。心からゆーすけの曲って好きだなぁ、と思った一時でした。
□MC
た「むっくでーす。ここは朽木以来ということで。前回も来たって人いる?」 結構手が上がる。すごいなぁ。
た「前回も雨が降ったりしたんですが、昨日はまさかの台風で…。それもテンション上がりましたが。」
た「ハロウィンってことでね、仮装してきた人いる?」
た「…事務所のスタッフの女の子がいるんですが、文章半分合ってればいいと思ってる子で、今日トリックアンドトリートと。…全部寄越せ!みたいな欲張りな感じが非常に夢鳥らしくてよいのではないでしょうか」 ←シレっと一息で言い切るところがなんか、「たつえだなー」と思った(笑)
た「ステージ上もカボチャなんて置いてあったりしてるんですが、もちろん曲にカボチャやらがあるわけでもなく淡々とムックのライブを進めて行こうと思います。そろそろ熱も引いたでしょ?日比谷踊れるかぁー!!」 熱っていうかちょっと寒いんでどうぞ早くお願いします!(笑)
■ファズ
うを、ファズだ!ハーモニカあったかな?なんかわかんなかった…。ゆっけの友達が!見えないいいいいいい!!!(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
■咆哮
…おお。頭振ったら盛大によろけましたwwごめんなさいwwwww 相当身体が鈍ってるようです。これはヤバい。しかしいつ聴いても咆哮ってズレるねぇ。この時もたつえが歌詞飛ばしてたっけ。
■ライオン
…すっごい、サビで手扇子したくなりました。手扇子はしてませんけど。音源とアレンジが違うのか、純粋に違うのか(笑) その辺はわかりませんが、ライブの方がこの曲は映える気がする!
□MC
た「じゃ、次で最後の曲です」 夢鳥「えーーーー!1」
た「…わたしたち欲張りなのー!って言ってみな」 夢鳥「わたしたち欲張りなのー!!」
た「わたしたち食いしん坊なのー!って言ってみな」 夢鳥「わたしたち食いしん坊ーなのー!!」
た「ミヤの声がききたーい!って言ってみな」 夢鳥「ミヤの声がききたぁぁぁぁぁい!」←声量3割増+デスボ+絶叫
ミ「…ミヤです(はにかみ声) 最後にここでやったのが5年前?で………バンドも随分変わったなーって(笑) ・・・それでもまたこのステージに立つ事が出来て嬉しいです。 」 変わったのは誰のせいだろうね?^^
た「さとちを呼ぶ声がちっちゃーい☆」  夢鳥「さとちぃぃぃ!!!」  さ「ドゴン!ドゴン!」←ドラムでお返事。
た「じゃ喋って盛り上げて煽りまくって次の曲行っちゃってくださーい」
さ「うおー!!○×△□!!」←聴き取れない。 た「…え?何?(笑)」 さとちが言いなおしてて可愛かった。でもなんていったか忘れたww
さ「こんなもんじゃかえさねーかんなー!」
さ「ぬらすぞー!ぬらすぜぇー!!」 …さとちがそんな事言っても可愛いだけだ。
■名も無き夢
た「ラスト行くぞぉぉー!!」
イントロちょっと引っ張り気味で始まったのが名も無き夢…!今回のセトリは本当に不思議な感じの流れだなあ(笑) ジャンプしてモッシュして折りたたんで拳して忙しい曲だなコレwww でも楽しかったー! メロの頭に合わせて飛ぶのって結構難しいのはアタシだけ?(笑) 目を閉じて〜の部分はみんなで!自分はライブでそんなにこの曲聴いてないはずなんだけど、勝手に懐かしくなった(笑)


アンコール!衣装はそれぞれのツアTだったのかしら?ゆっけが白T、たつえが黒Tに見えた。気がする。結構サラっと出てきました。
□MC
た「ムックでーす。ここからはゆっけさんのMCタイムです」
ユ「ユッケです…。ハロウィンってことでね…。みんなハロウィンってなんていうんだっけ?」夢鳥「とりっくおあとりーと!」ユ「みんな知っててすごいねー」 先生かwww
ユ「木コスの人いる?」  夢鳥「…(シーン)」  た「seekは今日来てないからね」 もうちょっと喋ってた気がするんだけどボソボソ喋るからよく聴き取れなかった…。隣の立ち見ブロックの夢鳥が「ユッケもっとおっきいこえでー!」って叫んだのがツボったwww
た「さぁ日比谷、踊ろうか!」 どうやら踊らせるのが好きなようです。
■オルゴォル
ぐーるぐーる!ゆっけのベースかっこいいいいい!と思いながらぐーるぐる。立ち見広い☆ …あーくっそ!(笑) えん6でのトラウマが若干薄れてよかったです。こう、昔からのファンなのかな?って方たちの逆ダイのタイミングとかその他のフリが完璧でどうしてもそれを見てしまう(笑)
■蘭鋳
咆哮で結構時間使ったから無いかと思ってた…!らんちゅー!!ひたすら暴れに暴れ、モッシュゾーンに飛び込みました。すんません、お邪魔して…!カウント4で飛んで→折りたたみ、が本当に好きすぎて…!終わった後は非常に晴れやかな気分でみなさんとハイタッチしました。ほんとすいませんでしたwww 蘭鋳はいつも我を忘れるね☆
フリージア
へろへろになりながらフリージア。いい曲ですよねえ、本当に。終わりかぁとしみじみ思いながらステージ(上部)と濁った空をずーっと眺めておりました。
最後は業が流れ、枯れた百合が最後に再生して開きました。告知第2弾とかないかなーと思ってたんだけどなかったぜ…。

いや、本当にここまで立ち見は見えないなんてwww 音漏れとたいして変わらんレベルだぞこれwww ゆっけだけかな、見れたの。ミヤくんもさとちも見えず、見えるかな、と思ったたつえも一瞬だけ見えた気がしたレベル…。たつえの歌ってる姿というかパフォーマンスが好きなんだけどなぁ…。あのバラードゾーンは是非ステージを見たかったよ…!
1月にEUROツアー、5月に武道館でファイナル、ということで、これからのツアーを経てファイナルでどういう風に成長したカルマが見れるのかなー、という期待が大きいなぁ。ツアーが他に行けるところがないのが悔しいなぁ…。武道館は行く気満々でございます。通し券、モバイルで当たるかしら…。historyも気になるし…!15時開演って、何をやるつもりなんでしょうか。