20110416 SID dead stock TOUR 2011@ 代々木第一体育館


関東初日、代々木でございます。雨の予報は一体何処へやら。あったかかった…。ライブレポなのかなんなのか。MCは超適当、覚えてるとこだけです。

20110416 SID dead stock TOUR 2011@ 代々木第一体育館
SET LIST
01.NO LDK
02.シェルター
03.妄想日記


04.cosmetic
05.ワイフ
06.モノクロのキス

07.レイン
08.いいひと
09.嘘
10.2月
11.sleep
12.乱舞のメロディ


13.歌姫
14.dog run
15.Dear Tokyo
15.one way


En1.すぐ傍で


En2.林檎飴
En3.エール
En4.Sympathy


En5.ハナビラ

2階北Gブロより。
なかなか横からの位置で上手のミラーは全く見えない位置。片方しか見えないとオープニングとか若干意味分からないね(笑) けれど結構見易い位置でした。花道来ると結構近いし、ドラムも横アングルでなかなか見やすいのです。

□衣装
マオ:タンク×白ダメージロンT×スキニー×スニーカー。1曲目はグラサンあり。バンダナだかもあった気が。
Shinji:トレンチっぽい黒ジャケット×白シャツ×タイ。ジャケットの丈がすごい微妙な長さでそれに悶々とした…!(笑)
明希:ヘアバンド×白の裾長めでフリンジっぽいタンク×黒ゆるめパーカー。可愛い。明希だとヘアバンも可愛いと思える。
ゆうや:白シャツ、裾長めの黒アシメベスト×ベージュっぽいサルエルっぽいハーパン×スリッパ。 生足ワッショイ生足ワッショイ!!!11

■NO LDK
バックサスの中で歌うマオさん。まだ姿は見えない。照明がついた瞬間、やっぱり崩れ落ちたごめんなさい。マオさんのグラサンは本当に本当にアタシの腹筋と相性抜群ですありがとうございます。なんていうかもう、本当にそれしか覚えてないんだがどうしてくれよう…。
■シェルター
マオさんが「とうきょーーー!」とシャウトしとりましたが、グラサンが1曲で終わった安堵でそれどころではない。 よかった…。サビ前で一瞬音が止まるところでゆうやさんがシュパン!って手を挙げるのが可愛くて可愛くてたまらなかった。ドゥララララ叩くところは相変わらずこちらも息を止めて見てしまいまする…。かこいいなぁ。今日随分真顔だなあ(笑)
■妄想日記
明希ちゃんが元気に走り回ってた。明希ちゃん可愛いのう。引き伸ばしでマオさんが「東京!元気いいね。…もっと!」とかなんとか。最初からご機嫌な雰囲気でした。しんぢさんが上手花道にいて、引き伸ばし後そこでコーラスしてたんだけど、しんぢフリ部分になったらおもむろにメインステに戻りやがった…!え、コーラスも放棄!?うそん!?と思ってショック受けて妄想が終わってしまったwwwwwww マジであれびっくりしたwwwwwwww …びっくりしながら自分は淡々とフリやってたのもちょっと面白かった。
□MC
マオ「元気だなー、声出てるなー。今日はすごい楽しみにしていました。」
マオ「外、出店とかすごいね。」客「えええ!」多分歩いてきたの?ってみんな思ったんだと思う。
マオ「ん?来るときに車から見たんだけど?通っちゃいけないの?特別な入り口があるとでも思ったの?」 ファンの反応をちょっとからかう感じの言い方で面白かった。
ここのMCは短かった。
■cosmetic
イントロのギターが響いてるときに明希ちゃんダンスしてて不覚にも萌えた。いままで気付かなかった…!明希ちゃんは本当に見せ方が上手だなもう!間奏のソロパートもかっこよすぎるし、この曲は本当に明希タイム。そして間奏のドラム照明もかっこよくってすげぇ嬉しい!! これの間奏、明希→しんぢ→ゆうや→しんぢってちゃんとメインが移行してくのが好きだー!
■ワイフ
スクリーン映像が妄想2みたいに白黒の新聞ツギハギみたいな雰囲気だからこの曲って妄想的な位置づけなんですかね。マオさんが不思議な動きをしていて(モンキーダンスの動きを大きくした感じ) なんでこの人やることなすこといちいちトレンディーなんだろう…。
Aメロは本日もマオ・しんぢはフリのようにお揃いに左右に揺れておりました。…可愛いね。こう、ヴィジュアル系バンドのフリっぽくて可愛いけど、そう見えてこない不思議も少々。何よりふたりしかやってないからな(笑) でもここはふたりで揺れててくれるとアタシは非常に満足です。「こっち向いてお願いよ〜」 はマオさん上手を向きながらお立ちに体育座りして足バタバタ。どうやらもう固定フリのようですね。…似合うっていうか、なんていうか(笑) 面白いから好きです。どうして下手向いてやってくれないのかだけが疑問wwww
モノクロのキス
好みの問題とは思うんですが、やっぱり前のギーソの方が好きである(´・ω・`) 最近モノキスがすごい好きでよく聴いてるから余計そう思ってしまった(´・ω・`) 今回初めて、ギーソ明けのドラム部分ちゃんと見れた!シンバル止めながら叩くところはやっぱりかっこいい!! あの、ちょっと目線上がってる表情が好き…。でもゆうやさんが今日は全体的に真顔すぎてなんだか不思議です(笑) …いや、笑う曲もないんだが(笑) この曲だったかレインだったか覚えてないんだけど、すぽーんって抜けたわけじゃないですけどゆうやさんどこかでちょこっとスティック落とした?一瞬音減ったし、ガサっとスティックケースから出してたように見えたんだが…。
■レイン
前半の青い照明がすごく好きー。ギーソがえらいことになってた。暴れまくってたなぁ。それに便乗するかのようにその裏のドラムも随分激しい雰囲気になっておりました。最後、マオさんがすっごい声伸ばしていてちょっと驚いた。実はこの曲、今回のツアーで一番好きになった曲な気がする。モニター抜かれるタイミングというのもあるかもしれないが、今日はあまりゆうやさんが歌ってなくてちょっと寂しかったなぁ…。
■いいひと
ドラム台にみんな集合ー!しんぢさんがピック咥えてるのとかをはじめてちゃんと見た。いや、知ってはいたんだけど。ピック咥える→ピック弾きに戻る→即ピック咥えて指弾き…ていうのは萌えるねこれ。ゆうやさんのドラムが前聴いたときとちょっと違う気がした。会場のせいかなー。シンバルの叩き方がやたら力入ってたような。動きがいつもより面白くなっちゃってたよ(笑) 最後のギターメロの後、明希がゆうや見て、ゆうやがしんぢ見て、合わせて終わり!ってやる一連の流れがバンドっぽくてほっこり(*´∀`*)
■嘘
照明が茜色で染まって綺麗だったー!そしてしんぢさん水色ギターだー。そしてギーソがいつも以上に激情型。すげぇなオイ。そろそろ原型のギーソを忘れそうな気がします(笑) やっぱり嘘はベースが好きだなぁ。
□MC
マオ「トレカみんな買ってくれた?あれ、当たりがあるんですよ」
マオ「勝手におれが当たりって言ってるんですけど、普通こうしたり(ヴィジュアル系ぽいポーズ、でも何故かピース)、ちょっと捻ってくださいって言われてこうしたり(身体をちょっと捻らせてポーズ)するんだけど」
マオ「こういうの(お立ちで体育座りをする)もあって…これが当たりです」 これは当たりだったんですね、アタシ当たりトレカ持ってるわww
マオ「事務所からね、下ネタ控えろって言われてるんですよ。レコード会社からも控えろって言われて。…でもシドはこの通り自由なバンドなんで…」
マオ「(右を指して)控えろ!(左を指して)控えろ!…控えませんっ(バッサリ一刀両断)」 すごいテンポよくて笑ったwwww
■2月
4面スクリーン。これほんっとにありがたいー!この曲ってしんぢさんコーラスしてたんだね、初めて意識したwwww 明希ちゃんがずーっとニコニコしててもうこっちがずーっとニヤニヤしてしまう。明希可愛い本当に可愛い明希天使。最後、明希がゆうやの方見て、ゆうやさんも気付いたらしくニコニコして、その後しんぢさんも振り返って一緒にニコニコしててあああああ!ってなった。何この可愛い図!うわああああ! …それにしても、これ聴きながらずっと「…早く君らが結婚してくれないか」と思っていたなんて秘密。もう全員適齢期もいいところだぜ…。ははっ。人のこと言えませんけど!!
■sleep
マオさんがとても感情こもってた。こちらのギーソも相変わらずでしたが、それに合わせたドラムも暴れてた(笑) 最後倒れこむように歌ってたのは1日目でしたっけ。それにしてもいまだに明希が服を着ているsleepに違和感がぬぐえない自分がかわいそう。今日あまり明希ちゃん歌ってなかったのかしら。あまり見れなかった…。
乱舞のメロディ
マオさんがsleepで倒れ込んでから、ふらりと立ち上がってセンターに戻る瞬間に曲入り。この動きが印象深かった。sleepと乱舞のタイプが全然違うだけに連続だと不思議な気がするのに、実際ライブでやると結構すんなり入れるもの面白いよな。
□MC
しんぢ「予定表で×になってる日は間違いなく野原行ってますから」
マオ「シドのスケジュール表みたいなのがあって、どうしてもダメな日を入れるんだけど、まさか野原に行っていたのは初耳です(笑)」
マオ「…どうやって追いかけてるの?うわ〜(足ジタバタさせてコントぽい走り方)みたいな?(笑)」
しんぢ「足がね…(実演)」 なんていうか、このふたりのMCは本当にフリーダムだと思う。
そして恒例になりつつある声出し大会。
マオ「声出し大会しようか。こっからこっちが明希ゆうやチームで、こっちがマオチームね」
マオ「声が大きい方には…すごいよ。勝ったら景品とかないけど頑張ってね」
しんぢ「…」
マオ「で、こっちがマオチームね(しんぢチラッ)」
しんぢ「どーでもいいですよ!」
マオ「そういう突っ込みやめて」
マオ「審判がいるね。小池さーん!」 ツアー前半は躊躇ってた小池さんも、もうすんなり出てくるようにwww
そして明希ゆうやチームから。
ゆうや「好きな言葉でいいからねー好きな言葉ね!」 相変わらず明希は喋らないww
ゆうや「せーのっ!」 明希ゆうや盛り上げる、ゆうやが指揮者みたいに止めるけど相変わらず綺麗に止まらないのねwww
明希くんはすごーいって感じでぺちぺち(微妙に適当な)拍手を。って思ったらおもむろに止まった。自分の指先みつめて(*・нΦ*)…ささくれ…。って感じでwwwwどんだけフリーダムwwww もうやだ明希ちゃん可愛い。
ゆうや「覚えた?後からの方が印象残りやすいだろうけどちゃんと覚えてね?」 小池さんに訴えるゆうやさんが可愛いwww
次にマオしんぢチーム。明希ゆうやはドラム台にお座りしてたような。
マオさんに何かいわれたんだっけ、しんぢさんが上手花道に猛ダッシュして声出させてた。しんぢさんがトレンチっぽいジャケなので、バッって開いたら完璧に変態なのにな、とあの形相を見て思った。
マオ「あんまやりすぎると疲れちゃうから」 あなたが仕向けたんじゃwww
マオ「せーのっ!」
しんぢ「あsdlfkhdふぁいええええ!!」 マイクで絶叫。なんて言ってたのか全然わかんなかったけど激しかったw
終わってしんぢさんセンターに戻る。そのとき何故かトレンチっぽいジャケのボタンをいじっていて、パッって開いたら完璧にへんt(ry
マオ「小池さん、今度うちにカレー食べにおいでよ」
ゆうや「小池さん、小池さん」 ←ワイロを渡すフリ。
しんぢ「小池さん、ウチによくくるよね…。マッコリキープしてあるから」 しんぢさんの小池さんラブっぷりがハンパない。
そして判定。
小池「いやー、実に惜しい。みんなは何も悪くない・・・。」 すごい芝居がかった言い方。客席?状態。あああこいちゃんスベってる・・・!(笑)
小池「雑音が入ってました。なのでこっち!(明希ゆうやチーム)」
ガッツポーズして喜ぶゆうやさん。そしてマオしんぢはステージでorzってなってからおもむろに何かを拾う真似。甲子園の土かwwww
マオ「でもさ、それってしんぢくんが負けってことなんじゃないの?しんぢの1人負けじゃない?」
小池「じゃあしんぢくんのみ負け!」 審判wwww
マオ「しんぢくん一言どうぞ」
しんぢ「…今日はごめんねっ!」
■歌姫
照明が超カラフル!歌姫はこういう照明似合う!スクリーンもサイケな雰囲気の映像だった気がするんだけど覚えてない…!フロント組はよく花道まで出て来てたなぁって。
■dog run
イントロのクラップを煽るマオさんが昔のアイドルちっくで面白い。この曲はみんなニコニコしてますよね。ゆうやさんもニコニコしてた!マオさんが結構ゆうやさんを振り返ってみたりしてたな。今回ってこの曲くらいなんだよね、マオさんがドラムみて笑ってるのって。ちょっと寂しい。
■Dear Tokyo
ギターヒーローきたー!!セットの上中央に半円状のスクリーンがあって、そこにサビは歌詞が出るのです。こういうちっちゃい演出いいよねぇ!この曲はフロント3人よく動いていたなぁって印象。可愛いいいい!ゆうやさんが全力でコーラスしてたのが可愛かった!今回って眩暈がないからデアトしかマイク使わないものね。クラップのところは立ち上がりはしなかったけど、片手で煽ってらっしゃった(*´∀`*) この曲は元気になれてよいです。大好きです。ギーソがちょっと!原曲に近くなってた!戻ってきた!わっしょいもう少し!あの指ぺこんぺこんはかわいいいいいい!
■one way
折り畳みのタイミングで下手で3人がキャッキャ…!折り畳みながら目をかっぴらいてガン見ですよ…!あー可愛いクッソ!そしてわちゃわちゃ楽しい!!代々木のスタンドは落ちそうで怖い!(笑)

これで本編は終了。

□衣装
マオ:黒ハット×白シャツ×黒ベスト×タイ×黒パンツ。何故アンコで正装になるんだろう。
しんぢ:上がツアTの黒に。
明希:白タンクだったけど、本編のとは違うように見えた。
ゆうや:ツアTの黒。二の腕!タトゥー!にのうでええええ!!

マオ「アンコールありがとう」 ご挨拶のつもりなのかふらっと下手花道へ。
マオ「ここで歌うことあまりないよね。次の曲ここで歌う!」ということでマオさんが下手花道のままで演奏開始。
■すぐ傍で
全身全霊でモニターと本人を交互に見る至福タイム…!ぺこんぺこんリズムよく叩かれるコンガちゃんと真顔なゆうやさんがたまらん。コンガからドラムに戻るタイミングとか毎回難しいんだろうなぁ、って思う。そんな回数見ているわけじゃないけど、微妙に毎回動きというかタイミングが違う気がしてしょうがない(笑) ドラムからコンガに戻るときのスティックぽいっも大好きだ…!こういうじっくり見れる曲が多分一番好きだ。
□MC
マオ「花粉症ね〜うちだとオレとゆうやと明希としんぢかな?」 下手からセンターに移動しつつ。
しんぢ「マオくん俺はまだ受粉してません。」
マオ「受粉とか、下ネタ行けって言ってる?」 しんぢさんの方を見ながら。しんぢさんが頷いてたように見えた
マオ「めしべとおしべがね…」
マオ「ひとり受粉とかね…。あと何があるだろうね?カー受粉、野外受粉…」 自重wwww
マオ「ひとり受粉します!とかツイッターで送ってこなくてもいいからね!?そんな宣言されても(笑)」
と、受粉とツイッターネタを話していた気がする。
■林檎飴
マオ「次は懐かしい曲で、最後にやったのはいつだろう…?聴いてください、林檎飴」
真っ先にノイパが浮かんだけど大阪でやってるから違うし、ネオン!?とか思った自分乙。ここでネオンはないよね(笑) 林檎飴久しぶりだー。いち好きの名古屋で聴いた記憶。音響のせいもあるだろうけど、音源の林檎飴というより、今のシドの林檎飴って感じだった。結構音も雰囲気も違ったよね。なかなか新鮮だった。
■エール
エールきたあああああああああああああああああああああ!!!!! エール!エール!!1(必死厨乙) このニコニコハピハピの曲聞くのすごい久しぶりな気がしてあああ!(落ち着いて!) 曲入りは今日も元気にゆうやさんはおさるさん!これを見るとすごいホッとする…(笑) 「みんなーひとりじゃーないけしてーひとりじゃーない、とべえ!」が健在だったことが嬉しくて嬉しくて…!明希ちゃんが可愛いもう可愛いどうしてくれよう…!
■Sympathy
スティック持たずに手を突き上げてたゆうやさん。めっちゃ歌っておった。スティック持ったまま手挙げたりするのはよくあるけど、わざわざスティック外してたのがすごい印象的だった。曲の最後にマオさんがフェイク入れててびっくりしたんだよね。そしてギターが激しかった。
■ハナビラ
しんぢさんアコギの明希ちゃん据置。紅いハナビラがスクリーンに舞っていてとても綺麗。アタシにとってハナビラは一番最初に見た日比谷野外の印象が強くて、あの日のこと思い出したり。ハナビラはしんぢさんがコーラスしていた気がしたんだけど、今回してなかったね…? けど全力で熱唱してらっしゃった。ライブの最後の曲というか、少し独特の雰囲気のある1曲でした。みんなそれぞれに色んなことを思い出してたんだろうな。
□ご挨拶
フリーダムに歩き回る皆様。マオさんのタオルで口元隠しっていつもなんのためなんだろう…って思う。ゆうやさん、今回のツアーはスティック投げたあと最後まで見てること増えたなぁ。
□明希
「おい代々木ー!後ろまで見えたからなー!」
「これからも愛とか勇気とか希望とか届けたいです!」
相変わらず男前じゃった。あいとゆうきときぼうってそれなんて魔法少女…!魔法少女明希!!
□しんぢ
「なんでもないようなことが…幸せなんだと思います。ギターのしんぢでしたっ!」
この最後の「しんぢでしたっ!」って”っ”が入るいい方なのが不覚にも可愛くてキュンキュンする(笑)
□ゆうや
マオマイクを受け取り、お立ちに座る。ぐるーっと客席を見回しながら喋ってました。
「代々木ー!代々木ー!!よよぎーー!!やっぱりここはホームだね。みんなの顔もよく見えるし!久しぶりにやったけど、全然久しぶりな気がしない!」
「大阪のライブもすごい良くて、…この中にも来てくれた人いると思うんだけどね。すげぇ感動して…」
「…いつも喋ること何も考えずにノープランでここにくるんだけど、そろそろ考えなきゃダメかな!」
「なんも言うことみつかんねーッス!!…明日もがんばります」
マオさんにマイクを返却してハイタッチ→指ぴろぴろ。力強い感じに腕突き上げてお帰りになりました。ソデでやじーとかと溜めたようにハイタッチするのが好きだ…!ゆうやさんはちょっとだけウルウルしてたような、感極まってるのを堪えるような表情にも見受けられ。代々木でやれたこと、関東でやれたこと、色々ツアーであったこととか、きっとこちら側には分からない大変なことがあったのかなぁ、なんて推察してみる。
□マオ
声ちょーだい、の後、マイクを置いて生声で「愛してます!」 マイクを置いたらすぐに代々木の広い会場が静寂に包まれたのは気持ちよかったー。

■曲忘れたけどシリーズ
・マオさんと明希くんが肩並べて仲良しこよし。
・マオさんがしんぢさんの肩をガッ!って掴んだ。しんぢさんがその手にちゅーしたみたいに見えた。いや、ちゅーはしてないよ。してたら怖い。
・歌姫かエールか忘れたんだが、しんぢゆうやが音のやりあいしてたとき、ゆうやドラムがえらい荒ぶりっぷりで酷かったwwww あれはアウトだよwww
・これも歌姫だっけ?しんぢ明希センターで向かい合ってきゃっきゃ。結構長いこと弾いてて本当に可愛いと思った。
いつも仲のよろしいバンドだとは思うけど、今日も相変わらず仲良しこよしであった。

そんな感じでした。電源車持ってきてただけあってライブ中の演出は特に変更されたっぽい所は分からなかったなー。楽しいライブだった!お疲れさまでした!