20110611 SID dead stock TOUR 2011 @ ニトリ文化ホール


dead stock tour 2011の振替公演1日目!目と鼻の先の大通り公園ではよさこいが\ソイヤ!ソイヤ!/してました。ちなみにレポはMCなしです☆(下書きのものを発掘したらMCが一切書いてなかった)

20110611 SID dead stock TOUR 2011 @ ニトリ文化ホール
SET LIST
01.NO LDK
02.シェルター
03.妄想日記


04.cosmetic
05.ワイフ
06.モノクロのキス
07.レイン
08.いいひと


09.嘘
10.2月
11.sleep
12.乱舞のメロディ


13.歌姫
14.Sweet?
15.dog run
16.Dear Tokyo
17.one way


En1.落園


En2.すぐ傍で
En3.夏恋
En4.ドラマ
En5.sympathy

@1階ドセン18列にて。ホールがデトスト@新潟ぶりだったもので狭いステージがなかなか新鮮でした。このホールの客席が赤でね、かわいかった!1列自体の段差はそれほどじゃないんだけど、結構傾斜あるように思えました。ちなみにオケピがあるらしい。

□衣装
マオ:ヘアバンド×5分袖くらいの青T×幾何学模様白T、かーなり肩出してた感じ。肩出しすぎるせいか、左右の袖の長さがアンバランスすぎる。1曲目は勿論あのグラサン装備。やっぱりマオさんの金髪好きである。
Shinji:黒ジャケ×白シャツ×黒ベスト×黒巻きスカ×黒パンツ。いつも通りな。髪型の変化がわからなかったです。髪ながいなあ。
明希:白タンク×黒タンク×黒ラメ布を腰に巻き×黒パンツ。髪型が黒髪×短髪。長さとしては嘘のときくらいかしら?でも黒髪でセットもあんまり映えず、なんていうか田舎の子供みたい…!
ゆうや:白シャツ×ベージュタンク×臙脂っぽいサルエル。髪切った。髪茶色になった。赤 毛 が な く な っ た よ ! 長さは結構短めで、うなじとお耳がガッツリ見える。あとローライトが結構入ってた気がする。赤だったところ黒にしたのかしら?って感じ。

□登場
いつものオープニング映像からゆうや→しんぢ明希→マオの登場。ドラムに入ったゆうやさんは立ち上がって両手をつきあげ。照明が若干バックサス気味なので後光にしか見えませんありがとうございます。毎回此処で笑ってしまう…!(笑) 最後にマオさんが登場してお立ちの上に立つけど、そのシルエットが細すぎて怖い。
■NO LDK
白のバックサスがマオさんに集まって曲スタート。これは狭いホールの方が光が分散しなくて綺麗なのかも!こう、イントロが終わって照明がつく瞬間がめっちゃわくわくする!!マオさんがグラサンかけてるっぽいと更にわくわくする!(笑) やっぱりグラサンかけてらっしゃったので笑い転げてしまった…。けどこのグラサンも見納めかと思うと少々寂しかったです。そして気付いた、ゆうやの髪型変わってるー!!!ってか明希くんの髪型もえらいことになってるー!でも明希くんのテンションすげえ高い!ヤバい!ってか全員テンションえらい高くてびっくりした。
札幌のライブに来たのははじめてなんですが、咲き人口とかフリ人口とかがものすっごく少なくてびっくりした。
■シェルター
投げ捨てられたグラサン、スタッフが回収しにきたwwwwww 思わず笑ってしまったwwwwwwwwwww あれ、なんかゆうやさんがシェルターでにこにこしてる!なんでだ…!明希くんが下手行ったりよく動いてたー!マオさんがしんぢさんガシってしたっけ?マオさんとしんぢさんが絡んでると、明希ちゃんがゆうやに絡みに行く方程式が何故か出来上がっておりました。
■妄想日記
シェルター→妄想の流れもスピードあって好きだなぁ!けどフリ人口が少なすぎてどうしよう…!もはやどうでもいいやって感じでやってたんだけど、視界に入るところでやってたひとが自分と右側のひとしかいなくてちょっとビビった。
□MC
■cosmetic
毎回MCから無理矢理持って行く感たっぷりだな(笑) これ明希くんすっごいかっこよかったよー!!何度見てもギーソ前の楽器隊クローズアップが好き!ゆうやさんがカラフルな光の渦に埋もれてしまうんだが、アレ眩しくないんだろうか…(笑)
■ワイフ
マオさんとしんぢさんがフリのように左右に揺れてんのが可愛い。もはやアレを見ないとワイフ演った気がしない。しんぢさんの足の動きがちょっと面白いよね、あの夏恋PVみたいな。あとワイフのフリの「理想のあたしでしょ〜」は今日も上手向いてお座り。お立ちじゃなくてステージに座って見えなくなったんだけど、そのときマイク前じゃなくて上手にいたしんぢさんがマオさんに寄って行って思わず笑ったwww
モノクロのキス
照明がいつもみたいに明るかった気がした。なんだか違和感。モノキス、いつになったらギーソが元に戻るのでしょうか…。元の方がかっこいいとおもうんだけどなあ…!
■レイン
明希くん激しいなぁ…!久しぶりに「見ようとしなくても視界に入ってくる明希」を見た気がして幸せ。アタシが好きになったときの明希だー(*´∀`*) サビ入りのところのドラムが全体的にどのフレーズもかっこよくって…!あとアウトロもね…!じっくり見ながらかっこよさに浸ったひととき。ただアウトロのドラムは若干暴走モードだった気がする。
■いいひと
いつもの映像を挟んでドラム台に着席。やたらとゆうやさんを見上げる明希くんが可愛くて…!そしてゆうやさんが超ノリノリ。口でタンタン言ってたww 首もカックカクなってて可愛かったなぁ…。ほわわん(*´∀`*) 多分すっごいニヤニヤしていてアタシ不審人物だったと思う。
□MC
■嘘
曲始まりの歓声すごかったー!いつもびっくりしてしまう。
■2月
ペンラ3本持ちのひとがいたwww ハロプロかwwwww あれをさ綺麗に扇状を保ったまま振り続けるのって結構難しいよね。それにしても2月ってメンバーみんな大好きだよなぁ。しんぢさんは勿論明希くんもゆうやさんも熱唱しとった。
■sleep
明希から目が離せない。エロい、エロすぎる。身体くねらせたり手を広げたかと思ったらそのままぎゅーっと凛ちゃんを抱き寄せたりと、それはもう本当に凄まじかった。全力で明希だった。エロいよあのひと…。いいぞもっとやれ。 照明が青照明なんだけど、サビ前〜サビって赤照明に切り替わるのね。ドラム台の下だけ青照明のままなんだけど、sleepに赤のイメージが一切ないからなんだか不思議な感じがした…。いままでもこういう照明だったっけか?もやもや。マオさんの熱唱もいいなあ。
乱舞のメロディ
こぶしー!照明が「幕がおりたみたい!」って思った気がしたのに忘れたww 一気に明るくなってメンバーも動く動く!静と動の切替が映える流れだよねえ。マオさんが拳煽るときに拳突き上げてんの超好き!あと間奏の度に明希がデカイ声でオイオイ煽ってんのも好き!聞こえないけど聞こえるから余計テンションあがる!
□MC
■歌姫
ベースがトラブったらしく袖に引っ込んでベースチェンジ。チェンジしたベースも音が出なくて思わずアンプ振り返って (*・нΦ*) あれ?音出てない?となる明希ちゃん。いや、聴きなおさなくても出てないよ!!(笑) またまた袖に引っ込んでわちゃわちゃ。途中ヤジーが出てきてスイッチングとかいじったりしてたけど解決しなかったようで。そんな中続行される歌姫。ベースがなかったらなんとも締まらない曲である(笑) ゆうやは最初から気付いてて結構下手を見てたんだけど、しんぢさんは途中で気付いたらしく、Σ(*`w´*) 明希がいない!? →(*`w´*) おらー!(下手で煽る) とやっていて、更に上手の端でしゃがみながら歌ってたマオさんはギーソ直前まで気付いてなかったらしくて、Σ(*@∀●*) 明希いねえ!→(*@∀●*) おらー!(明希マイク前のエアベース) となっておりました。見てるこっちは「早く気付けよ早く曲止めろよ!」と思ってたんだけど、結局明希不在のまま終わったwwwwww 非常に貴重な歌姫でした。ある意味おもしろかったww
■Sweet?
明希くんがベース持って再登場。マオさんに絡まれる明希くん。「ちょっと不機嫌だったみたいです」と答えた明希ちゃん可愛い。これで明希のテンションガタ落ちになるんじゃ・・・!とヒヤヒヤしたけど全然そんなことはなく高いまま…!なにこれ素晴らしい! トラブったお詫びに1曲増やしちゃおうか?ということでマオ「Sweet?は?」しんぢ「えっ」マオ「できないの?」しんぢ「ちょっと譜面持ってきてー!」という流れでSweet?に決定。明希とゆうやはそこそこ平然としていたのに対してしんぢさんは焦り出したので面白かった(笑)
変なテンションのまま曲へ。いつも聴くのとはやっぱりちょっと違ったねー。明希くんとしんぢさんがセンターできゃっきゃ。きゃっきゃ!と思ってたら明希がしんぢにちゅーした。びっくりした。嬉しそう(に見えた)しんぢさんが羨ましいです。ギターも間違え結構強引に誤魔化すしんぢさんと、2番の歌詞がほぼふっとんで戻ってこれなくなりずっとらららーで誤魔化したマオさんも面白かった!(笑)
■dog run
甘?からのdog runはテンションのせいかめっちゃ楽しかったwww マオさんのクラップが昭和っぽくて好きです。クラップして振り向いてゆうやと何かコンタクトとってるのも面白いww なんか、ゆうやさんが色んな表情してて超幸せだった!今回のツアーはあんまり笑わなかったからさ、ここにきて大好きなゆうやさんに会えた気分…!
■Dear Tokyo
きたー!あの最初のクラップでテンションが一気にあがるのがいい!ただテンションあがりすぎてゆうやさんがクラップしてるかを最近ことごとく見逃すのが悔しい(笑) やっぱりこの曲はかわいいなぁぁぁ!!幸せソング!楽しい可愛い大好き!(*´∀`*)
■one way
テンション高すぎてイチカさんとの恒例ふたりモッシュが激しくなるばかりです。というか、うちらのふたりモッシュスキルマジはんぱねえwww隣の人にぶつかるどころか触れもしないからねwww なにこれもう楽しい!とゼエハァ。ギーソで高々と手を挙げるゆうや氏。暗い照明の中だけどはっきり見えるってホールって幸せだああ。最後までわちゃわちゃモッシュしていたら、気付くとしんぢさんがゆうやさんの隣に立っててうわあああああああとなった。なんでそんなところにいつから!!! ゆうやさんの横にちょこんって立ってたんだよwww なにがどうなってあそこにいったんだろう…。最後にびっくりした(笑)

■落園
「久しぶりの曲です、落園」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!さすが第二の故郷・北海道。ここでゆうや氏の一番大好きな曲がくるなんて正直予想もしてなかった…!よかった、アタシ北海道まで来てよかった…! 大好きな曲なせいもあって、ゆうやさんのテンションも高かった…。大サビからラストに掛けて、ドラムの激しさが正直鳥肌ものでした。すげーよかった。今日1番のレベルでよかったです。あの、腕振り下ろしてシンバル叩くのが非常にかっこよかった…。あんまりそういう曲ないから余計引き立つのでしょうか。ほんっと幸せだった…。
□MC
■すぐ傍で
コンガちゃん!けれど本日は正面のお席なので特に見えず…。たまにはしょうがないっすね。これも明希くん表情豊かだったなぁ…。明希を見てゆうや見てって何故か忙しかった記憶。
■夏恋
キラキラ・*:.。. .。.:*・゜゚・* ! 夏恋ってすごいシドって感じがする…!ここでしんぢさんがゆうやさんに寄っていって音で遊んでた気が。ドラムがえらいことになっちゃってて笑った(笑)
■ドラマ
曲入りのカンカンカンカンッのテンポが吉開に似ていて心臓に悪い(笑) ドラマのドラムがテンポ早いの分かってるのに一瞬勘違いしそうになるwww しかしドラマで銀テが降ってこないのが、なんだか寂しい!(笑) とても寂しい!(笑) ドラマだったっけ?マオさんが唐突にステージを降りた。そしてすごい勢いでヤジーともうひとりのスタが走って出てきてマオさん救出してた。 最初ステージにひとり足りなくて明希?って思ったら明希くんはそんなマオさん見ながら笑ってたっていう(笑) マオさんも無謀な事をするものである。若干シャツがよれよれになってた気がしましたw
■sympathy
最初、マオさんの声がよく通っていいよねー。そこでスティックを置いて拳を突き上げるゆうや氏がたまらなく大好きです。すって綺麗に伸ばしてるんじゃなくて、力溜めてるみたいに上げてるのが好きなのです…。ギター後に「いくぜー!」って感じで腕振り上げるのも好き!!銀テもぽーん!席が席だったので苦労せずにゲット。別にいらないのに飛んでくると取ってしまうヲタクの性です。もうゆうやさんすっごい熱唱しててさー、こっちがほっこりだよ!アウトロでドラム台に寄ってったしんぢさんがゆうやさんと笑ってたんだけど、そのとき上手にいた明希くんが「おれもー!」みたいな感じでふたりを見て走って近づいてって笑いながら下手に戻っていったのにバンドを感じた…!今日一番のほっこりシーンだったかもしれない。あれはよかった。そしてSympathyはやっぱり響くモノがあるなあ。

ちょっと間は空いたけれど、色んな想いがこもってる素敵なライブだった…!