20101224 葵 from 彩冷える Starting Over 〜LIVE! LIVE!! La EVE!!! @ 渋谷O-EAST

激しく 今 更 シリーズ。
2010年のクリスマスイブに行われたあおちゃんソロライブです。EASTです。結構ツラいライブではあったけど、行ってよかったって思う。レポというより主観まみれの感想です。MCはニュアンスでどうぞ。

SET LIST
01.Surrender Love
02.Liar
03.Guilty
 
04.GemCERRY
05.声
06.想い出になる前に


07.誘惑
08.恋文
09.涙リフレイン

10.願い
11.向日葵


転換中、彩冷えるの【彩】DVD映像
彩冷える
・electlic moonlight
・会いたくて
・未来へ


転換中、アヤビエの【−つきのかけらふりそそぐ−】のDVD映像
アヤビエ
・ジャパニーズロウレゾキャラメルタウン
・南極
・変態最終頁


■葵&涼平Incl.アヤビエメガマソ
モノクローム


En01.MI DA RA
En02.Butterfly


WEn01.赤鼻のトナカイ
WEn02.Youth

開演ギリギリに着いて荷物ロッカーにブチ込んで上手端の2柵らへんへ。客入りはそれなりにという感じでしょうか。1000人は入ってないような。前の方は荷物持ったまんまの人多いから、逆に広いって面白いね…(笑) てゆーか、邪魔なんだけど(笑) 開演がちょっと押して、10分くらいに注意事項のアナウンス。…勿論、あおちゃん。「携帯電話の着うたをガゼットにするのはやめてください」「サポートメンバーに咲かないで下さい」とちょいちょい小ネタが仕込まれておりました。しかしカンペ読んでるのに噛みまくりですごいな(笑) シメに「それではもうしばらくお席で…(ザワッザワッ) …ってスタンディングじゃん!」とセルフ突っ込み入ってました。…なんとなく、想像はついてたけどお笑い系なんですね。
サポートはギターお2人、ベースさん、マニュピさん、ドラムさん。下手のギターの方が結構あおちゃんに曲を提供している方だそうで、途中で鍵盤も弾いてました。上手のギターの方がみさみさ?とか呼ばれてたんだけど、超可愛かった。超可愛かった。超可愛かった。そして結構咲いてる人いたwwww
あおちゃんの衣装は赤ベロアの王子様みたいな…。フロントに縄付いてるっぽいヤツ(笑)襟が結構大きめでかわゆかった。 インナーは黒スパンコールのタンク。パンツも赤ベロアでちょっとゆったりした感じの、動きやすそうな感じの。あ、髪は普通に黒というか茶髪でした。
■Surrender Love
おーあおちゃんだー…。結構暗めの照明で大人な雰囲気。曲自体は結構動きあって好きかも。
■Liar
テンポが早めで赤/黄色照明が似合ってたのはこの曲だったような…。結構英語詞の部分が多かったような。
■Guilty
あおちゃん曲は基本的に客フリはまだ無い感じでした。あおちゃんは結構踊ってたけど(笑) 今までDVDとかで見たあおちゃんの動きとはまた違った感じがあったので違う人が付けたフリとかもあったのかもしれないです。
□MC
「5月振りのライブなんです。今日はたくさん曲やるので…終電なくなっちゃったらごめんね☆」どんだけやるんだよ。色々喋りながら噛む度に笑ってほっぺ叩いてたのがかわゆー!
「今日はサポートメンバーにモノマネをしてもらおうと思いまして…全員1回は喋ってもらいます(笑)」 ライブかこれwww
ちなみに1人目は上手ギターの方。お題は「どらえもんが言いそうにない台詞」だったんですが、最初クリスマスっぽいこと、とか言ってたのにあの短時間でクリスマスどこに行ったwww
みさみさ「しずかちゃぁぁん、実はずっと好きだったんだぁぁぁ」 ←結構似てる感じ。つか普通に似ててびっくりしたww
「MCで前触れなく振りますからメンバーの皆さん覚悟しておいてくださいね(笑)今日は大好きな中野社長も見に来てくれているので…こういう風に曲を作ったことがなかったのでとても貴重な経験になりました」
■GemCERRY
という振りでGemCERRYへ。どっかで聞いたときは('A`)って思ったんだけど、ライブで聴いたらそこまで思わなかった。
■声
■想い出になる前に
アルバム曲らしいのですが、明るいけれど切ない感じの曲。青×白照明で爽やかだっただけど、そこにたまにオレンジ照明入ったりしてすごい綺麗だった。ただ全体的に声を張った高音が篭る?ハウる?というか、若干勿体無い感じになってしまっていたのが残念(´・ω・`) これもう一回聴きたいなあ。
□MC
他のサポートさんのモノマネ。下手ギターさんの「ダンカン…を呼ぶビートたけしの真似」でした。わざわざギター置いてやってました(笑) 多分結構似てたと思うけど、若いお嬢さん分かるんだろうか…(笑)
ここで1月発売のアルバム告知が入り、キャンペーンやライブやファンクラブの告知もしたんだっけな?
「全国廻ります!北は北海道、南は九州まで…。ファンクラブの人はもう知ってると思うんですが、北海道!仙台!…群馬!神奈川!……名古屋!」客「きゃー!」葵「え、なんだいまの声?」 あおちゃん、客拾うのすっげえ早いwww
「ファンクラブの名前が「Re:ims」っていうんですが、実はもうひとつ候補があって、「佐藤氏の部」って…部活動っぽいじゃん?ジャージとか作って、もう全員ミドルネーム佐藤で全国に佐藤さんいっぱい!みたいな風にしたかったんですが、事務所NGでちゃいまして…」 あ、本名いいんですね、ありなんですねwww
「佐藤氏の部入りたいひと!(ファン挙手多数) あ、じゃあファンクラブの部活として作ろうか。本気ドッジボール大会とかしよう!」 ドッジとか懐かしすぎるwww
MCと関係ないですが、ちょいちょいあおちゃんの喋り方が微妙に群馬の方言っていうかイントネーションっぽくなるのが愛しかった。多分群馬の人しかわかんないと思うけど(笑)
「次の曲はアルバムの曲なんですが…。ちょっと煽っていいですか?やべ、この曲の前で煽ったこととかないからどうしよう!(笑)」 自分で言って困ってました。
■誘惑
色っぽい曲でしたかね。確かに曲前に煽るような曲ではありませんでした(笑) 葵さんなかなかチャンレンジャー。 ピンク寄りの赤照明が映える曲でした。
■恋文
葵になってからのあおちゃんの曲、ってイメージなんだけど、ちょっと歌謡曲っぽいメロと雰囲気ですごいよかった!客フリとかはないけれど、あおちゃんの動きもあってすごい印象に残った&好きだなーと思った1曲。
■涙リフレイン
□MC
「次の曲は色々あったけれど、俺の、今の気持ちを書いた曲です」
■願い
下手ギターさんがキーボードへ。ちょっとバラードっぽく。鍵盤の音が曲とマッチしていて素敵でした。なんだろ、あおちゃんの願いを歌った曲なんじゃないだろうか。細かい歌詞は覚えていないんだけど、活休を経てのあおちゃんの心境なんだろうな、と思えて、ちょっとここで泣きそうになった…。
■向日葵
打って変わって明るくハッピーな曲。「みんな笑って!向日葵にみたいに!」ってあおちゃんが煽ってスタート。やっぱりあおちゃんはこういう曲が似合うと思う。
ここで一幕終了。本当に今日はたくさん歌うんだなあ。フロアの左右前方にモニターがあったのですが、そちらが動いて彩冷える【彩】のDVD映像が。ダイジェスト的な映像だったんだけど、悲鳴→沈黙その後みんなフリやったり座ってたり、というなんとも言えない空気を味わえました(苦笑)

幕が開いてあおちゃん再登場。衣装は黒ジャケット×黒パンツ×首周りがちょっと変形のトップスでした。さっきと違って落ち着いた感じ。
■electric moon light
ステージ上、楽器が撤去&端に寄せられた状態。あおちゃんだけが立っていて始まったのがこの曲。正直始めは「彩冷えるだ!」と、ずっと彩冷えるのライブ行きたかったから嬉しかったの。でもね、ステージにあおちゃんしかいないの。始まった瞬間は歓声が上がったんだけど、それが終わるともう泣き声が聴こえはじめて。ギーソが始まったとき、あおちゃんがマイクを下ろした瞬間にチラっと上手を見たのね。音はするのに、夢いないのよ。ああ、本当に5人の彩冷えるはいないんだ…って、分かってはいたんだけど、改めて現実を突きつけられて。なんだろう、率直に悲しかったなあ。あんなに音が溢れてる場所なのに、その音に埋もれることなくあちこちから泣き声というか、嗚咽が響いててさ…。アタシの周りの人は殆ど泣いてました。まぁアタシも泣いてたけどさ!(笑)
■会いたくて
自分は彩冷える知ったのが遅かったので、リアルタイムで知ったのはこの曲でした。本当に、もっと早く知りたかった。
□MC
MC始まっても嗚咽は止まらず。あおちゃんも、ツラそうな表情でした。
「本当は今日、全部彩冷えるの曲やりたかったの。けどインディーズの曲は権利上歌うことが出来なくって。それでもどうしても歌いたくて無理言ってelectricだけは歌わせてもらいました。覚えてる人もいるかもしれないけど、彩冷えるがメジャーデビューするときにみんなへの気持ちを歌った曲です。」
「みんな知っている通り、彩冷えるは12月で活動休止します。今回のことでみんなに悲しい思いや不安な思いをさせてしまってごめんなさい。…本当は言いたい事がたくさんあるんだけど、俺がここで何か言ったら一方的になってしまうのでこれ以上言いません。……でも、1分間だけ思った事を喋らせて下さい。」
ここで少しの沈黙の後、あおちゃんが話しました。結局5分くらい話してたのかな。
「4人が抜けるって事になって、本当に嫌で引き止めたけどこうなってしまって…。最後に5人でライブをすることも叶わなくて…。俺はまだまだ彩冷えるをやりたかったのね。まだどんなに時間が掛かってもまた彩冷えるをやりたいと思ってる。あの4人もAYABIEとして、彩冷えるの続きをやってるんだもん。…悲しいけど、俺あの4人が弟みたいで大好きなの。嫌いになれないの。絶対素敵なバンドになると思うの。だから、みんなもAYABIEの4人を応援してあげてください。…俺はひとりになってしまったけど、ひとりでも俺が伝えたい音楽を伝えていこうと思う。もうバンドはやらないから。だって彩冷えるが最後って決めたんだもん。」
「はい終わり!ごめんね、泣かせるつもりじゃなかったんだけど…(苦笑) 本当はもっと彩冷えるの曲やりたいんだけど…でも、みんなもツラいでしょ?だから次が最後の曲です。さっきから何度も言っているこの言葉、未来は変えられる。それをいつか俺が証明してみせるから。聴いてください、彩冷えるで「未来へ」」
■未来へ
純粋に、綺麗ですごく悲しい流れでした。歌詞が、あおちゃんが話していたこととリンクしすぎていて。歌うあおちゃんを見ながら、いつかあおちゃんの道があの4人とまた交差すればいいのにな、と思わずにはいられませんでした。
「次は涼平くんにゲストで弾いてもらいます。クリスマスだしミニスカサンタかもよ?(笑)」 そ れ 頼 む 。
あおちゃんがハケて再びスクリーンが。今度はアヤビエ【−つきのかけらふりそそぐ−】のダイジェスト。今度はもうみんな悲鳴だらけでした。だってねえ、イン様の太腿!ケンゾイケメン!たけぴかわゆい!りょぺこおお!って感じのフロアでした。本当に(笑)

そしてあおちゃん&涼平登場。上手ギターさん除くあおちゃんサポメンも。ふたりの衣装はモノクロームのものでした。あおちゃんは金髪ズラは無しでした(笑) てか、りょぺの足が…!編タイが…!この男子が同世代ってどう考えても信じられない…!
■ジャパニーズロウレゾキャラメルタウン
イントロ始まった瞬間悲鳴。多分、この日一番の歓声でした。この選曲は意外過ぎた…!!!りょぺが可愛すぎて可愛すぎて震える(((^-^)))
■南極
アタシの周りに居た人はアヤビエ時代を知っている方が多かったのかみなさんフリ完璧でね。おかげさまで全力で乗っからせていただきました( ・`,_ゝ・´)b 正直音源しか知らなかったのでこの曲がこんな暴れ曲だと思わなかったよwww
□MC
涼「知らない人もいるかもしれませんが…」
葵「いやいやいやいやそんなわけないじゃん!」「知ってるー!」 客席大爆笑。多分ここでりょぺを知らない人は本当にいないと思う(笑)
涼「メガマソというバンドのギターをしています涼平です」
葵「明日メガマソのライブがある中、駆けつけてもらいました!明日どこだっけ?」
涼「ああ、福岡」
葵「福岡!?ごめんねこんな遅くに…」
涼「や、全然大丈夫だよ。あのさ、ちょっと話してもいい?今日ってゲストで出演だから、軽い気持ちって言ったら変だけど、気楽に会場に来たのね。けどさっきまで俺、ソデでステージ見てたんだけど、葵くんのMC聞いてて、そんな気持ちじゃダメだって思って…。ハケてきた葵くんに思わず抱き付いちゃいました」
葵「衣装早替えで上半身裸のときにね(笑)」
葵「そういえば俺、ずーっと涼平くんに謝りたいことがあって!」
涼「え?なぁに?」
葵「雑誌のインタビューとかで「バンド名の由来は〜」とか聞かれるじゃない?でも付けたのって涼平くんだから、だんだん「
あやまらなきゃいけないことがある。彩冷えるの由来
おれ5年の間にこんなおじさんになっちゃった。でも昔から楽屋ではこうだったよね?
涼「リハをしていて、みんなが「次、変態行きましょう」とか言ってて何かと思ったんだよね」
葵「メタモルラストページのことなんだけど、みんな変態って言うんだよ(笑)」
葵「じゃあみんな大きい声で涼平くんに咲きましょうー!」
■変態最終頁
ヽ(´∀`*)ノ へんたぁーい☆ 客電明るくなってハピハピな感じでした。りょぺもあおちゃんもステージ走りまわって、危ないよってくらいギリギリまで前に出てきてくれたりと見てて幸せだったなー。
□MC
メガマソの告知とインクルーデットの告知と葵の告知と。
モノクローム
そしてあおぺこ曲。実は初聴きでした。ステージ真ん中で2人で絡んだりと2人の動きがある曲でした。曲の印象はメガマソ涼平が作った曲を彩冷えるの葵が歌った、っていう感じでした。そのまんまなんだけど、こう、あおちゃんとりょぺが揃ってもアヤビエではなかったという意味で。個人的には好きでした。

ここでりょぺこは終了〜。短い時間とは言えりょぺこを近くで見れて、聴けないと思っていた曲を聴けて楽しかったー!

「今日アルファベットの方は名古屋だっけ?今って夢が歌ってんでしょ?(笑) あとインテツくんが上手なんだよね?(笑) AYABIE見た人いる?(客の半分くらいが挙手) へぇー、どうだった?…まだ俺は見に行けてないんだよね、いつか行けたらいいなー」
「来年はoneのキャンペーンで色んなところに行けたらいいな、って思ってます。今までもさ、デパートとかでイベントやらせてもらったりしてるんだけど(若干微妙な空気になる客席)(あおちゃん苦笑い)…あれすっごい楽しいんだよ!俺のこと知らない人も見てくれたりするじゃない?前にどこだったかな…。デパートでイベントしたときにファンの子に混じって最前におじさんが居て。しかもすっごいノリノリなんだよ(笑)そういうの見て、ああ楽しんでもらえてるんだなーって(笑) また行きたいな、近くに大きなショッピングモールがある人、呼んでください!」
「俺の活動を見て、ヴィジュアル系なのに…って思う人もいるかもしれないけど…けど色んなお仕事を通してヴィジュアル系を少しでも多くの人に知ってもらえたらいいな、と思ってます。それで、みんなが大好きな…ナイトメアとか知ってもらえたら嬉しいでしょ?(笑) 」
■MI DA RA
カリスマ振付師キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ←ってAAを久方振りに使いたくなるくらいあおちゃんがカリスマだった!音源聴いた時は('A`) って思ったんだけどフリあると楽しいなコレwww しかしサビのフリが難しすぎて初見でコピるのはちょっと無理だった(´・ω・`) しかし、あんな踊って動いてるのにちゃんと歌えてるってすげぇなあ。
■Butterfly

衣装はあおちゃん:サンタさん(ノーマル・白髭あり)。ちなみにリズム隊がトナカイ、マニュピさんもサンタさん、下手ギターさんはミニスカキャミサンタ、上手ギターさんはミニスカキャミサンタ(緑でツリーコスらしい)。
「みんな暴れたりねぇだろぉぉ!まさかこの曲でっていう曲をやりたいと思います」
赤鼻のトナカイ
めっちゃロックバージョンwww あおちゃんが超折り畳み煽ってて、というかむしろあおちゃんも折りたたんでましたけど!所狭しと動き回るあおちゃんが可愛い!そしてみさみさの肩がww鎖骨がwww萌えるwwwwww
Youth
「最後の曲です!」 基本的に拳ノリだったかな?激しめで明るい曲でした。照明が強めで結構フロアも明るかった。最後にこうやって弾けられる曲を持ってきてもらえてよかったー!(*´∀`*)

長丁場のライブもこれで終了。「次はツアーでね。…あー帰りたくねぇぇぇぇ!!」叫んで、名残惜しそうに手を振りながらハケてゆかれました。サンタ姿ですが。なんか、すっごい笑顔で叫んでて超(*´д`*)ってなった。そして喋り方が普通にお兄さんで萌えた。…ツラそうなときもあったけど、すごい楽しそうに歌うひとだなー、というのが最終的にあおちゃんの感想でした。やっぱりフリ煽ってるあおちゃん好きだー!さすがカリスマです。アラサーでもカリスマ力は衰えてない( ・`,_ゝ・´)b